nana.812.png

2006年01月29日

「そこで『永久電気』ですよ。」

新日本プロレス「崩壊」の真相 (宝島社文庫)


「新日」の契約更改が話題になっています。ん?「新日」ってなんだって?ごめんごめん、ちゃんと「新日本プロレス」って云わなきゃ分らないよね。え?「新日本プロレス」って知らない?そーかぁ、そーだよね。

兎にも角にも、このところの話題が契約更改ばっかだってのが終わってますね。日本のプロレス団体で契約更改を公にしているのは「新日」だけですが、「蝶野クラスでも年棒4千万弱」ですし、しかも蝶野は数年前から「実質的にはフリー」なんだもんね。昨年はついに身売りしちゃったし、怪しげなスポンサーの話もあって、いよいよ潰れるんじゃまいか?って時ですから、今回は大荒れになるだろーと予想されておりました。

現在のところ、西村、吉江、成瀬、竹村、後藤達俊、ヒロ斉藤、井上亘 、長尾、安沢(引退)と9人が退団し、ブルー・ウルフ、柳沢もフリー契約、田中、山口の両リングアナ も退社と「沈没船さながらの状況」です。「2ちゃんねる」の「新日スレ」も祭り状態で、スレ消費が数時間で進行中。個人的には後藤とヒロの退団は哀しいし、こんな時にクロネコちゃん(ブラック・キャット)が亡くなってしまったのも残念です。

『新日本プロレス「崩壊」の真相』なんてムック本も出ていて、今読んでいますけど、ぬるーい内容です。危機感なんて伝わって来ないよ。「2ちゃん」の方がマシだな。

後藤が退団前の第一回交渉で保留して「50%カットなんて酷過ぎる。高齢者にあんまりな仕打ちだっ!」って云ったのには、悪いけど爆笑しました。確かに後藤選手は実力もあるし仕事も出来たけど「高齢者」って、、、狙い過ぎ、本気で云ったなら「神」発言。でも、こーゆートコで面白いことが云えるってのが、昔気質のいいプロレスラーなんだよ。かつて「猪木を日本刀で斬り殺す!」と云った漢だもん。なんてったって「殺人バックドロップ」の使い手だもんね。相手は蘇生して議員せんせいになっちゃったけど、どーせなら(ry

で、こーゆー危機的状況で昨日から新シリーズが開幕したわけですが、深夜放送された「ワールド・プロレスリング」は、あろう事か「中邑特集」とかいって、「イタリア娘に誘惑されてにやにやする神の子」だの、神の子が語る「プロレスは総合に負けないもんっ!」(根拠なし)だの、、、えーと、あのね、試合を流せよ。

もー珍日はダメぽ、ノアだけはガチ、と思い見てみると、6人タッグでケンスキーはムシキング・テリーとの対戦を拒否しました。理由は「息子がファンだから」なんだって。すげー、ガチだ、、、とほほ。

あ、長々と一般社会人の方々にチンプンカンプンなことばっか書いてしまったな。

「どーですかぁーみなさんっ!」

「みんな、ありがとぉーーっ!!」

うん、やっぱ、「 猪 木 が 悪 い 」


初出「COPY CONTROL」 (小島藺子)



posted by 栗 at 21:30| KINASAI | 更新情報をチェックする