フジテレビ 22:00〜23:09 (初回15分拡大!)
「復活!10年ぶりの庶務二課で最強女子坪井千夏が会社斬り」
会社で役に立たない詩織(本田翼)は「庶務二課」に異動になる。そこは常識外で型破りな女子社員の巣窟であり、10年間行方不明の千夏(江角マキコ)も登場する。
■ キャスト
江角マキコ :坪井千夏(庶務二課)
ベッキー :三波まどか(庶務二課)
本田 翼 :円山詩織(庶務二課)
安藤サクラ :安倍麗子(庶務二課)
森カンナ :小島美鈴(庶務二課)
堀内敬子 :福田益代(庶務二課)
三浦翔平 :左門大介(海外事業部員)
片瀬 那奈 :壇上みき(経営企画室長)
升 毅 :前川 進(代表取締役社長)
鈴木浩介 :下落合耕ー(人事部員)
安田 顕 :星野ケンジ(人事部長)
、ほか
■ 第一話ゲスト
京野ことみ(塚原佐和子)、櫻井淳子(宮下佳奈)、戸田恵子(徳永あずさ)、高橋由美子(日向リエ)、
森本レオ(井上洸一)、高橋克実(寺崎寅男)
「宝生舞(丸橋梅)、石黒賢(右京友弘)、もエンドロールに表示アリ!」
■ スタッフ
原作:安田弘之「ショムニ」(メディアファクトリー)
脚本:丑尾健太郎
演出:鈴木雅之
音楽:大島ミチル
主題歌:Serena「ピンクの弾丸」(アリオラジャパン)
編成企画:石井浩二、清水一幸
プロデュース:岩田祐二(共同テレビ)
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ
片瀬那奈ちゃんが「壇上みき」役で御出演される「ショムニ 2013」の第1話ですけど、前説を書いていたら矢鱈と「長げぇし」になってしまいましたので、別記事として切り離しました。あたくしは「ショムニ」と云えば、2nd シーズンでエンディング・テーマ曲だった江角マキコさんの「ONE WAY DRIVE(布袋寅泰さんプロデュース)」を思い出すのですが、江角さんは白いレザー姿で歌い踊っておりました。何となく「歌手・片瀬那奈」のプロトタイプとも思えるビジュアルなんですよね。CSで毎晩再放送しているから、深夜にエンディングで笑い転げています。未だ売っているみたいだから、CD買っちゃおうかしらん。カップリング曲が「白い百合」ってのも、興味深いですのぉ。女優さんって、大昔から最近話題の「めごっち」まで沢山の方々が、うっかりレコードを出しちゃっています。もう忘れたい「黒歴史」となった作品も多い中で、やはり「歌手・片瀬那奈」は別格だと思うのでございます。
またしても前説が長くなりそうなのでコノ位にしてですね、片瀬那奈ちゃんが「一話は走り過ぎて一週間筋肉痛です。」と気合充分で挑まれたドラマを観ましょう!十年ぶりに復活した「ショムニ」ですが、現在もCSで再放送されていますし、人々の記憶から消えておりません。確固たる評価を得ているシリーズが、主役の江角さん以外を全て一新して、片瀬那奈ちゃんはライバル役と云う重要な役どころです。さあ、始まった!おいおい、いきなりだナァと「下半身ジャングル大帝」のナレーションからスタートですか。円山詩織が挫折し自殺しようとしたら、早くも主役の坪井千夏が登場!更に、ショムニ・オリメン(引退された宝生さんを除く)も総出演!と、掴みはオッケー!です。ニセ変態仮面&キノコも出て、カツミーも出て、片瀬那奈ちゃん演じる「壇上みき」も出ましたよっ。新メムバーもぞくぞく登場し、豪華絢爛ですのぉ。まだ始まって10分一寸じゃまいか。
おっと、早くも片瀬那奈ちゃん演じる「壇上みき」の出番がガッツリとありますよっ。でも、坪井千夏を「室長」と呼んでおります。あらま、「下半身ジャングル大帝」課長は警備員になっていたのね。エロスは、どーした?円山ちゃんは「ショムニ」へ移動となり、何故かオリメン(塚原&リエ)が登場!あら、ちゃんと「梅ちゃんも海外に居る」って設定なのね。すっかり「10年前のつづき」になっとるよ。然し!タイミング好く新メンがやって来て「ショムニ引継ぎ式」となります。やはり、坪井千夏はチャッカリと「経営企画室長」になっていたのでありましたっ。御覧下さい、江角さんと片瀬クンが並び歩く御姿をっ。ホラね、あたくしが云った通りに「江角さんの方が脚長さん」ざんしょ。然し!社長やカツミーが「こいつは、ショムニの坪井じゃまいかっ!」と気付いて、壇上みきも怒りモード全開となります。走る!走る!壇上みきが走る!正に「NANA ON THE RUN !」だっ。千夏は「ショムニ」へ降格!片瀬那奈ちゃん、いやさ、壇上みき様は「経営企画室長」へ昇進されましたとさ。めでたし、めでたし。
で、終わるわけがなく、いよいよ、「坪井千夏 VS 壇上みき」が始まったのでした。片瀬クンは、真っ向勝負で江角さんに絡んで、迫力満点!です。初回から、予想以上に見せ場も多いじゃまいか。おや?円山ちゃんの「元・上司」って、大高さんですよね?「カタセカイ」だナァ。あらら、またしても「あずさ&佳奈さん」のオリメン、そして「下半身ジャングル大帝」の元・課長で警備員も登場し、カツミーも出ずっぱりだし、初回は「前作からバトンを渡す」との演出なのでしょう。オールド・ファンには堪らないわけですが、何せ10年ぶりの新作でございます。初めて観るナウでヤングな方々は、チンプンカンプンなのではないでしょうかしらん。退職しようとする円山ちゃんを、オリメンが引き止め、御馴染みの「坪井千夏の啖呵」が炸裂!大高さんもタジタジです。オリメンからの強烈な「ショムニ魂伝承」をされた円山ちゃんが覚醒!
てかさ、全然チラリンコじゃなくって、思いっ切り「オリメンが出捲くりの初回」じゃまいか。初回は、正に「ショムニ魂伝承式」で展開され、新たなるメムバーの活躍は次回からとなりそうです。片瀬那奈ちゃん演じる「壇上みき」に関しては、文句の付け様も無い素晴らしい演技でした。江角さん相手に物怖じしない怪演をぶちかましておられた。出番は中盤までで、後半の展開には絡まなかったものの、其れは「円山ちゃん以外の新メン」も同じ扱いでしたから致し方ないでしょう。明確に「壇上みきは、先輩であった坪井千夏に取って変わり、経営企画室長になった」と描かれたのが重要です。両者の確執(ま、壇上さんの一方的な対抗心となるのだろうけど)が分かり易くなりました。御存知の通り、此のドラマは「な〜んにも考えないで、楽しんだモン勝ち」の「虚構世界」なのですから、片瀬那奈ちゃんには大暴れして頂きたい!次回からも、大いに楽しみです。
(第1話視聴率「18.3%」)
(小島藺子/姫川未亜)
「ショムニ 2013」フジテレビ公式サイト
「満帆ブログ」