日本映画専門チャンネル 22:50〜0:00
片瀬那奈 AS 大久保千秋
「闇金ウシジマくん」第5話と第6話の再放送です。内容に関してはこれまでも繰り返し書いてきたので、今回は昨日予想通りに爆死した「彼女はキレイだった」の原作ドラマの方の第1話を観た感想でも書こうと思います。ズバリ云って、原作の韓国ドラマは日本版とほとんど変わらない展開でした。つまり日本版リメークはかなり原作に忠実に作ってある様で、お馴染みのベタ過ぎるトコとか丸っきり同じでした。違っていたのは日本版の愛にあたるキム・ヘジンの残念女子メイクが過剰だったり、日本版の梨沙にあたるミン・ハリがこれまた過剰に可愛かったり、日本版の樋口にあたるキム・シンヒョクがちょっとワイルドだったりとかはありましたが、基本的には同じ設定でした。キム・シンヒョクがキム・ヘジンを「ジャクソン」と呼ぶトコまで同じで、何だかそれだけで笑えました。結構大きな違いだと感じたのは、少年時代の日本版の宗介にあたるチ・ソンジュンが少女時代のキム・ヘジンに別れ際にキスする場面で、日本版だと愛のほっぺにチューしていましたが、原作だと思いっ切り口にしていました。まだ第1話なので今後どうなるのか不明ですが、第1話の段階ではほぼ同じと云う印象です。
本放送:2010年11月10日、11月17日(MBS、TBS)(TBSでの放送日)
(小島イコ/姫川未亜)