日本テレビ 21:00〜23:34
制作/2006年 デスノートフィルムパートナーズ
昨年につづき、地上波では二度目の放送です。当然、「カット・ヴァージョン」ですので、DVDを二枚持っていても、昨年の録画版を所有していても(あたくしの事だよ)、必見ですよっ!!とりあえず、本編だけで編集したら「122分」になりました。本編は「140分」ですから、「18分」もカットされています。其れで、「高田清美」が犬死にしたのが「87分」でした。其の後は、たったの「35分」になっております。
こんな編集をされちゃって、オリジナル版と見比べると、此の作品の主役は「高田清美」だとしか思えません。内幕を検証しても、矢張り、監督が撮りたかったのは「高田=片瀬那奈」だったのです。其れを、TV版でも敢行しちゃったわけだ。「俺の写真は、俺が、斬る!」とばかりに、那奈ちゃんを遺す為に、本来の主役で在る、「タツヤくん」や「マツヤマくん」(片瀬言語)を斬りまくって、「那奈ちゃん」や「ミサミサ」を選んだのだよ。こんな「フェチ」映画を、青少年に見せたって事だけでもさ、、、
「ガメラ金子、おまえは、漢だっ!」
【参考記事】
2008年2月8日:金曜ロードショー「DEATH NOTE the Last name」
(↑地上波初放映時の記事です。感想は、おんなじです。金子は「同志」です。)
(小島藺子)
「デスノート」公式サイト