nana.812.png

2009年04月19日

FAB4-029:I WANNA BE YOUR MAN

Singles 1963-1965 Live at the Greek Theatre 2008


 w & m:LENNON / McCARTNEY

 P:ジョージ・マーティン
 E:ノーマン・スミス
 2E:リチャード・ランガム(9/11、9/12)、ジェフ・エマリック(9/30、10/29)
 録音:1963年9月11日、12日、30日、10月3日
 MONO MIX:1963年10月23日、STEREO MIX:1963年10月29日

 1963年11月22日 アルバム発売(「WITH THE BEATLES」 B-4)
 パーロフォン PMC 1206(モノ)、PCS 3045(ステレオ)


えっと、、、「なんでこんな曲に手間掛けてんだよっ!」

云わずと知れた、天下無敵のロケンロール帝王に現在でも君臨する化け物「the rolling stones(此処では森高声で「ストンズ」と云います)」の為に、ジョンとポールが彼らの目の前であっと云う間に書き、プレゼントした曲のセルフ・カヴァーです。ビートルズとストンズは「同じ穴の狢」でした。少しだけ先にデビューしたジョンとポール、所謂ひとつの「レノン・マッカートニー」は、ストンズの中核をブライアン・ジョーンズからミック&キースに移行させる手助けをします。其れは、ジョンとポールの計算づくの悪巧みでした。彼らはさも一瞬にして曲を書いた様にみせ其れをプレゼントし、こう予言します。「ほら、曲なんか簡単に自分で作れるんだよ。此れをシングルにしたら、絶対に売れるよ。ま、友達だからあげちゃうよ。でもさ、お前らも自分で書けば儲かるぜ!」と。ジョンとポールの予言通り、ストンズが二枚目のシングルとして発売した此の曲は彼らにとって最初の「トップ10」ヒットになりました。「してやったりっ!レノン・マッカートニー」

いくら天才コムビの彼らでも「偶然にアンドリュー・オールダムに交差点で逢って、ノコノコとスタジオに行き、一瞬にして曲を書く」なんて無理でしょう。曲名にもなったフレーズは、ポールが以前から持っていたアイディアで、ジョンも知っていました。自分達でいつか完成させるつもりの膨大な未完成作品の引出しから、ストンズ用に「未完成状態の侭」で投げ出しただけです。てゆーか、ストンズのマネジャーで在った「アンドリュー・オールダム」ってさ、「ブライアン・エプスタイン」の弟子なのよさ。決まっていた事だったのです。ジョンとポールは「仕事をした」だけなんですよ。しかも、自分たちでやるには「些かお粗末な素材」を、恩着せがましく提供して優位に立っちゃったのよさ。

「鬼か?レノマカ。」

だから、其れをヒットさせたのは、ストンズの実力なんです。でも、鬼の「レノマカ(まんどくさいから、略称にしてますです)」は、何枚も上手でした。在ろう事か、ストンズで売れた此の曲をだ、、、「リンゴに歌わせたんだよーっ!!」完全に、ストンズを小馬鹿にした暴挙です。「こんなクズ曲は、ウチで最低の唄い手で充分なんだよ。ケケケ」ってなもんや、です。♪やりてー、やりてー、やりてーんだよ〜ん♪と、朴訥に太鼓を叩きつつ絶叫するだけの鼻がデカイひと「リンゴ」に、乙女は濡れました。在ろう事か「在る事情で歌詞が覚えられないリンゴ」は、ライヴでは、「一番の歌詞しか歌わないんだよ〜ん!」ミックが一生懸命にテクニックを駆使しても、莫迦リンゴの天然と変わんなかったわけよ。

データを見て頂ければお分かりの様に、ビートルズは、こーゆー「ヘボ曲」にこそ時間とお金を費やしていたのです。こんなもんに、三日間、21テイクも掛けてしまうわけで、こりゃ誰も叶わんよ。ステージではポールの紹介で曲名まで「リンゴ!」って云われていた単純明快なロケンロールです。「儲かるからさ、おまいらも自作しろよ」と唆し、ポイと目の前で曲を書かれた「ミック&キース」は、覚醒します。「兄貴たちが出来るんだから、俺達もやったるでっ!」と、若い二人は「自作自演」に走るのでした。そしたら、ええ曲が書けちゃったのよさ。キースは「サティスファクション」のリフを思い付いたのが外国だったから、英国までの飛行機の中でずっと忘れない様に頭の中でアノ有名過ぎるリフを刻んでいたのです。端から見れば、完全なる「危ない兄ちゃん」です。其の時、キースは「ロケンロールの魔法」を発見しちゃったわけよ。でも、唆したのは「レノマカ」なのです。ジョン・レノンは「ミックとキースは、俺とポールのマネばっかしてる」と云いましたが、そもそも「レノマカ」が「マネしろよ」と命じたのです。そもそも、デビュー前のストンズをライヴで観て推したのは、他ならぬビートルズなのだ。それじゃ、もうストンズは、ずっと頭が上がりませんよ。

「非道だぜっ!レノマカよっ。」


(小島藺子)


初出:「COPY CONTROL AGAIN」2008-6-27
REMIX-1:「COPY CONTROL」2008-9-27

(and this is REMIX-2 by 小島藺子)



posted by 栗 at 00:09| FAB4 | 更新情報をチェックする