台風17号が上陸し緊迫した時に、テレビ東京では平然と「元祖!大食い王決定戦」が放送されました。今回の目玉は、2009年に最強戦優勝を遂げたにも関わらず引退して勝ち逃げ状態となっていた「アンジェラ佐藤」の復活です。確かに、其の後の女王戦で「魔女・菅原」に敗れた為に引退したのだけど、菅原も「殿堂入り」との訳が分からない理由で番組から姿を消し、2010年の最強戦で優勝したのは寺坂、2012年春の女王戦(収録は2011年で、東日本大震災の影響で一年間お蔵入り)で優勝したのは正司だったわけです。つまり「前王者」を倒さずして「現王者」と「女王」が決まったので、些か納得がゆかない展開でした。
アンジェラの復活に、寺坂&正司も当然乍ら参加する「真の最強王者決定戦!」として行われた対戦は、意外にも伏兵・木下(2008年最強戦で三回戦敗退)の快進撃で進み、準々決勝では現王者・寺坂が敗れ去り、準決勝では健闘したロシアン佐藤が負け、決勝戦は「アンジェラ、正司、木下」の三人で行われました。リベンジを誓って「四年間、大食い修業していた」とされる木下は、ぶっちぎりの勢いで勝ち進み「番組史上最高新記録!」もアッサリと塗り替えて余裕しゃくしゃくです。余りにも力の差が歴然としていて、優勝の予想が早々とついてしまい番組的には困ってしまったかもしれません。「おいおい、コレじゃシナリオ通りに進まないぞ」ってな感じでしょう。
女王戦を多く放送している事からも、近年の「大食い王決定戦」は「テレビ映えもする女性大食い戦士推し」ですから、引退していたアンジェラを引っ張り出したからには「復活優勝!」が望ましい結果だったでしょう。何やら、かつて小林尊をスターにしようとしたら、ジャイアント白田が圧倒的な強さで阻み続けた様な番狂わせですけど、ガチらしくて宜しい。木下は細身で、お世辞にもテレビ映えするルックスでもないのですが、兎に角、食う。永遠に破られないと思われたジャイアント白田の番組記録「10キロのお茶漬け」を軽く越える「12キロの小籠包」を食った後に、更に「8キロのあんかけ炒飯」を食いやがったぞ。合計「20キロ」って、何じゃそりゃ?司会の中村有志は「怪物くん」と可愛らしい渾名をつけていましたが、アンジェラはズバリ「化け物」と云っていました。
結局、全てを一位通過した木下の完全優勝で終わりましたが、引退撤回し参戦しながら準優勝となったアンジェラは「次、頑張ります。必ず倒します!」と涙ながらに現役続行宣言!おいおい、主役はアンジェラじゃん。やっぱ、きれいなおねえさんは得です。いや、此の辺の「敗者も輝く」と云うプロレス的な演出が「大食い王決定戦」の魅力でもあります。決勝はお約束のラーメン対決ですから、是非とも片瀬那奈ちゃんにも挑んで頂きたいものですねっ。何とか決勝まで勝ち進めば「片瀬クンならば怪物・木下に勝てる!」と、あたくしは確信しております。片瀬那奈ちゃんを出さずして、真の大食い王者の誕生はありません!まずは「苦手の甘味を如何に克服するか?」が課題でしょう。マカロンくらい、ひとくちでパクリと食べられないようでは実力がありながら予選敗退してしまいます。頑張れ、真の大食い王!
【主要関連記事】
「浜ちゃんと!」ゲスト出演リスト
2008年4月19日:「NANA DIARY」モバイル版 #045
2010年4月6日:「喰いしん坊! バンザイ」
2010年9月26日:「食える者が勝つ!」
2011年10月11日:「片瀬那奈よ、大食いを救え!」
2011年11月26日:「大食い甲子園」を買ってしまいました。
2012年4月8日:「今こそ大食い女王へ、片瀬那奈ちゃんの出番だっ。」
2012年9月8日:「ラーメン大好き!片瀬那奈ちゃん」
(小島藺子)