時代劇専門チャンネル 22:00〜22:49
第八話「第四部 希望 前編」
内山理名 AS おりょう
「竜馬がゆく」第八話の再放送で、遂に最終の第四部に突入しました。前回のラストの、理名ちゃんが演じたおりょうが入浴中に襲撃を見つけて竜馬へ知らせる場面からスタートします。平和主義の竜馬は刀を抜かず斬られ(その割には鉄砲はぶっ放していますが)、おりょうの懸命な活躍と看病で回復します。命を救われた竜馬は心底おりょうに惚れてプロポーズし、おりょうは承諾します。竜馬に「そばにおってくれよ」と云われて「いるて、ほれ」と云うおりょうが、とっても可愛らしいです。二人は日本人初の新婚旅行へ出かけて、井川遥さんが演じたお田鶴からもらった御守りを埋めてしまいます。おりょうも思わずニッコリで、ライバルを意識していたんですね。そして二人で盃をかわし、夫婦になりました。此の回はおりょうの出番が多くて、かなり見応えがあります。お田鶴がやって来ても、竜馬は「おりょうを妻にもらった」とバッサリです。竜馬も残酷な男ですが、竜馬の事を何でも知っていて追い続けるお田鶴はもはやストーカーと化しています。竜馬も切腹しようとする中岡慎太郎を止めるのにぶん殴ったりして、平和を願っているわりにはかなり荒っぽいんですよね。
本放送:2004年1月2日(テレビ東京)
(姫川未亜)