nana.812.png

2024年10月16日

「ポールの道」#525「FAB4 GAVE AWAY」#68 「ATTENTION」「PRIVATE PROPERTY」「WACK MY BRAIN」

stopand.jpg


リンゴ・スターは、1973年リリースのアルバム「RINGO」に元ビートルズの他のメンバー3人であるジョン・レノンとポール・マッカートニーとジョージ・ハリスンを集結させて、全米2位・全英7位と大ヒットさせて、シングルは2作連続で全米首位!となるなど大ヒットさせました。1974年リリースのアルバム「GOODNIGHT VIENNA」には元ビートルズはジョンだけでしたが、エルトン・ジョン、ハリー・ニルソン、クラウス・フォアマン、ビリー・プレストン、ニッキー・ホプキンス、ドクター・ジョン、デイヴィット・フォスターなどなど、大物ミュージシャンのバックアップで、全米8位・全英30位とヒットさせています。そして、元ビートルズのメンバーが1976年にEMIとの契約が満了した後で、リンゴはポリドール(米国ではアトランティック)に移籍しての第1弾で1976年リリースのアルバム「RINGO'S ROTOGRAVUE」には、夢よもう一度とばかりに再びジョン、ポール、ジョージに楽曲を提供してもらいましたが、全米28位までしか上がらず、全英ではチャート入りせずと雲行きが怪しくなってきました。

それで、1977年リリースのアルバム「RINGO THE 4TH」は、リンゴの6作目のソロ・アルバムでしたが、4作目としているのは、1970年にリリースした2作がスタンダード曲のカヴァー集「SENTIMENTAL JOURNEY」とカントリー集「BEAUCOUPS OF BLUES」だったので、リンゴの本当のソロ・アルバムは1973年リリースの「RINGO」からと云う意味だったのでしょう。どう云うセンスをしているんだ?と思えるジャケットも酷いのですが、全米162位と大爆死して、1978年リリースのアルバム「BAD BOY」もイエロー・サブマリンよろしく全米129位と沈没してしまうのです。ポリドールとの契約も切れてしまい、リンゴが1981年にボードウォークからリリースしたのが、アルバム「STOP AND SMELL THE ROSES(バラの香りを)」です。内容は、A面が、1「PRIVATE PROPERTY」、2「WRACK MY BRAIN」、3「DRUMMING IS MY MADNESS」、4「ATTENTION」、5「STOP AND TAKE THE TIME TO SMELL THE ROSES」で、B面が、1「DEAD GIVEAWAY」、2「YOU BELONG TO ME」、3「SURE TO FALL」、4「YOU'VE GOT A NICE AWAY」、5「BACK OFF BOOGALOO」の、全10曲入りです。

1980年7月に、まずはポール・マッカートニーに楽曲提供と演奏とプロデュースを依頼して、「ATTENTION」と「PRIVATE PROPERTY」を提供してもらい、ビートルズ時代にポールが歌っていたカール・パーキンスの「SURE TO FALL」のカヴァーと、リンゴ作で当初はアルバムのタイトル曲だった「YOU CAN'T FIGHT LIGHTNING」をレコーディングしました。同1980年11月後半には、ジョージ・ハリスンにも参加を要請して、ジョージの提供曲「WRACK MY BRAIN」と、スー・トンプソンのカヴァー「YOU BELONG TO ME」をジョージがプロデュースしています。同1980年11月にはジョン・レノンに楽曲提供とレコーディングをお願いして、ジョンはリンゴの為に「NOBODY TOLD ME」と「LIFE BEGINS AT 40」などを書いて、翌1981年1月にレコーディングする予定になっていましたが、悪夢の様な事件でジョンは殺されてしまい、三度ビートルズが再結集とはならなかったし、その機会は永遠に訪れる事はなくなりました。リンゴはジョンから受け取っていたデモ音源の楽曲を、敢えてレコーディングしない事で追悼しています。このアルバムは全米98位とようやくトップ100に入る成績で、CDは廃盤状態ですけれど、プレミアが付いていないならば購入しても損はないでしょう。

(小島イコ)

posted by 栗 at 23:00| FAB4 | 更新情報をチェックする

空想格闘メタフィクション

「千秋万歳」第2部序章 NEW

其の那奈 ひき潮(上)



「第壱回・片瀬那奈・怪優グランプリ」のつづきの
「千秋万歳」序章のつづきの

西暦 2023年 西豪寺ホール会長室

エレナ:小島!大久保千秋さんがまた雲隠れしたって本当なの?

イコ:すみません、事実です。ベルトも持っていかれました。

エレナ:二冠王者に逃げられて、プロレスリング・エレナの面目は丸つぶれよ!一刻も早く探し出して、PWE王者のベルトを取り返しなさい!アレは7億円もするのよ。

イコ:探してはいるんですけれどね。全く手掛かりがないので、暫くは掛かりそうなんですよ。

エレナ:一体どうする気なの?背中にお絵描きじゃ済まないわよ。大失態にも程があるわ。

イコ:とりあえず、平山まどか先生と美月うららくんで一戦やってもらってですね、勝った方をPWE暫定王者にして、大久保千秋くんが戻って来たら、雌雄を決すと云う筋書きではどうでしょうかね。

エレナ:それだったら、私と美月うららさんでしょう。

イコ:イチオー、平山まどか先生は「KNKGP3」の準優勝者ですからね。西豪寺エレナ様を破っての決勝進出だったわけですし。

エレナ:私に勝ったのなんてマグレと云うか、私が大会を盛り上げる為にジョブで寝ただけじゃない。

イコ:では、エレナちゃんも加えた3人で3WAYか巴戦と云うのは如何でしょうか。

エレナ:もうひとり、高瀬リコさんも加えたトーナメントにしなさい。

イコ:御意。エレナちゃんの一回戦の相手は、平山まどか先生にします。

エレナ:分かっているじゃない。

(30分後)

イコ:エレナ様、大変です!

エレナ:何よ。トーナメントで私が優勝するブックは書けたんでしょうね。

イコ:いえ、エレナ様と平山まどか先生でエレナ様が勝って、美月うららくんと高瀬リコくんで美月うららくんが勝って、決勝戦では美月うららくんを激闘の末にエレナ様が破ると云う完璧なシナリオは書いたのですけれど、その出場予定選手に打診しようと連絡を取ったところ、3人共に拒否したんですよ。

エレナ:チャンピオンシップに不参加なんて、そんなバカな話はないでしょう。

イコ:どうやら、美月うららくんと、高瀬リコくんと、平山まどか先生は、大久保千秋くんと行動を共にするみたいなんですよ。クーデターですよ!

エレナ:クーデターって、どうせ7人位しか集まりっこないでしょう。

イコ:エレナ様が云う通り、離脱者は7人が判明しています。大久保千秋くん、美月うららくん、高瀬リコくん、平山まどか先生、冴島響子くん、藤田千秋くん、そして、姫様です。フリーの姫様と、土下座正規軍の藤田千秋くんが加わった事で、美月組だけではなく、離脱者が増える可能性があります。

エレナ:面白いじゃない。つまり、この西豪寺エレナに歯向かって独立したわけね。だったら、マジメ軍みたいにケチョンケチョンにして、ぶっ潰してやるわよ。

イコ:では、ベルトを奪われたPWEシングル王者に代わる暫定王者はどうしましょう。

エレナ:私が巻くのが当然だけれど、それじゃ当たり前すぎてつまらないから、前に美月うららさんから奪ってドーピングで剥奪された檀上みきさんに巻いてもらいましょう。

イコ:檀上みきくんで大丈夫ですかねえ。最近は前座のお笑いプロレスしかやっていませんけど。

エレナ:小野未来さんや柏木礼奈さんにも挑戦させて、王者がコロコロ変わるのもいいんじゃないの。

イコ:いや、それだとベルトの権威が損なわれますので、ここは8人位でトーナメントをやってですね、やはり西豪寺エレナ様に暫定王者になってもらって、美月組や大久保千秋くんを迎え撃つと云う流れがいいと思いますよ。奇をてらわずに、オーソドックスに行くんですよ。あっちは新団体になるから、旗揚げ戦は盛り上がるでしょうけれど、こっちが今まで以上にやっていけば、お客さんは逃げませんよ。それに、トライアングルシューターやジェットコースターサドンデスの様な究極の必殺技を独自に開発出来るのは、西豪寺エレナ様だけですよ。

エレナ:そんなの、当たり前田のあっちょんぶりけよ。プロレスリング・エレナも、マジメ軍を取り込んだり、美月組とも手を組んで、大所帯になったし、カードもマンネリぎみだったから、大掃除が出来たわね。コレで今まで出て来なかった中堅や新人も目立つ機会もあって、万々歳じゃないの。

イコ:それが強がりに聞こえないのが、西豪寺エレナ様らしいですね。プロレスリング・エレナは、エレナちゃんが居る限り安泰ですよ。


以 下、ひき潮(下)につづく

DEMO 2014−9−12
MIX 2024−10−16


(小島イコ/姫川未亜)


空想格闘メタフィクション


「千秋万歳」第2部序章 NEW

其の那奈 ひき潮(下)

ALL I WANT IS !

HEY EVERYBODY 
GOT BACK !

ON 2024・11・X

SINCE 2013・11・7


DE IMAGEN NO INC. A CADA*** CON AMOR

posted by 栗 at 00:07| CHIAKI | 更新情報をチェックする