nana.812.png

2012年09月05日

「NANA DIARY」モバイル版 #097

快獣ブースカ DVDメモリアルBOX


サブタイトル:「大事な話!」


ロック・オペラ「サイケデリック・ペイン」の昼公演と夜公演の狭間に、片瀬那奈ちゃん御本人が日記を書いて送って下さいました。ありがたや、ありがたや。てか、思いっ切り「食いしん坊」噺(「大好きなラーメン屋さんに行こうとたくらんでたら、お弁当がでたので断念!でも、お弁当おいしかった♪」とか、「昼前にサブウェイに行って、いつものツナを食べようと思ったら、ツナが無くなってた。(中略)超ショック!!あーもう!復活してぇ〜。」など)じゃまいか!那奈ちゃん、ホントにラーメンが好きなのね。ブースカと好い勝負かもしれません。

然し、気を取り直して「大事な話!」と10月からの連続ドラマ「匿名探偵」に御出演される事をご報告されました。「おおかたの人は舞台終わって秋はドラマは出ないだろうと思ってたと思うけど、出ますよ♪」えっと、本当に申し訳ございませんでした!あたくしともあろう者が、思いっ切り「年内は司会者専念だべさ」なんぞと高を括っておりましたよ。全くもう、15年近く片瀬那奈ちゃんの何を見て来たのか?と海よりも深く反省しております。とか云いつつも、密かに期待はしていたわけだが。


(「THANX 4 うっぴー☆」:小島藺子/姫川未亜)



posted by 栗 at 20:42| 7D | 更新情報をチェックする

「サイケデリック・ペイン」東京公演、十二日目(15/23-16/23)

sp-b.jpg Bent Out of Shape


昼の部:13:30開場、 14:00開演
夜の部:18:30開場、 19:00開演 
サンシャイン劇場

片瀬那奈 as レディー・パンドラ

DRINKING WITH THE DEVIL


「サイケデリック・ペイン」公式サイト


昨日(9/4)は休演日だった片瀬那奈ちゃんがレディー・パンドラを演じるロック・オペラ「サイケデリック・ペイン」ですが、本日(9/5)は平日でも昼夜二公演を敢行です。そして、本日から東京最終日(9/11)までは一週間ぶっ通しで休みなく公演が続きます。土曜日(9/8)は昼夜二公演、日曜日(9/9)は片瀬那奈ちゃんが「シューイチ」で「舞台公演中も頑張ります」と生出演してから昼公演とハードな日程でございます。本日は昼夜ともにカメラが入ると告知されており、おそらく二公演を編集してDVD化されると思われます。

そして、本日は片瀬那奈ちゃんが10月スタートの連続ドラマ「匿名探偵」に「冴島響子」役でレギュラー出演されると公表されました。「金曜ナイトドラマ」枠で高橋克典さん主演作となれば、片瀬那奈ちゃんも「レディー・パンドラ」につづき「冴島響子」も「セクシー路線」で挑まれるのは確実でしょう。那奈ちゃん、「サイケデリック・ペイン」が終わったら、また「司会者専念」ですか?なんぞと云ってしまって、正直すまんかった!舞台は大好評!司会も順調!映画もヒット中!そして、連ドラも決まりましたよっ。那奈ちゃんの爆走は、もうどうにもとまらない!!

とは云え、ロック・オペラ「サイケデリック・ペイン」は東京公演が9月11日まで続き、9月22日から24日には大阪公演もあります。「シューイチ」も休まずに生出演を敢行されておりますし、「どや顔」の収録もあるでしょう。10月スタートの連続ドラマと云う事はですね、そんな最中に撮りに入らねば間に合わないわけですよ。片瀬那奈ちゃんのバイタリティには、シャッポを脱ぐしかありませんね。


(小島藺子/姫川未亜)



posted by 栗 at 14:07| ACTRESS | 更新情報をチェックする

「匿名探偵」に、片瀬那奈ちゃんが冴島響子役で出演!

特命係長・只野仁 ファイナル 完全版 [DVD]


高橋克典 : 特命係長から匿名探偵に 金曜夜にカムバック(毎日 9/5)
“特命”係長から“匿名”探偵へ華麗なる転身!? 高橋克典が古巣の金曜ナイト枠に復帰!(ザテレビジョン 9/5)


10月スタートの高橋克典さん主演連続ドラマ「匿名探偵」(テレビ朝日系「金曜ナイトドラマ」枠)に、

片瀬那奈ちゃんが冴島響子役でレギュラー出演されます!

コレが「重大発表!」の正体でしょう。やりました。片瀬那奈ちゃん、10月からもドラマに出演決定だ!高橋さんの代表作「特命係長・只野仁」シリーズの枠で、共演には三浦理恵子さん(♪あなたイジワル♪)、田山涼成さん(キチホンさん!)と「特命係長・只野仁」で御馴染みの面子も揃うようです。其処に、主要キャラ「謎の美人仲介人・冴島響子」として片瀬那奈ちゃんが加わるのです。コレは楽しみだ!

「美女からの依頼を探偵に回す辣腕女性弁護士・冴島響子を演じるのは片瀬那奈。自らの武器でもある完璧なスタイルと美貌、大人の色気を最大限に生かしながら、“有能でセクシーな最強美女”を完璧なまでに立体化する!」って、おいおい、、、。

「金曜ナイトドラマ」は、片瀬那奈ちゃんにとって、コメディエンヌ路線の発端ともなった「ビバ!山田バーバラ(2006年)」や、助演女優賞を受賞された「歌のおにいさん(2009年)」など、思い出深い作品もある枠です。片瀬那奈ちゃんの代表作には他局でも「プロゴルファー花(2010年)」や「闇金ウシジマくん(2010年)」など深夜枠ドラマが多く、大いに期待出来るでしょう。

個人的には、高橋克典さん主演ドラマ「悪党〜重犯罪捜査班(2011年)」に内山理名ちゃんが飯沼玲子役で出演されていた事も興味深いです。同じ主演男優を相手にしての「那奈理名対決!」とも云えますよっ。内山理名ちゃんも10月からテレビ朝日系の連ドラ「捜査地図の女」に河本麻里役でレギュラー出演されます。もう、最高ですよ。ありがとう!テレ朝。流石は伊達や酔狂で「ワールドプロレスリング」を長年放送していませんねっ。


(小島藺子/姫川未亜)



「匿名探偵」テレビ朝日公式サイト


posted by 栗 at 05:34| ACTRESS | 更新情報をチェックする

FAB4-193:YOU NEVER GIVE ME YOUR MONEY

アビイ・ロード バンド・オン・ザ・ラン You Never Give Me Your Money: The Battle for the Soul of the


 w & m:LENNON / McCARTNEY

 P:ジョージ・マーティン
 E:グリン・ジョンズ(5/6)、フィル・マクドナルド(7/1-8/21)、ジェフ・エマリック(7/30-8/21)
 2E:スティーヴ・ヴォーン(5/6)、クリス・ブレア(7/1)、
    ジョン・カーランダー(7/11、7/30-31)、アラン・パーソンズ(7/15、8/13-21)
 録音:1969年5月6日(take 1-36)、
    7月1日(take 30 に SI 「歌」)、
    7月11日(take 30 に SI 「ベース」)、
    7月15日(take 30 に SI 「歌、チャイム」)、
    7月30日(take 30 を編集し take 37-42、take 40 に SI 「歌」)、
    7月31日(take 30 に SI 「ベース、ピアノ」)、
    8月5日(「効果音」take 1-5)
 STEREO MIX:1969年5月6日(take 30 より 1)、7月15日(take 30 より 1-6)、
         7月30日(take 40 より 1、メドレー編集)、8月13日(take 30 より 20-27)、
         8月14日(メドレー再編集)、8月21日(メドレー再々編集)

 1969年9月26日 アルバム発売 (「ABBEY ROAD」 B-3)
 アップル(パーロフォン) PCS 7088(ステレオ)


ポール・マッカートニーが書いた楽曲で、此の曲からアルバム「ABBEY ROAD」は最後のメドレーが始まっています。但し、実際には「YOU NEVER GIVE ME YOUR MONEY」から「SHE CAME IN THROUGH THE BATHROOM WINDOW」までが第一部で、「GOLDEN SLUMBERS」から「THE END」までが第二部となっており、制作中には総称して「THE LONG ONE」とか「HUGE MELODY」と呼ばれていました。楽曲は三つのパートから成り、これはポールが「ホワイト・アルバム」でのジョン・レノン作「HAPPINESS IS A WARM GUN」から影響を受けたと思われます。後の「BAND ON THE RUN」にも通じる作曲法ですけど、となりますと「BAND ON THE RUN」は詩はジョージの発言がキッカケだし、曲の展開はジョンの影響と云う「思いっ切り、ビートルズに未練が在り捲くり!」な楽曲だと云えるでしょう。

此の曲の所謂ひとつの「Aメロ」は、メドレーの後半で「CARRY THAT WEIGHT」にも登場し盛り上がりますが、ポールは此のメロディーがよっぽど気に入っているようで、1970年に発表した初めてのソロ・アルバム「McCARTNEY」に収録された「EVERY NIGHT」にも転用しています。歌詞は、明らかに当時のアップルが経営難に陥った事に対するポールの愚痴とやけっぱちな感情であり、最後には自暴自棄になって車で自殺でもするんじゃまいか?と云う悲惨な内容です。ポールの甘いメロディーに誤魔化されたのか、日本では有名な自動車のCMに使われた事がありますけど、あたくしは絶対にそんな車は買わないし乗りたくないです。此の曲は、ビートルズの四人によって1969年5月6日にベーシック・トラックが録音されます。其の段階ではメドレーの構想はなかったのでしょうけど、此の曲自体がメドレーのようなものですので、少なくともポールは何となく意識していたと思えます。

ビートルズは1969年6月は休暇を取ったので、7月になってから録音が再開されます。其の時にはアルバム「ABBEY ROAD」を本格的に作る気になった模様です。メドレーの構想も決まっていたようで、此の後に登場する幾つかの楽曲は最初からメドレーとして録音されています。但し「YOU NEVER GIVE ME YOUR MONEY」に関しては、5月6日に四人で録音した「take 30」にポールがひとりでオーヴァー・ダビングして完成されたとも思われるのです。7月30日にはメドレーのラフ・ミックスが行われ、ポールから「一曲気にいらないから、切って捨てちゃって」と云われたジョン・カーランダーは、確かに切りました。でも「ビートルズの音源は、どんなクズでも捨ててはいけない!」と上司から云われていた彼は、捨てずにメドレーの最後に繋いで残してしまいました。視聴用のラッカー盤を作ったマルコム・エヴァンスも「絶対にビートルズの音源は捨ててはいけない!」との教えに従って其の侭にしました。

そして、其れを聴いたポールは「コレは好いじゃん!」と正式音盤にも採用してしまったのでした。其れが、アルバム「ABBEY ROAD」のトンデモなエンディングを演出した経緯です。ま、其れはまた後にじっくりと語りましょう。メドレーにしてはみたものの、冒頭の「YOU NEVER GIVE ME YOUR MONEY」だけがメドレー構想以前に録音を開始していた為に、次の「SUN KING」との繋ぎが問題となります。試行錯誤した結果、ポールは自宅でコウロギの鳴き声などの効果音のテープを作り、8月5日にスタジオに持参します。其れが最終的には採用されて、見事にメドレーは繋がるわけです。ま、其れはいいのですけど、ポールは頼まれもしないのに、ジョージの「HERE COMES THE SUN」用にも効果音を作って来たのだ。余計なお世話だとばかりに、ジョージは却下し、間奏のモーグ・シンセサイザーを弾いたのでした。ま、ポールには全く悪気はないんですけどね。だからこそ、始末に置けないわけだが。


(小島藺子)



posted by 栗 at 00:07| FAB4 | 更新情報をチェックする