nana.812.png

2011年08月25日

「news Wacth 9」で片瀬那奈ちゃん!

HUEY LEWIS&NEWS―HEAR


NHK 21:00〜22:00


本日(8/25)に行われた片瀬那奈ちゃんが特別ゲストとして参加された「Windows Phone IS12T」発売記念イベントで「NHK」の取材班が居られたのが気になっておりましたが、帰り道に買った「東スポ」のテレビ欄をみたら「スマートフォンの勢力図が変わる?注目の携帯電話戦線を徹底検証」なる文字列が目に飛び込んで参りました。思わず「夜神月」声で云ってしまいましたよ。

「ニュースウオッチ9で、決まりだっ」

日テレちゃんやフジさんも来てましたけど、どの番組で流すのかは定かではありません。「スーパーニュース」を念の為に録画したものの、見てみりゃ「引退した人の話題」ばっかじゃまいか。折角もうTVで見なくて済むと思ったのに、連日ニュースやワイドショーに出捲くっているではありませんか。てか、提供に「ヤマダ電機」が居るんじゃ「ヨドバシ」や「ビックカメラ」は流せないわけかい。其の点、流石は天下の日本放送協会サマは堂々と予告をなされたっ。

果たして、那奈ちゃん、出ましたよっ。ほんの数秒ながら、しっかりと有楽町でのイベントでの模様が映し出されたのです。アップもあったから満足ですよ。いえ、背景はあんまり映せないのかもしれませんけどね。でもですね、ニュース番組で那奈ちゃんが取り上げられる映像を捕獲するのは結構ナンギですので、思いっ切り予告して下さったのは本当に嬉しいです。しかも「東スポ」で。うんにゃ、他でもテレビ欄には載ってたと思われますが、あたくしが発見したのは「東スポ」ですからっ。

更に、番組エンディングでもバッチリと映って居られた。其の場面は現場で観て居た時にも「此処は使って欲しいナァ」と思った「片瀬那奈ちゃんが実際に Windows Phone IS12T を操作する」ってお茶目なサービス・カットでした。まさか、映像で収められていたとはっ。固定していたカメラを外して前方へ突き進みハンディでも撮られていたカメラマンさん、グッドジョブですよ。個人的には、もう此の数秒間で満足しました。民放でもどっかで映るのでしょうけど、此れに関しては生で観てるし、もういいです。

だって、どうせ民放の番組は「引退した人」が中心の構成になるんざんしょ。本人が引退するって云ったんだからさ、もうTVに出さないで欲しいです。なのに、引退前よりも沢山出捲くるって何だ?なんちゃらファミリーが擁護するのは、親を失くした小猫たちみたいなもんだからスル〜するけど、どっかの阿呆が「総理大臣が退陣するよりも、国民にとって衝撃的」なんぞとヌカしやがったのには、危うくTVを破壊しそうになったぞ。どこのどいつが一時とはいえ、こんな低脳を政治家にしたのだ?挙句に、全く面白くも何ともないどころか、不快感しか受けない輩をTVに出演させ続けているのだ?てめえみてぇな小者は、スッコンでろ!其の点、アントニオ猪木が「ま、芸能界ってのは、あっちの世界と大抵の奴らは関わりが在るわけです。でも、私は断じて無いですよ!」なんぞとニタニタしつつ云ってたのには参りましたよ。流石は、プロレスラーだ。


(小島藺子/姫川未亜)


posted by 栗 at 21:59| TV | 更新情報をチェックする

「美男ですね」第2話再放送&第3話再々放送

GO GO 2・3’S


TBS 13:55〜15:49

恋の初ライブ!!
切なすぎるキス…

片瀬那奈 as RINA


片瀬那奈ちゃんイベントを梯子した日に、ドラマの再放送が二話連発とは大変喜ばしい事ではあります。厳密に云えば第2話は再放送で、第3話は再々放送となります「美男ですね」ですが、昨日の初回拡大版再々放送と同じく「上左右煽りテロップ」や「CM明けの世界陸上宣伝L字テロップ」などが入り捲くる仕様となっております。おそらく明日の三話連発!も同様でしょう。ま、ひと目で「此れは本放送じゃないな」と認識出来るのは便利かもしれません。大体やね、本放送を録画保存しているのに、わざわざ再放送ばかりか再々放送まで録画保存するなんて酔狂でマニアックな楽しみ方は、あんまり多くの方々がやられるとは思えません。「リコベン2」なんて、最早何十枚DVDがあるのか分かんないですよ。

初回拡大版はオリジナルの尺が長かった為に、当ブログ既報通り再放送から再々放送と進むにつれてドドンガドンとカットし捲くられました。果たして、通常の尺となった第2話以降はそうなのでありましょうか。結論から申しますと、矢張り切られています。其れは既に再放送された第3話で分かっていた事です。初回の「15分ぶった切り」みたいにズタズタになるとは思えないものの、それぞれが「二分」程はカットされているわけです。そして、再三再四述べて参りました通り、此処的に問題視するのは「片瀬那奈ちゃんの出番が斬られたかどうか」なのだ。

再々放送の第3話に関しては再放送とほぼ同じ編集でしたので、「RINAとトオルがバトルする為に退場した後で、再び戻って来るオチ」部分が無くなっています。此れはもう初回の「美男(ホントは、美子)のシャワーシーン関連場面」同様に、二度とオンエアされないのでしょう。「DVDで観ればいいさ」なんて高を括っていると「ディレクターズ・カット版」とか云って変わっていたりもしますから、本放送は大事です。「小早川伸木の恋」DVD箱の悪夢は、未だに忘れられませんよっ。てか、改めて観るとホントに「柊」って散々な目に逢ってますね。特に本日の第2話と第3話でのスッポカサレ振りは、ほとんどコントですよ。其の度に「廉」を鬼の形相で睨みつける様は、ギャグに近いとすら思えます。何度も繰り返される明日本放送の第那奈話予告で「柊」が「オレがどんな気持ちでお前を待っていたと思ってるん、、、」と爆発し絶叫する場面が流れますけど、「美男(ホントは、美子)」はそんなこたぁ全く知らないわけで、間抜け過ぎるんじゃまいか。「柊」カワイソス。

さぁ〜て、問題の第2話で御座います。こちらは今回が初めての再放送となりましてですね、若干のカットがなされておりました。元々、第2話での片瀬那奈ちゃん演じる「RINA」の出番は「三分にも満たない」ので、よもや斬るなど考えられなかったのですが、なな、なんと、屋上で馬渕とRINAが二人芝居した最重要場面が全部丸ごとバッサリと斬られてしまったっ。

アノ、必殺の「掌底」連打から「裸締め」の名場面が消えたっ。

な、なな、なんじゃこりゃ。とんでもない愚挙としか申し上げられません。そんなにも片瀬クンが怖いのかっ。アレは斬っちゃイカンでしょう。全く以って信じられません。どーなってんのよさ。初回と云い、ワンシーン全部切って「ハイ!オッケー」って、安直過ぎます。誰がこんな杜撰なカットをしたのですかっ。此れは、許しがたい。納得がいかない!


第2話本放送:2011年7月22日
第3話本放送:2011年7月29日
第3話再放送:2011年8月4日


(小島藺子/姫川未亜)



「美男ですね」TBS公式サイト

posted by 栗 at 15:57| ACTRESS | 更新情報をチェックする

「Windows Phone IS12T」発売記念イベントに片瀬那奈ちゃん登場!!

都市探検(紙ジャケット仕様)


@ヨドバシカメラ マルチメディア Akiba (8:40〜9:00)
@ビックカメラ有楽町店(9:45〜10:05)


近年では、なかなか片瀬那奈ちゃんにお目に掛かれる機会も少なくなっています。特に、昨年(2010年)と今年(2011年)は舞台出演も無く、映画の舞台挨拶など僅かなチャンスをものにしなければ逢えません。然し乍ら、片瀬那奈ちゃんは結構頻繁に今回の様な「新商品発売記念イベント」にもゲストとして御出陣されて来ました。僕たちは其れらのほとんどを「事後報告」で知らされ、無念の臍を噛んで来たのだ。以前から「もしかしたら、此れって一般のファンも行けば参加出来たんじゃまいか?」との疑惑が在りました。今回は幸いにも一昨日に偶然告知記事を発見しましたので、行って参りましたよ、秋葉原と有楽町へ。

案の定、アキバに着いたらイベントは「ヨドバシカメラ店頭特設ステージ」で行われる模様。ステージ前には報道陣が陣取り、歩道を挟んで一般の観覧スペースです。よーするにアキバに行けば通行人も見れてしまうオープンなイベントだったのだよ。ヨドバシアキバ店の店長、日本マイクロソフト樋口社長、KDDI商品統括牧本部長、富士通東芝モバイルコミュニケーションズ大谷社長のご挨拶に続いて、片瀬那奈ちゃんの登場です。

那奈ちゃんは、淡いピンクに白いレース感覚の花柄が入ったミニワンピに生脚全開のスタイリングで御座います。司会のお姉さんと暫しスマフォ談義をした後で樋口社長が再登場し、三人でのトークになりました。いや、ほとんど社長の独演会状態で新商品をモーレツにアピールし捲くり、片瀬クンは隣でニコニコして相づちを打つ「ボッコちゃん状態」でした。片瀬クンが少し発言すると「よくぞ、云って下さいました!」と怒涛の宣伝が始まります。最後は全員でテープカットをして、フォトセッションで終了です。シュガーが相変わらず睨みを効かせて徘徊しておりました。さあ、速攻で有楽町へ移動ですよっ。

有楽町も、当然の如くビックカメラの店頭に特設ステージが在りました。行った事が在る片ならお分かりでしょうけど、アノ狭い線路脇の場所です。秋葉原では歩道を挟んでいたのですが、こっちにはそんなスペースはないので、報道陣の真後ろにすし詰めで観覧となりました。ま、近くて好かったけどね。秋葉原にもTVカメラが入っていたのですけど、歩道を挟んでいたのでどの局かまでは分かりませんでしたが(おそらく「日テレ」)、有楽町ではTVカメラの真後ろだったので「NHK」と「フジテレビ」と認識出来ました。移動で時間が押したのですけど、那奈ちゃんは店内から何故か小走りで登場!アレはギャグでしょうかしらん。

進行は秋葉原と同じでしたが、片瀬クンは「ツイッターやフェイスブックとかやられますか?」との質問に「いえ、全くやらないんです」などとアブナイ発言をぶちかましつつも、「でも、此の機種ならやるようになるかもしれません」などとフォローしていました。ピンクの色が相当気に入った御様子で「欲しい」「ジャケ買いしたい」とおっしゃってましたけど、社長さん、プレゼントしてあげてはくれないか。てか、樋口社長は益々バイタリティ溢れる独壇場を展開されていましたね。テープカットに代わって有楽町ではクス玉割りが行われ、フォトセッションで終了かと思われましたが、一旦降壇した後に再登壇し、片瀬那奈ちゃんの囲み取材が壇上で行われました。囲み取材を目前で見れる機会って、なかなか無いので貴重でしたね。其れから、一旦はけた時に店の入り口付近で待機しシュガーと何やら談笑していた那奈ちゃんを「ジンコ」さんがメイクを直していました。相変わらずの「ジンコ」で、少し遠目でもすぐに分かりました。

てなわけで久しぶりに「那奈ちゃんイベントで梯子」を敢行したのですけど、やっぱ現場は好いですね。考えてみればこうした発表会イベントどころか、映画の舞台挨拶ですらチケット発売日の告知なんか無いし、舞台挨拶が行われる事すら告知されない方が多いのです。挙句に、たまに告知すれば大誤報だったりするわけですよ。どんなに隠そうとも、主催者サイドからの告知はなされているわけで、今回の様に「如何に其れを見つけるか」がファンの勤めでしょう。そもそも「販促」を目的としたイベントで片瀬那奈ちゃんをゲストに呼ばれているわけで、主催者サイドはファンや一般ユーザーに多く集まって欲しいのですよ。普通の感覚だったら、真っ先にファンに向けて公式サイトで告知すべきでしょう。何でしないの?睨んでないで、教えてよ、シュガーちゃん。毎回「折角告知しなかったのに、何で居るんだ?」とびっくらこく間抜け面も、あたくしのお楽しみになってるんだぜ。


(小島藺子/姫川未亜)



以下、関連報道記事です。此れだけ注目されたのに「ファンは置いてけぼり」ですか。

「IS12T」発売記念イベント、秋葉原に片瀬那奈が登場 (ケータイ Watch 8/25)
「IS12T」発売、MS樋口氏が「Windows Phone」を猛プッシュ (ケータイ Watch 8/25)
片瀬那奈、機能性に太鼓判「感度がいい」(日テレ 8/25)
KDDI:7.5初搭載 ウィンドウズフォン発売(毎日 8/25)
Windows Phone 7.5搭載「IS12T」を発売、新規で7万円強(ITpro 8/25)
IS12T 発売記念セレモニーを都内の家電量販店で実施(RBB Today 8/25)
Windows Phone 7.5店頭発売イベント開催〜ゲストに女優の片瀬那奈さん(PC Watch 8/25)
KDDI、国内初のウィンドウズフォン発売 日本MS社長「全力で巻き返す」(SankeiBiz 8/25)
世界初!Windows Phone 7.5搭載スマホが発売--記念イベント開催(CNET Japan 8/25)
秋葉原と有楽町で発売記念セレモニー:Windows Phone IS12T発売、「全力で巻き返しを図りたい」――MS樋口氏(ITmedia 8/25)
世界初のWindows Phone 7.5搭載スマホをKDDIが発売 都内の家電量販店では、発売記念セレモニーも開催(日経パソコン 8/25)
家電量販店フリークの片瀬那奈さん、IS12Tの印象は?(RBB Today 8/25)
世界初のWinodows Phone7.5端末発売イベントに片瀬那奈さんが登場(ASCII.jp 8/25)
「Windows Phone IS12T」発売記念セレモニー、「幅広い層に使って欲しい」とアピール(朝日 8/25)
Windows Phone IS12T発売、ビックカメラ有楽町の予約は「予想以上」に(マイコミジャーナル 8/25)
「Windows Phone IS12T」発売記念セレモニー、「幅広い層に使って欲しい」とアピール(サーチナニュース 8/25)
片瀬那奈がWindows Phone 7.5のスマートフォンをPR(アメーバニュース 8/25)
「スマートフォン市場は黎明期、十分に挽回できる」……日本マイクロソフト 樋口社長(RBB Today 8/26)
日本MS 樋口社長、「Windows Phone!」連呼でスマホOSシェア拡大狙う(RBB Today 8/26)←「映像来ました」
Windows Phone発売開始! 都内量販店の記念イベントには樋口社長と片瀬那奈さんが登場(日経トレンディネット 8/26)

そして毎度御馴染みの遅すぎる事後報告。
片瀬那奈・「Windows Phone IS12T by TOSHIBA」発売記念セレモニー(Message 8/26)
26日の夜って、どんだけ遅いのよさ。挙句に、また「片瀬さん」復活かよ。


(小島藺子)


posted by 栗 at 12:31| EVENT | 更新情報をチェックする

「カタセカイ列伝」# 037「貫地谷しほり」

貫地谷しほりフォトブック『カンジヤノハナシ』


貫地谷しほりは、1985年12月12日生まれの女優です。中学生の時に新宿駅のホームでスカウトされ、演劇学校で修行し、2002年に映画「修羅の群れ」で女優デビューしました。其の後、映画「スウィングガールズ(2004年)」、連続ドラマ「大奥〜華の乱〜(2005年、CX)」、映画「夜のピクニック(2006年)」などで好演し、2007年にオーディションを勝ち抜き、朝ドラ「ちりとてちん(2007年〜2008年、NHK)」のヒロインに抜擢され全国区で人気を得ます。引き続き「キミ犯人じゃないよね?(2008年、テレビ朝日)」と「あんどーなつ(2008年、TBS)」で主演(つまり一年間継続して主演ドラマが放送された)し、共演俳優や評論家からも絶賛されました。2008年に「エランドール賞 新人賞」を受賞、2009年には「日刊スポーツ・ドラマGP 夏ドラマ・助演女優賞」を獲得し、以後も、数多くの映画、ドラマ、舞台などで、現代劇から時代劇までシリアスもコメディも演じ分け活躍中です。

片瀬那奈ちゃんとは、片瀬クンの初(そして、今のところ唯一)の時代劇ドラマとなった「信長の棺(2006年、テレビ朝日)」で初共演し、後に出世した貫ちゃん主演作「キミ犯人じゃないよね?(2008年、テレビ朝日)」にもゲスト出演されています。また、絡みは無かったものの「アベレイジ2(2008年、CX)」でも名を連ねています。貫ちゃんは「信長の棺」では「くノ一」役を熱演されましたが、在ろう事か「テレ朝公式サイト」で名前を誤記(「地谷しほり」)される憂き目に逢いました。確かに「貫地谷」は大変珍しい苗字ですが「一寸そりゃないよ」って失態でしょう。片瀬クンは見事にバッティングするし、散々でしたよ。そんでもって、此処では「しーちゃん」でも「しほりん」でもなく「貫ちゃん」と呼ぶ様になったのです。「KANちゃん」や「菅ちゃん」とダブっちゃうわけだが。

あたくし的には、内山理名ちゃんが主演された「大奥〜華の乱〜」でうっかり注目してしまった女優さんでした。其れゆえに「コメディエンヌ」として評価されているのは、些か納得がいきません。だって「キミ犯人じゃないよね?」はズバリ云って「つまんなかった」ですよ。いえ、別に貫ちゃんが悪かったんじゃないんですけどね。どちらかと云えば、シリアス路線の方が個人的には好きです。ま、兎も角、才能の在る女優さんなので売れて好かった。

さて、貫ちゃん主演ドラマ「ちりとてちん」や映画「愛の流刑地(2007年)」で共演されたのが、(つづく)


(小島藺子)


posted by 栗 at 00:15| KATASEKAI | 更新情報をチェックする