フジテレビ 15:57〜16:53
「離婚詐欺」
昨日(5/17)に「荒川アンダー ザ ブリッジ」が放送よりも二ヶ月近く前に無事クランクアップされたとの片瀬那奈ちゃんですが、本日(5/18)には同クールの連続ドラマ「美男ですね」へもレギュラー出演されることが公表されました。更に「マネ日記」によれば「未だ秘密の作品が在る!」らしいです。
同じクールに二本の連ドラに出演し、レギュラー司会の「シューイチ」と「どや顔」も含めて週間四本に登板し乍ら、未だ働くのですかっ。矢張り、片瀬那奈と名乗る彼女は天井知らずでした。もう「働き杉」とか云いません。こうなったら、トコトンやって頂きましょう。
「片瀬クン、キミなら出来る!」(リコちゃん声で)
そんな現在進行形で爆裂しまくる片瀬クンの、ひとつの転機となった「リコベン2」が五度目の再放送を敢行されているのは意義深いことでしょう。緒方亜紀は、結構「引き」の場面で後方で何やら動いていることも多い役柄です。あたくしは、こうした細かい演技を片瀬クンが会得したのは初舞台を経た後の「地獄の沙汰もヨメ次第(2007年)」からだと分析して来ましたが、此の「リコベン2」の時点で既に「舞台女優風な動き」を始めていたと分かりました。
思えば、鴻上さんが片瀬クンを初舞台へ誘ったのは「那奈が歌手をやっていたステージを観ていたから、こいつなら出来る!と確信した」との裏づけが在ったからでした。「歌手・片瀬那奈」は、決して不毛な時では無かったのです。其の後に女優回帰してからの片瀬クンは、明らかに変わっていました。
第三話のゲストで小池栄子さんが出ていますが、初回の内山理名ちゃんに続いての「美少女H」出身者が登場です。お二人共に現在でも活躍中でありましてですね、そろそろ「美少女H」の再評価が起こっても好いのではないでしょうか。ま、片瀬クン同様に皆さんが「稚拙な演技だから、、、」と思ってらっしゃるのかもしれませんけど、受け手はそうは思っていません。是非、DVD化すべきです。そー云えば、理名ちゃんと小池さんって共演が多いですね。
本放送:2005年5月3日
参考記事:「離婚弁護士II〜ハンサム ウーマン〜」INDEX
(小島藺子)