nana.812.png

2012年09月27日

「月刊・未亜 リターンズ #120927」2012年9月愛の伝説号

Polnareff


未亜:アノね、イコ姐御さん。此処は何て云う場所か知っておりますか?

イコ:何よ、藪から棒に。あたくしが命名したのだから、そんなの分かっているわよ。「the diary of nana katase 片瀬那奈全記録」ざんしょ。ま、あたくしは元の「COPY CONTROL」の方が気に入っていたんだけどさ。其れだと片瀬クンがメインのサイトだと認識され難いって皆様の御意見に真摯に耳を傾けてだな、致し方なく「片瀬那奈」を看板に掲げたわけよ。早いもんで、もう八年も続いているのね。しみじみ、みあみあ。何なら、今日から「かたちん」に改名するか?

未亜:えっとですね、だったら片瀬那奈ちゃんの話題でドドンガドン!と盛り上げなければいけないではありませんかっ。

イコ:片瀬クンの話題?そりゃ、此処は「片瀬那奈全記録」なのだから、出来得る限り取り上げている心算だぞ。昨日なんか、わざわざ「15秒」の為に「はねるのトびら 最終回2時間スペシャル!」なんて番組まで録画して記事にしとるだろ。

未亜:だから、他の枝葉はやめてけろ!オレまげね!やっと「ビートルズ全曲解説」が終わって安堵していたのに、何なんですか?目次を作るなら、那奈ちゃんのにしてけろっ!!

イコ:おいおい、やっぱり「ビートルズ全曲解説」にも目次はあった方がええだろ。あたくしも気を使って、小出しにしておるのだよ。いきなりだナァと全アルバムの目次を公開しちゃったら、トップが全部ビートルズになってしまうだろ?ま、其れも面白いかしらん、とは思ったのだけどさ。大丈夫、目次が終わったら未発表音源とか、ソロとか、提供曲とか、周辺アーティストとか、なんぼでもネタはあるからさ。鳴海も喜んで手伝ってくれているし、まだまだつづくよ〜ん。

未亜:もう、那奈ちゃん以外の枝葉にチカラを入れないで下さいってばさ。姐御は213曲の記事を全部手直ししているではありませんかっ。そんな不毛な作業はやめて、片瀬那奈ちゃんを探究して下さい!

イコ:だってさ、片瀬クンは潜伏中だろ?「サイケデリック・ペイン」が9月24日に千秋楽で、翌9月25日は予想通り「どや顔」の収録だったと確定したけど、放送予定は10月12日だぞ。新ドラマ「匿名探偵」が始まる日じゃまいか。よーするに「どや顔」は三週間お休みじゃん。そんでもって、片瀬クンは「匿名探偵」の撮影をしているわけでしょ?だから、10月12日になったら盛り上がればええじゃん。公開前じゃ、何にも分からんざんしょ。

未亜:だったら「サイケデリック・ペイン」をもっと掘り下げて下さいよっ。まだ何にも語っていないではありませんか!

イコ:そりゃ書くけどさ、DVDが12月に出るから「ネタバレ」は早いかしらんと思った、と云っただろ。そんなに未亜たんが喚くなら、仕方ないから語ってやるか。北乃きいちゃんは、歌も演技もとっても上手かったナ。福士くんも歌が上手で演技も三枚目っぽいトコとか客の煽りとか座長として一生懸命に盛り上げていたナ。綾野くんも初日より東京千秋楽の方がずっとよくなっていたぞ。前川くんも頑張っていたしブログをいっぱい更新してくれて嬉しかったナァ。松田くんはあんまりセリフがなかったけど太鼓は流石はプロで安心して聴けたよ。やっぱ、太鼓とベースのリズム隊がしっかりしていないと生演奏はアカンから、準&翔太のキャスティングは好かったぞ。内田くんは東京楽日の夜にテレビを流していたら「お尻丸出しのシャワーシーン」が放送されていたけど、当たり前田のあっちゃんとかもやっているから「お尻丸出し」って最新トレンドなのかしらん?でも「お尻丸出し」と云ったらやっぱり「Dr. 鏡」の橋本じゅんさんよね、、、

未亜:(遮って)全然核心に触れないどころか、わざと片瀬那奈ちゃん演じるレディー・パンドラ様を蔑ろにした話をグダグダと続けるのはやめてけろ!分かりましたよ、だったら他の那奈ちゃんの話題にして下さい。

イコ:他の話題って、片瀬クンはずっとテレビにも雑誌にも出ていないし、ないざんしょ。「シューイチ」も休んじゃったじゃん。そしたら公式サイトのオマケ動画で代役だった杉野アナウンサーが大フューチャーされていたぞ。おいおい、片瀬クンはうっかり休んだら杉野アナに司会の座を奪われちゃうんじゃないの?シューイチくんもヒデちゃんも、ノリノリで絡んでいて楽しそうだったぞ。「大阪から帰って来たら、椅子がありませんでした」って展開じゃまいか。

未亜:杉野さんは日テレちゃん期待の新人さんで、頑張ったから労ってもらっただけですよ。

イコ:そーかぁ?なんかヒデちゃんが「また何かあったらよろしく」とか云っていた気がするぞ。原さっちんも結婚したから、次は順番から云って片瀬クンだろ?いきなりだナァ、と「女優の片瀬那奈さん、結婚していた!」とかニュースになって「尚、片瀬さんは妊娠しておらず、結婚後も仕事を続けられるそうです」って云われちゃうんだろ?何でいちいち「妊娠しておらず」って云うのかしらん。

未亜:何をわけがわからない事を捲くし立てやがっておるのですかっ。原さっちんが結婚したから次は那奈ちゃんって云ったら、菅ちゃんの立場はどーななるの?ホラ、大御所のあまみんだっていますよっ。お二人とも姐御がお得意の「カタセカイ住人」の最重要人物でしょう。天海祐希さんと菅野美穂ちゃんは「結婚しない」とでも云うのですか!

イコ:未亜たん、研音ちゃんから「あまみん&菅ちゃんのドラマ宣伝をしろ」とでも云われているのか?

未亜:えっ。いえ、偶然ですよ。そー云えば「結婚しない」ってドラマが始まるのでしたね。其れよりもですね、やっぱり話題は、、、

イコ:(遮って)内山理名ちゃんが久しぶりに連ドラ出演か?未亜たんも、さぞかし嬉しかろう。木曜日は、内山理名ちゃんから菅野美穂ちゃんへ華麗なる「DDリレー」ですか?未亜たんは「桜っ子クラブ」時代からの菅ちゃん推しだもんナァ。ゴローちゃんもビックリ!だぞ。

未亜:そーぢゃなくって、此の秋イチバンの注目ドラマは「匿名探偵」ですよっ。

イコ:ああ、そーだったナ。未亜たんは「CoCo」時代からの三浦理恵子ちゃん推しだもんナァ。あたくしは瀬能あづさちゃん推しだったんだけどナァ。「あっちゃん」と云えば瀬能あづさちゃんなわけで、最近のアイドル事情には疎いぞ。未亜たんは、此の夏も「水平線でつかまえて」を聴いてクロールクロールしていたじゃまいか。全く以って、筋金入りの「DD」だナ。上戸彩ちゃんが結婚しても、他にメンゴが沢山いるから安心じゃん。自分勝手に「AKB48」みたいなメンゴ軍団を脳内で結成しているわけだからナァ。まぁ、一度好きになるとずっと追っかけているのは、在る意味立派だよ。ところで、最近の若いアイドルでは誰がお気に入りですか?

未亜:アノですね、ボキはアンテツあにいじゃありませんよっ。

イコ:そーやって都合が悪くなるとアンテツの名前を出すのはイカンぞ。おんなじ「DD」でも、アンテツはラベルが違う天上人であって、未亜たんは虫けらじゃん。あっ。瀬戸朝香さんやフカキョンが出るドラマもあるぞ。米倉さんと内田有紀ちゃんのドラマは木曜日か。木曜日は、三時間ドラマ漬けだナ。多部ちゃんの「大奥」もあるし、おやおや、ほとんどのドラマに未亜たんのメンゴが出ているじゃまいか。こりゃ大変だナ。ま、未亜たんの事だから都合のいい時だけ「カタセカイ住人が出ているから観ます!(きりりんこ!)」とかぬかしやがるんだろーけどさ。

未亜:姐御、云いたい放題ですねっ。そー云えば、山口智子さんも本当に久しぶりに連ドラに出られるらしいですねっ。阿部ちゃんと夫婦役らしいですよっ。もう、ボキは家に帰ります!「ゴーイング マイ ホーム」して、那奈ちゃんの「できちゃった結婚」のDVDでも観ますよっ。

イコ:未亜たん、やっぱり、研音ちゃんから何か云われてないか?

未亜;ギクッ!


(小島藺子/姫川未亜)



posted by 栗 at 09:26| MIAMIA | 更新情報をチェックする

「BEATLES FOR SALE」INDEX

ビートルズ・フォー・セール


 プロデューサー:ジョージ・マーティン
 エンジニア:ノーマン・スミス
 歌と演奏:ザ・ビートルズ

 (録音:1964年8月11日、8月14日、9月29日〜10月26日)

 1964年12月4日 アルバム発売(最高位、英国1位)
 パーロフォン PMC 1240(モノ)、PCS 3062(ステレオ)


side-A

1. NO REPLY
2. I'M A LOSER
3. BABY'S IN BLACK
4. ROCK AND ROLL MUSIC
5. I'LL FOLLOW THE SUN
6. MR. MOONLIGHT
7. KANSAS CITY 〜 HEY,HEY,HEY,HEY

side-B

1. EIGHT DAYS A WEEK
2. WORDS OF LOVE
3. HONEY DON'T
4. EVERY LITTLE THING
5. I DON'T WANT TO SPOIL THE PARTY
6. WHAT YOU ARE DOING
7. EVERYBODY'S TRYING TO BE MY BABY


1964年に全米を、そして全世界を制覇したビートルズの四作目アルバム「BEATLES FOR SALE」は、時間的な制約で「オリジナル8曲、カヴァー6曲」と云う初期二作と同じ構成に戻っています。然し、世界の王者となったビートルズは、いい気になるどころかジャケットでお分かりの通り疲れ切っておりました。特に当時は絶対的なリーダーであったジョン・レノンの「こんなはずじゃなかった!」との叫びが聴こえて来る絶望感には驚かされます。世界の頂点に登り詰めたジョンは「俺は負け犬」と歌ったのです。英国ではアルバムを重視して一切シングル・カットされなかったのですが、日本では、なな、なんと、14曲中10曲がシングル・カットされると云うトンデモな事態となりました。


(C)2002-2012 (小島藺子/姫川未亜)



posted by 栗 at 00:15| FAB4 | 更新情報をチェックする

「A HARD DAY'S NIGHT」INDEX

ハード・デイズ・ナイト


 プロデューサー:ジョージ・マーティン
 エンジニア:ノーマン・スミス
 歌と演奏:ザ・ビートルズ

 (録音:1964年1月29日、2月25日〜27日、3月1日、4月16日、6月1日〜4日)

 1964年7月10日 アルバム発売
 パーロフォン PMC 1230(モノ)、PCS 3058(ステレオ)


side-A

1. A HARD DAY'S NIGHT
2. I SHOULD HAVE KNOWN BETTER
3. IF I FELL
4. I'M HAPPY JUST TO DANCE WITH YOU
5. AND I LOVE HER
6. TELL ME WHY
7. CAN'T BUY ME LOVE

side-B

1. ANYTIME AT ALL
2. I'LL CRY INSTEAD
3. THINGS WE SAID TODAY
4. WHEN I GET HOME
5. YOU CAN'T DO THAT
6. I'LL BE BACK


ビートルズ初主演映画のサントラ盤としての側面も持つ三作目「A HARD DAY'S NIGHT」は、全13曲が「レノン・マッカートニー」によるオリジナル楽曲だけで構成されました。其れはビートルズのアルバムで唯一の快挙ですが、実質的にはジョン・レノンが10曲を書き、1曲はポールと合作し、ポールが単独で書いたのは2曲のみと云う内容です。つまり、ほとんど「ジョン・レノンのソロ・アルバム」に近い構成になっています。其れ程に、1964年のジョン・レノンは乗りにノッテおりました。特に映画用ではない曲を集めたB面は、ほぼ完璧なる「ジョン・レノン劇場」が展開されます。英国では初登場首位!21週連続で首位を独走し、追い落とすのは、またしてもビートルズの新作でした。


(C)2002-2012 (小島藺子/姫川未亜)



posted by 栗 at 00:07| FAB4 | 更新情報をチェックする