nana.812.png

2011年10月09日

「美女アスリート総出演 炎の体育会TV2011」毎週月曜!ゴールデン進出SP

なでしこジャパン!


TBS 14:00〜16:30

(6月12日収録)


明日(10/10)からゴールデンタイムのレギュラー番組に昇格する「炎の体育会TV」の前振りで、7月に放送されたスペシャル版が再放送されました。とは云え、元が三時間半の長尺番組でしたので、二時間半とかなり短くまとめた「ダイジェスト版」での再放送と云えるでしょう。本放送時でも片瀬那奈ちゃんの役割は基本的に「只、観てるだけ」でしたので、元々出番は多く在りません。

それで呑気に観ていましたら、最後のシュートボクシングが1月に放送された分に変更されてしまいました。う〜む、確かに7月の方は尺が長かった上に「春日のガチ・ファイトにイム・スジョンちゃん激怒!」とか問題になりましたからね。やっぱ、封印ですか。てなわけで、いつの間にか片瀬那奈ちゃんが消えてしまうと云う「トンデモ編集」のダイジェスト版になってしまいました。なんだかナァ。

いえ、アノですね、片瀬那奈ちゃんは女優さんですので、こーゆーバラエティよりもドラマの再放送をお願いしたいんですけどね。TBSさんは沢山持ってらっしゃる。うっかり、舞台「フラガール」完全版映像(絶対に遺してあるはず)とか公開しちゃったりしたら、赤坂には足を向けて眠れなくなるんだけどナァ。


本放送:2011年7月3日「美女アスリート総出演 炎の体育会TV2011」三時間半スペシャル!


(小島藺子/姫川未亜)


posted by 栗 at 16:37| TV | 更新情報をチェックする

「シューイチ」#026

仮面ライダー響鬼 VOL.1 [DVD] 仮面ライダー響鬼 VOL.12 [DVD]


日本テレビ 8:00〜9:55

【MC】中山秀征、片瀬那奈
【コメンテーター】中丸雄一(KAT-TUN)、手嶋龍一、尾木直樹
【プレゼンター】笛吹雅子(日本テレビ報道局)、辻岡義堂(日本テレビアナウンサー)
【シューイチガールズ】木村好珠、中村アン、中村果生莉、ヒガリノ、三宅ひとみ、谷中麻里衣

ジョブズ氏56歳で死去・天才の原点 中山驚き・子ども達の放課後 綾瀬はるかに(秘)密着 東京一住みやすい中野を細川茂樹と歩く 中丸見た就活最前線・(秘)メイク&面接特訓


「ヒビキ、乱入!」

予告を見て、何ゆえ今「細川茂樹」なのか?と思わされます。片瀬那奈ちゃんとは、彼女の本格的なデビュー作とも云える「GTO ドラマスペシャル(1999年)」で恋人役(先生と生徒と云う禁断の関係)で共演され、映画「デスノート(2006年)」でも前篇と完結篇と分かれての出演だった為に絡みは無いものの名を連ねられ、近年では「家電王」と「家電女王」としてバラエティでの共演が何度か見られました。然し乍ら、其の「家電王家」が組んで「シューイチ」に現れるのは、裏番組の「仮面ライダーフォーゼ」を叩き潰す意図も伺えます。細川さんにとっては「ライダーの後輩」であり、片瀬クンにとっては「研音の後輩」である「フォーゼ」を、千尋の谷から叩き落すお心算かっ。

黒とベージュのストライプ・ミニワンピース姿の片瀬那奈ちゃんですが、遂に黒いタイツを召され「生脚全開!」から衣替えです。冒頭の結婚ラッシュの話題では「にやにや」しております。ジョブズ氏追悼のニュースでは「マカー」の片瀬クンも神妙な表情です。気持ちが入り過ぎて「涙目」になってしまわれた。つづく政治関連の話題では、即座に「おこりんぼ顔」に変貌します。其処に「女優」が司会を務める意味が在ります。生放送での瞬時の表情や感情移入の変化を、片瀬クンは完璧に魅せて居ると云えるでしょう。更に踏み込んで語るならば、片瀬那奈ちゃんの表情は「慈愛」です。「小窓ちゃん」こと「ワイプ画面」で抜かれる「まっすぐな目線」や「柔らかく豊かなリアクション」は、大きな愛なのです。

ショービズでは、相変わらず「AD」の出番が多いですね。片瀬クンは「出たぁ〜!」と分かり易いリアクションで好意的ですが、そりゃ番組の方針なのだから当然ですね。何人も可愛い「シューイチガール」を待機させているのに、何ゆえ「AD」が目立って居るのかは「謎」です。それと、どうも最近「小窓ちゃん」の抜き方が下手になってませんかしらん。VTRを観ているトコを映さなきゃいけないのに、目線を外して周りの方々と会話している場面が流れたりする事が多発しています。先々週あたりだったか手嶋せんせいがペットボトルの水を飲んでいる場面とかをバッチリ映していました。今回も、いっ平の披露宴のトコで「明らかに次の進行を確認する為に俯いている片瀬クン」とかを堂々と流しちゃイカンでしょう。ま、あたくしは爆笑しましたけどね。

そんでもって、やっぱ「トレナビ」なのですね。もう「ぐる×とら」は終わったのかっ。ヒビキが中野を案内しますが「甘味」では片瀬クンも「いまひとつ」のリアクションです。てかさ、何ゆえヒビキを投入したのだ?「AD」を毎週出したり、今回はゲストとして有名俳優をナビゲーターに招いたり、折角の「シューイチガールズ」の立場を失くそうとしているのかしらん。所謂ひとつの「ヲタ」の世界ですから、片瀬クンも真摯な眼差しを向けてはおりますが、明らかにテンションが低いと感じられます。試食のお団子は被り付いておりましたので、そんなに甘くはなかったのでしょう。片瀬クンは「一個残し」まで短時間で喰っていました。

今期から「ぐる×とら」を廃止して始めた「シューイチラボ」は、う〜む、どーなんですかね。片瀬クンがキチンと映るから、小窓ちゃんよりは好いかと云えば、そうとも云えないコーナーです。3クール目に入って、経費の掛かる「ぐる×とら」終了は公式サイトを見ても確定ですね。一番好きなコーナーだったので、残念でなりません。コーナーの構成やシューイチガールズの立ち位置をコロコロと変えているからか、最後まで「ピリッ」としていないですね。ま、ゆる〜い番組でも好いんですけど、どーもこのごろ「雑な感じ」がするのです。「小窓ちゃん」問題は大きいですよ。「視聴者と同じ様にVTRを観ている出演者の反応も観て欲しい」からワイプ画面を出すわけで、其れなのに「VTRを観ていない場面」とかを平気で抜いてはイカンでしょう。生放送だからなんて言い訳は、決して出来ません。「どーせワイプなんか観てないだろ」と舐めているとしか思えませんよ。「シューイチ」は、弛んでいます。


(小島藺子/姫川未亜)



「シューイチ」日本テレビ公式サイト


posted by 栗 at 09:57| TV | 更新情報をチェックする