NHK総合 毎週木曜日 20:00〜20:43
「恋のゴーストのど自慢」
【キャスト】
福田 沙紀:神谷 明日香
片瀬 那奈:小野 あやか
水崎 綾女:青山 ミク
西島隆弘、入山法子、愛衣、入江甚儀、モト冬樹、岡田義徳、友近、鰐淵晴子 ほか
【スタッフ】
原作:高橋留美 ほか
演出:笠浦友愛、梛川善郎、田中英治
「すぎょいサブタイトルですねっ」
前回(第三話)が「小野あやか篇」だったので、今回の「出番の少なさ」が際立ちます。「世間」は「泥酔裸踊り」に夢中ですもの。放送が飛ばなかっただけでも有難かったですよ。
実際、此のドラマ終了後の「NHK:ニュースウオッチ9」でも「トップ・ニュース」として取り上げられて居りました。「裸だったら何が悪い!」って云ったらしいけど、分らないでも無いよ。あたくしも「自宅では、裸族」(同志ピス兄声で)ですからねぇ。外じゃ、脱がないけどさ。でもさ、ジョンとかマドンナ様とか「芸術」で「全裸」ってやってるじゃん。そんなに騒ぐ問題じゃないよ。ま、彼が脱ぐのが「芸術」では無かったって噺なんじゃまいか、としか云えないです。「芸術家」は、基本的に「自宅ではハダカンボ」だもん。林檎ちゃんだって「宅録」する時は「全裸」じゃん。あたくしも、そうだよ。だって、衣服の擦れる音が録音されちゃうでしょ。
で、ドラマは感動的でした。「あやかサン」の出番は少なかったけど、好い噺でした。泣きました。特に「すっとこどっこいなサブタイトル」と反した「感動話」の「ギャップ」が好かったですね。
ちなみに前回の数字は「3.9%」でしたよ。なんと、まあ、「4.1%」→「3.7%」→「3.9%」、平均「3.9%」と云う「奇跡的な数字」を叩き出して居りますです。あたくしの記憶でも、
「那奈ちゃん出演ドラマ史上、ぶっちぎりで、最悪数字!」
ですよ。民放では「考えられない!」です。だって、平均「3%台」だよ、、、
ま、平気だよ。「公共放送」だもん。数字関係無いっすから。てかさ、面白いもん。何でこんなに数字が悪いのか、俄に信じ難いですよ。あたくし、毎回「うるうる」しちゃってますよ。ホント、家族でみられるドラマじゃん。学ぶ事が在るじゃん。福田沙紀ちゃんの歌も好かったけど、あたくし的には「aiko」を熱唱した「水崎綾女ちゃん」を益々「注目」しました。彼女は「逸材」ですよ。ま、那奈ちゃんには遠く及びませんけどね。那奈ちゃんは「別格」です。で、結論として云える事はさ、こーだろ?
「数字なんて、どーって事ねぇや!」(猪木声で)
(小島藺子/姫川未亜)
ドラマ8「ゴーストフレンズ」NHK公式サイト