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2025年01月24日

「ポールの道」#625「LENNON SONGS」#050 「ONE DAY(AT A TIME)」

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ジョン・レノンが、1973年10月29日(米国)・同年11月16日(英国)にアップルからリリースした3作目のソロ・アルバム「MIND GAMES」は、全米9位・全英13位と云う結果に終わりました。1973年と云うと、5月にはポール・マッカートニー&ウイングスのアルバム「RED ROSE SPEEDWAY」(全米首位!・全英5位)が、6月にはジョージ・ハリスンのアルバム「LIVING IN THE MATERIAL WORLD」(全米首位!・全英3位)が、11月にはリンゴ・スターのアルバム「RINGO」(全米2位・全英6位)が、12月にはポール・マッカートニー&ウイングスのアルバム「BAND ON THE RUN」(全米首位!・全英首位!)と、他の元・ビートルズのメンバーが大ヒットしていて、ジョンの成績が最も低かったのです。何よりも1973年4月には、ビートルズ初のオールタイム・ベスト盤である「THE BEATLES 1962-1966(赤盤)」と「THE BEATLES 1967-1970(青盤)」がリリースされていて、「赤盤」は全米・全英共に3位まで上がり、「青盤」は全米首位!・全英2位を獲得していたのです。リンゴのアルバム「RINGO」にはジョン、ポール、ジョージが曲を書いてレコーディングにも参加していたので、すわっ、ビートルズ再結成か?と騒がれていて、ソロ作品も引っ張られて売れていたのに、ジョンのアルバム「MIND GAMES」は、なんとまあ、リンゴにすら負けていたのです。

ところが、1974年1月20日に「ヌートピア宣言」の邦題でリリースされた日本では、6位まで上がるヒットを記録しています。洋楽が総合チャートで6位まで上がったのですから、大ヒットです。日本で売れた要因は、アルバム「MIND GAMES」にはバラードが多くて、ジョンが後に始まる「AOR」の先駆けとなる曲やアレンジをやっていたからでしょう。おそらくポールの「LET IT BE」に対抗してジョンが書いた「MIND GAMES」も日本人好みだったし、トレードマークと云えるロックンロールを「TIGHT A$」と「BRING ON THE LUCIE(FREDA PEOPLE)」と「MEAT CITY」の3曲にとどめて、「AISUMASEN(I'M SORRY)」や「ONE DAY(AT A TIME)」や「OUT THE BLUE」や「I KNOW(I KNOW)」や「YOU ARE HERE」と云った楽曲では、徹底的にメロウな路線で攻めています。レコーディング・メンバーも腕利きのスタジオ・ミュージシャンで固めた内容は、ジョンとヨーコさんの共作でエレファンツ・メモリーを起用した前年である1972年のアルバム「SOMETIME IN NEW YORK CITY」とはかけ離れた世界です。「MIND GAMES」や「OUT THE BLUE」と云った楽曲は、ドラマティックな展開が、日本人の琴線に触れるのです。その分、ロックンローラー・ジョン・レノンを期待する方々には、肩透かしを食らった様な内容でした。但し、1970年代後半からブームとなった「AOR」路線を、1973年にやってしまったジョンの先見性は鋭いものがあります。

アルバムのA面4曲目に収録されている「ONE DAY(AT A TIME)」も、メロウな路線で、ヨーコさんの提案でジョンが全編に渡ってファルセットで歌っています。レコーディング・メンバーは、ジョンの他には、デヴィッド・スピノザ(ギター)、ゴードン・エドワーズ(ベース)、ケン・アッシャー(キーボード)、ジム・ケルトナー(ドラムス)、アーサー・ジェンキンス(パーカッション)、マイケル・ブレッカー(サックス)、サムシング・ディファレント(コーラス)からなる「The Plastic U.F.Ono Band」の面々で、この曲に顕著なように、大胆に女性コーラスを加えたり、メロウなサックスを入れたりしていて、甘口の路線となっていますし、歌詞の内容もヨーコさんに謝罪したり、振り向いて欲しいと嘆願するものばかりなのです。ジャケットは、そんな母なる大地にそびえるヨーコさんから、ジョンが旅立つようなデザインとなっていて、事実としてこのアルバムの制作中にジョンはヨーコさんに追い出されて、ヨーコさん公認の愛人・メイ・パンと共にロスへ行き18か月間の「失われた週末」へと突入するのでした。2024年のリミックス盤では、この曲の最後に入っているサックスを丸ごとカットしていて、そう云う事を幾ら息子でもショーンくんがやってしまうのは、違うんじゃないのか?とは思います。ジョンが地声で歌ったアウトテイクは、1998年の箱「JOHN LENNON ANTHOLOGY」や2024年の箱「MIND GAMES」などで聴けます。エルトン・ジョンによるカヴァー・ヴァージョンは、1974年のシングル「LUCY IN THE SKY WITH DIAMONDS」(ビートルズのカヴァーでジョンも参加)のB面などで聴けます。

(小島イコ)

posted by 栗 at 23:00| FAB4 | 更新情報をチェックする

「黒の斜面」(再)で内山理名ちゃん

The Black Album


日本映画専門チャンネル 17:10〜19:30

内山理名 AS 川上妙子

「黒の斜面」の今年初めての再放送ですが、「20世紀少年」とバッティングしています。あっちは那奈ちゃんの出番が数秒しかないので、こっちでしょう。理名ちゃんが演じた妙子(源氏名・あかり)は場末のスナックのホステスで、原田泰造さんが演じたサラリーマン・辻井の愛人です。物語は辻井が空港に現れた妙子のせいで飛行機に乗れず、其の飛行機が墜落して辻井は死んだ事になり、死人に口無しとばかりに殺人と横領の容疑者になってしまいます。檀れいさんが演じた辻井の妻の圭子は疑念を抱き、夫の生存と無実を信じて独自に調査してゆきます。妙子は理名ちゃんが演じた悪女役の中でも突出して憎たらしい役どころで、圭子の店に行って帽子を買ったり、事故被害者の合同葬にその帽子をかぶって現れたりして、圭子を挑発します。そして、一連の事件には妙子が大きく関わっていたと明かされてゆきます。表面上はとても明るくあっけらかんとしている妙子ですが、心に闇を抱えている難しい役どころです。本放送時の番宣では、理名ちゃんが「嫌いにならないで下さい」とお願いしていました。

本放送:2016年1月24日(テレビ朝日)

(姫川未亜/小島イコ)

posted by 栗 at 19:30| RINA | 更新情報をチェックする

「20世紀少年 第2章 最後の希望」

20世紀少年<第2章> 最後の希望 [Blu-ray]


WOWOWシネマ 16:30〜19:00

2009年公開作品

片瀬那奈 AS 敷島ミカ

「20世紀少年 第2章 最後の希望」の今年2回目の放送ですが、「黒の斜面」と「那奈理名バッティング」しています。この第2章では、那奈ちゃんが演じた敷島ミカは、最後の円卓会議にしか出番がなくて、セリフもない「カメオ出演」です。


(小島イコ/姫川未亜)

posted by 栗 at 19:00| ACTRESS | 更新情報をチェックする