nana.812.png

2024年10月01日

「ポールの道」#510「FAB4 GAVE AWAY」#54 「ASS」

ass.jpg


ジョン・レノンの「失われた週末」時代も終わりましたので、再びアップル・レコードに話を戻します。が、しかし、経営困難に陥っていたアップルは、1973年になると以前に紹介したラビ・シャンカールのライヴ盤を1月(米国)・4月(英国)にリリースしただけで、他のアルバムは元ビートルズの4人とヨーコさんの作品だけとなります。そして、元ビートルズ以外でアップルから最後にリリースされたのが、バッドフィンガーの4作目のアルバム「ASS」です。アップル崩壊の為に、既にバッドフィンガーの悪徳マネジャー・スタン・ポリーが次の移籍先を探していて、当時アップルを仕切っていた悪党・アラン・クレインと、悪人同士で対立していました。スタン・ポリーは移籍先としてワーナーと100万ドル以上の移籍金で交渉していて、バッドフィンガーのアップルでの4作目「ASS」は最後のアルバムと決定したわけですが、なんと、まあ、スタン・ポリーは勝手にワーナーと3年間で6枚と云う契約を交わしてしまったのです。そんな混乱の中で、アルバム「ASS」は制作されました。アルバム「ASS」は、米国では1973年11月26日にアップルからリリースされたのですが、英国では1974年3月8日までリリースされず、つまり後述するワーナー移籍後の第1弾アルバム「BADFINGER(涙の旅路)」の米国盤(1974年2月11日リリース)の方が先にリリースされています。

ゴタゴタしたアルバム「ASS」の内容は、A面が、1「APPLE OF MY EYE」、2「GET AWAY」、3「ICICLES」、4「THE WINNER」、5「BLIND OWL」で、B面が、1「CONSTITUTION」、2「WHEN I SAY」、3「COWBOY」、4「I CAN LOVE YOU」、5「TIMELESS」の、全10曲入りです。契約の問題で米国盤では全曲の作者が「バッドフィンガー」となっていますが、最初の「APPLE OF MY EYE」と最後の7分半以上もある大作「TIMELESS」の2曲がピート・ハム作で、「GET AWAY」と「ICICLES」と「THE WINNER」と「CONSTITUTION」と「I CAN LOVE YOU」の5曲がジョーイ・モーランド作で、「BLIND OWL」と「WHEN I SAY」の2曲がトム・エヴァンス作で、「COWBOY」がマイク・ギビンズ作です。ジョーイ作が多く感じられますが、「THE WINNER」と「I CAN LOVE YOU」は前作アルバム「STRAIGHT UP」のアウトテイクで、トッド・ラングレンのプロデュースです。そして、次のプロデューサーが決まるまで1年間も掛かってしまい、決まったのがクリス・トーマスです。ビートルズ・ファンには云わずと知れたクリス・トーマスは、サー・ジョージ・マーティンの弟子で、ビートルズの1968年リリースのアルバム「THE BEATLES(ホワイト・アルバム)」から現場を経験しています。

バッドフィンガーとクリス・トーマスの相性は良くて、結局はアップルでの最後で1973年リリースの4作目のアルバム「ASS」と、ワーナー移籍後の1974年リリースの5作目のアルバム「BADFINGER(涙の旅路)」と、同年リリースのオリジナル・バッドフィンガーとしては6作目で最後のアルバム「WISH YOU WERE HERE(素敵な君)」と、3作連続で組む事となります。アルバム「ASS」のジャケットは、トム・エヴァンスの発案で、大きな人参に釣られて向かうロバのお尻(ASS)に、アップルから離れてゆく自分たちを表した自嘲的なものです。前作から2年のブランクがあってリリースされたのですが、その期間にドラマーのマイク・ギビンズが脱退してしまいます。ツアーは代役ドラマーで何とかしのいで、レコーディングも複数のセッション・ドラマーで始めてはみたものの上手くゆかず、マイクに復帰してもらって最初からレコーディングし直しています。アルバム「ASS」のレコーディングは1973年4月には完了していたものの、前述の経緯で米国では年内にリリースされたのに、英国では翌年のリリースとなり、ワーナー移籍後のアルバムと前後してリリースされてしまったので、ファンは混乱しました。シングルになったのは1曲目の「APPLE OF MY EYE(なつかしのアップル)」で、全くヒットしていません。CDでは、1曲追加の1996年盤と、5曲追加の2010年盤があるので、2010年盤の方がお得です。

(小島イコ)

posted by 栗 at 23:00| FAB4 | 更新情報をチェックする

「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」

劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル 超完全版 (2枚組) [DVD]


WOWOWプラス 1:00〜3:15

2010年公開作品

片瀬那奈 AS 杉尾園子

(公開:2010年5月8日、撮影:2009年11月頃、栃木県佐野市にてロケ)

「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」の今年3回目の放送で、今回も劇場版4作が連続放送されます。那奈ちゃんが演じたのはインチキ霊能力者の杉尾園子で、出オチなみに、かなり奇妙奇天烈な役どころです。変な方言で話していたのに、村から逃げ出す時には標準語で話しているのが「謎設定」です。お互いにへんちくりんな役どころながら、「きれいなおねえさん」3代目・那奈ちゃんと5代目・仲間由紀恵さんの共演作でもあります。


(小島イコ/姫川未亜)

posted by 栗 at 01:00| ACTRESS | 更新情報をチェックする