nana.812.png

2012年03月11日

「シューイチ」#047

Let's try again(DVD付)


日本テレビ 8:00〜9:55

【MC】中山秀征、片瀬那奈
【コメンテーター】中丸雄一(KAT-TUN)、手嶋龍一、尾木直樹
【プレゼンター】笛吹雅子(日本テレビ報道局)、辻岡義堂(日本テレビアナウンサー)
【シューイチガールズ】木村好珠、中村アン、中村果生莉、ヒガリノ、三宅ひとみ、谷中麻里衣

震災1年(1)岩手大槌町を中山取材・受験生を支える無料塾(2)笛吹密着365日・宮城気仙沼で生活再建目指す美容師(3)尾木直樹が語る被災地の子ども達 つるの剛士の地元を探訪


ベージュのセーターにモノトーンのチェックのミニスカート姿でヘップバーンみたいに髪をまとめた片瀬那奈ちゃんが、今週も日曜日の朝に生出演で登場です。う〜ん、此の髪型も好いですね。「シューマツ5Min.」は義堂アナと中村果生莉ちゃんが担当。本日は東日本大震災から壱年ですので多くの特番が放送されますが、「シューイチ」も特集します。笛吹さんは、現地から生中継での出演。震災から一ヶ月も経たない昨年の4月に始まった「シューイチ」は、ずっと震災の話題を継続して取り上げて来ました。日テレでは此の後も特番がありますが、テレ朝では朝から晩まで14時間ぶっ通し「震災特番」ですって。「フラガール」のパートだけ録画予約しました。片瀬那奈ちゃんも、神妙な表情で映像を見つめています。「笛吹さんリポート」「中山のイチバン」「尾木コラム」と合わせて三本立てで、たっぷりと尺を取りました。

さて、最近は片瀬クンの「タイム・コール」が復活し「ショービズ」へと向います。おや「ももクロ」が取り上げられてますね。片瀬クンは、何故か興味津々な反応です。あ〜あ、ま〜た「AD」だよ、、、。片瀬クンも「失礼だよっ」などとツッコミ入れ捲くりじゃん。苦笑いして「どーも、すいません」ってトコでしょうかしらん。でもですね、こーゆーのを放置しとくと、トンデモな事態になるのだよ。だから、あたくしは「否!」と云い続けます。「ADなんか、出してんじゃねーよっ」と、出しゃばる度に云いますよ。おっと、そんな愚を繰り返すから、放送事故だっ。「ヒガリノちゃんの見せ場」が飛ばされちゃうの?何とか復旧して、ヒガリノちゃんがリポートに加えてモデル・デビューとなり、中村アンちゃんもコーチ役です。「小窓ちゃん」の片瀬クンも「鬼コーチ」になってますね。「まじっすか!?」は、また「美魔女」すか。何だかナァ。う〜む、何ゆえ本日に「美魔女」なのだ?前半と後半で、番組のカラーが違いすぎなんじゃまいか。「美魔女ですか?」「はい、そうです」って、、、。肩書き「美魔女」って何だ?片瀬クンの「小窓ちゃん芸」は、面白いけどさ。てか、最も大きく片瀬クンがリアクションしたのが、チワワに「かわいーっ!」じゃん。美魔女は、チワワに負けました。

「トレナビ」は、木村好珠ちゃんと中村アンちゃんが担当です。片瀬クンも「でへらでへら」と食い物に反応しておりますよ。トンカツに「デカ〜!うわ〜、すご〜い!」と三連発、出ました。あららん、こりゃ本日もトンカツですか?しかし、食に貪欲な片瀬クンの熱視線は止まりません。「辛いのもええナ」とか「やっぱ、焼肉だナ」とか、収録後のお食事メニューに考えを巡らせております。でも、レノンもまさか焼肉のBGMに「Power to the People」が使われるとは思ってなかったでしょうねっ。おまけに「釣りにいきた〜い!」も頂きました。「シューイチラボ」が飛ばされて、片瀬クンの「生脚全開」の「全身スタイリング」は観れません。そして「震災特番」の生告知で、いきなりだナァとシリアス・モードに戻り、谷中麻里衣ちゃんは「普通の天気予報」ですよ。あまりの暴走ぶりに前説なしになったのかしらん。「シューイチTwitter」はヒガリノちゃんが担当で、今回は三宅ひとみちゃんが出番なしですか。最後で持ち直しましたが、中盤のスットコドッコイな展開(「AD」と「美魔女」)がグダグダで、此の日に生放送する「シューイチ」としては如何なものかしらん、と思いました。


(小島藺子/姫川未亜)



「シューイチ」日本テレビ公式サイト

posted by 栗 at 09:57| TV | 更新情報をチェックする

「COVERS」#153

no_image_large.gif



「ケロケロ」


(2012年3月作)


カエルぢゃないよ、片瀬那奈ちゃんだよっ。


「公開は終了しました」 (小島藺子/姫川未亜)



posted by 栗 at 22:58| COVERS | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

「フラガール」INDEX 改訂版

nana245.jpg



「ミラクルボイス」 (2008年1月3日)

「フラガール」demo (2008年3月25日〜2008年7月17日)

「フラガール」act (2008年7月18日〜2008年8月31日)

「ゴーストフレンズ」 (2009年4月2日〜2009年6月11日)
「僕たちの好きだった革命」再演 (2009年5月19日〜2009年7月5日)
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」第四話 (2009年8月29日)
「子育てプレイ&MORE」最終話 (2009年10月1日)

「怪優・片瀬那奈・進化論」act 040「平山まどか」

「シューイチ」#036 (2011年12月18日)


片瀬那奈ちゃんが2008年に主演した舞台「フラガール」に関しては、此れまでは「まどか先生アイシテル」と題して二回に分けてまとめました。「フラガール」demo と「フラガール」act と表記したのが其れです。其れは、出演発表から千秋楽までを追ったものでした。今回の目次は、より深く、片瀬那奈ちゃんの「フラガール」を考察する手掛かりとなる様に改訂しました。リンク先の過去記事もヴァージョン・アップしています。


(小島藺子/姫川未亜/鳴海ルナ)



posted by 栗 at 02:07| INDEX | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

「カタセカイ・カップル」

貧乏男子 [DVD]


小栗旬と山田優が結婚!「温かい家庭築きたい」(サンスポ 3/13)
小栗旬&山田優“ホワイトデー婚”14日に婚姻届提出へ(スポニチ 3/13)


おめでとうございます。山田優ちゃんは「ライバルの女(2009年)」で、小栗旬くんは「荒川アンダー ザ ブリッジ(2011年、2012年)」で、ガッツリと片瀬那奈ちゃんと共演されています。正に「カタセカイ・カップル」ですねっ。

絡みはなかったけど、「GTO(1999年)」でも小栗くんとは共演していますし、「不機嫌なジーン(2005年)」で優ちゃんと共演していましたね。同じ様に「モデルから女優や歌手」と活躍の場を広げた優ちゃんは、片瀬クンとはかなり長い付き合いがあると思われます。末永く、お幸せに。

そう云えば、優ちゃんと同じく沖縄出身で、片瀬クンとは「新宿暴走救急隊(2000年)」で共演された上原多香子ちゃんも御結婚されるのですね。「カタセカイ」は、春爛漫でございます。肝心の御本尊様は、CMで「若妻」を演じております。


(小島藺子/姫川未亜)



posted by 栗 at 00:38| KATASEKAI | 更新情報をチェックする

「片瀬那奈ちゃんは、何色ですか?」

天装戦隊ゴセイジャー全曲集


千葉雄大が女性コーラスグループに加入!? 新ドラマ『カエルの王女さま』(オリコン 3/13)
千葉雄大 :歌とダンスに初挑戦 天海祐希主演「カエルの王女さま」に出演(毎日 3/13)


片瀬那奈ちゃんが「歌って踊って波乱を巻き起こす台風の目である容姿端麗で妖艶な市役所受付嬢、桜井玲奈さん(32歳)」を演じるドラマ「カエルの王女さま」に、ゴセイレッドも出演です。ガオシルバーにデカピンクにゴセイレッドと、いよいよ「スーパー戦隊」度数が上がってまいりましたっ。トリックの大家さんも、ゴーカイジャーに出てました。そこに天下無敵の「歌のおねえさん」であります美月うらら姫や「国民的アイドル」も加わって、チビッ子にも大注目されるドラマになりそうです。

さて、「赤」と「ピンク」と「銀」は決まってしまいまして、コリスは何となく「青」のイメージなので、残るは「黄」「緑」もしくは「金」や「黒」になります。「金」は、主役のあまみんでしょうし、りりちゃんは「緑」で大家さんが「黄」って感じもします。「黒」は、敵役のサリーですね。片瀬那奈ちゃんは、本来なら「ピンク」がお望みでしょうけど、こうなったら反則で「虹色」ってのは如何かしらん。


(小島藺子/姫川未亜)



「カエルの王女さま」フジテレビ公式サイト
「シャンソンズのHPへようこそ!」


【おまけ】
 旭化成37代目・水着キャンペーンモデルがセクシーな悩殺ポーズを披露!(ウオーカープラス 3/13)
 今年も「那奈ちゃんの後輩」が決まりました。


posted by 栗 at 13:19| ACTRESS | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

「手塚イズム」

手塚治虫の世界


本日(3/14)は、シーサーちゃんがメンテナンスされるそうですが(たぶん半日以上は此処も閲覧不能となるでしょう)、此処も日々チマチマとやっております。「簡単な目次」から飛べる記事の改訂は完了しました。結構、地味ながらナンギな作業ではあります。

現在の記事スタイルにしたのが2010年4月からなので、其れ以前の記事も統一した感じに手直ししているのです。たぶん、毎日踏んでくださっておられる方々でも「過去ログ」は滅多に見ないとは思いますが、此処は「片瀬那奈ちゃんの活動記録」が本分です。色んな目次を作っているのも、自分で便利だと云う理由もあるのですけど「片瀬クンの記録を検索して頂くのに便利かしらん」と思っての事です。

本来なら、ブログの過去記事に手を加える作業は、其れが「日記」ならば「禁じ手」とも云えます。でもですね、繰り返しますが、此処は「片瀬那奈ちゃんの活動を記録しているサイト」なのです。あたくしの日記ではありませんし、より正確な「片瀬那奈ちゃんの歴史」を遺すのが目的です。ゆえに、今後もリアルタイムで更新しながら、過去ログも何度でも書き直します。「だから、どーした?」って噺ですけどね。シーサーちゃんのメンテナンス攻撃で更新不能になりそうなので、一寸だけ早く何か書いておこうと思っただけなのよさ、あっちょんぶりけ。


(小島藺子)



posted by 栗 at 00:07| INDEX | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

「テレビでスペイン語」再び!#21 再放送

sp-0203.jpg


NHK Eテレ 13:30〜13:55

「時期を尋ねる」

 講師:貫井一美
 ナビゲーター:片瀬那奈
 パートナー:フリオ・ビジョリア・アパリシオ、マリア・ゴメス・ペドヤ
 リポーター:マルタ・マルティン・モリーナ



♪てれれんててんてんてん♪とテーマ曲が鳴り、片瀬那奈ちゃんがモデル・ポーズを決めるオープニングで御馴染みの「テレビでスペイン語」第21課の再々再放送です。遂に最終月となりましたが、片瀬クンの「たどたどしいスペイン語」とエラソーな「タメグチ」は健在です。練習問題の「ガチ」な感じが好いですね。其れにしても片瀬クン、自分で「よく出来た!」って、、、。フリオに「誘われた!」って、、、。面白いナァ。

姫様は「どうも、世の中、マリアだらけじゃのぉ、のぉ、マリア」なんぞと洒落ておりますが、約半年後には自ら「マリア」を演じます。もう此の時期(収録は2010年7月頃?)には「マリア」役のオファーがあったのかもしれません。「荒川」のキャスティングは「シスター」と「マリア」から決まったらしいので、撮影開始の半年前には話が出来ていたと考えるのが自然でしょう。となりますと、此の姫様の科白にも深みが増しますね。

「マルタのお母さんも出ていましたね!」と云いつつ、片瀬クンが注目したのはクッキーで「是非、食べてみたいですね!」と来ました。えっと、此の番組は「NHK教育」での「語学番組」なのですけど、片瀬クンの「食いしん坊」モードも出捲くりであります。


本放送:2010年9月3日
再放送:2010年9月9日
再々放送:2012年3月8日


(小島藺子/姫川未亜)



「テレビでスペイン語」NHK公式サイト


posted by 栗 at 13:57| TV | 更新情報をチェックする

「梶原イズム」

四角いジャングル 最終章 格闘技オリンピック [DVD]


劇画原作者の巨匠である「梶原一騎」氏の作品には多くの名作がありますが、カジワラ・イズムが炸裂した破天荒な代表作と云えば「四角いジャングル」でしょう。カジワラ世界では「巨人の星」の様にリアルとフィクションを混同させる手法は御馴染みですし、実録と称して「空手バカ一代」の様なファンタジーも描きました。然し乍ら、例えば「巨人の星」でどんなに魔球を駆使しても、現実世界でジャイアンツが勝てなければ物語にならないのです。「新・巨人の星」の失敗は其れが最大の原因だったと思われます。実録モノも、幾ら盛っていても基本的には「史実に沿ったカタチ」でなければリアリティが失われます。

ゆえにフィクションとしての「あしたのジョー」は、自身の経験や実在のモデルがあったとは云え、筆がノッタと思われます。でも、其の傑作も「ちばてつや氏との壮絶なコラボレーション」で生み出されたのでした。力石の葬儀が実際に行われた事実に触発されたのか、梶原は、劇中のヒロインを歌手や女優の芸名にして売り出したりもします。梶原の中でリアルとフィクションが混沌とし、遂に「劇画世界が現実世界を操作する!」と云うトンデモな発想を実現するのでした。其れが「四角いジャングル」です。

物語は、当初は「赤星潮」と云う主人公で展開し、云ってみれば「格闘技版の巨人の星」かと思われました。「打倒!ベニー・ユキーデ(潮の兄がユキーデに負けたから)」とのモチベーションで頑張るわけですけど、最初から「謎のマスクマン」としてミル・マスカラスと引き分けたりして、かなり強いのだ。ところが、物語が進むにつれて何やらおかしな展開になるのです。何故か、ストーリーは現実の格闘技世界を同時進行で追うドキュメンタリーとなり、挙句に「私(梶原)だけは知っている!」とか「これは事実である!」とか云って、現実世界よりも先を預言し、主役はアントニオ猪木とウイリー・ウイリアムスになってしまい、実際に行われた二人の対戦を描いて完結しちゃったのだっ。「赤星潮」は、ウイリーの通訳に成り下がっていましたとさ。なんじゃ、こりゃ。

当時は「極真」とも「新日」とも懇ろだった梶原は、クライマックスの「猪木 VS ウイリー」の実質的なプロデューサーでありまして、筋書きも梶原が書いたのです。但し、猪木とウイリーは打ち合わせしていたけど、両セコンドは「ガチ」だと思っていたらしいです。よーするに、梶原はフィクションでリアルを喰ってしまおうとしたのだ。伝説の「ミスターX」のくだりなんかは、劇画をみてワクワクしたのに、リアルは何だ?って事にもなったのですけど、オチの「猪木 VS ウイリー」はビシッ!と決まったので格好はつきました。「夢のオールスター戦」も描かれているので、当時の有名レスラーはほとんど出て来ますが、主役が猪木になってからは新間が名脇役として登場します。「空手バカ一代」で有名な「極真」の面々も、勿論、梶原本人も弟のマッキーも出捲くりですよっ。こんなにオヤジが目立っているマンガって、、、。そう云えば、女の子が全然出て来ません。男くさぁ〜っ。

此れで調子に乗った梶原は、タイガーマスクをデビューさせるわけですよ。でもですね、やっぱり、梶原が創ったのはフィクションです。偉大なる「虚構」で「現実」に立ち向かったのです。自分がシナリオを書いたのに、「猪木 VS ウイリー」が一旦は引き分けになって再戦となる場面で、観客が「いいぞーッ梶原一騎!!」と叫びます。劇中の梶原は「いいぞなんてもんじゃない、、、、おれはプロレスとカラテの威信と今後のためを思い、いつのまにか夢中でリングに立っていただけのこと」などと独白しますが、其の場面をドキュメンタリーと称して書いたのも梶原なのです。梶原は「いいぞーッ梶原一騎!!」と、自分で書いたのだよ。もう此れは梶原の「魂の叫び」です。臆面も無く「いいぞーッ梶原一騎!!」って自分で書けるのは、梶原しかいませんよっ。明らかに、此の場面の主役は梶原です。流石は、最後に「男の星座」(遺作となってしまった未完の自伝劇画!勿論、主人公は「梶一太」こと梶原本人!!滅茶苦茶、面白いです)を書くわけだ。


(小島藺子)



posted by 栗 at 20:07| KINASAI | 更新情報をチェックする

「テレビでスペイン語」再び!#22

sp-0203.jpg


NHK Eテレ 23:25〜23:50

「産地・出身を言う」

 講師:貫井一美
 ナビゲーター:片瀬那奈
 パートナー:フリオ・ビジョリア・アパリシオ、マリア・ゴメス・ペドヤ
 リポーター:マルタ・マルティン・モリーナ



片瀬那奈ちゃんと学ぶ楽しい「テレビでスペイン語」の再放送も、いよいよ終盤です。今回を含めて、たったの3課しか残っておりません。もう暫くリピートはないと思われますので、是非とも「姫様」の勇姿を心に刻んで下さい。さあ、♪てれれんててんてんてん♪と、第22課の再々放送が始まりました。壱年半前の片瀬那奈ちゃんは、茶色の豹柄風ノースリーブ・ミニワンピースに黒い穴あきレギンス姿で髪をまとめて「オラ〜!」と元気溌溂に登場です。

ナビゲーター時のネイルは「右が赤、左が白」と第21課と同じに見えます。二本撮りの二回目だから「復習もバッチリ!」なのでありましょうかしらん。「どこどこ産って訊けたら、カッコイイね!」なんぞと、相変わらず「タメグチ」全開です。てか、片瀬クンは「生ハム」で頭がいっぱいですね。「食べてもいいかな?」とおねだりしますが、フリオに「おあずけ」をされ、練習問題全問正解で食べられるみたいな展開になります。「ガチ」なのか、最終問題で外れたのですが、マリアの計らいで食べられて御満悦です。

姫様のネイルは、左がよく分かりませんが、たぶん両方とも赤で「第19課と第20課でのナビゲーター時と第21課の姫様」と同じかしらん。チョコがテーマなのに「わらわは、甘いものは苦手でのぉ」と「ガチ発言」をぶちかまし、最後も「島倉チョコ、じゃ!」とオヤジ・ギャグを炸裂させますが、えっと、此れって、やっぱ「素」じゃまいか。「クリオス」とか「ショコラレザン」って、何だったのだ?

そう云えば、明日(3/16)に、BSジャパンでお昼の12時から「法廷荒らし 弁護士 猪狩文助」の再放送があるみたいです。今は亡き名優・藤田まことさんと片瀬那奈ちゃんガッツリと共演した名作ですので、是非御覧下さい。


本放送:2010年9月10日
再放送:2010年9月16日


(小島藺子/姫川未亜)



「テレビでスペイン語」NHK公式サイト


posted by 栗 at 23:57| TV | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

「本日は、どや顔は観れません。」

映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団〜はばたけ 天使たち〜DVD通常版


本日は「ドラえもん」の映画が放送されるので、片瀬那奈ちゃんが司会を務める「Oh ! どや顔サミット」はお休みです。来週も、さんま師匠の特番が予定されていて「どや顔」は観れません。本来なら「片瀬那奈ちゃんのレギュラー番組が二週もないって、何だ?」と苦言を呈したくもなるトコですが、「どや顔」だから別にええじゃん!と思ってしまいます。其れどころか、満を持して再開となる次回(3/30)が「二時間スペシャル」らしいって事の方が、文句を云いたくなってしまうのだ。おいおい、二時間っすか?う〜む。

そりゃ、片瀬クンがいっぱいテレビに出た方が嬉しいのだけど、もう新ドラマ「カエルの女王さま」も決まっちゃっています。無論、片瀬クンが「どや顔」の司会も「シューイチ」と併行して一年間も続けた事実は立派ですよ。情報番組とバラエティの司会をレギュラーで持ち、週に二回は片瀬クンの司会ぶりを観れたのですから、片瀬クンに関しては、何の文句もありません。「2011年は、司会に重きを置いて女優を軽んじた」とも思ってはおりません。「女優も頑張っていたけど、些か司会が目立っていたかしらん」ってトコです。「シューイチ」と「どや顔」は、一年続いています。片瀬那奈ちゃんは、其れまでも多くの番組で司会を務めていますが、長くとも半年で終わっていました。それが現在は、週に二つの番組で司会を一年以上も務めようとしているのです。素晴らしい。

だから、もういいんじゃないの?連ドラの撮影に入って、夏には舞台も決まっていて、たぶん、もっと何かあるしさ。確かに片瀬クンは、昨年には「シューイチ」と「どや顔」の司会に加えて、「美男」と「荒川」とドラマも同時期放映!なんて事もやらかした。でもさ、どーにも納得がいかないのは「RINAやマリアよりも、司会者・片瀬那奈の方が輝いていた」と思えた事なのです。だから「麦のごちそう」のCMは、凄く嬉しかった。そして「桜井玲奈」には、大いに期待してしまうのです。事前情報だけでも「片瀬那奈にしか演じられない!」と思える適役ではありませんかっ。「どや顔」に注ぐチカラを、女優へ向けてはくれないか。とか何とか云っても、片瀬クンは、全部やっちゃうんだよナァ。


(小島藺子)



posted by 栗 at 01:18| TV | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

「キューピーで片瀬那奈ちゃん」INDEX

ご当地 コスチュームキューピー 完全カタログ700 ご当地コスチュームキューピー II 完全カタログ855


2006年7月2日:「マリッジコレクションブライダルフェア 片瀬那奈トークショー」
(ハマッたばかりなのに、既に100個所有と豪語!)
2006年10月18日:「クチコミ」
(「あっ。」と云う間に、200個超え!)
2006年11月3日:「未来創造堂 29」にゲスト出演
(早くも、300個超え!遂に現物を公開だっ)
2006年11月15日:「an・an」No.1537
(どうにもとまらない、400個超え!写真公開)

2007年6月4日:「嵐の宿題くん」ゲスト出演
(なまはげアップに、アンテツ号泣!)
2007年9月28日:「LUCi」2007年11月号
(1000個超え、、、手が付けられません)
2008年12月5日:「日本のビックリ新発見! 頭が良くなるヘンな地図」
(最早、何個あるか分からない、、、きもちわるい)

2009年2月3日:「美しき青木・ド・ナウ」(「御冠」後編)
(「自分で集めたいから、ほっといてくれ!」とファンにプレゼント禁止令!)
2009年9月17日:「ジョーデキ ! ! 芸能人こだわり王講座 イケタク」アゲン #3
(1800個所有!そして、オリジナルを作ってしまいました宣言!!)
2009年12月9日:「片瀬那奈 プロデュースキューピー」
(出た!きのこ頭)
2009年12月12日:「月刊・未亜 アゲン #1212」2009年12月号
(「ゼンキロ」でも話題騒然!)
2009年12月13日:「月刊・未亜 アゲン #1213」2009年12月増刊号
(増刊まで出ました)
2009年12月14日:「片瀬那奈 プロデュースキューピー」のつづき
(現物入手!何じゃこりゃ?)
2009年12月15日:「NANA DIARY」モバイル版 #078
(「ふしぎなキューピー」って、、、)

2010年4月15日:「ダウンタウンDX」初出演 ! !
(「キューピーに、140万円を費やしました」とゲロ)
2011年7月1日:「Oh ! どや顔サミット」2時間スペシャル(#011)
(然し、鑑定価格は十分の一の15万円!)


片瀬那奈ちゃんは沢山の趣味を持っていますが「ご当地キューピー」のコレクターとしても有名です。2006年にハマって以来、常軌を逸したとも思われる収集を続け、現在は「2000個」以上を所有されていると思われます。「自分で集めたいから、ファンはプレゼントするな!」とまで言い放ち、遂にはオリジナルの「片瀬那奈 プロデュースキューピー」まで作り売っていました。2012年3月現在の研音公式サイトのトップ画像には不自然に左側に空白がありますが、其処にデカデカと「片瀬那奈 プロデュースキューピー」の広告バナーが貼られていた名残なのです。

ところで、昨日(3/16)に「駅ちゃん」の「タレントスケジュール」が復活しました。「meetv×テレビ・ステーション コラボレーション企画タレントスケジュール」とヴァージョン・アップし、毎日更新されるとの事です。コレは嬉しいし、本当に助かりますねっ。公式では、昨日も「どや顔」が放送される事になってたもんナァ。


(小島藺子)



posted by 栗 at 00:56| INDEX | 更新情報をチェックする

「ガンダムで片瀬那奈ちゃん」INDEX

機動戦士Zガンダム メモリアルボックス Part.I [Blu-ray]


2003年2月4日:「では、私は『Zガンダム』のDVDを見ながら寝たいと思います。」
(「NANA DIARY」で「Zガンダム」好きを告白!)
2003年2月12日:「ガンダム」
(当時の新曲「Babe」のプロモーションもそっちのけで「ガンダム」を語る!)

2004年2月3日:「ゲームをするかガンダムを見るという、まるで小学生の男子のような生活です。」
(来るべき新曲やイベントのプロモーションよりも「ガンダム」を熱く語る!)
2004年4月1日:「セブンティーン」2004 No.10(4/15号)
(衝撃の「アニメおたく」宣言!)
2004年6月19日:富士急ハイランド「トレジャー☆ハイランド」
(野外ライヴ前に「ガンダム館」で大はしゃぎ!)
2004年6月29日:「みんなもいろいろ乗ったのかな?」
(富士急ライヴでの元気の源は「ガンダムライド」だった!)

2005年10月7日:「Newtype(月刊ニュータイプ)」2005年11月号
(アニメ専門誌で「Zガンダム」を語り捲くる!)

2006年12月7日:「Goro's Bar」ゲスト出演・前編
2006年12月14日:「Goro's Bar」ゲスト出演・後編
(「ガンダム・クイズ」でゆいにゃんをハブり、「ガンダム噺をもっとしたい!特にZ!!」)

2007年11月26日:「PARCO-CITY FLYER」12
(「富野由悠季・ガンダム総監督」との対談が実現!)

2010年3月12日:「未来からの訪問者」
(♪アニメじゃない♪と歌う!)
2010年12月17日:「哀愁探偵1756」のつづき
(バンダイ本社で「ガンプラ」を堪能!)

2011年7月2日:「タモリ倶楽部」四度目!
(「ガンプラ」持参で流浪の番組へ!)

2012年4月20日:「NANA DIARY」モバイル版 #085
(復活した日記でガンダムを語り「シューイチ」で取材したいとおねだり!)
2012年4月22日:「シューイチ」#053
(ガンダムのニュースに大コーフンし、取材に行かせてと嘆願!)


片瀬那奈ちゃんが「ガンダム」を好きになったのは、もう十年前の二十歳の頃でした。うっかり「Zガンダム」のマンガを読んでアニメも観たらしいのですが、あるファンがDVD箱をお誕生日にプレゼントしたとも云われています。自宅には数多くのフィギュアがあり、プラモデルも作っています。仲良しの内山理名ちゃんが片瀬クンの自宅に来て、おそらく社交辞令で「あたしも欲しいナ」と云ったので「ザク」をあげたものの、何故か理名ちゃんは毎回「ザク」を忘れて帰りました。「何だか変だぞ?」と気付いた片瀬クンは、ようやく「理名は、もしかしたらガンダムには興味がないのかも?」と考え、ガーデニングなどの女の子らしい趣味も理名ちゃんの影響で始めたのでした。理名ちゃんとの思い出を込めて作った名曲「TELEPATHY」は、片瀬那奈ちゃんとしては「ガンダムの世界観と通じる」との事ですが、理名ちゃんは「何で、ザクが?」と困惑したと思われます。てか、普通の女の子は、ザクなんか欲しがらないってばさ。


「2012年4月22日 補足改訂」 (小島藺子)



posted by 栗 at 14:10| INDEX | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

「シューイチ」#048

山田優 Photo&エッセイ集 yu(ゆう)


日本テレビ 8:00〜9:55

【MC】中山秀征、片瀬那奈
【コメンテーター】増田貴久(NEWS)、渋谷和宏、名越康文
【プレゼンター】笛吹雅子(日本テレビ報道局)、辻岡義堂(日本テレビアナウンサー)
【シューイチガールズ】木村好珠、中村アン、中村果生莉、ヒガリノ、三宅ひとみ、谷中麻里衣

世界最大ユニクロ銀座に誕生 2号機3号機内部映像 最新愛菜&カトゥーン 小栗旬&山田優結婚 中山驚き12歳ピアノ少年(秘)素顔 中丸×大阪女子・カバン中身&制服秘密


薄紫の可愛らしいミニワンピース姿で髪をキリリン!とまとめた片瀬那奈ちゃんが、日曜日の朝に生放送で参上です。生脚全開!で実に素晴らしいスタイリングだっ。那奈ちゃんの髪型は先週と似ていますが、もしかしたら「桜井玲奈ヴァージョン」なのかしらん。おや、中丸くんと手嶋せんせいがお休みですね。「シューマツ5Min.」は、義堂アナと木村好珠ちゃんが担当。三宅ひとみちゃんがユニクロのニュースでリポーターを務めています。原発の映像には、食い入る様に見つめる「小窓ちゃん」の片瀬クン。おっと、中丸くんの代打で出演された増田くんは、真面目にメモを取りながら解説を聞いていますね。「中山のイチバン」では天才ピアノ少年・牛田くんに、片瀬クンの「かっこいいわぁ!」を頂きました。

さて「ショービズ」となりまして、おやおや、中丸くんがリポーターで登場ですか。ダジャレの「独断ですが」は能年玲奈ちゃんを紹介しましたが、名前が「玲奈」なので気になります。竹中さんは、相変わらず「やりたい放題」だナァ。第一位は「小栗くんと優ちゃんの結婚」でした。あららん?「まじっすか!?」もあるんだ。生放送を欠席でも、中丸くんは大活躍ですねっ。「小窓ちゃん」の片瀬クンは「大阪女子」に口を真ん丸に開けてのリアクションです。此の「ビックリ顔」はワイプでの必殺技ですが、片瀬クンには一日の長があり見事ですね。流石は「小窓の達人」です。将来は「片瀬那奈のバラエティ講座」とかを開設して、其の「笑い屋」や「小窓ちゃん芸」を後輩に伝授する道もアリでしょう。

中村果生莉ちゃんとヒガリノちゃんが担当の「トレナビ」は「キッチン便利グッズ」の特集ですが、片瀬クンは「グッズよりも食い物」に注目しております。てか「醤油をミスト状にする容器」の値段が五千円以上もするんかい。高っ!豆腐が百丁は買えるじゃん。片瀬クンのお食事は、本日も「肉」かしらん。あっ。地震速報だ。おっと、片瀬クンが豆腐を食っております。思いっきり、食い捲くりです。お腹ペコリンコで「茶腹も一時」ならぬ「豆腐も一時」となっておられるのかっ。「シューイチラボ」が復活で、愛らしい片瀬那奈ちゃんの全身スタイリングが拝めました。うん、やっぱり、本日のスタイリングは好いですよっ。但し、全身を観れないと本当の良さが分かり難いと思いました。

谷中麻里衣ちゃんの「ズッコケ天気予報」も前振りが復活し、パワー全開でございます。でも谷中ちゃんは完全に「ズッコケ・キャラ」が定着し、今後の芸能活動は平気なのでしょうかしらん。「シューイチTwitter」は中村アンちゃんが担当で、シューイチガールズ全員の出番はキチンとありました。今回の「シューイチ」は、かなり出来が好かったと思います。何より、片瀬那奈ちゃんのスタイリングが素敵でしたねっ。「マネ日記」は、是非とも「ブランド名公表」を再開すべきでしょう。そー云えば、ま〜た「アサ芸」に片瀬那奈ちゃんの名前が載っておりましたが、目撃談の信憑性は兎も角として「片瀬クンが倹約家」ってのは事実です。


(小島藺子/姫川未亜)



「シューイチ」日本テレビ公式サイト


posted by 栗 at 09:57| TV | 更新情報をチェックする

「COVERS」#154

no_image_large.gif



「カエルぢゃないよ、玲奈さんだよ!」


(2012年3月作)


片瀬那奈ちゃんの女優回帰に、喜び勇んで制作しました。


(小島藺子/姫川未亜)



【「カエルの王女さま」関連記事】
 福原美穂、天海祐希主演ドラマで元ヤンシングルマザーに(ナタリー 3/18)


posted by 栗 at 11:34| COVERS | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

「ディズニーで片瀬那奈ちゃん」INDEX

東京ディズニーシー マジカル 10 YEARS グランドコレクション [Blu-ray]


2005年6月28日:「with」2005年8月号
(東京ディズニーリゾートで遊ぶ片瀬那奈ちゃんを特集し掲載!)
2007年1月21日:「笑っていいとも!増刊号」
(タモリさんとフロリダの本場ディズニーワールド談義!)
2007年9月26日:「NANA DIARY」モバイル版 #019
(片瀬クンが、内山理名ちゃんとのディズニーランド・デートを惚気る!)
2008年3月26日:「日刊ゲンダイ」第9473号(2008年3月27日付け)
(内山理名ちゃんが、片瀬クンとのディズニーランド・デートを惚気る!)
2010年12月9日:「今日は毎日ではありませんか」
(ふらっとディズニーランドへ行く片瀬那奈ちゃん!)

2011年5月29日:「シューイチ」#009
(東京ディズニーランドで遊び惚ける片瀬那奈ちゃんを放送!)
2011年7月24日:「東京ディズニーランド・東京ディズニーシー マジカルスペシャル!」
(「芸能界のディズニー通」として片瀬クンが登場!てか、遊んでます、、、)
2011年9月18日:「シューイチ」#023
(東京ディズニーシーで遊び捲くる片瀬那奈ちゃんを放送!)
2011年12月4日:「シューイチ」#034
(東京ディズニーリゾートで遊び狂う片瀬那奈ちゃんを放送!)

2012年4月22日:「シューイチ」#053
(東京ディズニーリゾートで大暴れする片瀬那奈ちゃんを大特集!)
2012年10月7日:「シューイチ」#075
(東京ディズニーリゾート秋のハロウィーンを片瀬那奈ちゃんが熱烈案内!)

2013年4月14日:「シューイチ」#101
(東京ディズニーリゾート30周年SP☆片瀬那奈流マニアックなオススメスポット!)

2013年12月1日:「シューイチ」#133
(30周年に沸く東京ディズニーリゾートのクリスマスを特集!片瀬那奈ちゃんが案内人!)


東京ディズニーランドの年間パスポートを所有する片瀬那奈ちゃんは、本場フロリダのディズニーランドでも二年連続で年越しした程の「ディズニー好き」です。お気に入りはティンカーベルで、グッズもかなり収集しておられるようです。内山理名ちゃんの愛犬は「ティンク」なので、理名ちゃんもティンカーベルがお好きなのでしょう。そんなお二人は、よく東京ディズニーランドでもデートされているみたいです。片瀬クンのお母様とも、理名ちゃんのお母様とも御一緒された事もあると語られています。

片瀬クンのディズニー好きはデビュー当時から知られていましたが、其の映像は突然に昨年(2011年)に怒涛の如くテレビで放送されました。「シューイチ」で片瀬クンが現場に出たのは2012年10月7日放送の75回まで9回ですが、其の内の5回はディズニーだったのだ!シューイチガールズや中丸くん&義堂アナを従えて仕切り捲くって遊び惚ける「ディズニー番長」の衝撃映像は、とても三十路のおねえさんとは思えません。其の後も「かたちん」の技は磨きが掛かり、2013年12月1日放送の133回までで「14回中、那奈回がTDL!」と、もはや「ライフワークのひとつ」となっております。


「2013年12月1日 補足改訂」 (小島藺子)



ところで、「内山理名さんのごはんフォト日記」、始まりました。


posted by 栗 at 01:04| INDEX | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

「ゲーマーで片瀬那奈ちゃん」INDEX

GAME


2002年3月22日:「ファミ通」No.694(2002.4.5号)
2002年12月18日:「Game SPA !」
2003年7月25日:「ファミ通」No.764(2003.8.8号)

(ゲーム専門誌に何度も登場するも、ゲーマーの本性は隠しておられた!)

2005年3月25日:「しばらくこのゲームばかりやってしまいそうです。」
2006年4月14日:「まっいっか。」

(然し「NANA DIARY」では頻繁に「ヲタ噺」を展開!)

2006年5月26日:「未来予報 2011」#8
(ゲームに興じる片瀬那奈ちゃんの衝撃映像が公開される!)

2006年9月30日:「PS 」No.55(2006年11月号)
2006年10月25日:「オトナファミ」2006 AUTUMN
2007年1月22日:「WEEKLY プレイボーイ」No.6(2007年2月5日号)
2007年11月1日:「PS」2007年12月号

(女性誌でも「芸能界イチのゲーマー女優・片瀬那奈」などと呼ばれる!)

2010年2月17日:「NANA DIARY」モバイル版 #082
(「プロゴルファー花」の特訓もゲームで行う!)

2011年5月13日:「サカつく7」発表会!!
2011年5月23日:「ヒルナンデス」で「サカつく7」発表会独占取材!
2011年5月26日:「電撃 PlayStation」VOL.495(2011年6月16日号)
2011年5月31日:「SPA!」2011年6月7日号
2011年6月14日:「さかつく ナナ」参上!
2011年6月21日:「さかつく ナナ」第二弾公開!
2011年6月28日:「さかつく ナナ」第三弾公開!
2011年7月6日:「さかつく ナナ」第四弾公開!
2011年7月12日:「さかつく ナナ」第五弾公開!
2011年7月19日:「さかつく ナナ」第六弾公開!
2011年7月26日:「さかつく ナナ」第那奈弾公開!
2011年8月4日:「週刊ファミ通」2011年8月18・25日合併号
2011年8月4日:「J.LEAGUEプロサッカークラブをつくろう!7 EURO PLUS」発売!!
2011年8月18日:片瀬那奈:『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 7 EURO PLUS』【週刊ファミ通Face完全版】
「怪優・片瀬那奈・進化論」act 066「美人秘書、さかつくナナ」

(遂に、ゲーム・キャラクターとして登場!)

2012年7月17日:「龍が如く5 夢、叶えし者」にゲーム・キャラクターとして登場決定!
2012年9月8日:「ラーメン大好き!片瀬那奈ちゃん」
2012年9月21日:「龍が如く5 夢、叶えし者」発売日決定!
2012年11月29日:「電撃PlayStation」No.531
2012年12月4日:「龍が如く5 夢、叶えし者」完成披露記者会見に、片瀬那奈ちゃんはビデオメッセージで登場!
2012年12月6日:「龍が如く5 夢、叶えし者」発売!
2012年12月13日:「週刊ファミ通」2012年12月27日号(No.1254)
2013年9月22日:「怪優・片瀬那奈・進化論」act 074「まゆみ」

(二年連続!でゲーム・キャラクターを演じました!)


片瀬那奈ちゃんと云えば「ゲーマー」です。ファミコンのハードは、ほとんど全て所有し「ゲームは、一日三時間!」などと「高橋名人」の格言を勝手に「三倍」にしてしまいました。今回の目次も、余りにも該当記事が多かったので、ほんの一部を紹介しております。かつてDSが出た時に「在るファン」が発売日に並んで購入しプレゼントしたのですが、那奈ちゃんは「もう自分で買っちゃったよ!」と云いました。ところが、なな、なんと、那奈ちゃんは二台を併用して遊んでいたのです。ゲーム好きが高じて、とうとう本人が「J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 7 EURO PLUS」にゲーム・キャラクターとして登場してしまいました。ゲーム、サッカー、キューピー、ガンダム、など趣味を仕事に昇華させる豪腕は素晴らしいですねっ。其の内、「片瀬那奈がガーデニングで育てた野菜」を売り出しても驚きませんよっ。


「2013年9月22日 補足改訂」 (小島藺子/姫川未亜)



posted by 栗 at 03:23| INDEX | 更新情報をチェックする

「カエルの王女さま」の主題歌は「Shine」

サブリナ(初回限定盤)(DVD付)


17歳・家入レオ、天海祐希主演ドラマの主題歌に抜てき(オリコン 3/20)
家入レオ書き下ろし新曲で天海祐希ドラマを盛り上げる(ナタリー 3/20)


片瀬那奈ちゃんが「桜井玲奈」役で御出演される、あまみん主演ドラマ「カエルの王女さま」の主題歌が決まりました。研音ちゃんのお家芸は、健在でございます。

でも、主題歌「Shine」って、十年くらい前にも聞いた事がある気がするナァ。


(小島藺子)



posted by 栗 at 12:48| ACTRESS | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

「家電の女王で片瀬那奈ちゃん」INDEX

エレクトリックパーク


2006年11月9日:「Hanako」NO.887 2006年11月23日号
(「Katase Nana in Akiba 私はグローバル・オタク」宣言!)
2007年1月27日:「朝日新聞」2007年1月27日付 be on Saturday
(「朝日新聞」で「電脳ヲタ」ぶりを語る!)

2008年7月7日:「はなまるマーケット」で「フラガール」
(「片瀬那奈の超お得買い物術」と題して「家電の値切り方法」を語る!)
2008年7月10日:「MonoMax」2008年8月号
(「片瀬那奈 X デジモノ」と題して「家電好き」を語る!)
2008年7月12日:「王様のブランチ」に「家電の女王」降臨!!
(遂に「家電の女王」のお買い物場面が放送される!)

2009年5月10日:「あっぱれ!!さんま新教授」で革命!
(「値切りのあたし」に、さんま師匠も陥落!)
2009年5月16日:「めざましどようびメガ」で革命!
(「理名の為に、あたしは値切る」宣言!)
2009年12月3日:「ジェイヌード 」84号(2009年12月3日号)
(「冬の1日も大好きな“キミたち”とすごしたいから」の“キミたち”とは「家電」!)

2010年8月22日:「片瀬那奈 レパードステークス(重賞)検討会&トークショー」レポート
(競馬場でも「家電」ネタを披露!)
2010年11月5日:「いよいよ、明日公開です!」
(出演映画紹介記事でも「家電の女王」と紹介される!)

2011年6月2日:「カバコレ」説明会で特別ゲスト!
(カバコレ発表会の記事でも「家電の女王」と紹介される!)
2011年8月25日:「Windows Phone IS12T」発売記念イベントに片瀬那奈ちゃん登場!!
(ヨドバシカメラとビッグカメラの店頭に「家電の女王」が降臨!)
2011年10月9日:「シューイチ」#026
(「家電王・ヒビキ」登場に、「家電の女王」が「小窓ちゃん」でギラリンコ!)


片瀬那奈ちゃんには、古くは「きれいなおねえさん」に始まり、近年では「サッカー女優」「宣伝隊長」「ディズニー番長」などなど多くの「肩書き」があります。そんな中でも「家電女王」は何度も見出しに使われるほどで有名でしょう。ファンには其の「電脳ヲタぶり」は有名でしたが、2005年5月23日に「笑っていいとも!テレフォンショッキング」に初登場した際にタモリさんと秋葉原談義を展開された事で、一般的にも広まりました。更に、2008年7月7日放送の「はなまるマーケット」では堂々と「家電値切り法」を伝授し、続いて7月12日放送の「王様のブランチ」で実際に家電量販店へ乗り込み値切る姿が公開されるに至り、「家電の女王」が定着しました。

片瀬クンの場合、確かに「家電大好き!」なのですけど、其の実態は「値切りのあたし」であります。芸能界の「家電王」として知られるヒビキとは近年ではバラエティでの共演が多いのですが、1999年の「GTO ドラマスペシャル」で「教師と生徒」と云う禁断の恋愛関係で共演しております。そして、2010年11月に公開された映画「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」関連記事で「ドS検事を演じた“家電の女王”片瀬那奈、次なるターゲットは?」との見出しがありました。其れが、2010年夏頃から始めた「ガーデニング」であったのは、其の後の記録が証明しているでしょう。


(小島藺子)



posted by 栗 at 12:38| INDEX | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

「グータンヌーボ」が、終わりました。

グータンヌーボ 女のセキララ名言集 LOVE


片瀬那奈ちゃんが、かつて「代打MC」を務められた「グータンヌーボ」の最終回だと云うし、何やら総集編みたいなので、イチオー録画しつつ視聴しました。でも、片瀬那奈ちゃんの出番は在りませんでした。まあ、其れは別にいいのです。

「チーム片瀬」と名乗る連中は、3月7日の「カエルの王女さま」出演告知を最後に沈黙しております。「兵糧攻め」でも気取っておられるのかしらん。過去ログを紐解けばお分かりの様に、元々「チーム片瀬」はマトモに告知なんかしないのです。何度云っても馬耳東風なわけで、よーするに「頭がイカレておられる」のかもしれません。

ところで、片瀬クンは「グータンヌーボ」正打者の座も狙っておられた模様ですが、あたくしは番組が終了して、心底「ほっ」と致しました。


「グータンヌーボ」INDEX


(小島藺子)



posted by 栗 at 00:30| TV | 更新情報をチェックする

「テレビでスペイン語」再び!#22 再放送

sp-0203.jpg


NHK Eテレ 13:35〜14:00

「産地・出身を言う」

 講師:貫井一美
 ナビゲーター:片瀬那奈
 パートナー:フリオ・ビジョリア・アパリシオ、マリア・ゴメス・ペドヤ
 リポーター:マルタ・マルティン・モリーナ



本日は「選抜高校野球中継」がありまして、いつもよりも五分遅れで♪てれれんててんてんてん♪と「テレビでスペイン語」第22課の再々再放送が始まりました。思えば冒頭の「オラ〜!片瀬那奈です!」って御挨拶は、豪快ですね。「ミーはおフランス帰りのイヤミざんす!シェー!」みたいなノリです。片瀬クンは、トニー谷か?

片瀬クンはマリアに日本語で質問するのに、マリアはスペイン語で応えます。其処までなら「マリアは日本語が理解出来ているから」と説明出来ますが、マリアのスペイン語を片瀬クンが「う〜ん、ふ〜ん」と相槌を打ち捲くるのは何故なのでしょう。実は、片瀬クンはヒアリングならば完璧にスペイン語を習得されておられたのかっ。たどたどしい発音や、練習問題を間違えるのは「演技」だったのかしらん。流れる様に日本語とスペイン語で会話が成立するナビゲーター時も、結構シュールな展開なのでした。

姫様で「わらわも、支持率アップを狙っておるからのぉ」とか「整いました」とか時事ネタも絡めていますが、壱年半と云う「時の流れの残酷さ」が感じられます。てか、片瀬クンよりも貫井せんせいの方が「肌の露出が多い」って、一体どーゆー「サービス」だったのでしょう。何度もリピートされているので、どーでもいい様な事まで気になり、頭が混乱してしまいます。


本放送:2010年9月10日
再放送:2010年9月16日
再々放送:2012年3月15日


(小島藺子/姫川未亜)



「テレビでスペイン語」NHK公式サイト


posted by 栗 at 14:07| TV | 更新情報をチェックする