nana.812.png

2011年05月12日

「GTO ドラマスペシャル」INDEX

GTO


1999年6月29日:「GTOドラマスペシャル」

2007年11月22日:「片瀬那奈マネ日記」#216「伝説の台本」

2009年10月8日:「怪優・片瀬那奈・進化論」act 002「山口梨香」

2010年9月17日:「片瀬那奈ちゃん名セリフ集」#017
2011年11月4日:「カタセカイ列伝」# 057「反町隆史」
2011年11月5日:「カタセカイ列伝」# 058「松嶋菜々子」


2013年4月22日:「GTO ドラマスペシャル」超解像版で再放送!でも、カットされていました。
2013年8月9日:「GTO ドラマスペシャル」超解像版で再放送ふたたび!
2013年8月10日:続「GTO ドラマスペシャル」超解像版で再放送ふたたび!
2013年10月7日:「GTO ドラマスペシャル」超解像版で再放送、みたび!
2013年11月12日:「GTO ドラマスペシャル」超解像版で再放送、4度目!
2013年12月23日:「GTO ドラマスペシャル」超解像版で再放送、5度目!


1999年に女優デビューした片瀬那奈ちゃんの第二作目が「GTO ドラマスペシャル」です。デビュー作は深夜枠でしたので、ゴールデンで人気ドラマの特番へ「ヒロイン」で抜擢された此の作品で「片瀬那奈を知った」方々も多いでしょう。あたくしも「実質的な女優デビュー作品」と位置づけていました。デビュー作とされる「美少女H2 最後のデート」を、少なくとも当時のあたくしは「ドラマ作品」とは考えていませんでした。「グラビア・アイドル」の片瀬那奈ちゃんが動いて話しているだけで「大満足!」だったのよさ。

でも、若干17才の片瀬クンは真剣でした。ゆえに、僅か三ヵ月後に放送された第二作目では驚くべき成長を魅せてしまいます。其の「人知れぬ努力」は「伝説の台本(シュガーちゃん命名)」として、後に明かされます。「GTO」と云う名のドラマではありますが、此の作品での主役は間違いなく「山口梨香」です。先月に「GTO」連ドラ本編が再放送されていましたけど、どーせなら此れも流して欲しかったナァ。普通にDVD化もされていますので、是非御覧になって下さい。

2013年に、怒涛の如くコノ名作がCSで「超解像版」として再放送されております。詳細は該当記事で書いておりますが、何故か「ポイズンの前でポイズンを熱唱する片瀬那奈ちゃん」がカットされています。本放送やヴィデオ版やDVD版よりも格段に画質は向上しているのは嬉しいのだけど、何ゆえ「オリジナルを尊重」して再放送しないのかが解せません。


「2013年12月23日 補足改訂」 (小島藺子/姫川未亜)



posted by 栗 at 00:08| INDEX | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

「最後のデート」INDEX

bh2.jpg


1999年3月2日:「美少女H2 第18話」予告

1999年3月9日:「最後のデート」

1999年3月29日:美少女H2スペシャル「卒業旅行」 (正確には、1999年3月30日)

1999年9月17日:「美少女H 28 〜最後のデート〜」発売

2004年8月18日:「最後のデート」を観ながら待つ秋

2009年10月2日:「怪優・片瀬那奈・進化論」act 001「片瀬那奈」

2010年9月5日:「片瀬那奈ちゃん名セリフ集」#001
2010年10月8日:「片瀬那奈ちゃん名セリフ集」#039



片瀬那奈ちゃんの、記念すべき「女優デビュー作」です。但し此の作品が放送されたのは「美少女H2」と云う深夜番組での事でした。「2」ってことは当然乍ら「美少女H」もありましてですね、簡潔に申しますと「新人女優養成番組」って趣きだったと記憶しております。「3」もあったのだけど、あたくしは観ておりません。一寸、コンセプトが変わっちゃったからね。「美少女H」と「美少女H2」に関しては「未来の月9女優養成」との意図が成功したと、其の後の歴史が証明しているでしょう。

内山理名ちゃん、水川あさみちゃん、小池栄子ちゃん、佐藤江梨子ちゃん、しらたひさこ(現・白田久子)ちゃん、等々の現在でも御活躍中の多くの女優さんを輩出した伝説的な番組ではあります。でもですね、毎回主役が変わってのドラマは観る側からも「とっても生暖かい気持ち」で相対していたのですよ。10代中頃の新人さんに、そんなに過剰な期待はしません。いえ、ズバリ云ってしまえば「美少女H」は「ドラマ作品ではなく、アイドルのプロモーション」として捕らえていました。しかし、片瀬クンも他の美少女たちも、全員が本気だったのです。出身者で結婚引退された方々を除けば、ほとんどが現在でも第一線で活躍しております。

「屈辱のデビュー作」として片瀬那奈ちゃん本人によって語り継がれて来た作品ですが、決してそこまで酷くはありません。いや、寧ろデビュー作と考えれば堂々とした主演振りと云えるでしょう。「女優なんて、ちゃらい、ちゃらい。あたしはデキル子なのだ!」とのお気楽なモードで演じた「唯一の作品」であるとも云えます。其の資質は、やはり抜群ですね。でも、片瀬クンは目覚めてしまったのだ。当時、片瀬那奈、若干17才。「う〜む、凄いナァ、やっぱり」としか云えません。ちなみに余談ですが、あたくしは挫けそうになった時には、此の作品を観ることにしています。


(小島藺子/姫川未亜)



posted by 栗 at 00:07| INDEX | 更新情報をチェックする

「何じゃ、こりゃ?」

松田優作サウンドメモリアル 太陽にほえろ!ジーパン刑事 MUSIC FILE


<片瀬那奈>「サッカー女優として幸せ」サカつく最新作に秘書役で登場(ニコニコニュース 5/13)


とりあえず「何が何だか分かりません」と毎度まいどの感想しか出て来ません。


(小島藺子)


posted by 栗 at 14:28| EVENT | 更新情報をチェックする

「Oh ! どや顔サミット」#004

月刊杉本彩(スペシャル) [DVD]


テレビ朝日 21:00〜21:54

元国会議員・杉村太蔵による役人合コン指南から、サバンナ高橋のお勧め銭湯など話題満載!! 杉本彩はスッピン顔を披露?!


先週はお休みだった「どや顔」が帰って参りました。ですが、本日は学校へ行く直前に「サカつく7発表会」の第一報が飛び込んで来ましてですね、23時近くに帰宅したら続報があるわあるわ、、、。

ま、あたくしは此の番組に関しては「ハッキリ云って、どうだっていいや」とのスタンスですので、とりあえずは本日行われた「サカつく7発表会」を追いましたよ。「グータンヌーボ」のMC時代に驚愕した「なんちゃってハット」を頭にチョコンと乗せた片瀬クンは、相変わらず「ゲロマブ」ですね。記者発表会の模様は、是非とも「シューイチ」で取り上げて頂きたいものです。

てな感じで「どや顔」とは関係ない事ばっか書いてしまう程に、面白くも何ともない番組です。片瀬クンもあんまり映らないので、過去三回は編集したらそれぞれ「那奈分」になっちゃったじゃまいか。今回も、そんなもんでしょ。

そうそう、此の番組は司会陣の制服が決まっているみたいで、毎回片瀬クンの衣装がおんなじってのも不満です。折角のバラエティなのですから「カタセ流の奇抜なファッション」も楽しみたいわけですよ。ファンは贅沢です。


(小島藺子)



「Oh ! どや顔サミット」朝日放送公式サイト

posted by 栗 at 21:57| TV | 更新情報をチェックする

「サカつく7」発表会!!

心の壁,愛の橋


片瀬那奈 :「サッカー女優として幸せ」サカつく最新作に秘書役で登場(毎日 5/13)
片瀬那奈が『サカつく』に美人秘書役で出演「夢かなったり!」(オリコン 5/13)
片瀬那奈“サッカー女優”の夢かなった!(映画.com 5/13)
『サカつく7』の発表会に片瀬那奈やU字工事らが登場!【『サカつく7』キャスト発表会】(ファミ通.com 5/13)
『サカつく7』8/4発売!予約特典、連動する「ブラウザゲーム」も発表に(gpara.com 5/13)
「サカつく7」8月4日発売決定--秘書役の片瀬那奈さんほか豪華キャストによる記者発表会を実施(GameSpot Japan 5/13)
サッカー好き女性タレント「CL決勝はバルサを応援する」(サッカーキング 5/13)
今夏発売の『サカつく7』に片瀬那奈やジローラモらが登場(サッカーキング 5/13)
片瀬那奈、ゲーム新作に「眠れぬ夜が…」(日テレ 5/13)
片瀬、「私を使ってプレーして」(テレ朝 5/13)
セガ、PSP「J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!7 EURO PLUS」片瀬那奈、U字工事、パンツェッタ・ジローラモ、トニー・クロスビーさんらをキャストで起用(GAME Watch 5/13)
片瀬那奈、寝ない日が続きます PSP「サカつく7」発表会(47NEWS 5/13)
片瀬那奈「私を使って楽しんで」(ニッカン 5/13)
サッカー女優 片瀬那奈興奮「ここに立てることが夢でした」(スポニチ 5/13)
片瀬那奈「寝ない日が続きます」…PSP「サカつく7」キャスト発表会(報知 5/13)


サッカーでゲームと来れば片瀬那奈ちゃんですね。此れ以上の人選は考えられません。ゲーマーでサッカー通の片瀬クンにとっては、正しく「仕事を超えたシアワセ」でしょう。

最近の片瀬クンが目立って来た事に関しては「心なきいい加減な批判」も増えております。然し乍ら、片瀬クンが注目される度に湧いてくる「アンチ」くん達の所業は、毎度まいど「俄かとしか云えない輩どもが、俄かに片瀬那奈をみて驚いた」と喚いているとしか思えません。そもそも、相手にならないのよさ。批判するなら、もっともっと片瀬クンを研究したまえ。ま、そんなことをしたら「木乃伊とりが木乃伊」になるでしょうけどね。片瀬那奈ちゃん、最強!

少なくとも、此処を永年に渡って踏みつけて下さっている片瀬那奈ちゃんを愛する方々ならば、今回の「サカつく7」への登板は、素直に「那奈ちゃん、好かったね!」と我がこと以上に喜んでいるはずです。こうして片瀬那奈ちゃんが抜擢されるのは、彼女の真摯な積み重ねが在ったからこそだと、僕たちは知っています。おめでとう!那奈ちゃん。

いきなりだナァの発表に関しては、今に始まった事ではないので、もういいです。


(小島藺子/姫川未亜)



「J.LEAGUEプロサッカークラブをつくろう!7 EURO PLUS」公式サイト

posted by 栗 at 23:10| EVENT | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

「Intermission」

no_image_large.gif



イラストでの扉絵の集大成として描いた画像です。下絵には当然乍ら「SGT PEPPER'S」が敷かれております。描いた絵を当てはめただけなので、全く以って納得はしておりません。

(2011年4月作)



「公開は終了しました」:(小島藺子/姫川未亜)



posted by 栗 at 00:34| COVERS | 更新情報をチェックする

「不可思議なひと」

Innervisions


昨日に行われた「サカつく7」記者発表会の衝撃が冷めやらぬ週末ですが、片瀬那奈ちゃんを愛する皆様は健やかに過ごされていますか?

あたくしは、何となく「ザワザワ」しております。昨日のイ牛は「まぁ、いつもの事さ」とスル〜するしかないですね。発表会はマスコミ向けだったのでしょうから、事前に知っていても参加は難しかったとは思えます。でもですね、知ってたなら少なくとも秋葉原へ行ったぞ。

そんなことよりも、来週の土曜日に「マジか!?の HOW TO バラエティー 関∞ピース」再放送なんて未確定情報を早々と解禁していたにも関わらず、他は隠蔽してるって何?「駅ちゃん」を開けたら驚愕ですよ。「リコベン2」も再放送だから良しとしましょう。でもですね、

5/16(月)「不可思議探偵団」って何ですか?

アブナイ、アブナイ。先日、確か「今日の『どや顔』はお休みです」なんてメールもあった気がしますが、其れよりも大事な告知が相変わらずなされていませんね。やっぱ、此処でも告知すべきなのかしらん。

「シューイチのひと」と呼ばれて認知度の低さを嘆く記述も在った様な気もするのですけど、そもそもシュガーちゃんは大昔から「最も片瀬那奈ちゃんに興味が在るファン」を敵視して来たんだからさ、「おいおい、何をぬかしてやがるんだよ」としか思えないぜ。「古参ファンを阻害して新たなファンを開拓する」って間抜けな企みばっかやって来たから、折角の才能が埋もれているわけじゃん。好い加減に、気付けよ。

何にせよ、片瀬那奈ちゃんは大活躍中です。来週は、再放送も含めれば「毎日TVで那奈ちゃん☆」状態になりますよっ。そして、まだまだ、隠し玉も在る様子です。う〜ん、ワクワクするね。


(小島藺子)



posted by 栗 at 11:18| TV | 更新情報をチェックする

「Intermission-2」

no_image_large.gif



永く続く「12コマ」のデザインを最初に試みた作品です。レイアウトも「片瀬那奈」の文字も、此処から始まりました。おんなじ枠でどれだけ遊べるのか試してみようと思った、大切な第一歩です。

(2011年2月作)



「公開は終了しました」:(小島藺子/姫川未亜)



posted by 栗 at 23:10| COVERS | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

「シューイチ」#007

It's a Beautiful Day


日本テレビ 8:00〜9:55

【MC】中山秀征、片瀬那奈
【コメンテーター】中丸雄一(KAT-TUN)、手嶋龍一、尾木直樹
【プレゼンター】笛吹雅子(日本テレビ報道局)、辻岡義堂(日本テレビアナウンサー)
【シューイチガールズ】木村好珠、杉ありさ、中村アン、中村果生莉、ヒガリノ、三宅ひとみ、谷中麻里衣


赤地のミニワンピ姿で、一寸眠そうな目をした片瀬那奈ちゃんが生放送で登場です。皆さん、遂に始まりましたよっ。本日(5/15)から来週の金曜日(5/27)まで、

「13日間連続、毎日TVで片瀬那奈ちゃん!」

なのだ。レギュラーの「シューイチ」と「どや顔」に加え、明日(5/16)から「リコベン2」の再放送が始まります。更に明日は前述の「不可思議探偵団」へも「探偵」として御出演しますし、土曜日(5/21)の「マジか!?の HOW TO バラエティー 関∞ピース」再放送も確定しました。

もしも未確認な来週の土曜日(5/28)も出演が在るならば「15日間連続!」って事態に発展します。ドエライことになって参りましたよ、那奈ヲタ諸君!一ヶ月の半分以上「TVで那奈ちゃん☆」って夢にまで見た世界が実現しているのです。御唱和下さい。

「僕たちは、間違ってなかったっ」

正しく、嬉しいなったらウレシイな!と小躍りしたくなるのですけど、どー考えても最近の片瀬クンは働き過ぎです。もう本日は「完璧に寝不足で目が腫れてます」じゃまいか。お得意の「う〜ん、ふ〜ん」と相槌を打つ度に、そのまんま寝てしまいそうな佇まいです。

其れでも、多くの「カタセカイ住人」も登場する現在の世界を「菩薩目線」で見て語る片瀬クンが居ます。片瀬クンは今、ど真ん中に存在しているのです。「デカクなったナァ、那奈ちゃん」と素直に賞賛しましょう。

「シューイチのひと」でも好いじゃないですか。少なくとも「きれいなおねえさん」ではなくなったわけですから、間違ってはいません。いえ、那奈ちゃんは永遠に「きれいなおねえさん」でもあるのですけどね。「シューイチのひと」と認知された方々が「女優・片瀬那奈」を知った時に驚愕するであろう未来を、僕は些か羨ましく思います。

片瀬那奈ちゃんに出逢う瞬間とは、もう僕たちには味わえない「決定的な出来事」です。其処から芳醇なる「カタセカイ」へと向かうのも「壱回きり」なのです。其れからは「日々是カタセ」な世界が待っています。機会が在りましたなら、是非とも貴方にも参入して頂きたいと思っております。おっと、「不可思議探偵団」の予告も来ましたよ。ポールとスティーヴィーも流れて、朝から美味しいナ。

あたくしが晴れた日曜日の朝に思うのは、こんな単純な事だけです。

「片瀬那奈ちゃんって、好いナァ」

さて、寿司でも喰いに行きますか。


(小島藺子/姫川未亜)



【5/15の衣装】「ティアラ」のワンピース(「マネ日記」情報)

「シューイチ」日本テレビ公式サイト


posted by 栗 at 09:57| TV | 更新情報をチェックする

「りこりこと森田ちゃんがチュー☆」

WAY TO THE 青空のゆくえ [DVD]


成海璃子、森田彩華の“告白”に照れ笑い(サンスポ 5/15)


昨日(5/14)に行われた映画「少女たちの羅針盤」初日舞台挨拶の記事です。他のメディアでも取り上げられていますが、此処といたしましては見出しに「成海璃子、森田彩華」と並べたサンスポちゃんを推しましょう。

「りこりこ」は、名画「きみにしか聞こえない(2007年)」で片瀬那奈ちゃんと不可思議な共演を果たした11才年下の同期です。共に「研音」に所属する二人ですが、りこりこのデビューは5才、片瀬クンは一応16才って事になってます。

「森田ちゃん」は、片瀬那奈ちゃんの初舞台「僕たちの好きだった革命(2007年初演、2009年再演)」で共演した所謂ひとつの「革命同志」であります。アンテツ伝説の「片瀬那奈ちゃん度数」でも堂々の第二位!をキープする逸材ですが、「中学生日記」のレギュラーといい、此処に来てジワジワとのし上がって参りましたよっ。

何気に「カタセカイ」に参入しやがった「草刈正雄」サンの愛娘も共演しているので、かなり「片瀬那奈ちゃんが香る」作品だと思われます。森田ちゃんが黒川芽衣ちゃんや多部未華子ちゃんと共演した映画「青空のゆくえ」も宜しくね☆てか、アンテツ度数が高過ぎだナ。


(小島藺子)


posted by 栗 at 16:57| KATASEKAI | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

「離婚弁護士II〜ハンサムウーマン〜」再々再々再放送!#01

離婚弁護士II~ハンサムウーマン~ DVDBOX


フジテレビ 15:57〜16:53

「対決!最強弁護士」


此の春から「シューイチ」と「どや顔」と二つの番組に司会として抜擢された片瀬那奈ちゃんは、他にも先週の「グータンヌーボ」や今宵の「不可思議探偵団」などにもゲスト出演され、更には本業である女優としても「荒川アンダーザブリッジ」や新たなる作品も準備されています。「HK WORKS LONDON」のキャラクターも務め、「サカつく7」ではゲーム・キャラクター化される等、其の活躍の場は広がるばかりです。

そんなイケイケ・モード全開になった片瀬クンに、またしても追い風となる「温故知新」な過去作品の再放送が始まりました。2005年に本放送された此の「離婚弁護士II〜ハンサムウーマン〜」は、フジテレビ地上波だけで今回が五回目の再放送でありまして、本放送を加えれば、なな、なんと六回目の放送となります。間違いなく、片瀬那奈ちゃん出演作で最も多く繰り返し流されているドラマでしょう。

2004年に女優回帰した片瀬クンですが、復帰三作目の此の作品までは本領を発揮出来ずに居たと此処では何度も論じて来ました。3クール連続で連ドラに起用された見事な復活劇ではありましたが、月9連投となった「ラストクリスマス」と「不機嫌なジーン」は片瀬那奈ちゃんを愛する立場からしても決して手放しで喜べる出来栄えではなかったのです。

いよいよ正念場となった復帰後三作目は、其れまでの半年間の鬱憤を軽やかに払拭して下さった。初回ゲストはドラマでは意外にも初共演となった「親友・内山理名ちゃん」で、主題歌を担当したのは「マブダチ・星村麻衣ちゃん」と云う「奇跡のトライアングル」も実現しました。サントラ担当は「ジェイク・島袋さん」でありまして、三年後の主演舞台「フラガール」の音楽も担当しています。

実に想い出深い作品ですが、初回ゲストの理名ちゃんが徹底的なシリアス演技をする後方でコミカルな動きをしている那奈ちゃんの対比が、何度観ても素晴らしいですね。ほんの僅かな共演場面なのですが、二人の資質の違いがハッキリと刻まれています。本放送から早や六年、う〜ん、那奈理名も若かったナァ。


本放送:2005年4月19日

参考記事:「離婚弁護士II〜ハンサム ウーマン〜」INDEX


(小島藺子/姫川未亜)


posted by 栗 at 16:57| ACTRESS | 更新情報をチェックする

「不可思議探偵団」で探偵!

Original Musiquarium I


日本テレビ 19:00〜19:56

緊急放送!開かずの金庫からついに財宝が出たSP!佐渡金山の開かずの金庫VS天才鍵開け師・清水治三郎…死闘の末に奇跡の結末!長きにわたる封印が解かれた!スタジオ大興奮金庫の中身は本物のアレ!テレビ史上初の大事件が今夜ついに起きる!鉄砲玉探偵アントニーがタイへ出動…山に現れる黒い謎の龍、その驚くべき正体を解明せよ!怪しい僧侶に引き連れられ禁断の山登りに挑戦!ヘタレアントニーがそこで見た衝撃の光景とは?


もうね、大変ですよっ。「毎日TVで片瀬那奈ちゃん☆」が始まってしまいましてですね、其の放送がある時間が「片瀬クンには珍しくゴールデンタイム!」ってのも増えて参りました。夕方の再放送もあります。そんでもって、あたくしは昼過ぎから真夜中まで学校へ通っていますので、当然乍ら帰宅後に録画をチェックして記事を書くわけですよ。

五回目の再放送となる「リコベン2」はぶっ飛ばしてリアルタイムな「不可思議探偵団」や「どや顔」を観ろ!って声も聞こえますが、昔から「片瀬那奈ちゃん出演作は、例え再放送でも時系列順に全部観ますよっ」と実行して来ましたので、まずは「リコベン2」六度目の地上波初回をじっくりと堪能してしまうわけです。

ゆえに、此の番組の録画を再生したのは23時40分過ぎでした。ま、どー考えても「小窓ちゃん」での御出演と察せられたものの、予告映像から気になっていた「片瀬クンの頭部」が明らかになった瞬間には、流石にびっくらこいただ。

「おいおい、ティアラですか?うらら姫かよっ」

実際にはカチューシャだったのだけど、引きの絵や小窓ちゃんではティアラにしか見えませんって、片瀬クン。そうなのだ、此の「不可思議なスタイリング」を那奈ヲタは求めていますよっ。てか、片瀬クンの「小窓芸」は、芸人を超えてますね。来週の「二時間SP」へも片瀬クンは引き続き御出演されるらしいので「小窓ちゃんでも分かり易い!」カタセ流の顔芸を楽しませて頂けると思われます。

あっ。肝心の番組内容ですけど「面白くも何とも無い」としか感じられませんでした。片瀬クンが出ていなければ絶対に観なかったと断言出来ます。此の番組に限らず、所謂ひとつのゴールデンタイムに放送されているバラエティ番組って「つまんない」です。こうして片瀬クンが出ているってだけの理由で多くの番組をDVDに焼いて保存してはいますけど、ほとんどは「二度と観ていない」んだナァ。ま、其れでもあたくしは遺すけどさ。


(小島藺子)



「不可思議探偵団」日本テレビ公式サイト

posted by 栗 at 19:57| TV | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

「荒川アンダー ザ ブリッジ」キャスト第三弾発表!

荒川アンダー ザ ブリッジ 2 (ヤングガンガンコミックス)


笑福亭鶴瓶の長男・駿河太郎「荒川アンダー ザ ブリッジ」実写版に出演決定!ちょんまげ姿の元イケメンカリスマ美容師役!(シネマトゥデイ 5/17)
オウムのビリー役も判明!実写版「荒川UB」キャスト第3弾(コミックナタリー 5/17)
「荒川UB」徳永えりが7歳の美少女、EXILE・平沼&有坂は恋人に(映画.com 5/17)


一昨日(5/15)から新たなる作品に挑まれていると云われる片瀬那奈ちゃんですが、其の前に来るべき七月からのドラマ及び来春公開予定の映画「荒川アンダー ザ ブリッジ」へマリア役で御出演されます。

いよいよドラマの放送が近づいて来ましたので、キャスティング発表の第三弾がぶちかまされました。鶴瓶師匠の御子息の名前も挙がっていますが、此処としましては有坂来瞳ちゃんの名前があるのが嬉しいですね。「マネ日記」で「泣かないと決めた日(2010年)」仲間も参加とありましたので、十二分に予想出来たわけですけど、片瀬クンと来瞳ちゃんと云えば「都のかほり」で内山理名ちゃんのパートナーを競い合う間柄でもあるわけですから「坂口か?バックランドか?」みたいな楽しみ方をしてしまいます。

ちなみに有坂来瞳ちゃんと片瀬那奈ちゃんの初共演は、片瀬クンの連ドラ初出演作「天国のKiss(1999年)」です。更に来瞳ちゃんは、アノ伝説の「2001年のおとこ運(2001年)」でも片瀬クンと名を連ねておられる「カタセカイ」の重要人物のひとりなのです。

てか、「ビリー」と「鉄人兄弟」を演じる方々の侠気に萌えました。


(小島藺子)



「荒川アンダー ザ ブリッジ」公式サイト

posted by 栗 at 13:04| ACTRESS | 更新情報をチェックする

「離婚弁護士II〜ハンサムウーマン〜」再々再々再放送!#02

離婚弁護士II~ハンサムウーマン~ DVDBOX


フジテレビ 15:57〜16:53

「壮絶慰謝料合戦」


六度目の地上波放送が敢行されている「リコベン2」であります。本放送は2005年4月期で、其の年の9月から10月にかけて早くも最初の再放送がDVD箱発売とほぼ同時期に行われています。翌2006年4月から5月に、あまみん主演「トップキャスター」の煽りで再々放送と一年間で三回も流れています。

更に次の2007年7月から8月にも再々再放送され、三年連続オンエアとなりました。壱年お休みしたものの、2009年4月にはあまみん主演「BOSS(1st season)」に連動して再々再々放送ときやがりましてですね、今回もあまみん主演「BOSS(2nd season)」を盛り上げようって思惑での再々再々再放送なのでしょう。

こんなにも何度も放送されているのは「あまみん絡み」である事は確かなのですが、フジテレビ系であまみん主演作は他にも沢山あるわけですよ。「BOSS」の煽りだから「あまみん&玉鉄」と被っている作品をとも思えるものの、ならば前作の「BOSS」を流すのが手っ取り早いし「離婚弁護士」の最初だって好いのですよ。

本放送から二年しか経っていない「BOSS」は兎も角として、何ゆえ「リコベン」をぶっ飛ばしてまで「リコベン2」を再放送しまくるのでありましょうか。てか「リコベン」には竹之内さんも出ていたから、益々「BOSS」とリンクしてるんだけどナァ。「リコベン」も何度か再放送された記憶がありますが、流石に「リコベン2」の本放送と再放送で六回!には及ばないと思われます。

片瀬那奈ちゃんが演じる緒方亜紀は「間宮法律事務所」の受付嬢ですので、毎回出番はありますがドラマの本筋とは余り関わりません。其の利点を活かして、コメディエンヌとしての才能が開花してゆく過程を追える貴重な作品になっています。折角の再放送を見逃す手はありませんよっ。しかし、何度観ても「乙葉、泣き過ぎ」だと思いました。


本放送:2005年4月26日

参考記事:「離婚弁護士II〜ハンサム ウーマン〜」INDEX


(小島藺子)


posted by 栗 at 16:57| ACTRESS | 更新情報をチェックする

「マドンナ・ヴェルデ〜娘のために産むこと〜」第五話

マドンナ・ヴェルデ


NHK 22:00〜22:50


ハーフ・クールのドラマでありますところの「マドンナ・ヴェルデ」は、気が付けば終盤になっておりました。来週は、早くも最終回です。ゆえに今回がクライマックスになるであろう事が予測されますね。

此処的な最大の注目点は、前回に理恵が「代理出産を公表するのだ!」と宣言したことで「おいおい、もしかしたら、田中美紀が登場しますか?」との期待が高まったってトコでしょうかしらん。結論から申しますと、矢張り「田中美紀は出なかった」のです。聖母である「みどり」が公表を止めたからって話で、演じる松坂さんは「熟年離婚」で片瀬クンの母親役でもあったわけですから、此処としてはとっても納得がゆきます。

ま、其れなら其れで「田中美紀は片瀬那奈ちゃんだけが演じた役柄」とのプレミアム感がでますね。然し乍ら、折角の機会ですので「おんなじ役柄を片瀬クンと別の女優さんで見比べてみたかったナァ」との願望も在ったのです。

奇しくも、映画版で桐谷美玲ちゃんが演じた役をドラマ版で演じているアッキーナは、片瀬クンが出演された映画「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」のドラマ版「傍聴マニア09」にも出演されていました。そちらでも、類似キャラは存在したものの映画で片瀬クンが演じた「マリリン・長谷部真理」は登場していませんでした。

あたくしが其れらを残念だと思うのは、あの早くも伝説化した舞台「フラガール(2008年)」を観てしまったからでしょう。映画版で松雪泰子さんが演じ多くの映画賞で主演女優賞を受賞された役柄を、片瀬那奈ちゃんは舞台版で見事に「カタセ流」に変えて演じ切りました。松雪さんの映画版も素晴らしかったけれど、既に確固たる評価が定まった役柄に真正面から挑んだ「片瀬那奈」に、僕は心底感動し惚れ直したのです。伊達や酔狂で二十七回も同じ演劇を観てはいません。舞台「フラガール」は映像作品としては遺されていませんが、あの時に出来得る限り生の舞台を追ったのは、正しい選択だったと云い切れます。本当に素晴らしい舞台でした。

おっと、話が逸れたナ。いや、逸れたんじゃなくて戻っただけなのです。「カタセカイ」は芳醇ですが、いつもいつだって「ど真ん中」に居るのは片瀬那奈ちゃんなのだ。僕は此処で「片瀬那奈ちゃんの話」しか書いていません。其れが、此処のおそらくたったひとつの「真実」です。


(小島藺子/姫川未亜)



「マドンナ・ヴェルデ〜娘のために産むこと〜」NHK公式サイト

posted by 栗 at 22:57| KATASEKAI | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

「美男(イケメン)ですね」に出演決定!!

美男<イケメン>ですね-日本版オリジナルサウンドトラックCD


韓流ドラマ『美男ですね』のリメイク決定 〜瀧本美織が1人2役で民放連ドラ初主演(オリコン 5/18)
美男ですね:大ヒット韓流ドラマを日本でリメーク 主演は瀧本美織、「Kis-My-Ft2」ら(毎日 5/18)


「このほか片瀬那奈をはじめ井森美幸、柳沢慎吾、高嶋政伸、そして萬田久子と共演者にも個性派キャストが集結した。」

と云うわけで、片瀬那奈ちゃんも「美男ですね」のリメイク版にレギュラー出演される事が公表されました。

えっとですね、とゆーことはですね、来るべき七月からは「シューイチ」「どや顔」「荒川UTB」そして此の「美男ですね」と、

「週に四本レギュラーでTVで片瀬那奈ちゃん☆」

との事態になります。特に金曜日は「どや顔」から「美男」への二時間リレーじゃまいか。さあ、もうどうにもとまらない!那奈ヲタ諸君、そろそろ勝利宣言をぶちかましても好いみたいですよ。てか、やっぱ「那奈ちゃん、働き過ぎ」です。


(小島藺子/姫川未亜)



「美男ですね」TBS公式サイト

posted by 栗 at 13:47| ACTRESS | 更新情報をチェックする

「離婚弁護士II〜ハンサムウーマン〜」再々再々再放送!#03

離婚弁護士II~ハンサムウーマン~ DVDBOX


フジテレビ 15:57〜16:53

「離婚詐欺」


昨日(5/17)に「荒川アンダー ザ ブリッジ」が放送よりも二ヶ月近く前に無事クランクアップされたとの片瀬那奈ちゃんですが、本日(5/18)には同クールの連続ドラマ「美男ですね」へもレギュラー出演されることが公表されました。更に「マネ日記」によれば「未だ秘密の作品が在る!」らしいです。

同じクールに二本の連ドラに出演し、レギュラー司会の「シューイチ」と「どや顔」も含めて週間四本に登板し乍ら、未だ働くのですかっ。矢張り、片瀬那奈と名乗る彼女は天井知らずでした。もう「働き杉」とか云いません。こうなったら、トコトンやって頂きましょう。

「片瀬クン、キミなら出来る!」(リコちゃん声で)

そんな現在進行形で爆裂しまくる片瀬クンの、ひとつの転機となった「リコベン2」が五度目の再放送を敢行されているのは意義深いことでしょう。緒方亜紀は、結構「引き」の場面で後方で何やら動いていることも多い役柄です。あたくしは、こうした細かい演技を片瀬クンが会得したのは初舞台を経た後の「地獄の沙汰もヨメ次第(2007年)」からだと分析して来ましたが、此の「リコベン2」の時点で既に「舞台女優風な動き」を始めていたと分かりました。

思えば、鴻上さんが片瀬クンを初舞台へ誘ったのは「那奈が歌手をやっていたステージを観ていたから、こいつなら出来る!と確信した」との裏づけが在ったからでした。「歌手・片瀬那奈」は、決して不毛な時では無かったのです。其の後に女優回帰してからの片瀬クンは、明らかに変わっていました。

第三話のゲストで小池栄子さんが出ていますが、初回の内山理名ちゃんに続いての「美少女H」出身者が登場です。お二人共に現在でも活躍中でありましてですね、そろそろ「美少女H」の再評価が起こっても好いのではないでしょうか。ま、片瀬クン同様に皆さんが「稚拙な演技だから、、、」と思ってらっしゃるのかもしれませんけど、受け手はそうは思っていません。是非、DVD化すべきです。そー云えば、理名ちゃんと小池さんって共演が多いですね。


本放送:2005年5月3日

参考記事:「離婚弁護士II〜ハンサム ウーマン〜」INDEX


(小島藺子)


posted by 栗 at 16:57| ACTRESS | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

「Intermission-3」

no_image_large.gif



「当たり前過ぎる!」(アキラ声で)

との「ひとこと」で「ボツ」になりました。

(2011年5月作)



「公開は終了しました」:(小島藺子/姫川未亜)



posted by 栗 at 00:25| COVERS | 更新情報をチェックする

「離婚弁護士II〜ハンサムウーマン〜」再々再々再放送!#04

離婚弁護士II~ハンサムウーマン~ DVDBOX


フジテレビ 15:57〜16:53

「夫の土下座」


「毎日TVで片瀬那奈ちゃん」と云う素晴らしい世界が継続中です。此の「リコベン2」は、前述の通り「美少女H」出身者がゲスト出演され「那奈理名初共演」も実現したり、「マブダチ・☆クン」が主題歌を担当したりしていますが、更に多くの「カタセカイ」住人と共演された作品でもあります。

本日の第四話では「キチホンさん」こと田山涼成さんがゲスト出演されていますし、後に登場する「三神夫人」を演じたのは長野里美さんです。長野さんとは初舞台「僕たちの好きだった革命」初演(2007年)で、田山さんとは初主演舞台「フラガール(2008年)」で、それぞれ「ガチンコ共演」する事になります。キャメルを演じる佐々木蔵之介さんは、映画「20世紀少年(2008年、2009年)」で重要な役柄を演じました。

主演の「あまみん」こと天海祐希さんは所属事務所の先輩でもありますが、片瀬クン自身が「尊敬する大先輩」と公言されています。其の敵役として助演された瀬戸朝香さんとは、此のドラマがキッカケで友人となりましてですね、「笑っていいとも!テレフォンショッキング」に片瀬クンが初登場された時には「瀬戸さんからの紹介」だったと記憶しておりますし、「朝食亭(2009年)」でも再共演されました。

「タモっちゃん」を演じる松重豊さんとは「ブラッディ・マンデイ(2008年)」で一転したシリアスな共演を果たしました。絶妙のコンビネーションを魅せる「つや子さん」を演じる戸田恵子さんとは記憶も新しい映画「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル(2009年)」や「ザ・ミュージックショウ(2010年)」でも再会しますが、そもそも片瀬クンの初連ドラ作品である「天国のKiss(1999年)」が出逢いだったりもします。

つまり、此の「リコベン2」は片瀬那奈ちゃんの「女優・第二章」を高らかに予感させた作品であるばかりではなく、片瀬那奈ちゃんの「過去と未来」へと繋がる起点とも云えるのです。当然乍ら、本放送時には其処までは読めなかった。こうして再放送がある度に、再評価を繰り返して来たから云えるのです。

何度でも云いましょう、銀河系中の片瀬那奈ちゃんを愛する仲間たちにお願い致します。確かに、リアルタイムの那奈ちゃんを追うだけでも大変かもしれません。されど、くれぐれも「再放送を疎かにしないで下さい!」


本放送:2005年5月10日

参考記事:「離婚弁護士II〜ハンサム ウーマン〜」INDEX


(小島藺子/姫川未亜)


posted by 栗 at 16:57| ACTRESS | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

「Intermission-4」

no_image_large.gif



「COVERS」の本当の始まりは此の画像かもしれません。元々、此れは「コンプリ」の為に作ったモノでした。

(2010年11月作)



「公開は終了しました」:(小島藺子/姫川未亜)



posted by 栗 at 02:39| COVERS | 更新情報をチェックする