nana.812.png

2023年04月12日

「ナイアガラ考」#81「A LONG VACATION 20th Anniversary Edition」



1981年3月21日に発売された「ロンバケ」こと「A LONG VACATION」は、当然ながら最初はアナログ盤とカセットテープでの発売でした。同年の7月21日には「Sing ALONG VACATION」と云う透明仕様盤がアナログ盤で出て、其れは「ロンバケ」の9曲(「さらばシベリア鉄道」なし)で、カラオケにギターやキーボードで歌メロをダビングしたモノです。漏れた「さらばシベリア鉄道」は、同年の9月21日にフィヨルド7名義でシングル盤で出ております。翌年の1982年10月1日には世界初のCD20作のひとつとして初CD化されますが、何せ世界初だったので音が悪くて、大瀧師匠はまだリマスターと云う概念がなかった頃にリマスターを2回やり直したので、同じ品番で3種類のCDが出回りました。1989年6月1日には全9曲(「さらばシベリア鉄道」未収録)のリマスター盤CDを出して、1991年3月21日に全10曲に戻したリマスター盤がCD選書シリーズで出たわけですが、此の選書盤のリマスターは大瀧師匠が関与していなかった為に、後にオリジナル・マスターではなく、企画倒れとなった「ロンバケ」のシングルVOX用のマスターで、当然ながら1度も再生されていなかった素材を使っていたと発覚しました。「ロンバケ」のCDとしては、廉価でオリジナル通りの曲順の選書盤が、一般的にはオススメです。

そもそも1991年には「1991」と云うアルバムを出すなんぞと予定は未定な事を大瀧師匠は語っていて、其の代わりに選書盤が出たわけですが、2001年にも「2001年ナイアガラの旅」と云うアルバムを出すとも云っていて、其の代わりに2001年3月21日に出たのが20周年盤である「A LONG VACATION 20th Anniversary Edition」なのです。当然、当時の最新リマスターでしたが、オリジナル・マスターのテープは劣化して使えず、1989年のデジタル・マスターを元にリマスターしていて、つまりは未収録だった「さらばシベリア鉄道」のデジタル・マスターは此の時に初めて使用したわけです。最初のアナログ時代の「ロンバケ」は1年後に100万枚を突破していますが、10年後の選書盤も45万枚位売れて、20年後の20周年記念盤も10万枚近く売れました。此の20周年盤にはオリジナル通りの全10曲に加えて、前述の「Sing ALONG VACATION」全9曲をボーナストラックとして加え、全19曲のお買い得盤となっております。「Sing ALONG VACATION」に関しては、師匠は以前は「出さなきゃよかった」とも語っておられたものの、20年が経過してやはりコレも一興と考え直して下さったのでしょう。此の後に30周年記念盤と40周年記念盤もあって、全てジャケットは同じなので、よーく確かめてから購入しましょうね。

(小島イコ)

posted by 栗 at 21:00| ONDO | 更新情報をチェックする

「片瀬のNANA CHANNEL」#130【生配信】ボイプラが後8日でラストを迎えるのでやれる事は悔いなくやりたい人の雑談【20時〜】



YouTube「片瀬のNANA CHANNEL」 20:00配信開始(2時間11分40秒)

那奈ちゃんのYouTube第130弾で、今回はまたしても生配信だそうです。2月も3月も全てが生配信、4月になっても2回共に生配信と、「41歳は色んな自己表現をする」と宣言していたはずなのに、どうなっているんですかね。まさか、ノープランでダラダラ長時間生配信するのが「自己表現活動」だとでも思っているのでありましょうか。さて、窓際の部屋で、ピンクのウエア姿で髪は下している那奈ちゃんが登場したので、グッドボタンを押して任務完了です。前にも書いたと思うのですが、那奈ちゃんの生配信はエンタメとして成立していないうえに、ごく少数のチャットに参加している方々との内輪ウケのネタで楽しむ場と化していて、ズバリ云ってつまらないので、もうタイトルと時間だけを記録しております。人は変わるものですけれど、こんな那奈ちゃんの姿は観たくなかったです。

(小島イコ/姫川未亜)

posted by 栗 at 20:00| YouTube | 更新情報をチェックする

「24 JAPAN」第13話(再)



テレ朝チャンネル1 12:20〜13:10

第13話「12:00P.M.-1:00P.M.」

片瀬那奈 AS 氷川七々美(消息不明)

「24 JAPAN」第13話の、今年初めての再放送です。本放送時には、前回である第12話から此の第13話の間に、年末年始があったので2週間開いてしまいました。そこは前半のダイジェストと云いつつ何故か配信限定だった部分も加えた再放送や、配信を限定で無料にしたりして、やれるだけのテコ入れはやったものの、数字には繋がらなかったのです。何故かと云うとですね、肝心のドラマがヘッポコ過ぎたからです。現馬は妻の六花と娘の美有に案外早く再会しますが、二人をCTUへと救出して、テロリストのボスと思われた神林民三と対決して、撃ち殺してしまいます。幾ら相手が凶悪なテロリストでも、事件の全容を把握していたはずの民三を生け捕りにせずにアッサリと殺してしまう辺りは、やはりアメリカのドラマなのです。もうひと仕事の依頼人であった民三が死んだので、那奈ちゃんが演じた氷川さんの再登場は絶望的となりますが、テロリストの本丸は民三ではなく、本当のボスが登場するのでした。つまり民三は小者だったわけで、其れで13話も引っ張ったんですから、何だかなあ、なのです。

本放送:2021年1月8日(テレビ朝日)

(小島イコ/姫川未亜)

posted by 栗 at 13:10| ACTRESS | 更新情報をチェックする