nana624.png

2020年11月27日

「24 JAPAN」#08



テレビ朝日 23:15〜0:15

第8話「07:00-08:00」

テロ対策ユニット・CTUに勤める獅堂現馬(唐沢寿明)は、娘・美有(桜田ひより)と妻・六花(木村多江)を人質に取られ、テロリストの指示に従わざるを得ない状況に陥っていた。テロリストの指示に従い、女性総理候補・朝倉麗(仲間由紀恵)が出席する朝食会へと向かうが、暗殺計画に衝撃的な形で立ち向かうことになり…!?一方、CTU内に潜む内通者の正体に気づいた水石伊月(栗山千明)は、ある作戦を練り始めていた…!

片瀬那奈 AS 氷川七々美(登場なし)

「24 JAPAN」の#08です。再放送やダイジェストでテコ入れをしていますが、よりによってダイジェストを「シューイチ」にバッティングさせて那奈ちゃんが演じる氷川さんの出番をカットした愚策には呆れて物も云えません。今回も氷川さんの出番はほぼ期待出来ませんし、全24話なんて長過ぎてついていくのも面倒になってまいりました。そもそもリメイク作品な上に原作サイドの要求でストーリー展開は原作と変わりませんし、脚本が原作のアメリカ版に近づけ過ぎていて、とても日本が舞台とは思えません。アキラの「渡り鳥シリーズ」みたいな、無国籍作品でも狙っているのでしょうか。偽者とか内通者とかの謎解きの楽しみも、原作通りなので全く味わえません。此の手のドラマでオチが見えているのは、ほぼ致命的な欠点と云ってもいいでしょう。それなのに何故テレビ朝日開局60周年記念ドラマなのか、そちらの方が謎です。さて、カメラマン皆川の偽者は朝倉議員の朝食会にまんまと潜入します。氷川さんが旅客機を爆破までして手に入れたIDカードのお陰なんですけどね。妻・六花と娘・美有を人質にされた現馬も、神林の指示通りに朝食会に出席します。生きていた水石は南条との電話で、明智が内通者だと気付きます。テロリストは現馬に銃を持ち込ませ組み立てさせ、暗殺犯に仕立てる計画の様です。ここまでは神林たちテロリストの意のままで、CTUの立場がありません。と思ったら水石と南条は神林の監視の隙をつき、明智を捕らえます。朝倉議員は挨拶を始め、偽者の皆川が狙いますが、現馬が止めます。六花と美有は殺されそうになりますが、中止されます。氷川さんは、安心安全の出番なしでした。

(小島イコ/姫川未亜)

posted by 栗 at 23:15| ACTRESS | 更新情報をチェックする

「24 JAPAN」#07(再)



テレビ朝日 13:49〜14:47

第7話「06:00-07:00」

片瀬那奈 AS 氷川七々美(登場なし)

「24 JAPAN」#07の再放送です。那奈ちゃんの出番はないのですが氷川さんは宝生小百合の様に死んだわけではないので、イチオー追いかけています。相変わらず余計なテロップは入りますが、本編はノーカットだったと思います。

本放送:2020年11月20日(テレビ朝日)

(小島イコ/姫川未亜)

posted by 栗 at 14:47| ACTRESS | 更新情報をチェックする