nana.812.png

2013年03月21日

「流石は、ザ・ビートルズ!なのだ」

ザ・ビートルズ・ボックス


えっと、てなわけで寝てしまって観れなかった昨夜の「ザ・ビートルズ祭り」を「今宵は片瀬那奈ちゃんの番組もないからナ」とばかりに流しているのですけど、ドキュメンタリー系は確かに映像はビートルズだけど音源はカヴァーとかなのよさ。ま、よーするに「音源使用に莫大なお金が掛かる」からなのでしょう。そんでもって、何ゆえ「いきなりだナァ」とばかりに「ザ・ビートルズ祭り」を放送したのかと云うと、デビュー・アルバムから50周年だからなのです。おいおい、昨年(2012年)には「メジャー・レコード・デビュー」の50周年で大騒ぎしていたじゃまいか。こんなのだったら、毎年やらかせますよ。来年(2014年)は、映画「ビートルズがやって来る ヤア!ヤア!ヤア!」公開50周年記念とか、次の2015年には、映画「HELP ! 4人はアイドル」公開50周年とかさ。おやおや、ビートルズは本日が「ナイアガラ記念日」の大瀧師匠か?

でもですね、昨年の50周年でも、例えば、ザ・ビーチ・ボーイズは再結成コンサートを行ったし、ザ・ローリングストーンズもベスト盤を出したりしました。ところが、ザ・ビートルズは何もしなかったのです。大騒ぎしていたのは周りだけで、何かやらかせば確実にバカ売れすると分かっているザ・ビートルズは、せいぜい「MAGICAL MYSTERY TOUR」を再び商品化した程度で、そんなこたぁ毎年やっている事でした。「ビートルズなんて、40年以上も昔に解散したバンドなのだから、50周年でもないざんしょ」と云うなかれ。現在でも、例えば新たなベスト盤でも出そうものなら、かつての「1」の様に全世界で売れ捲くり年間チャート首位を獲得するのは確実なのだ。「何十周年記念」とかゆー普通の事をしないのが、ビートルズです。そー云えば、片瀬那奈ちゃんも「十周年記念」とか「十五周年記念」とかやりませんナァ。


(小島藺子/姫川未亜/鳴海ルナ)



posted by 栗 at 19:46| FAB4 | 更新情報をチェックする

「今日は調子悪いの」

氷


週の真ん中に祝日があると、リズムが狂います。いえ、分かり易いウソをつきました。昨日は前述の通り「ミュージック・エア」で「ザ・ビートルズ祭り」があったのですけど、昼酒をかっくらってメートルが上がった夕方の18時スタートでしたので、二本目の番組の途中あたりで激烈な睡魔に襲われまして、20時前に爆眠してしまったのでした。ハッと目覚めれば、もう日付も変わった0時半。未だ「ザ・ビートルズ祭り」は続いていましたので、それじゃ観てから寝ようかと思ったのが大間違い。うっかり、ポールのライヴも観て、気が付けばピンク・フロイドもしっかりと観てしまい、おいおい、午前3時じゃまいか。

そんでもって「CSだからラクチンだべさ」とばかりに、速攻でビートルズの番組を編集して、よせばいいのに「一本くらい観るか」と「青盤時代」なんかを観ちゃったら、おいおい、午前4時を回っているではありませんか。「四時間くらい寝ているのだから、平気さ」なんぞと思いましたけど、もう朝起きるのが辛いの何の。やっぱり、寝ないでも遊べる片瀬那奈ちゃんのマネッコをしてはいけませんね。四月からは「シューイチ」が30分早く始まるので、日曜日も益々早起きしなければなりません。いっその事、徹夜して「シューイチ」を実況してから寝ようかしらん。


(小島藺子/姫川未亜)



posted by 栗 at 18:35| TV | 更新情報をチェックする

「紅の挑戦者」

紅の挑戦者 1 (TOKUMA FAVORITE COMICS)


「やっぱり片瀬ってよく分からんと彷徨って下さい」との、片瀬那奈ちゃん御本人からの挑発には、大いに萌えました。どーですか、皆さん。此の「上から目線」の女王ぶり。片瀬那奈ちゃんって、ずっと此のノリなんですよ。ご当地キューピーを収集していた頃に、ファンに対して「自分で集めたいから、プレゼントするな!」と云い放ちました。だったら、オリジナルを作って差し上げようかしらんと企んでいたら、御自分で「片瀬那奈プロデュース キューピー」なる奇怪なグッズを開発!

変幻自在な怪優ぶりも御自身で自覚しており、同時期に多様な役柄を演じ分けるのも今回が初めてではありません。かつて、片瀬那奈ちゃんは公の場で「あたしのファンは挑戦者」と宣言しました。あたくしが現場で思わず「カッコイー!」と声に出してしまったのは、アントニオ猪木がウイリー・ウイリアムスの再挑戦を受けて英語で「いつ如何なる時でも挑戦を受ける!」と応えた時以来でした。

片瀬那奈ちゃんは、古参ファンの方々は御存知の通り基本的には「ファンに優しい」のです。然し、反面「ファンを突き放す」言動で幻惑させて来ました。かつての「結婚引退宣言」とは、一体何だったのか?ま、踊らされた僕たちが、まんまとやられたとしか云えませんナァ。片瀬那奈ちゃんの異常とも云える歴史を紐解くのは、芸歴15年の現在では困難かもしれません。今から挑むには、山が高過ぎるかもしれません。でも、大丈夫。世の中には酔狂な莫迦もいて、そいつは10年近く前から片瀬那奈ちゃんの活動を日々記録しているのです。そんなイカレポンチなトコって何処にあるのかって?そりゃ、此処だよ。


(小島藺子/姫川未亜/鳴海ルナ/くりぼう)



posted by 栗 at 01:59| ERENA | 更新情報をチェックする