BSジャパン 18:00〜19:54
ご要望にお応えして女優・内山理名のギリシャをもう一度放送します。首都アテネでは世界遺産パルテノン宮殿に感動。エーゲ海のリゾート・イドラ島からミコノス島、ロドス島では絶景に癒され、ギリシャ料理も堪能します。
旅人:内山理名
ナレーション:中田譲治、秀島史香
(撮影:2013年4月18日〜4月25日)
内山理名ちゃんの「女はつらいよ ギリシャ篇」が、ふたたび蘇ります。今回は、おそらく「2013年6月2日」に本放送された全篇のダイジェスト版を「ノーカット」放送されると思われます。9月の始まりに、朝っぱらから片瀬那奈ちゃんが生放送で司会を務めておられる「シューイチ」が二週間ぶりに復活!夕方には内山理名ちゃんの「ギリシャ珍道中」が再放送!と、「那奈理名」で合計「四時間半!」なのだ。素晴らしいではありませんか。「ヨーロッパ水風景」は、地上波での放送は終了してしまい今後は「BSジャパン」のみとなるみたいなのだけど、内山理名ちゃんのギリシャ紀行は「傑作選」として「テレビ東京」でも「BSジャパン」でもアンコール放送されました。多くの有名な女優さんたちが旅した中から、何ゆえ内山理名ちゃんへのリクエストが多かったのかは、番組を御覧になれば納得されると思います。
犬に逢えば何故か「やっほー!」と呼びかけ、世界遺産を観れば「おっきい!スゴイ!綺麗ですねー!」と子供みたいな感想を叫び、気分次第で行き先を決め、異国で初対面の外国人に完全になれなれしく接して、アポなしでお宅訪問はするわ、食事は奢ってもらうわ、特別待遇で色々と貴重なものを見せてもらうわ、結婚式に乱入するわ、やりたい放題!ギリシャ料理を堪能すれば、お得意の「ううしい!」を炸裂させ、お口に合わなければ「おいしくはないですね!」と平気でぬかし、分からない事があると「コレ、なんですか?」の波状攻撃で質問攻めし、己の欲望に忠実に勝手気ままに旅をしていて、まわりのギリシャ人たちは大迷惑だったとも思えます。ところが、何故か憎めない。本放送から全てを録画保存し何度も見返しておりますが、見れば見る程「内山理名ちゃんって、フーテンの寅さんじゃん!」と思わされます。内山理名ちゃんは他人のことを真剣に思いやって行動し発言しているのだけど、些か、いや、かなり頓珍漢です。でも素直な気持ちが相手に伝わっているので許されてしまうし、なんだか温かい気持ちにさせられてしまうのです。
片瀬那奈ちゃんの「紀行番組」も素晴らしいのですけど、「かたちん」は旅する姿を晒しても「作為的」で「計画的」な「女優魂」が残っているのよさ。「テレビに撮られているのだから、観ているみんなに楽しんでほしい」とのサービス精神が、些か「過剰なリアクション」となり「素のようで素ではないミステリアスな片瀬那奈」を映し出します。あくまでも「片瀬那奈はフィクション」なのよさ。対して、内山理名ちゃんの場合、其の天然で無軌道な言動が「マジで、コレが素なんじゃねーの?」と思わせる「リアリズム」があります。其れは「バラエティ番組」での「那奈理名」の立ち位置の違いでも同じです。例えば、「芸能人格付けチェック」で浜ちゃんにウンコ型の指し棒でいたぶられる時、片瀬那奈ちゃんは「えへらえへら」と笑って受け入れますが、内山理名ちゃんは「いやーん!」と拒否します。明らかに「かたちん」は「お笑い番組なんだから、美味しいトコ!」と作っているのよさ。
無論、内山理名ちゃんも「女優」ですから「ギリシャ珍道中」の全てが「素」ではないのでしょう。其れでも、女優としての「凜とした姿」との「余りのギャップ」には驚かされます。「那奈理名」のどちらが正しいと云うのではなく、双方ともに正しいのだ。是非とも、片瀬那奈ちゃんも「ヨーロッパ水風景」に御出演すべきです。「片瀬那奈ちゃん漫遊記」は多いものの、「ひとり旅」となると「アフリカ(2005年)、ニュージーランド(2008年)、インド(2008年)」と云った名作からトンと御無沙汰で、ガイドちゃんでの「Nana Tabi」も初回のみで二年近く放置されています。おっと、内山理名ちゃんの記事なのに「かたちん」にスッテンコロリンして、どーもすいません。噺を理名ちゃんに戻しますと、完全版である「テレビ東京」アンコール版では4回目が丸ごとカットされましたので、其の部分にあった「ペンキ塗りを体験!」とか「全裸でエステを堪能!」とか「朝市で大暴れ!」なども、無事に今回のダイジェスト版では蘇りましたが、ノーカット版かと思われたものの、約4分ほど本放送よりも短くなっていました。まだ詳しく検証しておりませんので、どの部分なのかは分かりません。
初めて訪れたギリシャの料理を結構ガッツリと食べても、ニコニコ笑って「ううしい!」を連発する内山理名ちゃんは、流石は「木登りが得意」なだけある「ワイルドな一面」も持っているみたいです。食事シーンとなっても、どーしても「かたちん」の「豪快過ぎる大食いパフォーマンス」と比べてしまいますね。最後の偶然に結婚式に乱入してしまったトコなんか、思いっ切り「寅さん」ノリで理名ちゃんは馴染んでおりますけど、「かたちん」だったらどーするのかしらん?とか夢想してしまいます。とか何とか云っておりますが、ズバリ云って最強は「那奈理名」タッグでの「紀行番組」に尽きます。「都のかほり」(2010年)や「極上空間」(2012年)、「シューイチ」85回(2012年)、等で公開された「お二人の旅姿」は、ズバリ云って全てが「神番組」です。「1+1=2」ではなく「無限大」となってしまう「タッグの醍醐味」を堪能出来るのですから、「こりゃ、もう、堪りませんナァ!」(遠藤幸吉声で)。
「那奈理名」でTV!INDEX
「片瀬那奈ちゃん漫遊記」INDEX
「ヨーロッパ水風景」で内山理名ちゃん!INDEX
「BSジャパン」版(全篇のダイジェスト、約102分ヴァージョン)
2013年6月2日
「テレビ東京」版(完全版!約215分ヴァージョン)
1. 「アテネ篇」 2013年6月3日
2. 「イドラ島篇」 2013年6月4日
3. 「ミコノス島篇」 2013年6月5日
4. 「ミコノス島〜ロドス島篇」 2013年6月6日
5. 「ロドス島篇(完結篇)」 2013年6月7日
「テレビ東京」アンコール版(本放送の四回目をカット、約172分ヴァージョン)
1. 「アテネ篇」 2013年8月5日
2. 「イドラ島篇」 2013年8月6日
3. 「ミコノス島篇」 2013年8月7日
4. 「ロドス島篇(完結篇)」 2013年8月8日
「BSジャパン」アンコール版(全篇のダイジェスト、約98分ヴァージョン)
2013年9月1日
(小島藺子/姫川未亜)
「ヨーロッパ水風景」テレビ東京/BSジャパン公式サイト