nana.812.png

2012年08月21日

「たべものがたり〜彼女のこんだて帖〜」

彼女のこんだて帖


NHK BSプレミアム 23:15〜23:45

初めて彼に作った手料理…母になった日の晩御飯…料理には人それぞれ独自の物語がある。作家・角田光代の「彼女のこんだて帖」に収められたストーリーとレシピを紹介するショートドラマと、女性ゲストのトークで、「思い出と料理」というテーマを深めていく“新感覚の料理番組”。今回は失恋と料理がテーマ。

【出演】
 案内人:片瀬那奈
 ドラマキャスト:浅見れいな、中野裕太
 トークゲスト:光浦靖子、ヨンア

(2012年8月3日収録)


「正直、すまんかった!」と、最初に謝ります。あたくし、相変わらず「BS対応」しておりませんので、此の番組は視聴できませんでした。其れで、アンテツあにいに丸投げしちゃったのです。果たして、アンテツはしっかりとリアルタイム視聴しつつ録画し、DVDに焼いて下さいました。しかも、那奈理奈の「極上空間」もバッチリ収録!ありがたや、ありがたや。

片瀬那奈ちゃんは、案内人として冒頭に登場!何やら民族衣装風の派手な衣装です。髪はポニーテール風にまとめています。そして、浅見れいなさん(片瀬那奈ちゃんとは、「GTOドラマスペシャル(1999年)」、「リセット(2009年)」で共演!)が主演のドラマが始まります。然し、随所でトークが挟まれ、其のパートは片瀬那奈ちゃんと光浦靖子さん、ヨンアさんによって展開されてゆきます。

注目のトーク部分ですけど、イチオー片瀬クンが司会なのでしょうけど、引っ張っているのは光浦さんとの印象です。ま、司会ですから其れで好いと思われます。「彼氏に作ってあげた料理は?」と訊かれた片瀬クンは「ハンバーグとか、ポトフ」と応えると、光浦さんから「ポトフの味が分かる男なんて滅多にいない!」とツッコミが入ります。光浦さんの噺に、オッサン笑いを炸裂させる那奈ちゃんは好いですね。

所謂ひとつの「司会者・片瀬那奈」としての御出演でありました。NHK公式の紹介では、何やら続編も考えておられるかのようにも感じられます。片瀬那奈ちゃんが失恋した時に食べるのは「ニンニクがガッツリ入ったステーキ」だそうです。「もう、どうなったっていいから」との事ですけど、片瀬クンはいつでも普通に何でもガツガツ食っているんじゃまいか?とも思われます。


「THANX 4 アンテツ」(小島藺子)



「たべものがたり〜彼女のこんだて帖〜」NHKネットクラブ


posted by 栗 at 23:47| TV | 更新情報をチェックする

「サイケデリック・ペイン」INDEX #1

sp-b.jpg


2012年1月27日:舞台「サイケデリック・ペイン」に出演決定!

2012年3月7日:「サイケデリック・ペイン」公演日詳細公表!
2012年4月10日:「サイケデリック・ペイン」チケット発売日公表!
2012年4月18日:「サイケデリック・ペイン」ビジュアル公開!
2012年4月23日:「サイケデリック・ペイン」公式ブログ開始!

2012年6月1日:「サイケデリック・ペイン」公式ブログで片瀬那奈ちゃん登場!
2012年6月1日:「サイケデリック・ペイン」公式サイト、本格的にオープン!
2012年6月3日:「サイケデリック・ペイン」東京公演、公式サイト特別先行開始!
2012年6月10日:サイケデリックペイン「神様!アンタに喧嘩を売ってやる!」PV公開

2012年6月12日:「片瀬那奈を聴け!そして見よ!!」
2012年6月19日:「桜井玲奈さんからレディー・パンドラへの道」
2012年6月21日:「続・桜井玲奈さんからレディー・パンドラへの道」
2012年6月23日:「Body+」2012年8月号

2012年6月23日:「サイケデリック・ペイン」製作発表!

2012年6月24日:「サイケデリック・ペイン」製作発表を配信!
2012年7月1日:「サイケデリック・ペイン」東京公演一般発売開始!
2012年7月10日:「NANA DIARY」モバイル版 #092
2012年7月13日:「サイケデリック・ペイン」で「NANA KATASE TV」!
2012年7月27日:「ハピくるっ!」で「サイケデリック・ペイン」インタビュー!

2012年8月6日:「NANA DIARY」モバイル版 #094
2012年8月9日:「ピーチケ♡プチ!」で「サイケデリック・ペイン」インタビュー!
2012年8月13日:「NANA DIARY」モバイル版 #095
2012年8月19日:「カタセカイ・サンデー」
2012年8月21日:「読売新聞」夕刊 第49024号(2012年8月21日)


片瀬那奈ちゃんが「秘密結社“ダークネス”のセクシー・デビル、レディー・パンドラ」を演じられる舞台「サイケデリック・ペイン」の目次「第一部」です。明日(8/22)が初日で、東京で「23公演」、大阪で「5公演」が行われますので、本公演以後は「第二部」として千秋楽後にまとめます。公演までにも多くの記事を書き、上記以外にも言及した記事は数多くありました。

明日の初日を観るまでは、片瀬那奈ちゃんの具体的なビジュアルや役柄も、全く不明です。片瀬那奈ちゃんにとっては、2009年の「僕たちの好きだった革命」再演以来、実に三年振りとなる舞台です。しかも「ロック・オペラ」と謳われておりますので、歌って踊って刀も振り回すとも噂されております。然し乍ら、ドラマ「カエルの王女さま」のエキストラに参加して「歌って踊る那奈ちゃん」を目撃した立場から云えば、全く以って何の心配もしておりません。必ずや、素晴らしい舞台となるでしょう。


(小島藺子/姫川未亜)



「サイケデリック・ペイン」公式サイト


posted by 栗 at 17:17| INDEX | 更新情報をチェックする

「読売新聞」夕刊 第49024号(2012年8月21日)

sp-b.jpg


発行/読売新聞東京本社

「すてきライフ」多趣味 仕事にもプラス
片瀬那奈さん


に登場。5面にカラーで掲載、1面にもワンカットあり。

 聞き手:梅崎正直
 写真:佐々木紀明


いよいよ、明日(8/22)に舞台「サイケデリック・ペイン」の初日を迎えられる片瀬那奈ちゃんのインタビューです。見出しになっている通り、多趣味な那奈ちゃんが仕事にも其れを活かしておられる事を中心に取材されています。其のキッカケとして、幼少時代からの習い事のエピソードを語り、御両親への感謝を述べておられます。「テレビを見ながら、パソコンをいじり、本も読む。私、いつも同時進行なんです。」と云うトコだけは、片瀬クンとあたくしは共通しているんだけどナァ。

写真は、髪型と衣装(「サイケデリック・ペイン」の片瀬那奈ちゃんがリメイクしたと思われるTシャツ)から、おそらく6月23日に行われた「サイケデリック・ペイン」製作発表の時に撮影されたと推測されます。取材も、其の日だったのかもしれません。メインの5面はかなり大きな写真で、カラーですから「絶対に買い!」ですが、一面に載ったカラー写真は、なな、なんと「別カット」を使用しています。

一部「50円」ですので、内容を確認する前に迷わず直売店で「四部下さい!」と購入いたしました。此の内容だったら、10部買っても好かったナ。確かに、舞台「サイケデリック・ペイン」の宣伝にはなっていますが、片瀬那奈ちゃんの御両親に対する深い愛情と感謝が溢れた素晴らしい記事です。もう一度云います。「絶対に、買い!」です。


(小島藺子/姫川未亜)



「読売新聞」公式サイト
「サイケデリック・ペイン」公式サイト


posted by 栗 at 15:44| MAGAZINE | 更新情報をチェックする

「闇金ウシジマくん」第8話、再放送

闇金ウシジマくん ディレクターズカット版 DVD-BOX


TOKYO MX 1:00〜1:30

片瀬那奈 as 大久保千秋


映画公開が迫り、ニコニコ動画で24時間連続でドラマ全話を六回もループ無料配信が行われ、続いて「超ヤベーぜ!TVライジング」が二時間半に渡って生中継されましたので、些か「ゲブリですナ」とも思われそうな「闇金ウシジマくん」でございますが、今宵もしっかりと再放送を観ましょうねっ。大久保千秋を演じた片瀬那奈ちゃんは、明日(8/22)が初日となる舞台「サイケデリック・ペイン」に集中しておられますので、映画「闇金ウシジマくん」のプロモーションには、ほとんど参加しておりません。元々、大久保千秋は原作には登場しない実写版のオリジナル・キャラクターですし、ドラマの最終回で「カウカウファイナンス」を退社してしまったので、映画にも登場すると云うだけでも「大久保千秋推し」のあたくしにとっては「有り難い事なのだ!(杏奈声で)」。

ドラマ「闇金ウシジマくん」は全9話ですので、今回の第8話は終盤です。物語は、原作の「フーゾクくん」編と「サラリーマンくん」編が佳境に入り、うっかり「タクシードライバーくん」編も絡んでいく展開です。前回のラストで正体を見破られた「芳則」が「カウカウファイナンス」で責められる話から始まるのですけど、片瀬那奈ちゃん、いやさ、大久保千秋が仁王立ちして怒鳴るのが迫力満点です。当然乍ら、原作にはこんな描写はなく、ウシジマくんがひとりで芳則を追い詰めます。芳則をクビにする場面は、原作ではウシジマくんと柄崎が担当しているので、千秋は柄崎の役目を奪っているのです。「杏奈を巻き込むなよ!」と最後に千秋が言い放つセリフは、原作にはありません。原作では杏奈が「ホストの輝稀」によろめいて、輝稀が芳則に「杏奈と二度と会うな!」と電話で云う場面があるので、それをアレンジしたのでしょう。

芳則を見捨てた後で、ウシジマくん同様に千秋も鼻で笑うのですけど、えっと、千秋ちゃんのキャラが変わり過ぎていませんかしらん。確かに、大久保千秋は徐々に闇金業に染まって来ました。其れで冷酷な性格に変貌したと云うなら分かるのですけど、「此の人たちは、結局はお金に操られているだけ!」なんぞと云い出すのよさ。先を急ぐと、次回の最終回での「小堀と板橋の顛末」で、大久保千秋は物凄いトンデモ発言を連発しちゃうんですよ。よーするに、大久保千秋って何を考えているのか分からない不安定なキャラクターなのです。心優しく債務者に甘い新人と見せかけて、ここぞとなると豪腕パンチ一発で債務者を殴り倒し、ウシジマ社長の命令には逆らわない様でいて、かなり反抗してもいます。

ほぼ原作に忠実な展開で進みますが、杏奈と芳則の顛末は改変されています。ドラマだと芳則が完全なる「クズのヒモ男」で、杏奈に見捨てられて破滅します。原作では「最後に男を見せた芳則が杏奈を救う為に中国へ売られ、其れを知らされた杏奈は芳則を救う為に沖縄へ売られ、結局二人とも売られてしまう」と云う救い様のない結末を迎えるのだ!(杏奈声で)。ウシジマくんが獅子倉(原作では、熊倉)に呼び出され酒を断るエピソードは、原作の「ヤンキーくん」編から持って来ていて、ビール瓶で殴られるのは它貫ではなく、滑皮です。它貫がホストをゴルフ拷問する場面は、原作の「サラリーマンくん」編に忠実ですが、大久保千秋はいません。ゆえに、其の場面での片瀬那奈ちゃんの演技は完全なるオリジナルです。居た堪れなくなって後ろを向いたり、ボールと共に飛んだ歯を拾って、戻って来て足をバタバタさせているトコなんかは、もう最高ですよっ。

それで、原作だと其のホストは「杏奈に売り掛け金を踏み倒された輝稀」なのです。ドラマの輝稀は、最終回で登場しますが、原作とは全く違う設定となります。そしてドラマの杏奈は、ホストに嵌る事もなく、芳則も切り捨てて、チャッカリ田舎へ帰ってしまうのだ。瑞樹が三千万を捕られてしまうのも原作通りに進みますが、結末は違ってゆきます。「タクシードライバーくん」編の足立の車に板橋が乗ってイチャモンをつけ、瑞樹が移転した店にユカリが勤めているとの設定でリンクさせているのですけど、モコをしおりと合体させて「フーゾクくん」編と「サラリーマンくん」編をリンクさせてもいるので、些かやり過ぎとも感じられます。どいつもこいつも「カウカウファイナンス」の債務者になるのは原作通りですし、そもそも各エピソードでの債務者が主役のマンガとも云えます。でもですね、其の債務者同士がこんなにも絡み合ってしまうのは無理がありますよ。映画では、どーなっているのかしらん。


本放送:2010年12月8日(TBSでの放送日)

【参考過去記事INDEX】
 「闇金ウシジマくん」INDEX


(小島藺子/姫川未亜)



映画「闇金ウシジマくん」公式サイト


posted by 栗 at 01:37| ACTRESS | 更新情報をチェックする

FAB4-178:ALL TOGETHER NOW

Recipe Of BEETLES-カブトムシのレシピ- All_Together_Now_cover.jpg


 w & m:LENNON / McCARTNEY

 P:不在(実質的には、ポール・マッカートニー)
 E:ジェフ・エマリック
 2E:リチャード・ラッシュ('67-5/12)、グレアム・カークビー('68-10/29)
 録音:1967年5月12日(take 1-9)
 MONO MIX:1967年5月12日(take 9 より 1-6)
 STEREO MIX:1968年10月29日(take 9 より 1)

 初出:1969年1月13日 アルバム発売 (「YELLOW SUBMARINE」 A-3)
 アップル(キャピトル) SW 153(ステレオ)

 1969年1月17日 英国アルバム発売 (「YELLOW SUBMARINE」 A-3)
 アップル(パーロフォン) PMC 7070(モノ)、PCS 7070(ステレオ)


ポール・マッカートニーが書いた「お気楽ソング」ですが、ジョン・レノンもノリノリで歌っております。録音は「MAGICAL MYSTERY TOUR」を制作中の1967年5月12日に行われ、たったの一日でモノラル・ミックスまで完成させてしまいました。ジョージ・マーティンは不在で、かと云ってジェフ・エマリックが代役を務めたわけでもなく、勝手気ままにビートルズがやらかしたのです。最初からアニメ用に回す気でテキトーにやっつけたのでしょう。アルバム「SGT. PEPPER'S LONELY HEART'S CLUB BAND」が発売される前に、既にビートルズは「MAGICAL MYSTERY TOUR」と「YELLOW SUBMARINE」に向っていました。然し、「SGT. PEPPER'S LONELY HEART'S CLUB BAND」での緻密なプロダクションに疲れたのか、かなり好い加減な録音をやっていくのです。此の時期には「YOU KNOW MY NAME(Look Up The Number)」の録音も行われますが、発表されるのは、なな、なんと、1970年3月です。此の曲では、最後の方で其の場に居合わせた全員によるコーラスが加わるハチャメチャな終わり方をしています。完全に、投げっ放しですね。ま、其処が好いわけだが。

アニメ映画「YELLOW SUBMARINE」では本編の他にエンディングでも使われ、本物のビートルズがチラリと出演しております。そもそもアニメなんぞ小莫迦にしていたビートルズは、「ろくでもない駄曲(ビートルズはそう考えていました)」をアニメ用に回し、吹き替えも声優に任せていました。ところが、出来上がったアニメ映像を観たら思いの外に好い出来栄えだったので、チャッカリと最後に出演する事を決めたのです。1967年6月25日に全世界同時衛星生中継された「ALL YOU NEED IS LOVE(愛こそはすべて)」でポールが終盤で「ALL TOGETHER NOW !」と気合満点で歌い込んでおりますが、どうやらポールはTV番組「OUR WORLD」用に此の曲を書いたようです。其れで、チャッカリと歌い込んだのでしょう。でも、レコード化されるのは1969年1月ですから、ポールの目論見はハズレちゃったわけだ。ホントにマヌケだナァ、ポール。尚、前述の通りアルバム「YELLOW SUBMARINE」はステレオ・ミックスのみの発売となり、英国でのモノラル盤は「ステレオをモノラルにしただけ」です。ゆえに、初出四曲の「リアル・モノラル・ミックス」は、2009年9月9日に発売された「MONO-BOX」でしか聴けません。


(小島藺子)



posted by 栗 at 00:07| FAB4 | 更新情報をチェックする