nana.812.png

2025年01月20日

「ポールの道」#621「LENNON SONGS」#046 「HOUND DOG」

hounddog2.jpg


ジョン・レノンがビートルズ時代の1965年8月27日に、敬愛していたエルヴィス・プレスリーと対面した時に、ジョンは「僕は、貴方のレコードを1枚も持っていません」と云い放ったのですけれど、そんなわけはないのでした。ジョンは「エルヴィスが登場して、それまでのものは全くなかったのと同じになった」と云っていたし、ポール・マッカートニーをクオリーメンに加入させた理由を「ポールは、エルヴィスに似ていたからだ」とまで云っていました。先日、NHKで放送された1972年の「マイク・ダグラス・ショー」でも、ジョンは「エルヴィスを尊敬しているから、ビートルズがエルヴィスを超えたとは思わない」と云っていました。エルヴィスは自分では曲を書かない人でしたけれど、1956年リリースのデビュー・アルバム「ELVIS PRESLEY」では、カール・パーキンスの「BLUE SUEDE SHOES」や、レイ・チャールズの「I GOT A WOMAN」や、ジョー・トーマスとハワード・ビッグス作でロイ・ハミルトンが歌った「I'M GONNA SIT RIGHT DOWN AND CRY(OVER YOU)(座って泣きたい)」をカヴァーしています。「BLUE SUEDE SHOES」は、1969年の「トロント・ロックンロール・リヴァイバル」でジョンがプラスティック・オノ・バンドとして1曲目に演奏しているし、「I GOT A WOMAN」や「I'M GONNA SIT RIGHT DOWN AND CRY(OVER YOU)」は、ビートルズ時代にジョンのリード・ヴォーカルでBBCのスタジオ・ライヴで披露しています。

1970年リリースのアルバム「JOHN LENNON / PLASTIC ONO BAND(ジョンの魂)」のリハーサルでも、ジョンはエルヴィスの楽曲(「DON'T BE CRUEL」と「HOUND DOG」と「WHEN I'M OVER YOU」)をモノマネして歌っていて、明らかにエルヴィスの影響を受けていました。それは、ジョンの生涯で唯一のフル・ライヴであった「ワン・トゥ・ワン・コンサート」で「HOUND DOG」を披露している事からも伺えます。「HOUND DOG」は、ジェリー・リーバーとマイク・ストーラー作で、1953年2月にビッグ・ママ・ソーントンが歌ったのがオリジナルです。そのオリジナル・ヴァージョンは、全米R&Bチャートで7週連続首位!となりました。しかしながら、この楽曲を有名にしたのはエルヴィスで、1956年7月13日にシングルとしてリリースしていて(片面は「DON'T BE CRUEL」で両面共に大ヒット)、全米11週連続首位!となり、1956年の全米年間首位!にもなりました。エルヴィスは、オリジナルのビッグ・ママ・ソーントンによるヴァージョンを大胆に改変していて(フレディ・ベル&ザ・ベルボーイズによるカヴァーを参考)、ちょっと聴いただけでは同じ曲とは思えません。ジョンが「ワン・トゥ・ワン・コンサート」で披露したカヴァー・ヴァージョンは、エルヴィス盤を元にしているので、カヴァーのカヴァーのカヴァー・ヴァージョンと云う事になります。画像のCD3枚組のアルバム「THE SONG OF LEIBER & STOLLER」には、リバー&ストーラー作の楽曲が75ヴァージョンも収録されていて、「HOUND DOG」はビッグ・ママ・ソーントンとエルヴィスの両方共に聴けます。

こうした「カヴァーのカヴァー」は、ジョンがビートルズ時代に演奏していた「TWIST AND SHOUT」(オリジナルは1961年のトップ・ノーツ、カヴァーは1962年のアイズレー・ブラザーズ)や、前述のエルヴィスによる「I GOT A WOMAN」や「I'M GONNA SIT RIGHT DOWN AND CRY(OVER YOU)」と云ったカヴァーのカヴァーでも分かる様に、ジョンの得意技のひとつだったのです。ビートルズはBBCで、他のエルヴィス・ナンバーである「THAT'S ALL RIGHT(MAMA)」をポールが、「I FORGOT TO REMEMBER TO FORGET」をジョージが歌っています。「HOUND DOG」は「ワン・トゥ・ワン・コンサート」では唯一のカヴァー曲であって、そこにエルヴィス・ナンバーを持ってきたのですから、エルヴィスからの多大なる影響を感じさせます。「ワン・トゥ・ワン・コンサート」でのライヴは、後半の「COME TOGETHER」辺りから持ち直していて、落ち着いた「IMAGINE」から、絶唱がギラリと光る「COLD TURKEY」を経て、実質的には最後の曲として「HOUND DOG」が演奏されました。次の「GIVE PEACE A CHANCE」は、ライヴ盤「LIVE IN NEW YORK CITY」では「1分3秒」しか収録されていません。実際には、前座で出ていたスティーヴィー・ワンダー、ロバータ・フラック、メラニー、シャ・ナ・ナ、などがステージに上がって、ジョンからリード・ヴォーカルを歌い繋いでゆき、終演後には観客と共にニューヨークの街を合唱して練り歩いたのでした。

(小島イコ)

posted by 栗 at 23:00| FAB4 | 更新情報をチェックする

空想格闘メタフィクション

「千秋万歳」第2部第1章 COME AND GET IT

其の一 あの娘におせっかい(下)



「第壱回・片瀬那奈・怪優グランプリ」のつづきの
「千秋万歳」序章のつづきの


西暦 2025年 西豪寺ホール:MZG旗揚げ戦

未亜:美月うらら社長は余裕の表情ですが、獅子は兎を博つに全力を用う、とも申しますから、ビッシビシと女帝らしい妥協のないファイトを魅せてくれるでしょう!今、美月うらら社長と冴島響子による第1試合のゴングが打ち鳴らされました!

イコ:冴島響子くんは、兎に角「ゴー・フォー・ブロック」で「当たって砕けろ」の「マサ斎藤イズム」でぶつかってゆくしかないでしょうなあ。まあ、砕けてしまっては困ったちゃんなんですけれども、この一戦が「MZG」としての初戦なのですから、頑張って欲しいものですなあ。

未亜:確かに、砕けたらいけません!

イコ:そこでカルピスを一気飲みですよ。

未亜:冴島響子が、いきなりだなあ、とばかりに豪腕パンチからのダンシングスパークリング777!更にはトライアングルシューター・チアキ型と果敢に攻め込んでおりますが、美月うらら社長には通用しないのか、余裕で受け流しております!

イコ:兎兵法、生兵法は大怪我の元、と申しまして、大久保千秋くんのカタチだけをマネッコしても、威力は半分にも満たないでしょう。

未亜:あらかたの技を全て受けきった美月うらら社長が、攻勢に転じました!おっと、美月式ジェットコースターサドンデス!一発で決めました!5分15秒、美月うらら社長のテクニカル・ノックアウト勝ちです!

イコ:最前列で視察している西豪寺エレナ様を意識したのか、敢えて西豪寺エレナ様が編み出した技で決めましたね。美月式として改良したヴァージョンになっていました。

未亜:第1試合に関しては、プロレスリング・エレナ時代と大きく変化していなかったですね!

イコ:美月うららくんが新たな試合を見せるのはこの後で、ダブルヘッダーとなるメインエベントでしょう。勿論、全ての試合がプロレスリング・エレナ時代と同じだとしてもクオリティは高いのですけれど、ファンは新たなる何かを期待して足を運んでいますからねえ。

未亜:第2試合は「藤田千秋VS高瀬リコ」の同期生対決です!今回の独立で、所謂ひとつの「カタセ四天王」である大久保千秋と高瀬リコと姫様と藤田千秋は全員が移籍しましたね!2010年組の絆は固いんですね!

イコ:以前から「カタセ四天王」の4人が独立を計画しているとの事情通からの情報はありました。しかしながら、姫様は兎も角、土下座正規軍の藤田千秋くんは西豪寺エレナ様には逆らえないと思われていたのです。今回の独立は、大久保千秋くんとの和解と、美月うららくんと云う後ろ盾が動いての事です。「カタセ四天王」と美月うららくんの5人が核となった団体ですから、これは手強いですよ。

未亜:その「事情通」って誰なんですか!?もしかしたら、小島さん御本人なんじゃないですか!?

イコ:ムフフフ、ご想像にお任せします。

未亜:さて、ゴングが打ち鳴らされました!藤田千秋と高瀬リコが、ジリッジリッとリング中央まで進んでまいりました!おっと、藤田千秋が先にアンパンアンパン食パンカレーパン!この辺は、華麗なる盗人・藤田千秋の真骨頂か!しかし、オリジナルは私だ、とばかりに、高瀬リコも同じ技で対抗し、トドメにリコちゃん力道山!袈裟斬り空手チョップ!藤田千秋も負けじとチョップ!リング中央でお互いに凄まじいチョップ合戦だ!

イコ:両者共に、力が入った良い攻防を繰り広げていますね。藤田千秋くんは、万引き常習犯ですから、技のマネッコは得意としています。そのうえ、必殺の土下座も持っていますからね。

未亜:高瀬リコが「キエーッ!」と叫びつつ、リコちゃんキラー・カーンのモンゴリアンチョップから、リコちゃんブッチャーの地獄突きを炸裂させた!藤田千秋がダウンと見せかけて、土下座だ!土下座だ!目に涙を溜め鼻水をすすりながらの土下座だ!

イコ:藤田千秋くんの土下座は、柏木礼奈くん直伝で、野外の橋の上でも行う魂のこもった本家・土下座と云われていますねえ。9ちゃんもコロリンコと落とす技ですよ。そして、藤田千秋くんには得意の美脚を使ったキック攻撃もありますからねえ。

未亜:小島さんの解説が聞こえたのか、リング上ではキック合戦となっております!二人の美脚が交差して、実に美しい!

イコ:プロレスリングは、総合格闘芸術ですからね。技の美しさは大事ですよ。更に、プロレスリングには器械体操の要素まで含まれています。

未亜:おっと、またしても小島さんの解説通りに、両者が飛び技の競演だ!藤田千秋が得意のラウンディングボディプレスを繰り出せば、高瀬リコも負けじとシューティングスタープレス!しかし、小島さんの予言通りに試合が進むのは何故なんですか!?

イコ:そりゃあ、あたくしがプロデューサーだからですよ。旗揚げ戦なので、失敗は許されませんからねえ。西豪寺グループの体育館を借りて、メインエベント以外の3試合は綿密なリハーサルを行いましたからねえ。メインエベントに関しては、極秘と云う事で、あたくしもどうなるのかは知りませんけれどねえ。

未亜:やっぱり、西豪寺エレナ様がMZGも陰で仕切っているんですか!?

イコ:いや、まあ、ご想像にお任せします。

未亜:リング上では、高瀬リコがリコちゃんシャーコリャからのフォールで17分43秒で勝利しました!それでは、今回はこの辺でお開きです!実況は姫川未亜、解説は小島イコさんでお送り致しました!皆さん、ごきげんよう、さようなら!


以 下、ワインカラーの少女(上)につづく

DEMO 2014−9−26
MIX 2025−1−20


(小島イコ/姫川未亜)


空想格闘メタフィクション


「千秋万歳」第2部第1章 
COME AND GET IT

其の二 ワインカラーの少女(上)

LETTING !

HEY EVERYBODY 
GOT BACK !

ON 2025・2・X

SINCE 2013・11・7


DE IMAGEN NO INC. A CADA*** CON AMOR

posted by 栗 at 22:00| CHIAKI | 更新情報をチェックする

「映画 闇金ウシジマくん」

映画 闇金ウシジマくん [Blu-ray]


WOWOWプライム 12:00〜14:15

2012年公開作品

(2012年8月25日公開、撮影:2011年7月15日〜8月20日)

片瀬那奈 AS 大久保千秋

「映画 闇金ウシジマくん」映画版第1作の、今年2回目の放送です。ドラマ版のシーズン1の続編で、ドラマ終了から1年半以上経ってから公開されましたが、撮影は公開の1年前ですので、ドラマ終了後半年位で映画化されています。但し、ドラマの撮影は放送される半年前には終了していたので、映画の撮影はドラマの撮影から1年半弱経っていた事になります。那奈ちゃんが演じた大久保千秋も再登場していますが、そもそもドラマ版オリジナル・キャラクターだった大久保千秋を映画にも登場させたので、益々一貫性がない登場人物となっております。ドラマ版は那奈ちゃんの代表作のひとつだと思いますけれど、映画版は「ファン・サービス」の様なもんでしょう。原作マンガの様々な話から引っ張って、それぞれの登場人物を紐づけてしまったので、些か詰め込み過ぎな印象です。映画版第1作の主要キャストである林遣都くんと大島優子ちゃんは、後に朝ドラで再共演して、結婚しました。
(小島イコ/姫川未亜)

posted by 栗 at 14:15| ACTRESS | 更新情報をチェックする