nana624.png

2021年07月13日

「竜馬がゆく」第十話(最終話)(再)で内山理名ちゃん



時代劇専門チャンネル 22:00〜22:47

第十話(最終話)「第四部 希望 後編」

内山理名 AS おりょう

「竜馬がゆく」再放送の最終話です。最終話ですから、史実通りに竜馬は暗殺されてしまいます。其れで注目なのは暗殺する刺客なのですが、なな、なんと内藤剛志さんが演じております。セリフもなく只「やー!」とか叫びながら竜馬と慎太郎を斬るだけの1シーンのみ(正確には其の前に近江屋へ向かい寝待ノ藤兵衛を殺す場面もありますが、顔出ししていません)の出演で、当時は既に27クール連続で連続ドラマに出演して「連ドラの鉄人」と呼ばれた後の出演ですから、最後の最後で贅沢なキャスティングをしたものです。理名ちゃんが演じたおりょうは竜馬が帰るのを待っていましたが、暗殺されてしまい空に浮かぶ竜馬と再会します。まあそれはいいのですけど、最終話まで井川遥さんが演じたお田鶴は登場して未練たっぷりに竜馬を想っていて本当に恐ろしくなりました。一体、此のお田鶴と云う女は何者なのでしょう。

本放送:2004年1月2日(テレビ東京)

(姫川未亜)

posted by 栗 at 22:47| RINA | 更新情報をチェックする

「彼女はキレイだった」第2話



関西テレビ、フジテレビ 21:00〜21:54

第2話「大事件勃発! 恋の四角関係が動き出す!」

海外のビッグネームに熱烈アプローチ!?宗介(中島健人)が雑誌の命運をかけた企画に奔走!やる気に火がついた愛(小芝風花)は、ファッションやメークを猛勉強!

片瀬那奈 AS 岡島唯子

「彼女はキレイだった」の第2話です。初回の数字は「7・6%」と一桁スタートでしたが、此の時間帯のドラマは何故か内容が面白くとも軒並み低い数字で大抵が平均一桁です。10月からはドラマ枠自体が月曜日の22時台に移行になる予定で、つまり此のドラマが「火9ドラマ」の最終作となる模様です。さて、今回はキャストのクレジットが最初に出ていますが、那奈ちゃんはやはりトメでした。宗介は梨沙が成り済ました愛に偶然に出くわしてしまい、梨沙はイギリス留学は嘘だったと云い訳します。愛は仕事に邁進して、那奈ちゃんが演じる唯子さんたちにも徐々に認められてきました。梨沙は愛に、宗介と再会してしまった事を云い出せません。唯子さんたちが企画を出しても、宗介は一刀両断です。ところで物語の展開上、那奈ちゃんと佐久間由衣ちゃんは絡んできそうにないですね。そうなると「彼らを見ればわかること」に続いて2作連続で共演作で絡みなしになります。那奈ちゃんは木村多江さんとも「彼らを見ればわかること」と「24 JAPAN」で2作連続共演作で絡みがありませんでした。愛は残念女子の設定なのですが、変な髪型をしていても演じる小芝風花ちゃんが可愛いのであんまり残念感が出ませんね。愛の父親役が舞台「僕たちの好きだった革命」初演で那奈ちゃんの父親役だった菅原大吉さんですけど、これまた展開上那奈ちゃんとの絡みはなさそうです。愛は宗介と一緒にタクシーで空港へ向かいますが、成田と羽田を間違えてしまいます。いやはや毎回のストーリー展開がベタなんですけど、これって原作の韓国ドラマ通りなのでしょうか。原作ドラマがCSで放送されるので、是非見比べてみたいところです。空港で宗介に厳しく冷たく怒られた愛は、我慢出来なくて反論しました。宗介は愛だと信じている梨沙へ贈ったはずの傘を本物の愛が持っているのを見て、不思議に思います。父親と口論した梨沙に宗介から電話があり、二人は食事をしてフリスビーをします。梨沙は宗介を好きになってしまった様で、自分が偽者とは云えません。一方樋口に誘われて呑みに行った愛は、酔っぱらって電話で宗介に正体を明かしてしまいました。予想よりも急展開です。唯子さんに関しては、ファッション班らしく場面ごとに服装が違っていて宜しいですね。

【第2話視聴率】関東「7・0%」、関西「10・7%」

(小島イコ/姫川未亜)

posted by 栗 at 21:54| ACTRESS | 更新情報をチェックする

「彼女はキレイだった」第1話(再)【火曜よる第2話!あなたの知る佐藤愛は私なの】



関西テレビ 15:45〜16:45

第1話「毒舌男子と残念女子!真逆の成長を遂げた二人の初恋の行方」

片瀬那奈 AS 岡島唯子

「彼女はキレイだった」第1話の、制作のカンテレでの2回目の再放送です。フジテレビとカンテレでの1回目の再放送は初回拡大版をノーカットで放送された模様ですが、此のカンテレでの2回目の再放送に関しては放送枠が1時間なので、初回拡大版は本編が57分余りあるので数分カットされたと思われます。しかしながら再放送が今までノーカット版だけだったので、逆に此のカット版も貴重なものとなりました。

本放送:2021年7月6日(関西テレビ、フジテレビ)

(小島イコ/姫川未亜)

posted by 栗 at 16:45| ACTRESS | 更新情報をチェックする

「竜馬がゆく」第九話(再)で内山理名ちゃん



時代劇専門チャンネル 13:00〜13:48

第九話「第四部 希望 中編」

内山理名 AS おりょう

「竜馬がゆく」第九話再放送のリピート放送です。今夜再放送される次回で最終話となりますので竜馬の活動が中心となり、理名ちゃんが演じたおりょうは只心配して泣いている状態になっております。おりょうが心配しているのは妻なので当然なのですが、井川遥さんが演じたストーカーと化したお田鶴が病床の高杉晋作の元へ行き、晋作を見舞うのにかこつけて竜馬の心配をして相談しているのはやはり異常です。

本放送:2004年1月2日(テレビ東京)

(姫川未亜)

posted by 栗 at 13:48| RINA | 更新情報をチェックする