
ジョン・レノンが、1973年10月から12月にかけてロサンゼルスでフィル・スペクターのプロデュースで行ったセッションは、1975年2月17日(米国)・同年2月21日(英国)にアップルからリリースしたジョンの5作目で最後となってしまったソロ・アルバム「ROCK'N'ROLL」には、ほとんど収録されていません。当時のジョンは酒浸りの生活をしていて、マトモに歌えなかったので、公式盤の「ROCK'N'ROLL」全13曲(メドレーを分ければ全15曲)中、フィル・スペクターとのセッションからは「YOU CAN'T CATCH ME」と「SWEET LITTLE SIXTEEN」と「BONY MORONIE」と「JUST BECAUSE」の4曲だけしか収録されず、しかもジョンは1974年10月のセッションでヴォーカルを録音し直しているので、フィル・スペクターとのセッションの侭でリリースされた曲はありません。モーリス・レヴィが勝手にリリースしてしまったブートレグの「ROOTS」には、フィル・スペクターとのセッションを元にした「ANGEL BABY」と「BE MY BABY」が収録されていますが、ジョンは公式盤の「ROCK'N'ROLL」ではその2曲を外しています。100時間もあると云われるジョンとフィル・スペクターによるセッションは、謎が多く、ジョンの死後に何曲かが蔵出しされています。
最初に公式盤としてリリースされたのが、1986年のアルバム「MENLOVE AVE.」で、アナログ盤のA面にジョンとフィル・スペクターの共作曲でオリジナルの「HERE WE GO AGAIN」と、「ANGEL BABY」と「SINCE MY BABY LEFT ME」と「TO KNOW HER IS TO LOVE HER」のカヴァーが収録されています。ブートレグ「ROOTS」に入っていた「ANGEL BABY」がようやく日の目を見たのですけれど、もう1曲の「BE MY BABY」は1998年の箱「JOHN LENNON ANTHOLOGY」に収録されるまでブートレグでしか聴けなかったのです。その代わりに「SINCE MY BABY LEFT ME」と「TO KNOW HER IS TO LOVE HER」が登場したわけで、この2曲はアルバム「ROCK'N'ROLL」にもブートレグの「ROOTS」にも収録されていなかったレア音源です。全部で100時間もあると云う事はですね、もっと沢山のアウトテイクがあるのではないか、と感じさせますし、ブートレグでは色々と聴けます。但し、1973年のフィル・スペクターとのセッション音源は、ブートレグで聴くと、ジョンはヘベレケ状態でマトモに歌えていないので、幾ら貴重な音源であっても公式リリースされる事は難しいと思います。そんな中で、比較的にマトモな音源が「SINCE MY BABY LEFT ME」と「TO KNOW HER IS TO LOVE HER」なのでしょう。
「SINCE MY BABY LEFT ME」は、正式には「MY BABY LEFT ME」と云う曲で、オリジナルはアーサー・クルーダップが書いて1950年にレコーディングして1951年にリリースしました。しかし、この曲を有名にしたのはエルヴィス・プレスリーで、1956年にシングル「I WANT YOU, I NEED YOU, I LOVE YOU」のB面としてカヴァーしていて、ジョンが参考にしたのもエルヴィスによるカヴァー・ヴァージョンでしょう。つまり、ジョンがお得意の「カヴァーのカヴァー」と云うわけです。「MY BABY LEFT ME」はエルヴィスがカヴァーした事で、ワンダ・ジャクソンやCCRやスレイドなどもカヴァーしていて、エルヴィスの追悼としてリリースした1977年のスレイドによるヴァージョン(「THAT'S ALL RIGHT(MAMA)」とのメドレーで「MY BABY LEFT ME BUT THAT'S ALRIGHT MAMA」)はヒットしています。ジョンによるカヴァー・ヴァージョンは、コール&レスポンスが入る軽快なものとなっていて、フィル・スペクターとのセッションでもこうしたカヴァーもあるのならば、前言を覆しますが、公式リリースしてもいいのじゃないでしょうか。なんちゃってリミックスなんかするよりも、そっちの方がファンは聴きたいのですよ。この曲は、2004年のアルバム「ROCK'N'ROLL」のリミックス盤にも収録されていますが、タイトルは何故か「SINCE MY BABY LEFT ME」と間違った侭です。
(小島イコ)