nana624.png

2009年09月27日

「あっぱれ!!さんま新教授 最終回 生SP」

聖なる鳥(紙ジャケット仕様)


フジテレビ 12:00〜13:45

投げっ放しな生放送です。

ゲスト総勢12名で収拾が付かない状況で、ほとんどが過去のVTRで小窓要員となった片瀬那奈クンがやっとアップで発言したらカメラが追い切れず「顔半分しか映ってないじゃん!」ですよっ。生放送部分のメインで在る「オカメインコの小竜クン」は鳴かずに飛んで「鳥が苦手」な片瀬クンはマジでビビリまくって、もうグダグダの展開です。

ほとんど生放送で行う意味を失ってゆく中で、上地クンが見事に「スポーツ吹き矢検定」に合格すると云う大団円で格好は付きましたが、生放送ゆえに失敗する可能性だって在ったわけでして、まぁ、日曜日の昼間に流すには持って来いの「ゆる〜い番組」ではありました。

片瀬クンは雛壇後方中央近くに陣取って、始終「ふにゃあ〜」とした「那奈ちゃんスマイル」全開で完全にリラックスしまくっています。ハナから山崎クンに思いっきりタメ口で質問しちゃってんだもんナァ。素じゃん。TVに映ってますよっ、片瀬クン。「値切りのあたし」ネタのVTRとラストの「家電量販店に行くなら、任せなさいっ!」コメントが僅かな見せ場ですから、もう気分は「其の辺のおばちゃん」ですよっ。「行き遅れキャラ」を飛び越えて、最早「小姑役のオファー、宜しく!」とでも云わんばかりのダレまくりな佇まいで御座居ました。でも、また、ソコも「大いなる魅力」ですね。

二年間続いた此の番組も、其の後半になっての此処半年足らずの期間に「片瀬クンを三回も起用する」と云う暴挙に出たわけです。何もかもを崩壊させて来た「破壊女王:片瀬那奈」は、天下のさんま師匠の「あっぱれ!」シリーズまで潰しました。当然乍ら新たなる「あっぱれ!」が始まるのでしょうけど、僅かな期間で店じまいした「新教授」は「黒歴史」化するのでしょう。いみじくも、番組途中で「ジョージア」の新CMも流れましたが、其れもさんま師匠のお墨付きも在っての抜擢だったと推測されます。デビューから10周年を迎え、獅子が千尋の谷から叩き落とすが如く「孫弟子:片瀬那奈」を突き放して来た「明石屋さんま師匠」ですら陥落し「片瀬の魔性」のえじきとなってしまったと思わずにはおれませんね。

其れにしても、こうして大人数での番組になると、片瀬那奈ちゃんって「デカイ!」と一目瞭然で思わされます。決して片瀬クンが巨人なわけでは無く、まわりの芸能人が小さいだけなのですけど、頭ひとつどころか倍近くにさえ思える程に飛び出た立ち姿の絵図を見れば「片瀬って、どんだけデカイのよ?2メーター超えてんじゃまいか?」と素人が信じてしまっても致し方ないでしょう。されど、片瀬クンが「デカイ!」と思われているのは「売り」のひとつなのです。本人も「でかくて、すいません」と出落ちにお約束でネタにしているのですからね。あたくしも片瀬クンには「もっともっと、デカクなって欲しい」と常に願っております。いや、マジで。


(小島藺子)



「あっぱれ!!さんま新教授」フジテレビ公式サイト(旧)
「あっぱれ!!さんま新教授」フジテレビ公式サイト(新)


posted by 栗 at 18:52| TV | 更新情報をチェックする