nana.812.png

2024年07月01日

「24 JAPAN」第13話(再)



テレ朝チャンネル1 5:00〜6:00

第13話「12:00P.M.-1:00P.M.」

片瀬那奈 AS 氷川七々美(消息不明)

「24 JAPAN」第13話の、今年2回目の再放送です。那奈ちゃんが演じた氷川七々美の出番は第3話で終わっているので、待てど暮らせど再登場はありません。本放送では年明けとなり全24話で後半戦に入ったコノ回で、遂に現馬はテロリストの親玉と思われていたけれど実は小者だった神林民三と直接対決をして、アッサリと民三を撃ち殺してしまうのです。ソコは生け捕りにしてテロの全貌を自白させるべき所でしょうが、物語の半分も民三如きにかけてからの射殺って、雑な展開です。民三が死んだので、氷川七々美への「もうひと仕事」は謎の侭となりました。

本放送:2021年1月8日(テレビ朝日)

(小島イコ/姫川未亜)

posted by 栗 at 06:00| ACTRESS | 更新情報をチェックする

「確証〜警視庁捜査三課」(再)で内山理名ちゃん

オール・シングス・マスト・パス


TBSチャンネル1 12:00〜13:40

内山理名 AS 武田秋穂

「確証〜警視庁捜査三課」の、今年4回目の再放送です。理名ちゃんが旦那さんと刑事の相棒役で初共演して出逢ったドラマですが、同じ原作で2013年に同じTBSで榮倉奈々ちゃんと高橋克実さんのコンビで連続ドラマとして放送された同名作品のリメイクです。此の単発ドラマは、連ドラの第1話と第2話と同じ話なので続きがあるわけで、続編で夫婦共演して欲しいです。最後の方で、ジョージ・ハリスンの名曲「ISN'T IT A PITY」が流れます。

本放送:2017年11月6日(TBS)

(小島イコ/姫川未亜)

posted by 栗 at 13:40| RINA | 更新情報をチェックする

「ポールの道」#418「FAB4 U.S. SINGLES」#12「MATCHBOX / SLOW DOWN」

SOMETHING NEW/LTD.EDIT


ビートルズの初主演映画「A HARD DAY'S NIGHT」は1964年の夏に公開されましたが、総天然色ではなくモノクロ映像です。ソレは狙ったのではなく、1963年の秋に映画の話が出た頃には数か月後にはビートルズの人気がどうなっているのか予想がつかず、経費節減の為にモノクロにしたのです。ソレが逆に効果的になってしまったのは、ビートルズがビートルズであるからなのです。ウォルター・シェンソンが製作し、リチャード・レスターが監督で、アラン・オーエンが脚本を書いたドキュメンタリー風な作風も、実はジョンのアドリブが少し入っているだけで、ガチガチに脚本通りに演じているし、ストーリー展開は、ビートルズがファンに追っかけられながら駅から走って来て、車や列車で移動して、TV局でリハーサルをやって、ポールの祖父さん(ジョン・マッカートニー)に唆されたリンゴがひとりで外出したら逮捕されて、他の3人が助けにいって、ライヴをやって、最後はヘリコプターで次のライヴへと飛び立ってゆくと云う感じなのですが、ソレが面白いのです。もっと簡単に云えば、ビートルズが走り捲ってライヴをやるだけの話なのですが、本当に面白いんですよ。

本国英国では、1964年7月10日に3作目のアルバムとして「A HARD DAY'S NIGHT」がリリースされて、全13曲「レノン=マッカートニー」のオリジナルで固めていて、A面が映画用でB面がその他の楽曲で構成されていて、既発シングル2作4曲が重複しますが、ソノ分1964年6月19日に全4曲アルバム未収録のEP「LONG TALL SALLY」をリリースしています。コレが例によって米国ではトンデモな事になっていて、1964年3月16日にシングル「CAN'T BUY ME LOVE / YOU CAN'T DO THAT」をキャピトルが英国パーロフォンよりも早くリリースして、肝心なサントラ盤は1964年6月26日に映画配給と同じユナイテッド・アーティスツからのリリースとなり、ビートルズが8曲とサー・ジョージ・マーティンによるオーケストラが4曲の構成で、1964年7月13日には何故かシングル「A HARD DAY'S NIGHT / I SHOULD HAVE KNOWN BETTER」をキャピトルが出して、1964年7月20日にはキャピトルからシングル「I'LL CRY INSTEAD / I'M HAPPY JUST TO DANCE WITH YOU」とシングル「AND I LOVE HER / IF I FELL」とキャピトルでは3作目のアルバム「SOMETHING NEW」が同時にリリースされたのです。

アルバム「SOMETHING NEW」は、A面が、1「I'LL CRY INSTEAD」、2「THINGS WE SAID TODAY」、3「ANY TIME AT ALL」、4「WHEN I GET HOME」、5「SLOW DOWN」、6「MATCHBOX」で、B面が、1「TELL ME WHY」、2「AND I LOVE HER」、3「I'M HAPPY JUST TO DANCE WITH YOU」、4「IF I FELL」、5「KOMM, GIB MIR DEINE HAND」の全11曲入りで、英国オリジナルのアルバム「A HARD DAY'S NIGHT」から8曲と、EP「LONG TALL SALLY」から2曲に、ドイツ語ヴァージョンの「I WANT TO HOLD YOUR HAND」である「KOMM, GIB MIR DEINE HAND」と云う、何だかよく分からない選曲となっております。前回も書きましたが、ユナイテッド・アーティスツからのサントラ盤に収録された楽曲が、全てキャピトル盤のシングルやアルバムにも収録出来たのは何故なのか、サッパリ分かりません。それにしたってアルバム「SOMETHING NEW」の選曲は滅茶苦茶で、英国オリジナルでは全曲が「レノン=マッカートニー」のオリジナルだったのが売りだったのに、そんなこたあ知ったこっちゃないとばかりの荒技を使っています。最後の曲がドイツ語ヴァージョンと云うのも、何も考えていない感じで、凄いっちゃあ凄いですなあ。

そしてキャピトルは、1964年8月24日にアルバム「SOMETHING NEW」からのシングル・カットと云う触れ込みで、シングル「MATCHBOX / SLOW DOWN」をリリースしちゃったのです。英国オリジナルでは全4曲がアルバム未収録だったEP「LONG TALL SALLY」に収録されていた2曲(共にB面曲)のカップリングなんですからね。EP「LONG TALL SALLY」のA面だった「LONG TALL SALLY」と「I CALL YOUR NAME」の2曲は、キャピトルでは2作目(米国では3作目)の1964年4月10日リリースのアルバム「THE BEATLES' SECOND ALBUM」に、英国よりも早く収録していたのですから呆れちゃいます。米国では此のシングルは14作目で、英国ではまだ7作しかシングルになっていなかったので、もう此の時点で倍も連発していたのです。カール・パーキンスのカヴァーでリンゴが歌った「MATCHBOX」は全米17位、ラリー・ウィリアムズのカヴァーでジョンのシャウトが炸裂する「SLOW DOWN」は全米25位と、ビートルズとしては低い成績でした。アルバム「SOMETHING NEW」も、全米では首位にサントラ盤の「A HARD DAY'S NIGHT」が居座っていたので2位止まりでした。こんな無茶なアルバムでも、予約だけで50万枚で、軽く100万枚以上も売れたのですから、そりゃあキャピトルも水増ししますわなあ。

(小島イコ)

posted by 栗 at 23:00| FAB4 | 更新情報をチェックする

2024年07月02日

「296万アクセスのクリスタル・ヴィジョン」



当ブログのアクセス数が、296万を超えました。今後とも、何卒宜しくお願い致します。

(小島イコ/姫川未亜)

posted by 栗 at 00:17| LOOK UP THE # | 更新情報をチェックする

「大奥〜華の乱〜」第一話、第二話(再)で内山理名ちゃん



フジテレビTWO 3:40〜5:30

第一話「修羅場」
第二話「伏魔殿」

内山理名(主演) AS 安子

「大奥〜華の乱〜」第一話と第二話の今年5回目の再放送ですが、「24 JAPAN」とバッティングしています。新作「大奥」へのテコ入れもあったとは云え、半年で5回はかなり早いペースです。理名ちゃんが演じた安子は上様に見初められて夫がいるのに離縁させられて側室となり、上様は安子の母親まで手籠めにして母親は自害すると云う出だしからドロドロ展開の修羅場となっております。

本放送:2005年10月13日、10月20日(フジテレビ)

(姫川未亜/小島イコ)

posted by 栗 at 05:30| RINA | 更新情報をチェックする

「24 JAPAN」第14話(再)



テレ朝チャンネル1 5:00〜6:00

第14話「1:00P.M.-2:00P.M.」

片瀬那奈 AS 氷川七々美(消息不明)

「24 JAPAN」第14話の今年2回目の再放送ですが、「大奥〜華の乱〜」とバッティングしています。前回でようやくテロリストのリーダーだと思われた民三を容赦なく射殺した現馬ですが、実は民三は中間管理職の小者で、真のテロリストが入国します。ソレが「林兄弟」なのですが、名前が「アンドレ」と「アレクシス」で、後に登場するラスボスの父親も「ビクター」で、何故かコノ連中だけ原作ドラマと同じ名前になっています。日本語ペラペラだし、林なので日系人なのでしょうか。アンドレは手下である民三一味を皆殺しにしちゃって、もう何が何だか分かりません。那奈ちゃんが演じた氷川七々美は、おそらく民三や林親子よりも強力なテロ組織に関わっていたのでしょうけれど、謎の消息不明となった此のリメイクではソコまで描かれてはいません。

本放送:2021年1月15日(テレビ朝日)

(小島イコ/姫川未亜)

posted by 栗 at 06:00| ACTRESS | 更新情報をチェックする

「HK/変態仮面」



WOWOW 4K 14:30〜16:30

2013年公開作品(2013年4月13日公開)

片瀬那奈 AS 色丞魔喜

「HK/変態仮面」の、今年なんと、11回目の放送です。那奈ちゃんが演じたのは、変態仮面の母親でSMの女王様です。平日の真昼間に放送する様な内容ではないと思いますし、半年で11回は流石に多いですよ。

(小島イコ/姫川未亜)

posted by 栗 at 16:30| ACTRESS | 更新情報をチェックする

「HK/変態仮面 アブノーマル・クライシス」

【Amazon.co.jp限定】HK/変態仮面 アブノーマル・クライシス 究極版(B2ポスター付き) [Blu-ray]


WOWOW 4K 16:30〜18:30

2016年公開作品(2016年5月14日公開)

片瀬那奈 AS 色丞魔喜

「HK/変態仮面 アブノーマル・クライシス」の、今年なんと11回目の放送です。前作に続いて、那奈ちゃんは変態仮面の母親を演じています。2013年に公開された前作の頃とは違って、此の2016年に公開された続編の頃には主演の鈴木亮平くんは出世して人気者になっていたのですが、再び肉体改造して挑んでいます。福田監督は「スパイダーマン」へのオマージュなので3作目も撮りたかった様ですが、色々とあって2作目までとなりました。

(小島イコ/姫川未亜)

posted by 栗 at 18:30| ACTRESS | 更新情報をチェックする

「ポールの道」#419「FAB4 U.S. SINGLES」#13「JAPAN 1964」



米国盤シングルも1964年の終盤となったので、ビートルズが日本でデビューした1964年を振り返ってみましょう。ビートルズの日本でのデビュー・シングルは1964年2月5日に東芝音楽工業のオデオン・レーベルからリリースされた「抱きしめたい(I WANT TO HOLD YOUR HAND) / こいつ(THIS BOY)」です。ソレは、英国では5作目のシングルと同じ内容でした。そして、僅か5日後の2月10日に2作目のシングル「プリーズ・プリーズ・ミー / アスク・ミー・ホワイ」(3月5日とも云われる)をリリースしていて、そちらは英国では2作目のシングルです。当初は「プリーズ・プリーズ・ミー」をデビュー・シングルとして考えていたところ、米国で「抱きしめたい」が大ヒットしたので順番が逆になったのだそうです。4月5日には、3作目のシングル「シー・ラヴズ・ユー / アイル・ゲット・ユー」(英国では4作目)をリリースしています。

更に、4月25日には、4作目のシングル「キャント・バイ・ミー・ラヴ / ユー・キャント・ドゥ・ザット」(英国では6作目)と、5作目のシングル「フロム・ミー・トゥ・ユー / アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア」(日本独自盤)と、6作目のシングル「ツイスト・アンド・シャウト / ロール・オーバー・ベートーヴェン」(日本独自盤)を3作同時にリリースしています。5月5日には、7作目のシングル「ドゥ・ユー・ウォント・トゥ・ノウ・ア・シークレット / サンキュー・ガール」(米国ヴィー・ジェイに沿った日本盤)と、8作目のシングル「オール・マイ・ラヴィング / ラヴ・ミー・ドゥ」(日本独自盤)を2作同時にリリースして、6月5日には、9作目のシングル「プリーズ・ミスター・ポストマン / マネー」(日本独自盤)をリリースしています。これらの日本盤シングルの発売日に関しては諸説ありますが、なるべく最新のデータを元にしています。

8月5日には10作目のシングル「ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!(A HARD DAY'S NIGHT) / 今日の誓い(THINGS WE SAID TODAY)」(英国では7作目)をリリースして、9月5日には11作目のシングル「恋する二人(I SHOULD HAVE KNOWN BETTER) / ぼくが泣く(I'LL CRY INSTEAD)」(日本独自盤)を、10月5日には12作目のシングル「アンド・アイ・ラヴ・ハー / 恋におちたら(IF I FELL)」(米国キャピトルに沿った日本盤)を、10月15日には13作目のシングル「マッチボックス / スロー・ダウン」(米国キャピトルに沿った日本盤)をリリースしています。つまり、1964年だけで日本ではビートルズのシングルが13作も出たのです。英国では3作ですし、米国キャピトルですら5作(他社も含めれば9作)だったのに、オデオンだけで幾ら1962年と1963年リリース分も出したとは云え、13作は尋常ではありません。

更に、4曲入りのEP盤は、8月5日に「ツイスト・アンド・シャウト」(「ツイスト・アンド・シャウト」、「プリーズ・プリーズ・ミー」、「抱きしめたい」、「シー・ラヴズ・ユー」)が、12月5日には「ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!」(「ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!」、「恋する二人」、「プリーズ・ミスター・ポストマン」、「アンド・アイ・ラヴ・ハー」)も出ています。シングルが13作にEPが2作で、しかも4月15日にはデビュー・アルバム「ビートルズ!」が、6月15日には2作目のアルバム「ビートルズ No.2!」が、9月5日には3作目のアルバム「ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!」が出ています。オデオンからの正当なリリースだけで、シングルが13作、EPが2作、アルバムが3作で、1964年だけで合計18作もリリースされたのです。

日本デビュー・アルバム「ビートルズ!」は、A面が、1「抱きしめたい」、2「シー・ラヴズ・ユー」、3「フロム・ミー・トゥ・ユー」、4「ツイスト・アンド・シャウト」、5「ラヴ・ミー・ドゥ」、6「ベイビー・イッツ・ユー」、7「ドント・バザー・ミー」で、B面が、1「プリーズ・プリーズ・ミー」、2「アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア」、3「P.S. アイ・ラヴ・ユー」、4「リトル・チャイルド」、5「オール・マイ・ラヴィング」、6「ホールド・ミー・タイト」、7「プリーズ・ミスター・ポストマン」の全14曲入りで、英国でのデビュー・アルバム「PLEASE PLEASE ME with Love Me Do and 12 other songs」と2作目のアルバム「WITH THE BEATLES」とシングルのみの曲も加えた既発全36曲から高嶋弘之さんが選曲したもので、モノラル盤のみの発売でした。英国でのデビュー・シングル「ラヴ・ミー・ドゥ」から5作目のシングル「抱きしめたい」までのA面曲が全て収録されているので、初期のベスト盤とも云える選曲です。

日本2作目のアルバム「ビートルズ No.2!」は、A面が、1「キャント・バイ・ミー・ラヴ」、2「ドゥ・ユー・ウォント・ノウ・ア・シークレット」、3「サンキュー・ガール」、4「蜜の味(A TASTE OF HONEY)」、5「イット・ウォント・ビー・ロング」、6「アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン」、7「ゼアズ・ア・プレイス」で、B面が、1「ロール・オーバー・ベートーヴェン」、2「ミズリー」、3「ボーイズ」、4「デヴィル・イン・ハー・ハート」、5「ノット・ア・セカンド・タイム」、6「マネー」、7「ティル・ゼア・ウォズ・ユー」の、全14曲入りで、こちらもモノラル盤のみのリリースです。最新曲だった「キャント・バイ・ミー・ラヴ」に、アルバム「ビートルズ!」から弾かれた英国での2作からの曲をこちらに回したので地味ですし、アルバムの墓場となるリンゴの歌が2曲も入っているのが難点です。2作共に価格は千五百円で現在の新品輸入盤CDとあまり変わらないので、物価を考慮すれば当時のレコードは今よりもずっと高価でした。

先達に訊くと、日本でのリアルタイムのビートルズ・ファンはクラスに一人か二人しかいなかったと皆さん応えるので、一体、何処にニーズがあってこんな無茶苦茶なリリースが敢行されていたのかは謎です。オデオンは9月5日に、サー・ジョージ・マーティンによるオーケストラのシングル「リンゴのテーマ(こいつ) / アンド・アイ・ラヴ・ハー」まで、リンゴの写真をジャケットにしてリリースしています。オデオンが評価出来るのは、アルバムの1作目「ビートルズ!」と2作目「ビートルズ No.2!」は独自に選曲したものの、3作目のアルバム「ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!(A HARD DAY'S NIGHT)」からは英国オリジナルに沿った内容に追いついているところでしょう。1作目と2作目に漏れた楽曲は、翌1965年5月5日に「ビートルズ No.5」としてリリースしています。アルバム「PLEASE PLEASE ME with Love Me Do and 12 other songs」とアルバム「WITH THE BEATLES」から1作目と2作目から漏れた曲にシングルやEPからごった煮にして、ドイツ語ヴァージョンを2曲共入れたアルバム「ビートルズ No.5」は、現在では「珍品」で「珍盤」です。

さて、米国では大手キャピトルが動くまでは、ヴィー・ジェイやスワンやトリーからもリリースされていたビートルズの初期音源ですが、日本では最初からオデオンに統一されていたので、音質は兎も角として楽曲は問題なくビートルズによる演奏でした。しかし、便乗する奴らはいるものです。日本ではポリドール音源から1962年4月20日に「トニー・シェリダンと彼のビート・ブラザーズ」名義でシングル「マイ・ボニー・ツイスト / ザ・セインツ」がリリースされていて、現在では相当な高値になっているそうです。1964年のビートルズ日本デビューに便乗して、ポリドールは4月20日にシングル「マイ・ボニー / ザ・セインツ」を、6月1日にシングル「ホワイ / クライ・フォー・ア・シャドウ」を、7月1日にシングル「いい娘じゃないか(AIN'T SHE SWEET) / イフ・ユー・ラヴ・ミー・ベイビー」を、8月20日にはアルバム「ザ・ビートルズ・ファースト・アルバム」を、全て「ビートルズ」名義でリリースしています。確かにビートルズが関わってはいたし、ドイツや英国でも出ていたとは云え、もう詐欺みたいなもんですなあ。

(小島イコ)

posted by 栗 at 23:00| FAB4 | 更新情報をチェックする

2024年07月03日

「大奥〜華の乱〜」第三話、第四話(再)で内山理名ちゃん



フジテレビTWO 3:40〜5:30

第三話「仇の子」
第四話「疫病神」

内山理名(主演) AS 安子

「大奥〜華の乱〜」第三話と第四話の今年5回目の再放送ですが、「24 JAPAN」とバッティングしています。理名ちゃんが演じた安子は、離縁させられて側室となり、母まで犯されて自害すると云う、鬼畜の所業を繰り返す上様を殺そうとするも妊娠して、我が子の為に生きようと決めるものの、子どもは毒殺されて、と、負の連鎖となっております。上様が安子に「安子の母親も可愛がってやったのに、何故死んでしまったのかなあ」と真顔で云うサイコパスぶりは、ある意味「見せ場」です。

本放送:2005年10月27日、11月3日(フジテレビ)

(姫川未亜/小島イコ)

posted by 栗 at 05:30| RINA | 更新情報をチェックする

「24 JAPAN」第15話(再)



テレ朝チャンネル1 5:00〜6:00

第15話「2:00P.M.-3:00P.M.」

片瀬那奈 AS 氷川七々美(消息不明)

「24 JAPAN」第15話の今年2回目の再放送ですが、「大奥〜華の乱〜」とバッティングしています。物語の方は、ようやくテロリスト「林親子」の狙いが判明します。ソレが現馬と朝倉麗議員が関わった「夜のとばり作戦」で、林親子の妻や娘たちが巻き添えを食って死んでしまった事への復讐なのでした。ソレで現馬に朝倉麗議員を射殺させようと、何度も同じ手を使って失敗していたわけですなあ。日系人と思われる林親子だけ名前が原作通りのカタカナなのですが、日本人も「現馬(げんば)」とか「麗(うらら)」とか「六花(りっか)」とか「伊月(いづき)」とか「民三(たみぞう)」とか「七々美(ななみ)」とか、なかなかどうしてキラキラしています。リメイクでオチまで分かっているから失敗作となったとも云える「24 JAPAN」ですけれど、例えばアニメ「鬼滅の刃」なんかは原作マンガがとっくに完結しているので結末まで分かっていても大人気ですからねえ。

本放送:2021年1月22日(テレビ朝日)

(小島イコ/姫川未亜)

posted by 栗 at 06:00| ACTRESS | 更新情報をチェックする

「悪党〜重犯罪捜査班」事案1〜事案4(再)で内山理名ちゃん



テレ朝チャンネル2 17:30〜21:00

内山理名 AS 飯沼玲子

「悪党〜重犯罪捜査班」事案1から事案4までの今年5回目の再放送ですが、「デスノート the Last name」とバッティングしています。理名ちゃんはクールな刑事・飯沼玲子を演じていて、何故かDV男と同棲しています。理名ちゃんだけではなく、滝沢沙織さんもフリージャーナリスト役でレギュラー出演しています。他のキャスティングも、主演の高橋克典さんを始め、那奈ちゃんと共演歴がある「カタセカイ住人」が多いドラマです。

本放送:2011年1月21日、1月28日、2月4日2月18日(朝日放送、テレビ朝日)

(姫川未亜/小島イコ)

posted by 栗 at 17:30| RINA | 更新情報をチェックする

「デスノート the Last name」

DEATH NOTE デスノート the Last name (スペシャルプライス版) [Blu-ray]


WOWOWプラス 18:30〜21:00

2006年公開作品

片瀬那奈 AS 高田清美

(公開:2006年11月3日、撮影:2006年6月2日〜7月31日)

「デスノート the Last name」の今年6回目の放送ですが、「悪党」とバッティングしています。第1作から続けて放送されますが、完結編であるこちらは原作マンガとは大きく違った展開となり、那奈ちゃんが演じた高田清美も「第3のキラ」として原作マンガとは名前が同じなだけで全く違った役どころとなっています。「平成ガメラ」シリーズでもお馴染みの金子監督はロマンポルノ出身で、同じWOWOWプラスで日付越えして深夜1時から2022年公開の成人映画「百合の雨音」が放送されるので、御覧になって下されば分かりますけれど、芸風は怪獣映画でもマンガ原作映画でも成人映画でも一貫していて変わらないです。


(小島イコ/姫川未亜)

posted by 栗 at 18:30| ACTRESS | 更新情報をチェックする

「ポールの道」#420「FAB4 U.S. SINGLES」#14「I FEEL FINE / SHE'S A WOMAN」



ビートルズは1964年11月23日に、米国では15作目でキャピトルからは7作目のシングル「I FEEL FINE / SHE'S A WOMAN」をリリースしました。本国英国パーロフォンからは8作目のシングルとして、1964年11月27日にリリースされているので、米国キャピトル盤が先にリリースされています。此のシングル両面は、英国では1964年12月4日にリリースされた4作目のアルバム「BEATLES FOR SALE」のレコーディング・セッションからの先行シングルで、アルバム「BEATLES FOR SALE」には未収録曲です。英国でのビートルズは、そうしてシングル曲はなるべくアルバムには未収録にして、ファンに2度買いさせない様にしていました。ソレが米国だと、アルバムからの曲を減らしてシングル曲もぶち込んで、多くの水増しアルバムをリリースしていました。更には、英国とは別のミックスを採用したり、英国ではリリース前の曲を先にリリースしたりしていました。

此のシングル「I FEEL FINE / SHE'S A WOMAN」も英国盤と米国盤ではミックスが違っていて、米国では両面共に深いエコーがかかっています。ソレはいち早く米国でのリリースを急かしたので、元々は英国と米国では別のモノ・ミックスを制作していて、英国でのシングルはモノラルなのでソレで通していて、米国では1964年12月15日にアルバム「BEATLES ’65」をモノラルとステレオでリリースするので、シングル2曲はモノラル・ヴァージョンを疑似ステレオ化して、ソレを目立たなくする為にエコーをかけたわけですが、余計に他の曲との差が目立っています。更に、何故かモノラルでもエコーがかかっています。A面の「I FEEL FINE」はジョン作のギター・リフからなるロックンロールで、イントロにフィードバックを史上初めて意図的に入れています。B面の「SHE'S A WOMAN」はポール作のロックンロールですが、1959年リリースのジョニー&ザ・ハリケーンズの「CROSSFIRE」(全米23位)と云うインストゥルメンタル曲にソックリです。

「SHE'S A WOMAN」は、ジェフ・ベックが1975年のアルバム「BLOW BY BLOW(ギター殺人者の凱旋)」でインストゥルメンタルでカヴァーしていて、そちらのプロデュースもビートルズと同じサー・ジョージ・マーティンです。ジェフ・ベックは1998年のサー・ジョージ・マーティンの引退作「IN MY LIFE」でも「A DAY IN THE LIFE」をインストゥルメンタルでカヴァーしていて、晩年のライヴではよく披露していました。さて、米国では6作目(キャピトルでは4作目)のアルバム「BEATLES ’65」ですが、A面が、1「NO REPLY」、2「I'M A LOSER」、3「BABY'S IN BLACK」、4「ROCK AND ROLL MUSIC」、5「I'LL FOLLOW THE SUN」、6「MR. MOONLIGHT」で、B面が、1「HONEY DON'T」、2「I'LL BE BACK」、3「SHE'S A WOMAN」、4「I FEEL FINE」、5「EVERYBODY'S TRYING TO BE MY BABY」の全11曲入りです。一見して、英国での4作目のアルバム「BEATLES FOR SALE」を元にしているのは分かります。

ところが、内実はアルバム「BEATLES FOR SALE」から全14曲中8曲に、アルバム「A HARD DAY'S NIGHT」から1曲(「I'LL BE BACK」)と、シングル「I FEEL FINE / SHE'S A WOMAN」の両面を加えているのです。アルバム「SOMETHING NEW」に入れ忘れたので無理矢理「I'LL BE BACK」を持ってきて、深いエコーをかけた最新シングル2曲と云う、場違いな構成です。ビートルズが時間がなくてアルバム「BEATLES FOR SALE」をオリジナル8曲にカヴァー6曲と云う一歩後退した内容にしてまで、オリジナルのシングル「I FEEL FINE / SHE'S A WOMAN」の2曲を収録しなかった志など、米国キャピトルにとっては屁の河童だったわけですなあ。こうしてアルバム「BEATLES FOR SALE」からの6曲は温存して、新たに水増しアルバムを制作するのです。まあ、1964年11月23日にキャピトルからリリースされたドキュメンタリー盤「THE BEATLES STORY」に比べたら、中味はビートルズによる演奏なのでマシと云えるかもしれません。

(小島イコ)

posted by 栗 at 23:00| FAB4 | 更新情報をチェックする

2024年07月04日

「悪党〜重犯罪捜査班」事案5〜事案8(最終事案)(再)で内山理名ちゃん



テレ朝チャンネル2 17:30〜21:00

内山理名 AS 飯沼玲子

「悪党〜重犯罪捜査班」事案5から事案8(最終事案)までの、今年5回目の再放送です。法律ギリギリの捜査で悪を粉砕する刑事たちを描いたドラマで、理名ちゃんが演じたクールな飯沼玲子刑事はアクション・シーンなどもあり、何故か別れられなかったDVヒモ男とも別れる事となります。コレは続編もあるのか?と思わせてからの、飯沼玲子刑事に別れを告げられたのは富樫刑事とできているからだ、と誤解したDVヒモ男が富樫刑事を刺してしまう展開です。事案7の放送予定日は東日本大震災の当日の2011年3月11日だったので、当然ながら次週に延期となり、L字テロップ入りでの放送となりました。

本放送:2011年2月25日3月4日3月18日3月25日(朝日放送、テレビ朝日)

(姫川未亜/小島イコ)

posted by 栗 at 21:00| RINA | 更新情報をチェックする

「ポールの道」#421「FAB4 U.S. SINGLES」#15「4 BY THE BEATLES」

BEATLES '65 / LTD.EDIT


1964年11月23日に、英国パーロフォン(1964年11月27日)よりも早く別ミックスのシングル「I FEEL FINE / SHE'S A WOMAN」をリリースした米国キャピトルは、英国では全14曲が全てアルバムのみの楽曲だった「BEATLES FOR SALE」(1964年12月4日)を元にして、1964年12月15日にキャピトルでは4作目(米国では6作目)のアルバム「BEATLES ’65」をでっち上げました。内容は英国4作目のオリジナル・アルバム「BEATLES FOR SALE」から8曲と、英国3作目のオリジナル・アルバム「A HARD DAY'S NIGHT」から1曲と、英国ではアルバム未収録のシングル「I FEEL FINE / SHE'S A WOMAN」の両面2曲からなる全11曲入りです。もうソノ段階で無茶苦茶ですが、1965年2月1日にはEP「4 BY THE BEATLES」をリリースしちゃったのです。米国では3作目のEPで、キャピトルからは2作目で最後のEPです。ジャケット写真はアルバム「BEATLES ’65」の傘をさした部分をクローズアップしているのでなかなか良いのに、印刷が雑なのは如何にもキャピトル盤です。

まずはタイトルですが、1964年5月11日にリリースした前作EP「FOUR BY THE BEATLES」と表記違いながら同じです。ソノ上キャピトルは1964年にビーチ・ボーイズのEP「FOUR BY THE BEACH BOYS」もリリースしているのです。「4 BY THE BEATLES」の内容は、A面が、1「HONEY DON'T」、2「I'M A LOSER」で、B面が、1「MR. MOONLIGHT」、2「EVERYBODY'S TRYING TO BE MY BABY」の全4曲入りで、全ての曲が英国アルバム「BEATLES FOR SALE」にも米国アルバム「BEATLES ’65」にも収録されています。いきなりリンゴが歌うカール・パーキンスのカヴァー「HONEY DON'T」で心が折れかけますけれど、コノ曲は元々はジョンが歌っていてリンゴに譲ったのです。ジョンが歌ったヴァージョンは「LIVE AT BBC」などで聴けますけれど、ロックンローラーとしてもヴォーカリストとしても才能の差が歴然としています。「I'M A LOSER」はジョン作の傑作で、全世界制覇を成し遂げたジョンが「こんなはずではなかった」と云う苦い心情を明かした重要曲です。

「MR. MOONLIGHT」はドクター・フィールグッド&ジ・インターンズのカヴァーで、出だしのジョンのヴォーカルが素晴らしいのですけれど、コレはオリジナルに忠実で、大瀧師匠とタツローが「よくマネできたね」と評していました。オリジナルのシングルはレアだったのですが、タツローはラジオで流したのに、大瀧師匠は持っているのに「勿体ない」と流してくれなかったのです。リアルタイムの方々には、1966年にビートルズが来日した時の特番で、パトカーに先導されてビートルズを乗せた車が首都高速道路を走る場面で流れた事で有名です。後にヴィデオにもなったので観ましたけれど、滅茶苦茶カッコイイです。「EVERYBODY'S TRYING TO BE MY BABY」は邦題が「みんないい娘」と云うトホホなもので、これまたカール・パーキンスのカヴァーでジョージが歌っています。英国アルバム「BEATLES FOR SALE」でも米国アルバム「BEATLES ’65」でも、アルバムの最後に収録されています。

すっとこどっこいな米国アルバム「BEATLES ’65」の内容は前回書きましたが、オリジナルの英国アルバム「BEATLES FOR SALE」の方は、A面が、1「NO REPLY」、2「I'M A LOSER」、3「BABY'S IN BLACK」、4「ROCK AND ROLL MUSIC」、5「I'LL FOLLOW THE SUN」、6「MR. MOONLIGHT」、7「KANSAS CITY〜HEY, HEY, HEY, HEY!」で、B面が、1「EIGHT DAYS A WEEK」、2「WORDS OF LOVE」、3「HONEY DON'T」、4「EVERY LITTLE THING」、5「I DON'T WANT TO SPOIL THE PARTY」、6「WHAT YOU'RE DOING」、7「EVERYBODY'S TRYING TO BE MY BABY」の、全14曲入りです。英国ではシングル・カットはありませんが、1965年4月6日にEP「BEATLES FOR SALE」(「NO REPLY」、「I'M A LOSER」、「ROCK AND ROLL MUSIC」、「EIGHT DAYS A WEEK」)と、1965年6月4日にEP「BEATLES FOR SALE No.2」(「I'LL FOLLOW THE SUN」、「BABY'S IN BLACK」、「WORDS OF LOVE」、「I DON'T WANT TO SPOIL THE PARTY」)がリリースされています。おそらく、レコード会社主導での2作のEP化だったのでしょう。

(小島イコ)

posted by 栗 at 23:00| FAB4 | 更新情報をチェックする

2024年07月05日

「大奥〜華の乱〜」第五話、第六話(再)で内山理名ちゃん



フジテレビTWO 3:40〜5:30

第五話「逆襲」
第六話「殺意」

内山理名(主演) AS 安子

「大奥〜華の乱〜」第五話と第六話の今年5回目の再放送ですが、「24 JAPAN」とバッティングしています。理名ちゃんが演じた安子は、実在しているものの大奥に入った史料がない人物なので、脚本家が自由にフィクションとして描けたのでしょう。男子禁制の大奥が舞台なので、当然ながら女優さんが多く出演していて、主役の安子以外は基本的には悪役ですので、演技の幅が広がった方々も多かったのです。

本放送:2005年11月10日、11月17日(フジテレビ)

(姫川未亜/小島イコ)

posted by 栗 at 05:30| RINA | 更新情報をチェックする

「24 JAPAN」第16話(再)



テレ朝チャンネル1 5:00〜6:00

第16話「3:00P.M.-4:00P.M.」

片瀬那奈 AS 氷川七々美(消息不明)

「24 JAPAN」第16話の今年2回目の再放送ですが、「大奥〜華の乱〜」とバッティングしています。中途半端に日本版にリメイクしたドラマなので、毎回バンバン銃を撃って人が死んでゆき、違和感あり捲りです。朝っぱらの5時から6時にこんなドラマを観たら、何だか一日中嫌な気分になりそうです。此の回では、主人公・現馬の妻である六花が一寸目を離したら、娘の美有を乗せた車が逆走して崖から落ちて爆発します。ソレでショックを受けた六花は記憶喪失になってしまうのですが、美有は「不死身の女」なので怪我ひとつしていないのでした。おいおい、ソレはないだろう、と思えるものの、ソレを云い出したら全ての展開が無理矢理なのです。初回で那奈ちゃんが演じた氷川七々美が旅客機を爆破したのに、CTUは氷川七々美を追うどころか存在すら知らないってのも、無茶苦茶です。

本放送:2021年1月29日(テレビ朝日)

(小島イコ/姫川未亜)

posted by 栗 at 06:00| ACTRESS | 更新情報をチェックする

「家売るオンナの逆襲」第6話(再)で内山理名ちゃん

家売るオンナの逆襲 Blu-ray BOX


日テレプラス 14:30〜15:30

第6話「運命大作戦!W不倫夫婦に奇想天外の家爆売りGO!」

内山理名 AS 八十多つぐみ(第6話ゲスト)

「家売るオンナの逆襲」第6話の、今年3回目の再放送です。理名ちゃんが演じたつぐみさんは、W不倫カップルの奥さん役です。ソレで、夫役は「24 JAPAN」のアレクシスなんですけれど、理名ちゃんは、アンドレとも、ビクターとも、民三とも、氷川七々美とも、テロリストのほとんどと共演しています。

本放送:2019年2月13日(日本テレビ)

(姫川未亜)

posted by 栗 at 15:30| RINA | 更新情報をチェックする

「ポールの道」#423「FAB4 U.S. SINGLES」#17「TICKET TO RIDE / YES IT IS」

BEATLES VI / LTD.EDITI


ビートルズは1965年4月9日に、英国パーロフォンから9作目のシングル「TICKET TO RIDE / YES IT IS」をリリースしました。米国キャピトルも1965年4月19日に同じカップリングでシングル「TICKET TO RIDE / YES IT IS」をリリースしたのですが、キャピトルでは9作目であっても米国では17作目のシングルでした。此のシングルは1965年公開のビートルズ2作目の主演映画「HELP!」からの先行シングルとなったものの、映画「HELP!」は元々は「EIGHT ARMS TO HOLD YOU」と云うタイトルだったので、米国キャピトル盤のレーベルには其のタイトルが載っています。此のシングルは両面共にジョンが主導で書いた曲ですが、A面の「TICKET TO RIDE」はポールがベースだけではなくリード・ギターも弾いていて、ドラムスもポールが考案した通りにリンゴに叩かせています。云わばソングライティングはジョンでアレンジはポールなわけで、ソレが「レノン=マッカートニー」と云うわけです。B面の美しい楽曲「YES IT IS」に関しても、ジョンとポールとジョージの3人でコーラスしているので、ソレが「ビートルズ」と云うわけです。

ジョンが「元祖ヘヴィーメタル」と語ったA面の「TICKET TO RIDE」は映画「HELP!」にもスキーをする場面で使われていて、英国で1965年8月6日リリースの5作目のアルバム「HELP!」にも収録されています。後にカーペンターズがバラードでカヴァーしているので、楽曲自体は美しい旋律だと分かります。アルバム「HELP!」の英国盤は例によって、アナログ盤のA面が映画で使われた曲で、B面が映画用ではない新曲でした。此のシングルのB面曲「YES IT IS」は、英国ではシングルB面のみでアルバムには未収録曲でした。ところが、米国キャピトルでは映画用の7曲は1965年8月13日にリリースしたサントラ盤「HELP!」に収録して、他の英国盤ではB面だった楽曲は「水増しアルバム」へと回してしまったのです。ソノひとつが、1965年6月14日リリースでキャピトルでは6作目(米国では8作目)の編集アルバム「BEATLES Y」です。キャピトルで6作目だから「BEATLES Y」と云う、タイトルからしてやる気が全く感じられませんし、ジャケットの何やら優等生風なポートレートも、もうコノ時期のビートルズとは思えないものですが、シングルもアルバムも軽く100万枚も売れ捲って全米首位になっています。

アルバム「BEATLES Y」の内容は、A面が、1「KANSAS CITY」(「KANSAS CITY〜HEY, HEY, HEY, HEY!」の当時の表記)、2「EIGHT DAYS A WEEK」、3「YOU LIKE ME TOO MUCH」、4「BAD BOY」、5「I DON'T WANT TO SPOIL THE PARTY」、6「WORDS OF LOVE」で、B面が、1「WHAT YOU'RE DOING」、2「YES IT IS」、3「DIZZY MISS LIZZIE」(「DIZZY MISS LIZZY」の表記違い)、4「TELL ME WHAT YOU SEE」、5「EVERY LITTLE THING」の、全11曲入りです。英国では4作目だったアルバム「BEATLES FOR SALE」からの曲でキャピトルでは4作目だったアルバム「BEATLES ’65」から抜いた6曲(「KANSAS CITY~HEY, HEY, HEY, HEY!」、「EIGHT DAYS A WEEK」、「I DON'T WANT TO SPOIL THE PARTY」、「WORDS OF LOVE」、「WHAT YOU'RE DOING」、「EVERY LITTLE THING」)に、まだ英国ではリリースされていなかった5作目のアルバム「HELP!」から3曲(「YOU LIKE ME TOO MUCH」、「DIZZY MISS LIZZY」、「TELL ME WHAT YOU SEE」)に、シングルB面「YES IT IS」、そしてアルバム「HELP!」のアウトテイクで英国では1966年12月10日リリースのベスト盤「A COLLECTION OF BEATLES OLDIES」に収録されるまで未発表だった「BAD BOY」からなっています。

アルバム「HELP!」から英国でのリリース(1965年8月6日)の2か月近く前の1965年6月14日に3曲も先出しさせていて、アウトテイクだった「BAD BOY」まで持って来て、シングルB面も平然と収録しちゃう感覚は、正に米国キャピトル盤ならではなのですが、シングル「TICKET TO RIDE」で分かる様にもうビートルズは新たな世界へと踏み出していたので、キャピトルの「シングルの寄せ集め」的な編集盤には苦い感情を持っていたでしょう。ソレが英国では1965年12月3日リリースの6作目のアルバム「RUBBER SOUL」全14曲入りを、1965年12月6日リリースの米国キャピトル盤「RUBBER SOUL」では全12曲にされて、しかも英国オリジナル盤からは4曲抜いて、アルバム「HELP!」から2曲加えると云う何も考えていない編集盤にされてしまった事で、怒りは頂点に達して「ブッチャー・カヴァー」へと進むわけですなあ。個人的にはキャピトル編集盤もミックス違いも多いのでそれなりに楽しめるものの、アルバム「REVOLVER」全14曲入りから3曲抜いて同じタイトルで出しちゃったのはいただけませんなあ。

(小島イコ)

posted by 栗 at 23:00| FAB4 | 更新情報をチェックする