nana.812.png

2013年06月15日

「35歳の高校生」第十話

35jk2.jpg


日本テレビ 21:00〜21:54

「魔女裁判…彼女が高校生になった目的を糾弾」

裏サイトで行われていた3Aのランキングが全員同じ点数になり、スクールカーストはなくなったかのように思われた。生徒たちは亜矢子(米倉涼子)のお蔭だと感謝する。そんな中、亜矢子が阿佐田(渡哲也)の指令を受けてスパイとして編入し、高校生を使った人体実験を行っていると告発する文書が生徒の間に広まる。動揺する生徒たち。正光は本当のことをはっきりさせるために、“魔女裁判”をやろうと亜矢子を挑発する。

■ キャスト
 米倉涼子 :馬場亜矢子(35歳の高校生、全話を通して不動の主人公!)
 溝端淳平 :小泉純一(担任教師、国語担当、第八話の主役のひとり)
 片瀬 那奈 :長峰あかり(スクールカウンセラー)
 広瀬アリス :長谷川里奈(第一話の主役、最初の友達)
 水野絵梨奈 :山下愛(第二話の主役、二人目の友達)
 (※ 第三話の主役「大竹亮太(上遠野太洸)&三枝鉄平(西井幸人)」が友達3&4号)
 (※ 第四話の主役「猿渡先生(東根作寿英)」は入院中)
 宮崎香蓮 :羽鳥梨花子(第五話の主役)
 小島藤子 :国分萌(第六話の主役のひとり)
 新川優愛 :工藤美月(第六話と第那奈話の主役のひとり)
 北山詩織 :泉優奈(第那奈話の主役のひとり)
 森川葵 :権藤瞳(第六話と第八話の主役のひとり)
 (※ 第九話は生徒全員が主役、目立ったのは湯川理(野村周平)で、裏主役は長峰あかり先生!)
 (※ 第十話も生徒全員が主役、強いて云えば、土屋正光(菅田将暉)です)
 手塚理美 :馬場依子(馬場ちゃんの母親) 第十話特別出演
 升毅 :蜷川真樹夫(生活指導)
 横山めぐみ :黛有紀(副校長)
 榎木孝明 :野田芳男(校長)
 渡哲也 :阿佐田幸信(教育長、別名「カイザー」)
 、ほか

■ スタッフ
 脚本:高橋悠也
 演出:南雲聖一
 音楽:横山克
 主題歌:EXILE「Flower Song」
 統括:神蔵克
 チーフプロデューサー:大平太
 プロデューサー:池田健司、秋元孝之、高明希
 制作協力:オフィスクレッシェンド
 製作著作:日本テレビ



片瀬那奈ちゃんがスクールカウンセラーの長峰あかり先生を豪快に演じるドラマ「35歳の高校生」第十話です。次週は「最終回2時間スペシャル!」ですから、最も盛り上がるのは「最終回前の今宵」となるのかもしれません。前回で最終章へ突入しても、片瀬那奈ちゃん演じる長峰あかり先生のキャラクターは揺るぎなく不変でした。いや、益々スットコドッコイぶりが増していたと思います。果たして、最後まで「あかりちゃんはあかりちゃん」の侭を貫き通されるのでありましょうかしらん。なんぞと呑気そうに予想しておりますが、本日は映画「二流小説家 シリアリスト」の初日舞台挨拶がございまして、イソイソと出掛けて御本尊様であらせられる「リアル・片瀬那奈ちゃん」を拝ませて頂きましたので、気持ちは完全に「ほわんほわん」しております。片瀬那奈ちゃんは、本日も後光が射しておられた。本当です。

さて、第十話が始まりました。本日のナビでも「クライマックス!」と謳われた重要な「最終回直前の回」でございます。冒頭から片瀬那奈ちゃん演じる長峰あかり先生はスットコドッコイなノリながら「前回のキャンプでスクールカーストが無くなったのでは?」と的確な解説をぶちかまします。然し!前回のキャンプを仕掛けたのもラスボスのヘッドフォンである事もバレバレなのだ。正光とヘッドフォン以外は全員が馬場ちゃん派となったところで、告発文が送られて来ます。内容は「馬場ちゃんは、カイザーに雇わたスパイで、人体実験を行っている!」で、二人が密会している写真付きと来たもんだ。ヘッドフォンが大胆にも正体を明かし始め、馬場ちゃんに「君と僕とで新時代の救世主になろう!」なんぞと「アタマがイカレテいる」としか思えない勧誘を開始します。

カイザーのタイミングが良過ぎるテレビ発言で、生徒諸君は大混乱し、ヘッドフォンからの指令で馬場ちゃんの過去を知り勝ち誇った正光(勿論、彼はヘッドフォンの指令とは知らない)は馬場ちゃんにバケツで水をぶっかけて、馬場ちゃんの席を教室から放り投げてしまいます。米倉姐さんに役柄とは云えやらかしてしまった菅田将暉くんは、ドキドキだったでしょう。ヘッドフォンは、過去のトラップは全て自分がやったと馬場ちゃんに衝撃の告白!いや、視聴者はみんな知ってますから。自殺しようとするヘッドフォンを止めて、諭す馬場ちゃん。正光は、馬場ちゃんを「魔女裁判」にかけると云い出します。えっと、今回も教室内での生徒達がメインなのね。「馬場ちゃんがスパイ」との職員室での噂に過敏に反応していた長峰あかり先生は、またしてもいち早く情報をキャッチするものの、あくまでも好い加減な「観客」としての立場を貫きます。あかりちゃんの「情報収集力」や「分析」は鋭く的確なのだけど、何故か「傍観者」を気取っておられる。

「魔女裁判」では、馬場ちゃん自らが「過去」を語ります。てかさ、此の第那奈話での「ティーンコート」と同じ生徒中心の「学芸会ノリ」って、マズイんじゃまいか。こんなんじゃ、数字が取れませんよっ。一方、カイザーは倒れ、職員室で小泉と傍観していたはずの長峰あかり先生は消えています。衝撃的な馬場ちゃんの過去が明かされ、秘密のノートも押えられておりました。馬場ちゃん、大ピンチ!そして、何故か倒れたカイザーの病室に長峰あかり先生がっ!ホラね、片瀬那奈ちゃん演じる長峰あかり先生がドラマにとって重要人物だって、最初からあたくしは主張して来たざんしょ。でもですね、コレって「熟年離婚」の続きではありませんよね?さあ、いよいよ次週は「最終回2時間スペシャル」でございます。遂に正体を現した長峰あかり先生の結末は、一体どーなるのでありましょうかしらん。ん?馬場ちゃんの行方はどーなるかって?アノですね、ココは「the diary of nana katase 片瀬那奈全記録」なのだよ。


【第10話の湯呑み文字】 相談室場面が無かったので不明、てか、もう「湯呑み文字」どころじゃない!
(第10話視聴率「13.1%」)


(小島藺子/姫川未亜)



「35歳の高校生」日本テレビ公式サイト


posted by 栗 at 21:57| ACTRESS | 更新情報をチェックする

「二流小説家 シリアリスト」初日舞台挨拶で片瀬那奈ちゃん!

niryu.png


@ 丸の内TOEI 1

10:10 開場、10:30 開演(上映時間:1時間55分)
(上映終了後に舞台挨拶)

【登壇者】
 上川隆也、片瀬那奈、武田真治、
 小池里奈、平山あや、伊武雅刀、泉沙世子(主題歌)


上川隆也、初主演作に赤いバラ!武田真治からの“怪しい告白”に苦笑(シネマトゥデイ 6/15)
上川隆也、武田真治の求愛コメントにタジタジ!(ウォーカープラス 6/15)
上川隆也、武田真治の暴走に困惑…!?「上川さんがボクの気持に応えてくれた!」と赤いバラをプレゼント!『二流小説家 ‐シリアリスト-』(テレビドガッチ 6/15)
上川隆也と武田真治、公開初日に再び“熱愛”疑惑が浮上(映画.com 6/15)
上川隆也が武田真治から真っ赤なバラ(ニッカン 6/15)
上川隆也 武田真治の嫉妬に大あわて(デイリー 6/15)
上川隆也、武田真治の“熱い再告白”にタジタジ(サンスポ 6/15)
上川隆也、武田真治に苦笑!片瀬那奈も「コラ」(サンスポ 6/16)←紙面にも掲載!
上川隆也苦笑い 武田真治から嫉妬された!?(スポニチ 6/16)
武田真治 やっぱり上川が好き!? 映画「二流小説家−シリアリスト−」(トウチュウ 6/16)
武田真治が意味深長なコメントを連発 「上川さんは僕を特別扱いしてくれない…」(Billboard JAPAN 6/15)
上川隆也“疑惑”の武田真治の花束に複雑…(日テレ 6/15)
上川隆也、武田真治の愛は重すぎ!?「みなさん、誤解のないように!」(マイナビ 6/16)
上川隆也、武田真治からの意味深な(?)バラの花束&告白に困惑!(cinemacafe 6/16)
上川隆也『二流小説家 シリアリスト』初日舞台挨拶で武田真治とおかしなことに?(週刊シネママガジン 6/17)
武田真治、またも上川隆也に特別な思いを告白!? 『二流小説家』初日舞台あいさつ(ぴあ 6/17)
片瀬那奈 映画『二流小説家―シリアリスト―』初日舞台挨拶に出席(研音 6/24 !)
片瀬那奈 「二流小説家」初日舞台挨拶(無料配信版)(研音 7/2 !!)


本日から公開の、片瀬那奈ちゃんが謎めいたヒロイン「長谷川千夏」を「どシリアス」に熱演された映画「二流小説家 シリアリスト」初日舞台挨拶の回に行って参りました。なな、なんと、映画公式サイトでは片瀬那奈ちゃんの名前が公表されず、代わりに「武田真治くんが二人いる!」と云う映画の内容もビックリ!なトラップが仕掛けられておりましたが、当然の如くヒロイン役の片瀬那奈ちゃんも登壇されました。パンフレットは、通常よりも小さいB5版オールカラー24頁で600円でした。勿論、片瀬那奈ちゃんも載っています。あたくしは完成披露試写会で既に映画を観ていて二度目の観賞となりましたが、「オチを知っていて、つまらないかしらん」との杞憂は吹っ飛びました。結末まで分かっているからこそ、途中に多くの伏線があった事実に気付き、面白かったです。其れと、今回は八列目だったので二列目だった前回の様に首が痛くならずに済みました。でも、始まって最初の予告が壇蜜さん主演の「甘い鞭」には、場内が「ドン引き」モードになっていましたよっ。チビッ子の観客もいたのに、アレはマズイんじゃまいか。

今回は上映後の舞台挨拶で、マスコミも大勢つめかけTVカメラでも撮影していました。司会は、御馴染みの伊藤さとりさんです。登壇順は向って左から、泉沙世子さん、小池里奈ちゃん、片瀬那奈ちゃん、上川隆也さん、武田真治くん、平山あやちゃん、伊武雅刀さん。片瀬那奈ちゃんは鮮やかな若葉色のミニワンピースにセクシーな縦縞のストッキング姿で、髪はふんわりとオデコを全開!でした。ネックレスや右手首のブレスレットがキラキラです。まずは御挨拶があり、片瀬那奈ちゃんは「今日は久しぶりに晴れて、皆さんの拍手で良い作品になったと実感しました!皆さん、沢山だまされましたか?」と「晴れ女」ぶりをアピール。真っ当な舞台挨拶になるのかと思ったら、ここで何故か「武田真治くんが上川隆也さんへ、真っ赤なバラの花束を渡す」セレモニーが敢行されます。もう、完全に狙っているとしか思えない仕掛けですが、観客はあたくし同様に完成披露試写会にも参加した方々が多い様で、爆笑と拍手で大盛り上がりです。そして、当然の如く「武田真治くんが語る上川さんへの愛の劇場」が始まってしまいました。

上川さんは必死で抵抗し、那奈ちゃんも諌めようとするものの、気が付くと那奈ちゃんも煽っています。三人によるコントの様なやり取りは、さっき観たばかりの映画の内容とは真逆ですが、今回も前回以上に武田真治くんが暴走し、腹を抱えて笑ってしまったじゃまいか。伊武雅刀さんは「武田くんとは14年ぶり位の共演で、懐かしくてね。それで二人の共演シーンを撮ったんだけど、本編を観たらカットされているんだよ。何でカットしちゃうのかね」と裏話を披露。武田真治くんは「僕だけクランクアップが遅くて、夜になってしまったんですけど、昼に終わっていた上川さんがずっと待っていてくれて、僕に花束を下さったんです。其れで、記念に写真を撮ろうと思ったら、写真NGと云われて、つまり映画のメイキング用の企画とかじゃなく、上川さんがプライベートで僕の為に花束を用意しておられたと分かりまして」なんぞと、完全に振り切れておりました。困惑する上川さんに加勢したり、一転して武田くんを応援したりする、片瀬那奈ちゃんの見事な仕切りが絶品でしたね。あくまでも主役と準主役を立てて過剰には出しゃばらず、しかも上手く話題を転がします。他の出演者の方々が発言されている時には、常にしっかりと目線を向け真剣に聞いていました。司会者としての経験が、大いに活かされています。

映画の内容に関しては、何度も繰り返しますが、一切申し上げられません。確かに、あたくしは二回目の観賞で別の楽しみ方が出来ましたけど、ミステリーでネタバレは絶対に禁止でしょう。昨日の「ニコ生」でのコメントで「思いっ切りネタバレ」がありましたけど、ルール違反ですよ。片瀬那奈ちゃんのいつもとは違うシリアスな演技は魅せますし、サービス・カットもございますので、是非とも映画館でご鑑賞なさって下さい。俳優さん達は全員が真摯な熱演で、特に上川さんと武田くんの白熱したやり取りは素晴らしいですよ。映画の内容とは打って変わった楽しい舞台挨拶は、まるで片瀬那奈ちゃんたちが語っておられる「撮影中の和気藹々としたムード」を疑似体験できた気になりました。楽屋トークとも思えるフランクな舞台挨拶で、満足度は大きかったです。那奈ちゃんの撮影秘話としては「今回はあたしとしては珍しく全く笑わない役柄でしたので、撮影の合間に大声で笑ったりして発散していました」などが印象的でした。前回は登壇されなかった平山あやちゃんと伊武雅刀さんも観れたし、舞台挨拶は好いですね。那奈ちゃんは本日も笑顔満開!カメラへのポーズもお茶目でチャーミングでした。やっぱり、片瀬那奈ちゃんって、本当に素晴らしいですね。では、今後ともみんなで応援してゆきましょう。


【主要関連過去記事】
2013年3月16日:「二流小説家 シリアリスト」に出演決定!
2013年4月27日:映画「二流小説家 シリアリスト」公式サイト、リニューアル!
2013年5月25日:「Poco'ce」Vol.120(2013年6月号)
2013年5月27日:「+act.」2013年7月号
2013年6月5日:「二流小説家 シリアリスト」完成披露試写会で、片瀬那奈ちゃん!
2013年6月6日:「二流小説家 シリアリスト」完成披露試写会で、片瀬那奈ちゃん!続報
2013年6月6日:「今、この顔がスゴい! たった1品しかない!究極のこだわり専門店スペシャル」で片瀬那奈ちゃん!
2013年6月8日:「35歳の高校生」第九話
2013年6月9日:「シューイチ」#109
2013年6月13日:「デイヴィッド・ゴードンさんも、片瀬那奈ちゃんを絶賛!」
2013年6月14日:「二流小説家 シリアリスト」公開前夜祭
2013年6月15日:「二流小説家 シリアリスト」公開!


(小島藺子/姫川未亜)



「二流小説家 シリアリスト」公式サイト


posted by 栗 at 16:04| ACTRESS | 更新情報をチェックする

「35歳の高校生〜今夜ついに亜矢子の謎に迫る !! 直前おさらいSP」

35jk2.jpg


日本テレビ 14:30〜14:55

いよいよ最終章に突入した「35歳の高校生」!亜矢子の謎を追いながら、前回のストーリーを凝縮してお届けします!亜矢子(米倉涼子)が楽しみにしていた仲間たちとの修学旅行がサバイバルキャンプに変貌!?このことがきっかけとなり、10話で亜矢子の過去が明らかになる…!?高校に再入学した理由は!?黒幕とスクールカーストの行方は!?今夜9時からお楽しみに!


片瀬那奈ちゃんがスクールカウンセラーの長峰あかり先生を楽しく愉快に演じるドラマ「35歳の高校生」も、今宵と次週の二回を残すのみとなりました。とは云え、最終回は2時間スペシャルと決定しておりますので、実質三話分ですね。本日と次週には煽り番組も関東ローカルですが放送されます。予告から判断すると、本日の「35歳の高校生〜今夜ついに亜矢子の謎に迫る !! 直前おさらいSP」は、前回(第九話)のダイジェストが中心となるみたいです。2013年6月8日に放送された第九話は「最終章突入!」と気合を入れたものの、裏番組の「さしこ砲」によって数字がひと桁(9.9%)に堕ちると云う大失態をやらかしてしまいました。第八話までは平均「13%」台をキープしていたのに、いきなりだナァと「ひと桁」!つまり、固定客ですら「AKB48総選挙」へ流れてしまったと考えられます。ゆえに、第九話のおさらいにはニーズがあると云えるでしょう。

さて、映画「二流小説家 シリアリスト」初日舞台挨拶で「本物の片瀬那奈ちゃん」にお逢いして夢見心地で帰宅しましたが、此の番組にもリアルタイムで間に合いました。流石は宣伝隊長!バッティングはいたしません。映画「二流小説家 シリアリスト」初日舞台挨拶に関しては、番組を観てから改めて書きます。予想通りの「第九話」ダイジェストが中心となっていますが、片瀬那奈ちゃん演じる長峰あかり先生の解説部分も含まれていて、先週に放送された「ドラばらっ!35歳の高校生〜いよいよクライマックス!これを見れば全てわかるSP」よりはマシです。其れにしても、馬場ちゃんの涙が「さしこ」如きに負けたとはねぇ。後半は、過去のストーリー中に意味深に鏤められていた「馬場ちゃんの過去」を振り返り、今夜放送の第十話を煽ります。今週も「馬場ちゃん潰しの裏番組砲」が放たれる模様ですが、負けるな、馬場ちゃん!そして、がんばれ、長峰あかりちゃん!


(小島藺子/姫川未亜)



「35歳の高校生」日本テレビ公式サイト


posted by 栗 at 14:57| ACTRESS | 更新情報をチェックする

「二流小説家 シリアリスト」公開!

niryu.png


片瀬那奈 as 長谷川千夏

監督/猪崎宣昭
出演/上川隆也、片瀬那奈、平山あや、小池里奈、黒谷友香、賀来千香子、でんでん、高橋恵子、
長嶋一茂、戸田恵子、中村嘉葎雄、佐々木すみ江、本田博太郎、伊武雅刀、武田真治、ほか
脚本/尾西兼一、伊藤洋子、三島有紀子、猪崎宣昭
音楽/川井憲次
主題歌/泉沙世子「手紙」(キングレコード)
原作/デイヴィッド・ゴードン「二流小説家」(訳:青木千鶴 / 早川書房)
配給/東映

 上映時間/1時間55分
 2013年6月15日公開
 (撮影:2013年1月17日〜2月9日)


片瀬那奈ちゃんがヒロイン「長谷川千夏」を演じ、原作者のデイヴィッド・ゴードンさんにも絶賛された映画「二流小説家 シリアリスト」が、本日いよいよ公開されます。是非、映画館へ足を運ばれて大スクリーンで片瀬那奈ちゃんの名演技を堪能して頂きたい。あたくしは既に6月5日の完成披露試写会で観賞いたしましたが、本日の初日も「在る事情」で「丸の内TOEI 1」へ馳せ参じます。其の詳細に関しては、別記事で改めてリポートさせて頂きます。尚、此の作品はミステリーですので、ストーリーに関するネタバレは一切いたしません。繰り返しますが、何卒、映画館へ行かれて、御自分の目で片瀬那奈ちゃんの素晴らしい熱演と物語の行方を確かめて頂きたいと願っております。

配役に関して言及しますと、主演の「赤羽一兵」を演じる上川隆也さんとは御存知の様に「荒川アンダー ザ ブリッジ(2011年、2012年)」で片瀬那奈ちゃんは既に共演されています。映画版の舞台挨拶で上川さんは「控え室で片瀬那奈さんにシカトされ、エレベーターに乗った時に初めて僕の存在に気付いて下さいました」と衝撃の告白をされましたが、今回はバッチリとタッグを組みましたので失礼な態度は慎まれたでしょう。「小林亜衣」役の小池里奈ちゃんとは、「匿名探偵(2012年)」に続いての共演です。何度でも云いますが、片瀬那奈ちゃんと連続共演された女優さんは伸びます。他にも、平山あやちゃん、戸田恵子さん、中村嘉葎雄さん、佐々木すみ江さん、本田博太郎さん、伊武雅刀さん、武田真治くん、等の多くの「カタセカイ住人」も重要な役柄で出ておられます。

平山あやちゃん&戸田恵子さんは、片瀬那奈ちゃんの初連続ドラマ出演作「天国のKiss(1999年)」でも共演されていましたから、感慨深いですね。戸田恵子さんとは他にも多くの作品で共演歴がありますが、やはり印象的だったのは「離婚弁護士II〜ハンサムウーマン〜(2005年)」での片瀬那奈ちゃんとの漫才タッグでしょう。其のドラマで二回に渡って放送された最終話で悪役を演じられたのが、此の作品でも悪役「呉井大悟」役の武田真治くんです。この様に、片瀬那奈ちゃんと既に共演歴のある方々が多く集結されていますが、コレまでの共演作は概ねコミカル路線が多かったと云えるでしょう。片瀬那奈ちゃんの「どシリアス演技」だけでもびっくらこきますが、歴史を紐解くと更に驚いてしまいますね。


【主要関連過去記事】
2013年3月16日:「二流小説家 シリアリスト」に出演決定!
2013年4月27日:映画「二流小説家 シリアリスト」公式サイト、リニューアル!
2013年5月25日:「Poco'ce」Vol.120(2013年6月号)
2013年5月27日:「+act.」2013年7月号
2013年6月5日:「二流小説家 シリアリスト」完成披露試写会で、片瀬那奈ちゃん!
2013年6月6日:「二流小説家 シリアリスト」完成披露試写会で、片瀬那奈ちゃん!続報
2013年6月6日:「今、この顔がスゴい! たった1品しかない!究極のこだわり専門店スペシャル」で片瀬那奈ちゃん!
2013年6月8日:「35歳の高校生」第九話
2013年6月9日:「シューイチ」#109
2013年6月13日:「デイヴィッド・ゴードンさんも、片瀬那奈ちゃんを絶賛!」
2013年6月14日:「二流小説家 シリアリスト」公開前夜祭


(小島藺子/姫川未亜)



「二流小説家 シリアリスト」公式サイト


posted by 栗 at 00:07| ACTRESS | 更新情報をチェックする