nana624.png

2011年05月16日

「不可思議探偵団」で探偵!

Original Musiquarium I


日本テレビ 19:00〜19:56

緊急放送!開かずの金庫からついに財宝が出たSP!佐渡金山の開かずの金庫VS天才鍵開け師・清水治三郎…死闘の末に奇跡の結末!長きにわたる封印が解かれた!スタジオ大興奮金庫の中身は本物のアレ!テレビ史上初の大事件が今夜ついに起きる!鉄砲玉探偵アントニーがタイへ出動…山に現れる黒い謎の龍、その驚くべき正体を解明せよ!怪しい僧侶に引き連れられ禁断の山登りに挑戦!ヘタレアントニーがそこで見た衝撃の光景とは?


もうね、大変ですよっ。「毎日TVで片瀬那奈ちゃん☆」が始まってしまいましてですね、其の放送がある時間が「片瀬クンには珍しくゴールデンタイム!」ってのも増えて参りました。夕方の再放送もあります。そんでもって、あたくしは昼過ぎから真夜中まで学校へ通っていますので、当然乍ら帰宅後に録画をチェックして記事を書くわけですよ。

五回目の再放送となる「リコベン2」はぶっ飛ばしてリアルタイムな「不可思議探偵団」や「どや顔」を観ろ!って声も聞こえますが、昔から「片瀬那奈ちゃん出演作は、例え再放送でも時系列順に全部観ますよっ」と実行して来ましたので、まずは「リコベン2」六度目の地上波初回をじっくりと堪能してしまうわけです。

ゆえに、此の番組の録画を再生したのは23時40分過ぎでした。ま、どー考えても「小窓ちゃん」での御出演と察せられたものの、予告映像から気になっていた「片瀬クンの頭部」が明らかになった瞬間には、流石にびっくらこいただ。

「おいおい、ティアラですか?うらら姫かよっ」

実際にはカチューシャだったのだけど、引きの絵や小窓ちゃんではティアラにしか見えませんって、片瀬クン。そうなのだ、此の「不可思議なスタイリング」を那奈ヲタは求めていますよっ。てか、片瀬クンの「小窓芸」は、芸人を超えてますね。来週の「二時間SP」へも片瀬クンは引き続き御出演されるらしいので「小窓ちゃんでも分かり易い!」カタセ流の顔芸を楽しませて頂けると思われます。

あっ。肝心の番組内容ですけど「面白くも何とも無い」としか感じられませんでした。片瀬クンが出ていなければ絶対に観なかったと断言出来ます。此の番組に限らず、所謂ひとつのゴールデンタイムに放送されているバラエティ番組って「つまんない」です。こうして片瀬クンが出ているってだけの理由で多くの番組をDVDに焼いて保存してはいますけど、ほとんどは「二度と観ていない」んだナァ。ま、其れでもあたくしは遺すけどさ。


(小島藺子)



「不可思議探偵団」日本テレビ公式サイト

posted by 栗 at 19:57| TV | 更新情報をチェックする

「離婚弁護士II〜ハンサムウーマン〜」再々再々再放送!#01

離婚弁護士II~ハンサムウーマン~ DVDBOX


フジテレビ 15:57〜16:53

「対決!最強弁護士」


此の春から「シューイチ」と「どや顔」と二つの番組に司会として抜擢された片瀬那奈ちゃんは、他にも先週の「グータンヌーボ」や今宵の「不可思議探偵団」などにもゲスト出演され、更には本業である女優としても「荒川アンダーザブリッジ」や新たなる作品も準備されています。「HK WORKS LONDON」のキャラクターも務め、「サカつく7」ではゲーム・キャラクター化される等、其の活躍の場は広がるばかりです。

そんなイケイケ・モード全開になった片瀬クンに、またしても追い風となる「温故知新」な過去作品の再放送が始まりました。2005年に本放送された此の「離婚弁護士II〜ハンサムウーマン〜」は、フジテレビ地上波だけで今回が五回目の再放送でありまして、本放送を加えれば、なな、なんと六回目の放送となります。間違いなく、片瀬那奈ちゃん出演作で最も多く繰り返し流されているドラマでしょう。

2004年に女優回帰した片瀬クンですが、復帰三作目の此の作品までは本領を発揮出来ずに居たと此処では何度も論じて来ました。3クール連続で連ドラに起用された見事な復活劇ではありましたが、月9連投となった「ラストクリスマス」と「不機嫌なジーン」は片瀬那奈ちゃんを愛する立場からしても決して手放しで喜べる出来栄えではなかったのです。

いよいよ正念場となった復帰後三作目は、其れまでの半年間の鬱憤を軽やかに払拭して下さった。初回ゲストはドラマでは意外にも初共演となった「親友・内山理名ちゃん」で、主題歌を担当したのは「マブダチ・星村麻衣ちゃん」と云う「奇跡のトライアングル」も実現しました。サントラ担当は「ジェイク・島袋さん」でありまして、三年後の主演舞台「フラガール」の音楽も担当しています。

実に想い出深い作品ですが、初回ゲストの理名ちゃんが徹底的なシリアス演技をする後方でコミカルな動きをしている那奈ちゃんの対比が、何度観ても素晴らしいですね。ほんの僅かな共演場面なのですが、二人の資質の違いがハッキリと刻まれています。本放送から早や六年、う〜ん、那奈理名も若かったナァ。


本放送:2005年4月19日

参考記事:「離婚弁護士II〜ハンサム ウーマン〜」INDEX


(小島藺子/姫川未亜)


posted by 栗 at 16:57| ACTRESS | 更新情報をチェックする