nana.812.png

2012年08月29日

「月刊・未亜 リターンズ #120829」2012年8月号

アントニオ猪木 21世紀ヴァージョン 炎のファイター~INOKI BOM-BA-YE~


未亜:姐御!八月も終わりが近くなって今頃に八月号って、

イコ:(遮って)アノさ、其の前振りはもう飽きられているからヤメなさい。

未亜:えっとですね、姐御は片瀬那奈ちゃんの舞台「サイケデリック・ペイン」や映画「闇金ウシジマくん」が公開されたなら、大いに語ると云ってましたよねっ。オレ、まげね。

イコ:おいおい、「サイケデリック・ペイン」は未だ8公演しか終わってないだろ。残り20公演もあるのに語っちゃったらネタバレしてマズイざんしょ。「闇金ウシジマくん」だって、公開されて一週間も経ってないんだからさ。慌てない、あわてない。

未亜:姐御は、鈴木福くんかよっ。

イコ:未亜たん、福くんの「一休さん」が放送されたのは二ヶ月も前よ。もう誰も憶えていないわよ。未亜たんは最新トレンドにおいてけぼりだナ。

未亜:だからぁ、今、正に片瀬那奈ちゃんが舞台と映画で大活躍されておられるのですから、旬な話題ではありませんかっ。コレ以上の最新トレンドなんてありますか?いや、ない!!

イコ:アータは人の話を聞きなさい。ネタバレになるから未だ語れないってゆーとるじゃろーが。

未亜:だったら、最新のナウでヤングでトレンディーな話題って何なのですかっ。

イコ:そりゃ、もう「AKB48」だろ。東京ドームが三日間超満員で、あっちゃんの卒業公演は大盛り上がりだったんだろ?でも、次の日も普通にコリスはアキバの劇場で公演をやったって云っていたナ。ま、そっちも盛り上がったんだろーけどさ。

未亜:ま〜た「AKB48」ネタですかっ。まさか、姐御は行ってませんよね?

イコ:行きたくともチケットが取れないだろ。エライ倍率だったんだろ?サー・ポール・マッカートニーのチケットを取る方がよっぽど楽じゃん。アンテツも「取れませんよっ」とションボリしていたわよ。

未亜:そんなこたぁどーでもええから、那奈ちゃんを語りましょー!オレ、まげね。

イコ:ネタバレするからダメってゆーとるのに、分からん奴よのぉ。

未亜:それなら、ネタバレしない様に語ればいいだけじゃん!レディー・パンドラや大久保千秋は如何でしたか?

イコ:だから、其れは記事でしつこく「片瀬クンが演じるレディー・パンドラは最高!現時点でベスト」とか「大久保千秋は片瀬クンが演じたキャラで最も推しメン!」とか褒めちぎっているでしょ。あたくしが片瀬クンを手放しで大絶賛しているのが気に食わないのか?

未亜:えっと、まあ、それはいいんですけどね。どこが最高なのかとかですね。

イコ:其れを語ったらネタバレになるってゆーとるでしょーが。あたくしに田中邦衛さんのモノマネをさせて楽しいのか?

未亜:このままじゃ話が進まないので、他の那奈ちゃんの話題を語りましょう!

イコ:相変わらず、片瀬クンは司会を頑張っているナ。「彼女のこんだて帖」も司会だったぞ。ドラマもあるから女優としても出るのかと思ったら、すっかり司会業が板についちゃって、やっぱ将来は岡江さんみたいに朝の帯番組の司会に収まって安泰!なんだろーナ。岡江さんは片瀬クンのママに似ているし、後継者としては打って付けじゃん。

未亜:アノですね、那奈ちゃんはロック・オペラ「サイケデリック・ペイン」で連日ハードな舞台をやられているではありませんかっ。映画「闇金ウシジマくん」も絶賛上映中!ですし、今度の日曜日には名作「法廷荒らし 弁護士 猪狩文助」の再放送もありますよっ。片瀬那奈ちゃんは女優です!

イコ:未亜たん、何気に岡江さんをディスってないか?岡江さんは女優でも活躍中だぞ。其れから、何回あたくしに「サイケデリック・ペイン」と「闇金ウシジマくん」は未だネタバレになるから語れないって云わせたら気が済むのよさ。あんた、バカ〜?

未亜:姐御は、惣流・アスカ・ラングレーかよっ。

イコ:おっ、分かってるじゃないのよさ。あくまでも「式波」じゃなく「惣流」ね。

未亜:だから、だから、そーゆー枝葉はどーでもいいので、片瀬那奈ちゃんを語りましょーってばさ!

イコ:片瀬クンねぇ、そりゃもう「サイケデリック・ペイン」と「闇金ウシジマくん」だナ。

未亜:そうそう、最新の舞台と映画ですよっ。

イコ:あたくしは知っているけど、ネタバレになるから云わない。

未亜:ま〜た、マサ斎藤ネタですかっ。いいじゃん、ネタバレしたって、いいじゃん!

イコ:そうですか、では云わせて頂きます。猪木のテーマ曲「炎のファイター」のB面は、「いつも一緒に」って云ってさ、なな、なんと、「炎のファイター」に日本語詞を付けたトンデモ作品なのよさ。歌っているのは、当時の猪木の奥さんなのよさ。「逆噴射家族」って映画で自分にリボンをつけて「あたしがプレゼントよ」って場面があったけど、アレって其の奥さんがマジで猪木にやったのが元ネタなんだよね。其の映画で息子役だった有薗芳記さんが、片瀬クンが大久保千秋を演じたドラマ「闇金ウシジマくん」で鷺咲社長を演じているのよさ。

未亜:えっと、何を云っているのかサッパリ分かりませんけど。鷺咲社長ネタは那奈ちゃん関連だからいいですけど、プロレス・ネタは、もういいですって。

イコ:そっか、片瀬クン関連ねぇ。そー云えば「熟年離婚」って片瀬クンが出ていたトンデモ・ドラマで、片瀬クンのお父さんが団長で其のお母さんだったから、つまり片瀬クンのおばあちゃんを演じた女優さんとかさ。

未亜:(よーやく気付いて)あっ。姐御、それは云っちゃイカンですよっ。

イコ:ほらね、結局ネタバレは出来ないじゃないのよさ。

未亜:思いっ切りやらかしといて、よく云いますねっ。

イコ:あたくしは、別にネタバレなんかしてないざんしょ。

未亜:そこまで云っちゃったら、普通にわかるでしょ!那奈ちゃんの、いやさ、レディー・パンドラの、

イコ:(遮って)おっと、其処までだ、未亜たん。全く、油断も隙もありゃしないわね。みなさ〜ん!今、こいつが片瀬クンに関する重大なネタバレをしようとしましたよぉ〜!!

未亜:ひ、酷いよ、姐御、、、。


(小島藺子/姫川未亜)



posted by 栗 at 22:33| MIAMIA | 更新情報をチェックする

「サイケデリック・ペイン」東京公演、六日目(7/23-8/23)

sp-b.jpg シャウト・アット・ザ・デヴィル+5


昼の部:13:30開場、 14:00開演
夜の部:18:30開場、 19:00開演 
サンシャイン劇場

片瀬那奈 as レディー・パンドラ

SHOUT AT THE DEVIL


「サイケデリック・ペイン」公式サイト


片瀬那奈ちゃんが「秘密結社“ダークネス”のセクシー・デビル、レディー・パンドラ」を演じ大好評のロック・オペラ「サイケデリック・ペイン」は、昨日(8/28)が休演日でしたが、本日(8/29)は平日なのに昼夜二公演が行われます。片瀬那奈ちゃんが演じておられるレディー・パンドラは、ズバリ云って「悪役」です。那奈ちゃんが最も得意とする「コミカルな敵役」であり、例えば、西豪寺エレナ様(「鉄板少女アカネ!!」2006年)や高瀬リコちゃん(「プロゴルファー花」2010年)などが好きなファンには、もう堪らない役どころとなっております。片瀬那奈ちゃんは、初の連続ドラマであった「天国のKiss」(1999年)でも敵役の柏木礼奈を演じました。伝説の「橋の上での土下座」が炸裂した凄まじい役柄です。女優デビューした時から、那奈ちゃんは「憎みきれない敵役」を演じさせたら天下一品だったのです。

レディー・パンドラは「女優・片瀬那奈の敵役路線での集大成」とも云うべき役柄であり、現時点でのベストと断言していいでしょう。矢張り、那奈ちゃんは「最新作がベスト!」を魅せて下さいました。ロック・オペラですので、全篇に渡って多くの楽曲が披露されます。勿論、レディー・パンドラも歌い踊ります。楽曲は全て、森雪之丞さんが作詞し布袋寅泰さんが作曲した新曲ですが、片瀬那奈ちゃんは以前にも森雪之丞さんが作詞された曲を歌った事がありました。2004年に発表されたカヴァー・ミニ・アルバム「EXTENDED」に収録され、ライヴでも何度も披露された「C-Girl」(浅香唯ちゃんのカヴァー)が其れです。編曲は平田祥一郎さんが担当しており、其の後の「アイドル・ハウス歌謡曲」の先駆けとなった名カヴァーでした。鮮烈なライヴ・ステージの記憶(此の楽曲は、映像作品「RELOADED 〜Perfect Visuals〜」に未収録!)もあり、「EXTENDED」のベスト・トラックだと、あたくしは思います。

初日を観劇した時に、僕は鮮明に「C-Girl」を歌った歌手時代の那奈ちゃんのステージを思い出しました。レディー・パンドラとアノ時の那奈ちゃんは全く違うのに、思い出さずにはおれなかったのです。歌手・片瀬那奈のライヴは、2004年7月30日に六本木velfarreで行われた「ViVi night LIVE」が最後です。其の後、星村麻衣ちゃんの「PIANO GANG STA☆」に二度ゲスト出演されましたが、歌って踊ったのは「ViVi night LIVE」がラストでした。其の時に最後に歌い踊ったのが「C-Girl」でした。残念乍ら僕は行けなかったけれど、其の前のライヴだった富士急ハイランドでの「トレジャー☆ハイランド」(2004年6月19日)には行きました。其の時も最後は「C-Girl」でした。つまり、歌手・片瀬那奈が行ったライヴの最終セット・リストの最後の曲が「C-Girl」だったのです。ちなみに、最後のライヴ(2004年12月25日)で歌った持ち歌は「Shine」です。其れはアンプラグドで、完全なる被せが全くない「生歌」でした。

僕は、ドラマ「カエルの王女さま」のエキストラに参加して歌い踊るシャンソンズの桜井玲奈さんを観ました。でも、多くのファンにとっては、「ViVi night LIVE」以来の歌い踊る那奈ちゃんを生で目撃出来るのが「サイケデリック・ペイン」なのです。八年の歳月を経て、遂に再び片瀬那奈ちゃんはステージで歌い踊ったのだ!しかも、全て生歌なんですよっ。もう、其の事実だけで「サイケデリック・ペイン」は価値が在り捲くりなのだ。歌手に転向した時に、僕は「何故、女優を休業してしまうのだ?」と思った。再び女優回帰した時には「何故、音楽活動を休止しちゃうんだ?折角、生歌だけでも素晴らしいライヴが聴けたのに、そりゃないでしょ!」と憤った。そんな我侭なファンの手前勝手な要望を、片瀬那奈ちゃんは「歌って踊って演技もしちゃうよ!」とばかりに、桜井玲奈さんとレディー・パンドラ様で見事に応えて下さったのです。全く以って、ファン冥利に尽きます。

ところで、本日の「はなまるマーケット」に大島優子ちゃんがゲスト出演されると云うので、イチオー録画しました。話題は当然乍ら「AKB48」に関する事が中心でしたが、映画「闇金ウシジマくん」も取り上げられていました。でも、片瀬那奈ちゃん演じる大久保千秋は例によって「ハブにされていた」のだ。「女子会」と称して、ドラマ「私が恋愛できない理由(2011年)」で共演した「香里奈ちゃん&吉高由里子ちゃん(お二人とも、片瀬那奈ちゃんともドラマで共演歴があります)」との3ショットも公開されましたけど、おいおい、其の後に「カエルの王女さま」で片瀬那奈ちゃんと共演しているじゃん!嗚呼、片瀬クンはすっかり「ともちん状態」だっ。ま、ブログで仲良し2ショットが公開されているので好しとしましょう。


(小島藺子/姫川未亜)



posted by 栗 at 14:07| ACTRESS | 更新情報をチェックする

FAB4-186:SOMETHING

SHIRLEY BASSEY THE COLLECTION パティ・ボイド自伝 ワンダフル・トゥディ ロマンス~ラヴ・ソング・コレクション


 w & m:HARRISON

 P:ジョージ・マーティン(4/16、5/5-8/19)、クリス・トーマス(5/2)
 E:ケン・スコット(2/25)、ジェフ・ジャラット(4/16、5/2)、グリン・ジョンズ(5/5)、
   フィル・マクドナルド(7/11-8/19)、ジェフ・エマリック(8/15-19)
 2E:ケン・スコット(2/25)、リチャード・ラッシュ(4/16)、ニック・ウェブ(5/2)、
    スティーヴ・ヴォーン(5/5)、ジョン・カーランダー(7/11)、アラン・パーソンズ(7/16-8/19)
 録音:1969年2月25日(デモ take 1)、
    4月16日(take 1-13)、
    5月2日(リメイク take 1-36)、
    5月5日(take 36 に SI 「ベース、ギター」)、
    7月11日(take 36 を編集し take 37)、
    7月16日(take 36 に SI 「歌、手拍子」、編集し take 38-39)、
    8月15日(take 39 に SI 「ストリングス、リード・ギター」)
 STEREO MIX:1969年7月11日(take 36 より 1-4)、8月19日(take 39 より 1-10「実質 5-14」)

 1969年9月26日 アルバム発売 (「ABBEY ROAD」 A-2)
 アップル(パーロフォン) PCS 7088(ステレオ)

 1969年10月31日 シングル発売(最高位:英国4位、米国1位「米国発売は、1969年10月6日」)
 アップル(パーロフォン) R 5814(ステレオ)


ジョージ・ハリスンが書いた傑作で、ビートルズの楽曲では「YESTERDAY」に次いで数多くカヴァーされています。前述の通り「SOMETHING」は既に「ホワイト・アルバム」のセッション中には書かれており、「THE GET BACK SESSIONS」のリハーサルでも演奏されていました。其の際には、ジョン・レノンがテキトーにリード・ヴォーカルを担当するヴァージョンも聴けます。ジョージは、当初ジョー・コッカーに此の曲を提供し録音されますが、発売されたのはビートルズが先となりました。ジョージが此れほどの名曲を書くとは認識されておらず、フランク・シナトラがカヴァーした際には「20世紀最高のラヴ・ソングで、私が最も好きなレノン・マッカートニーによる楽曲です」と発言しました。マイケル・ジャクソンもジョージと対話中に「えっと。SOMETHING って、ジョージが書いたの?」とぬかしやがりました。ジョージは「マイケルは買ったビートルズの曲を見て、SOMETHING がない!と悔しがっただろうナァ」と語っております。

「SOMETHING」は、1969年2月25日にジョージひとりでデモが録音されます。ジョージは自分の誕生日祝いに、「SOMETHING」、「OLD BROWN SHOE」、「ALL THINGS MUST PASS」をたったひとりで録音したのです。三曲とも、既に「THE GET BACK SESSIONS」でビートルズとしてリハーサルを重ねたものの、正式レコーディングは行われなかったわけですよ。4月16日に「OLD BROWN SHOE」を録音した際に「SOMETHING」も取り上げられますが、其れは破棄され、5月2日からようやく完成版の録音となります。其のベーシック・トラックは、ジョージ・ハリスン(ギター)、ポール・マッカートニー(ベース)、ジョン・レノン(ギター)、リンゴ・スター(ドラムス)、そして、ビリー・プレストン(ピアノ)と云う「THE GET BACK SESSIONS」と同じ布陣で行われました。其の後、ジョージのギター、ポールのベースなどが加えられ、8月4日にラフ・ミックスまで至りました。俺様節全開!のポールによるベースがスゴイっす。

然し、其の段階でストリングスの導入が検討され、ジョージ・マーティンのスコアによるストリングスが8月15日に加えられて完成します。ちなみに、其の日にはアルバム「ABBEY ROAD」の全てのオーケストラ・パートが一日で録音されています。ジョージ・マーティンが大活躍ですね。ジョンは自分で「SOMETHING には参加していない」と語っておりますが、5月2日のベーシック・トラックの段階では参加していたと思われます。其の後は関与していないようなので、7月上旬に交通事故で入院していたりもしたので忘れちゃったんでしょう。そして、此のジョージの曲もジェームス・テーラー(当時アップル所属だった)の曲「SOMETHING IN THE WAY SHE MOVES」から冒頭の歌詞に丸ごと引用しています。ま、ジェームス・テーラーは訴えたりしていませんけどね。

前述の通り、「SOMETHING」は「COME TOGETHER」と両A面でシングル・カットされました。ジョージの楽曲がシングルのA面になったのは、ビートルズ史上、此れが最初で最後です。然し、此の曲がシングル化された事はジョージ・ハリスンの評価を一変させます。自分の曲でもチャート首位の大ヒットになると知ったジョージは自信を持ち、翌1970年に三枚組のソロ・アルバムで華々しくデビューし大絶賛されるのです。一枚はジャム・セッションなので実質は二枚組ですが、全てが名曲でした。然し、タイトルとなった「ALL THINGS MUST PASS」を始めとして、ほとんどはビートルズ時代に書き、取り上げてもらえなかった楽曲でした。何度でも云いますが、残念乍ら、ジョージ・ハリスンが所属していたバンドには、ジョン・レノンとポール・マッカートニーも居たのです。


(小島藺子)



posted by 栗 at 00:07| FAB4 | 更新情報をチェックする