10年ぶり復活「ショムニ2013」 第8話は8・7%
満島ひかり主演「Woman」 第10話は14・0%
まだ間に合う!最終回を前に「Woman」ニコ生で初の“イッキ見”
(スポニチ 9/5)
片瀬那奈ちゃんが「壇上みき」サマを演じるドラマ「ショムニ 2013」第8話の数字は「8.7%」と史上最低記録をまたしても更新!コレまでの半数が「ひと桁」となり、平均も「11.77%」まで堕ちました。残り2話か3話と思われますが、下手しなくとも「平均ひと桁」へまっしぐら!でございます。対する「Woman」は磐石の安定路線にも関わらず、次週の最終回へ向け「ニコ生での“イッキ見”」や日曜日の特番などで、完膚なきまでに「ショムニ 2013」を叩き潰す気マンマン!です。「とっくに、勝負は見えている」ので、もう藤波に「ドラゴン・ストップ」を発令してもらいたいくらいです。それでもダメなら、猪木がタキシード姿で乱入して試合を止めるべきでしょう。「ショムニ 2013」が惨めで哀れで、目を背けたくなるような残酷な展開となってしまったっ。全くノーガードでなすすべなくボコボコにされるがままの「ショムニ 2013」は、試合放棄してしまったのでありましょうかしらん。初回「18.3%」に溺れたかっ。負けたら、引退!まだ早いぞ、しかしぃ、嗚呼・・・STO連発!ショムニ立てっ。立ってくれ!
こうなる事は、早い段階から誰もが予想出来ましたし、あたくしも繰り返し苦言を呈してまいりましたが、「ショムニ 2013」のヘッポコリンな制作陣は根拠のない自惚れ全開!の自信から、全く改善する事もなく終盤へと来てしまったのだ。片瀬那奈ちゃん演じる壇上さんがどんなに吠えても暴走しても、「かたちん」ひとりのチカラでドラマの数字まで引き上げる事など出来ません。アンナくだらない脚本を書いておいて、役者さんたちに「数字」の責任を押し付けるなんて在り得ない。昨夜「ショムニ 2013」が終わった後に、CSで「ショムニ FINAL」の再放送をやっていて観ました。こんないやらしい云い方はしたくないのですが、11年前の再放送の方が数十倍も面白かったです。其れは「やっぱり、オリメンだよね」ではなく、ストーリー展開がマトモだったのです。テーマもしっかりしていて、観終わって心に余韻が残る好く出来たドラマでした。もう、片瀬那奈ちゃんがどんなに頑張っても、虚しいだけなのかもしれません。其れでも「かたちん」は、最終回まで狂おしく怪演するでしょう。ならば好し!あたくしは、自らの過去の栄光に泥を塗り捲る「ショムニ 2013」の無様な姿を、最期までしっかりと見届けます。
ところで「VS嵐」を次回予告の為に録画しましたが、注目の「ショムニ 2013」チームは「江角マキコさん、本田翼ちゃん、三浦翔平くん、片瀬那奈ちゃん、鈴木浩介さん、安田顕さん」の6名です。満帆商事の各部署から、選りすぐりの「最強メムバー」を集めたと云えるでしょう。僅か数秒の予告でしたが、ハッキリ云って、ドラマ本編よりも番宣である「VS嵐」の方が楽しみです。其れじゃ、本末転倒でマズイんだけどナァ。
(小島藺子)
「ショムニ 2013」フジテレビ公式サイト
「満帆ブログ」