nana.812.png

2011年02月19日

「恋する日本語」第5話再放送中止。

恋する日本語 (幻冬舎文庫)


NHK総合 17:30〜18:00(ラグビー中継延長の場合、放送されません)

「嫉妬のおんなへん」

片瀬那奈 as 葵


えっと、ラグビーの延長とかに関わらず、再放送は中止された模様です。ま、来週の月曜深夜(よーするに火曜日)に再放送がありますので、本放送を見逃した片は是非御覧下さい。

本放送の記事で敢えて辛辣な評価をしておりますが、其れは「百点満点じゃなかったよ、片瀬クン」って意味です。こちらの「片瀬那奈に対する期待度」は大きいので、其処を上回って頂かないと「絶賛」は出来ません。充分に及第点どころか「90点以上」と評価すべき作品です。

でも、あたくしが片瀬クンに望むのは「200点」とか「那由多点」とかなのだ。


本放送:2011年2月18日


(小島藺子)



「恋する日本語」NHK公式サイト
posted by 栗 at 18:07| ACTRESS | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

「ホカベン」INDEX

ホカベン DVD-BOX


2008年5月21日:「ホカベン」第那奈話予告

2008年5月28日:「ホカベン」第那奈話

2010年5月27日:「怪優・片瀬那奈・進化論」act 039「松沢明美」

2010年9月14日:「片瀬那奈ちゃん名セリフ集」#014
2011年9月6日:「カタセカイ列伝」# 044「上戸彩」



2007年10月期の連続ドラマ「暴れん坊ママ」で共演した「ウエッティ」こと上戸彩ちゃんが主演した「ホカベン」に、片瀬那奈ちゃんはゲスト出演しました。「暴れん坊ママ」から半年も経たずの再共演でしたが、お二人の役柄は全く違っていて、しかも二つとも「ウエッティ vs 片瀬クン」の構図が見られたのは嬉しかったです。

此の「ホカベン」で演じた「松沢明美」は、かなり衝撃的な設定でした。コメディエンヌとして頭角を現した時期に、こうした徹底的なシリアス演技にも挑んだ片瀬那奈ちゃんの心意気には感服します。連ドラへのゲスト出演が増えたのも、喜ばしい事でした。其れでも、此の作品は、見直す機会は少ないです。ま、それだけ片瀬クンの演技が真に迫っていたって事でしょう。


(小島藺子/姫川未亜)



「ホカベン」日本テレビ公式サイト


posted by 栗 at 03:06| INDEX | 更新情報をチェックする

「月刊・未亜 アゲン #110220」2011年2月号

キサラギ スタンダード・エディション [DVD]


未亜:姉御!もう如月も下旬だってのに、今頃「2月号」ってサボりすぎですよっ。

イコ:此れは「月刊・未亜」なんだから、責任は未亜たんに在るのだ。

未亜:えっ。ひ、酷いよ、姉御、、、

イコ:なんだ、もう落ちか。じゃ、また来月。

未亜:アノね、、、姉御、やる気ないナァ。

イコ:片瀬クンがあんまり活躍してないからナ。

未亜:おっと、姉御の「那奈ちゃん☆ゾッコンLOVE」弾が、初っ端から炸裂だっ。

イコ:いや、片瀬クンが暴れないことには、あたくしも貶し様がないからナ。

未亜:那奈ちゃんは相変わらず大活躍中じゃないですか。今月だって映画「ジーン・ワルツ」も公開されたし、連ドラの「黒田」にも出てますし、「恋する日本語」ではゲスト主演しましたよっ。

イコ:「恋する日本語」は好かったけど、他は端役だろ。其れなのに番宣しまくる片瀬クンには敬服するけどさ。とりあえず「黒田」は打ち切った方がええんじゃまいか。

未亜:な、なな、何を云ってんですかっ。那奈ちゃんが演じる「佐々木藍子」の出番が増えて来たんですから、此れからじゃないですかっ。初回は出番無し!ってトコから始まってですね、徐々に出番が増えて第六話では「九分」位まで上り詰めたんですよっ。数字が悪いのはですね、那奈ちゃんの出番が少ないからですよっ。(ぜい、はあ、、、)

イコ:出番が増えても「九分」かよっ!てかさ、片瀬クンがどんなに頑張ったって、つまんないドラマなんだからダメじゃん。(キッパリ)

未亜:えっとですね、「黒田」はもうとっくに撮りが終わってますから、打ち切りは無いですよ。あっ。そーだ、ほら、今度は「AKB48」のドラマに客演しますよっ。全員の名前を覚える「最後のチャンス」かもしれませんね。そうそう、「ともちん」の回に出るみたいですよっ。ボキもようやく「ともちん」の名前は覚えたのだ、えっへん!

イコ:だからぁ、何が「えっへん!」なのよさ。てか、片瀬クンも遂にそこまでいったわけか。公式サイトを見ても名前も載ってない端役を「AKB48」のドラマで演じるわけだ。

未亜:アノですね、桃井かおりサンだって「おニャン子」の映画に出てらしたんですよっ。こーゆー仕事こそが「那奈ちゃんの真価の見せ所」じゃないですかっ。「AKB48」のコたちだって、今後は女優として大成したいって思っているコが多いみたいだから、此のタイミングで那奈ちゃんと絡むのは大いに意義がありますよっ。(ぜいぜい、はあはあ、、、)

イコ:ふん!

未亜:姉御はウシジマくんかよっ。

イコ:でさ、「AKB48」のドラマの後はどーなってんのよさ?

未亜:えっ。其れは、アノ、姉御の方が詳しいんじゃないでしょうか。

イコ:あたくしは、何にも知らないだ。

未亜:みなさーんっ、姉御はまた嘘をついてますよっ。

イコ:ホントだってばさ。もう何も云わないだ。(ニヤリ)


(小島藺子/姫川未亜)


posted by 栗 at 04:41| MIAMIA | 更新情報をチェックする

「小児救命」INDEX

小児救命DVD-BOX


2008年11月27日:「小児救命」 第那奈話予告

2008年12月4日:「小児救命」第那奈話にゲスト助演!!

2010年6月1日:「怪優・片瀬那奈・進化論」act 044「三浦純」

2010年10月2日:「片瀬那奈ちゃん名セリフ集」#033


連ドラへのゲスト出演が増えた2008年の片瀬那奈ちゃんは、此の「小児救命」に出演された「2008年10月期連続ドラマ」の三本を掛け持ちしました。レギュラー出演された「ブラッディ・マンデイ」の第四話で自決し出番が無くなったと思いきや、「小児救命」と「Room Of King」にゲスト出演する離れ業を魅せたのです。片瀬クンは、2010年から2011年に公開された映画三本を同時進行で撮影していたのですが、そんな「多重人格」的なスケジュールで平気か?と問われた時に、片瀬那奈ちゃんは、

「同時に五つの役を演じ分けたこともあるんですよ」

と事も無げに言い放ちました。此の作品に関しては、役名が「三浦純」と云う「出落ち」芸ですけど、かなりシリアスな演技で魅せました。でも、やっぱり、

「サービスするからさ!」

が気になります。「片瀬那奈ちゃんのサービスって、何?」と考えると、夜も寝れなくなっちゃうよっ。何気に、伝説のドラマ「鉄板少女アカネ !!」の主要キャラが揃っている点にも注目です。あたくしは「エレナ様、心太くん、銀造、が出ているんだから、ミクロちゃんが女医さんを演じれば好いのにナァ」と思いましたが、ミクロちゃんは後に「梅ちゃん先生」になったのでした。てか、「ホカベン」や「小児救命」でのゲスト出演が「第那奈話」ってのは、洒落ですか?


「2013年9月11日 補足改訂」 (小島藺子/姫川未亜)



「小児救命」Wikipedia


posted by 栗 at 15:34| INDEX | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

「Room Of King」INDEX

Room Of King DVD-BOX


2008年11月15日:「Room Of King」#008 予告

2008年11月22日:「Room Of King」第8話ゲスト出演!

2008年11月29日:「Room Of King」最終回(第9話)

2010年5月31日:「怪優・片瀬那奈・進化論」act 043「ドンマルク王国から来た女性」

2010年9月22日:「片瀬那奈ちゃん名セリフ集」#023
2013年8月31日:「片瀬那奈ちゃん、平成仮面ライダー・キラー伝説」


片瀬那奈ちゃんが、同クール連ドラ三作を掛け持ちした「2008年10月期」のひとつである「Room Of King」です。当時の直系の弟子だった「カブト」が主演だったので、顔見せ程度の「カメオ出演」では在りましたし、役名も定かではない端役でした。然し乍ら、敢えてそんな役柄も受けた「片瀬那奈ちゃんの心意気」が素敵です。同クールで、片瀬クンは「ブラッディ・マンデイ」にレギュラー出演しておりました。確かに物語の中盤で自決してしまう役柄でしたが、「小児救命」へゲスト出演もしたのです。別に「Room Of King」にまで顔を出さずともよかったのだ。其れでも、片瀬クンは「カブト主演作」に華を添えました。其の志を持つのが、片瀬那奈と云う名の女優なのだ。


「2013年8月31日 補足改訂」 (小島藺子/姫川未亜)



「Room Of King」フジテレビ番組紹介


posted by 栗 at 00:22| INDEX | 更新情報をチェックする

「ネプリーグ」四度目!

ネプリーグDS


フジテレビ 19:00〜19:54

今週は、大和田伸也率いる「俳優チーム」が登場!チームメートも豪華俳優陣が勢ぞろい!!前回の出演時にパニックになってしまった鷲尾真知子は「今回は大丈夫です」と自信がある様子だが…。かつて賞金100万円を獲得したことがあると山村紅葉は今回も活躍することができるのか!?そして、初登場の六平直政、俳優チーム最年少の宇梶剛士の常識力は!?対する「ネプチューンチーム」には、「肝心なときは駄目なタイプです」と消極的なコメントをする片瀬那奈と今回で2度目の出演となる、いとうあさこが参戦!!今回も白熱した常識力バトルが繰り広げられる!ぜひ、お楽しみに。

■ キャスト
<ネプチューンチーム>
 名倉 潤、堀内 健、原田泰造、いとうあさこ、片瀬那奈
<俳優チーム>
 宇梶剛士、大和田伸也、六平直政、山村紅葉、鷲尾真知子



前回(1/31)の出演から間髪入れずに、片瀬那奈ちゃんが「ネプリーグ」に御出陣です。過去三回出演されていますが、未だ「100万円ゲット!」には至って居りません。データでお分かりの様に、片瀬クンは「ある時はネプチューン・チーム、またある時は対戦チーム」とコロリコロリと「蝙蝠女」振りを発揮したのですが、正しく御本人が申す通りに「肝心なときは駄目なタイプです」だったのだ。果たして、再度「ネプチューン・チーム」へ寝返った四度目の結末はどーなのよさ?う〜ん、ワクワクするね☆

ところで、もうすぐ放映される「AKB48」のドラマ「桜からの手紙 〜AKB48 それぞれの卒業物語〜」での片瀬那奈ちゃんの役柄が公表されていますね。「ともちん」が主役の「イケテル板野」に御出演する片瀬クンは、ズバリ、

「ともちんのお姉さん:板野明日香」を演じます。

ま、予想通りの展開です。

さて、「ネプリーグ」ですが、カタセカイ住人が半数以上も占める「俳優チーム」を裏切って、今回の片瀬クンは「ネプチューン・チーム」です。ところが、思いっきり、一問目から足を引っ張ってますよっ。二問目でも見事に外しましてですね「ブレーキ」踏みまくりです。

でもですね、基本的にゲーム大好きな片瀬クンは勝っても負けても楽しそうにしておりますね。其れにしても「負けすぎ」ですよっ。またしても「敗北の美学」を魅せる気なのでありましょうか?てか、「片瀬クンって莫迦なの?」って疑われちゃいますよ。「ウオッチメン」って何ですか?

そして、予想を裏切らず最終問題でも「馬鹿丸出し!」じゃまいか。仲間まで貶して、挙句に「色仕掛け」と来たよ、此れ。

此れじゃ、片瀬クンは「最低なイヤな女」じゃん。

そして、負けたぞ。おいおい、なんじゃこりゃ。そんでもって、一体何の為に出演したのかも不明瞭でした。「黒田」の番宣かと思ったのに、何故か他局の「AKB48ドラマ」の番宣になってなかったか?もう、何が何だか分かりません。

「ま、那奈ちゃんが可愛いから、どーだっていいや」


【過去の出演】

 2009年4月20日(「ネプチューン」チームに鴻上さんと参加)
 2010年2月8日(ドラマ「泣かないと決めた日」チームで出演)
 2011年1月31日(映画「ジーン・ワルツ」チームで出演)


(小島藺子/姫川未亜)



「ネプリーグ」フジテレビ公式サイト

posted by 栗 at 19:57| TV | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

「リセット」INDEX

リセット スペシャル ディレクターズカット [DVD]


2009年1月15日:「リセット / 恋のゆくえ」

2010年6月10日:「怪優・片瀬那奈・進化論」act 045「園田香織」


2009年初頭に片瀬那奈ちゃんが出演されたドラマ「リセット」に関する記事は、此処には多くは遺されていません。其れは、当時に既に発覚していた「美月うらら」への期待感が尋常では無く膨らんでいたからだと思います。

然し乍ら、片瀬那奈ちゃんは本放送時の記事でまとめて書いて在る通り「スペシャル版のみの出演」にも関わらず「番宣隊長」として一日中頑張っておられたのだ。あたくしは、片瀬クンの此の姿勢が大好きです。


(小島藺子/姫川未亜)



「リセット」読売テレビ公式サイト


posted by 栗 at 00:29| INDEX | 更新情報をチェックする

「恋する日本語」第5話、今度こそ再放送!

恋する日本語 (幻冬舎文庫)


NHK総合 2:30〜3:00

「嫉妬のおんなへん」

片瀬那奈 as 葵


先ほど、何となくザッピングしていたら、日テレで「桜からの手紙 〜AKB48 それぞれの卒業物語〜」の番宣をやってました。片瀬那奈ちゃんが出て来たかどうかは定かでは在りませんが、週末から始まるドラマ放送へ向けての「ナビ番組」もチェックしといた方がいいと思われます。

さて、土曜日の再放送が吹っ飛んだ「恋する日本語」第5話「嫉妬のおんなへん」が、今宵こそは再放送されます。どれ、録画予約もしてあるから寝ましょうかしらん、、、てか、おいおい、直前になって放送時間が五分遅れに変わってるじゃん。近年は般若弐号がしっかりと追従録画をしてくれますが、かつてだったら「頭におサルさんやアホウドリちゃんの番組とかが入って、肝心の片瀬クンの最後は途中で切れていた」わけですよ。全く、油断ならないナァ。

其れで、流れでリアルタイムで観てしまったじゃまいか。此の作品は、本放送で敢えて少々「辛口」な批評をしましたが、出来栄えは満点に近いと思います。対面での二人芝居との縛りが在って、長台詞の連発って難しい役どころを難なく演じ切る頼もしい片瀬クンには、改めて惚れ惚れしますよ。柔らかいナレーションも、とっても好いです。終盤で歌声が聴けるのも、嬉しすぎでした。ハッキリ云って「文句なし!」の傑作と賞賛して然るべきでしょう。

でもですね、やっぱ、もっと期待が大きいのですよ。例えば、此の作品が舞台だったなら「手放しで大絶賛!」だったでしょう。基本的には長回しで撮られたと思われる二人芝居を観てしまうと、是非とも再び片瀬那奈ちゃんの舞台が観たくなりました。よーするに、片瀬クンは全く悪くないわけです。こちらの想いが、より過剰になってしまっただけなのだ。でもね、僕たちファンをずっとずっとそうさせるのは、

「片瀬クンの責任です。(キッパリ!)」


本放送:2011年2月18日


(小島藺子/姫川未亜)



「恋する日本語」NHK公式サイト

posted by 栗 at 03:07| ACTRESS | 更新情報をチェックする

「田中美紀は出ませんか?」

マドンナ・ヴェルデ


松坂慶子、55歳の妊婦姿を披露(映画.com 2/21)
松坂慶子 : 55歳の妊婦役「ポジティブに産む」と意気込み ドラマ「マドンナ・ヴェルデ」(毎日 2/21)
南明奈、初の妊婦役に「弱音」 松坂慶子は代理出産の母役「充実」(オリコン 2/21)


片瀬那奈ちゃんがチラリと出演している映画「ジーン・ワルツ」の姉妹編で在る「マドンナ・ヴェルデ」が、NHKでドラマ化されます。4月からの放送へ向けて、昨日(2/21)に会見が行われました。

映画とはキャスティングは当然乍ら全く違いまして、菅野美穂ちゃんが演じた「曾根崎理恵」は国仲涼子さんが、風吹ジュンさんが演じた「山咲みどり」は松坂慶子さんが、それぞれ演じられるそうです。そんでもって、桐谷美玲ちゃんが演じた「青井ユミ」はアッキーナなのですね。

「ジーン・ワルツ」を観た者としましては、実に興味深い内容ですので「裏番組に片瀬クンがバッティングしない限り」は、全話観させて頂こうと思っております。こっちの主役は「山咲みどり」なわけで、演じるのが「カタセカイ住人」の松坂さんで、其の上「片瀬クンと松坂さんが母娘として共演した『熟年離婚』で、片瀬クンが演じたのも『みどり』だった」なんて因縁も在ります。

原作はそれぞれ別角度から書かれた作品ですが、登場人物は被っているわけで、全く別のキャスティングとなりますと、どうしたって比較してしまいますよね。「理恵、みどり、ユミ」に関しては、映画版はそれぞれ名演だったと感じました。う〜ん、此れは結構、ワクワクするね。でさ、ドサクサ紛れに「田中美紀」は片瀬那奈ちゃんの続投ってのは、どーでしょう?そんくらいの遊びが在ってもええんじゃまいか。


(小島藺子)


posted by 栗 at 06:48| KATASEKAI | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

「朝食亭」INDEX

朝食亭 [DVD]


2008年12月27日:「朝食亭」って何ですか?

2009年2月28日:「朝食亭」

2009年3月7日:「朝食亭」再放送!

2010年6月11日:「怪優・片瀬那奈・進化論」act 046「雪代」


「朝食亭」は2009年2月にWOWOWで放送された単発ドラマで、本放送以後も何度か再放送され、DVD化もされています。2008年末から2009年初頭にかけて、片瀬那奈ちゃんは「小児救命」「Room Of King」「リセット」「歌のおにいさん」そして此の「朝食亭」と立て続けに五本のドラマに出演しており、おそらく其の撮影時期は全て重なっていたと思われます。其の前後には連ドラ「ブラッディ・マンデイ」「ゴーストフレンズ」にもレギュラー出演しており、更に舞台「僕たちの好きだった革命」再演も在りました。片瀬クンが「同時に五つの役を演じ分けた」と語ったのは、此の頃の事でしょう。

此の作品は、片瀬クンが出演したドラマの中でも「ワースト・ランク」に位置する出来栄えだったと評価するしか無い「駄作」だと思います。リアルタイムで「詳細は後ほど」で逃げてますから、よっぽど「つまんなかった」のでしょう。決して片瀬クンの演技がダメだったわけではなく、ドラマ自体がスットコドッコイだったんですけどね。豪華キャストが揃っていて、プライベイトでも親交がある瀬戸朝香さんとのガチンコ再共演には大いに萌えますし、共演の多い「キチホンさん」こと田山涼成さんが意外な役柄で登場するのだけど、脚本も演出もダメすぎなのだ。

折角の「どシリアス演技」で臨んだ「朝食亭」が「へっぽこドラマ」だった事も在り、同時期に放送された「歌のおにいさん」での「美月うらら」がより強烈な印象を残し、助演女優賞を受賞する事になります。ここら辺で「やっぱ、片瀬那奈はコメディだな」との評価が定着するのですが、本当はそうではなくってですね、片瀬クンはどっちもイケテルんですよ。2011年に放映された「黒田」も「シリアス路線」ですが、「佐々木藍子」は期待以上に魅せます。でも、ドラマがつまんないのだ。よーするに、片瀬クンは「シリアス路線作品」に未だ恵まれていないだけなのです。


「THANX 4 まるか」 (小島藺子/姫川未亜)



posted by 栗 at 00:07| INDEX | 更新情報をチェックする

「Hilcrhyme Theater vol.1」発売

Hilcrhyme Theater vol.1 [DVD]


販売元:ユニバーサルJ


片瀬那奈ちゃんが出演された「Shampoo」のPVが収録されています。


【関連過去記事】
 2010年11月9日:「ナナクライム」


(姫川未亜)



posted by 栗 at 23:07| ACTRESS | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

「いのちのいろえんぴつ」INDEX

いのちのいろえんぴつ


2008年2月26日:「いのちのいろえんぴつ」公式サイト、オープンしていた!!
2008年3月18日:「ロッポンギ」其の壱
2008年3月19日:「ロッポンギ」其の弐
2008年3月20日:「ロッポンギ」其の参
2008年3月21日:「ロッポンギ」其の肆
2008年3月22日:「IKETERU」予告出演
2008年3月22日:「ドラマスペシャル いのちのいろえんぴつ いよいよ今夜PR」


2008年3月22日:「いのちのいろえんぴつ」

2010年5月24日:「怪優・片瀬那奈・進化論」act 036「鳴海京子」


「いのちのいろえんぴつ」は、2008年3月に放送された単発ドラマで、片瀬那奈ちゃんは小学校の教師「鳴海京子」を熱演しています。此の当時の片瀬那奈ちゃんも尋常ではない仕事量で、此のドラマから一週間も経たずに「未来遊園地2」が放送され、一ヶ月後には「アベレイジ」の初回が放送されます。そして、夏に上演される舞台「フラガール」の稽古に励みつつ、五月には「キミ犯人じゃないよね?」と「ホカベン」にもゲスト出演しているのです。

どー考えても、幾つかの役柄を演じた時期が被って居たと思われます。此の作品に関して云えば、実際の撮影時期は「2007年8月〜10月」でオール北海道ロケでした。其の時期には、連ドラの「地獄の沙汰はヨメ次第」と「暴れん坊ママ」も撮っていて、「未来遊園地」の一作目も被っています。更に、此の作品でも分かる様に、片瀬クンは自ら率先して番宣にも勤しみます。ハッキリ云って、主役よりも多く番宣でバラエティ番組などへ出陣するのが「当たり前田のあっちゃんと親友のともちんのお姉さんは片瀬クン」なのだ。

「番宣隊長」の称号に、偽りは無し!

実に立派だ。片瀬那奈ちゃんは素晴らしい。


(小島藺子/姫川未亜)



「いのちのいろえんぴつ」Wikipedia


posted by 栗 at 00:07| INDEX | 更新情報をチェックする

「外交官・黒田康作」第7話

天使の報酬


フジテレビ 22:00〜22:54

「裏切り、切ない絆」


■ キャスト

 織田裕二 :黒田康作
 柴咲コウ :大垣利香子

 夏帆 :霜村瑠衣
 紺野まひる :霜村倫世
 香川照之 :霜村 毅

 片瀬 那奈:佐々木藍子
 、ほか

■ スタッフ
 原作:真保裕一
 脚本:古家和尚、池上純哉
 音楽:菅野祐悟
 演出:西坂瑞城
 企画:臼井裕詞
 プロデュース:牧野正
 制作:フジテレビドラマ制作センター



週に壱度のお楽しみドラマ「黒田」の時間のタイムがやって参りました。あたくしとしましては「金曜日に発表される数字」こそが楽しみになっております。

いえ、矢張りどんなに「へっぽこドラマ」と云われ様と、片瀬那奈ちゃんが出演されて居るだけで「値千金」なわけでして、今週もしっかりと観賞させて頂きました。

すっかり「犯人の一味」と特定された「佐々木藍子」は、家宅捜索を受け「妹が薬害問題で亡くなって居た」との過去も明かされます。犯人グループは全員が「薬害被害者の血縁者」って事みたいです。

佐々木藍子は、主犯と目される霜村の手足となって御活躍中です。でも、其れだけなのだ。だって、そーゆー本なんだから、どーしよーもないでしょ。つまんないナァ。何故に「つまんない」って事を検証するまでにも至らないのよさ。単純にダメなのだ。


(小島藺子)



「外交官・黒田康作」フジテレビ公式サイト

posted by 栗 at 22:57| ACTRESS | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

「恋する日本語」第6話

恋する日本語 (幻冬舎文庫)


NHK総合 0:15〜0:45

「恋の病」


先週の第五話で片瀬那奈ちゃんがゲスト主演しましたので、もう「恋する日本語」はお終いって事にはならないのだ。今回は「あひるちゃん」こと紺野まひるサンがヒロインです。

あひるちゃんと片瀬クンは「小早川伸木の恋」でのガチンコ共演以来、何度も絡んでおられる間柄でして、現在絶賛放送中の「黒田」でも名を連ねて居られます。但し、其の大人気ドラマ「黒田」では、片瀬クンも端役に甘んじておりますが、あひるちゃんは「遺影」とか「回想シーンでチラリズム」ってもっと酷い扱いを受けているのでした。

其の「片瀬クンとあひるちゃん」が二週連続でたっぷりと拝める「恋する日本語」は、正しく「黒田」で積もった鬱憤を晴らして下さる「アフター・ケア」としても機能して下さった。「やっぱ、あひるちゃんも素敵だナァ」って思わせてくれたんだから、好いドラマじゃまいか。何とは敢えて云いませんけど、某「外交官・黒田康作」みたいに「片瀬クンやあひるちゃんを探せ!」って「コアな楽しみ」にはなってないだけでも嬉しいのです。

ゆえに、此の番組は、最後までお付き合いさせて頂きます。


(小島藺子/姫川未亜)



「恋する日本語」NHK公式サイト

posted by 栗 at 00:47| ACTRESS | 更新情報をチェックする

「悪党〜重犯罪捜査班」事案5で内山理名ちゃん!

撮られちゃった。―内山理名写真集


朝日放送、テレビ朝日 21:00〜21:54

内山理名 as 飯沼玲子


昨日(2/24)放送の「黒田」第7話は、今回も数字が落ちて「8.8%」でした。僅か「0.1%」ですが、初回からの下降線は止まっておりません。対して、此の「悪党」は第3話で「8.8%」まで落ち込み一週間の空きまでありましたが、再放送の梃入れが効いたのでしょう、先週の第4話は「9.9%」と持ち直しております。

「悪党」は壱話完結なので途中から観るって期待も在りますし全8話と短いので、此れは「悪党」が数字で「黒田」に勝ちそうですね。ま、だからと云って当然乍ら「片瀬那奈ちゃんが、内山クン&滝沢氏のタッグに敗れ去った!」とはなりません。てか、どー考えても制作費は「黒田」が破格で、「悪党」の十倍くらいは軽く使っているんじゃないでしょうかしらん。「悪党」なら平均二桁ギリギリでも「続編作っちゃうぞ」って景気の良い話も夢ではないでしょうけど、映画並みの制作費と噂される「黒田」が平均一桁となれば色々と大変でしょうねぇ。

さて、明日の深夜から「桜からの手紙 〜AKB48 それぞれの卒業物語〜」が始まります。九夜連続で、片瀬那奈ちゃんがゲスト出演されるのは三夜のみですが、折角ですから全部録画予約をしました。が、やはり、3/3の深夜(正確には3/4)の回が「たったの10分枠」なのに「恋する日本語」とバッティングしていましたよ。「恋する日本語」は、もう流れで観ているので、今回は再放送でフォローします。

あっ。内山理名ちゃんは今回も凜として迫真の演技でした。正直に申し上げれば、シリアス演技では片瀬クンよりも理名ちゃんの方が上手いですね。シリアスなドラマでも「悪党」は肩がこらずに楽しめますし、何より「探さなくとも内山理名ちゃんがいっぱい出てる」のが好いナァ。


(小島藺子)



「悪党〜重犯罪捜査班」朝日放送公式サイト


posted by 栗 at 21:57| RINA | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

「ミラクルボイス」INDEX

ふしぎなメルモ (手塚治虫漫画全集 (280))


2007年12月6日:「モモコが主役!」
2007年12月19日:「ミラクルボイス」公式サイト出現!
2007年12月27日:「チェックのマフラー」


2008年1月3日:奇跡のドラマスペシャル「ミラクルボイス」

2010年5月23日:「怪優・片瀬那奈・進化論」act 035「手塚モモコ」

2010年9月24日:「片瀬那奈ちゃん名セリフ集」#025
2011年8月31日:「カタセカイ列伝」# 040「塚本高史」
2012年10月3日:「THE BEATLES 全曲解説」INDEX



「ミラクルボイス」は、2008年新春に放映された単発ドラマで、片瀬那奈ちゃんは主役「手塚モモコ」を演じました。W主演は塚本高史くんで、制作スタッフも「鉄板少女アカネ !!」とほとんど同じだった此の作品は、正しく「西豪寺エレナ様の逆襲」と呼ぶべき傑作です。基本的には「エレナ様路線」の弾けたコメディエンヌ振りを魅せつつも、クライマックスなどの要所で「どシリアス」な切ない女心をも演じきった此の作品での演技は、現在の「コメディとシリアスを行き来する不可思議な魅力」へ繋がっています。

また、此処で共演した阿部力くんとは、其の後、舞台「フラガール」、ドラマ「こち亀」「子育てプレイ&MORE」と、2008年から2009年に立て続けに御一緒される事となります。僅か一年半で四作品での共演は、他には例がない事です。其の「片瀬力物語」は、「ミラクルボイス」と「フラガール」で悲恋に終わるも「こち亀」で目出度く結婚!「かたちん」も妊娠!とハッピーエンドとなったかと思えましたが、「子育てプレイ&MORE」で「あっ。」と驚く続きがあるのよさ。劇中曲がビートルズだったのも、好かったナァ。


(小島藺子/姫川未亜)



「ミラクルボイス」TBS公式サイト


posted by 栗 at 02:56| INDEX | 更新情報をチェックする

「桜からの手紙」第一夜

【特典生写真付き】桜の木になろう(初回限定盤Type-A)(DVD付)


日本テレビ 23:55〜24:25


えっと、片瀬那奈ちゃんが出演されるのは「イケテル板野」のみと公表されておりますが、一応「9夜連続スペシャルドラマ」と謳われておりますので、初回から観ました。う〜む、、、此れは厄介な案件ですね。ま、深夜ですから、かつての「美少女H」みたいなもんだと思えばいいのでしょうけど、人数が多すぎてグチャグチャでんがな。

ハッキリ云って、ドラマで流すって視聴者を舐め過ぎではないでしょうかしらん。何なのよさ、此の稚拙な芝居。いや、責任は制作者にありますね。トンデモな脚本と演出だよ。まだテレ東でやってた「マジすか学園」の方がマシですね。

高島姐さんが「大島さんの母親役」でチラリと出てましたけど、おそらく片瀬クンも「ともちんのお姉さん」で同じ様な「カメオ出演」なのでしょう。「こんなトンデモ作品で何をやらかすのか?」って片瀬クンのお手並み拝見ですね。しかし、AKB48の芝居ってマジで下手だナァ。吃驚しました。


(小島藺子)



「桜からの手紙 〜AKB48 それぞれの卒業物語〜」日本テレビ公式サイト

posted by 栗 at 23:57| ACTRESS | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

「ひるザイル」

FANTASY


日本テレビ 12:45〜13:15

大好評企画再び!人気ビュッフェで「美女とご一緒しまショー」!! インターコンチネンタルホテル東京が誇る、豪華料理が続出!サーロインステーキのトリュフソースがけ、タラバガニの炭火焼、高級食材てんこ盛りの石窯焼きピッツァ…。夢のようなグルメが、食べ放題なのに食べられない…。ゲスト・片瀬那奈の女心を読めるのは誰!?合えば天国、負ければ空腹の壮絶グルメバトル!今夜あなたも行きたくなる、贅沢ディナー情報満載!


片瀬那奈ちゃんが、其の本質である「女王気質」を炸裂させた「やりたい放題」な番組です。てかさ、どー転んでも片瀬クンは食えるわけじゃん。実に美味しい番組ですね。こりゃ、堪りませんナァ。

兎に角、片瀬クンは食う!全部食えるんだから、食って食って食いまくるのだ。端からゲームになってないのです。エグザイルが当てようが外れようが、片瀬クンは食えるのですよ。だから、ひたすらに片瀬クンは食うのだ。

そう、片瀬クンが此の番組に出た目的は「食う」ことだけと云っても過言ではないでしょう。散々ひとりで食いまくってんのに、最後のステーキも誰よりも多く食ってたじゃまいか。前々から云ってますけど、「食べる片瀬」って、好いコンテンツですよ。実に爽快な食いっぷりだっ。片瀬クンの「食い道楽紀行番組」を切望いたします。


(小島藺子)



「ひるザイル」日本テレビ公式サイト

posted by 栗 at 13:17| TV | 更新情報をチェックする

「AKB48『桜からの手紙』徹底ナビSP」

【特典生写真なし、イベント参加券あり】桜の木になろう(初回限定盤Type-B)(DVD付)


日本テレビ 15:00〜15:25


昨晩から始まった「桜からの手紙 〜AKB48 それぞれの卒業物語〜」のナビ番組です。初回のダイジェストと今宵の予告って感じで、面白くも何とも無い内容でした。

あっ。片瀬那奈ちゃんは、一瞬たりとも登場しておりませんので、見逃した片は御安心あれ。


(小島藺子)



「桜からの手紙 〜AKB48 それぞれの卒業物語〜」日本テレビ公式サイト

posted by 栗 at 15:27| ACTRESS | 更新情報をチェックする

「桜からの手紙 」第二夜

【特典生写真無し、イベント参加券無し】桜の木になろう(Type-A)(DVD付)


日本テレビ 23:55〜24:25

「イケテル板野 #1」

片瀬那奈 as 板野明日香



てなわけで、第二夜で御座居ます。今宵は片瀬那奈ちゃんが出ますので、昨日よりは気合を入れて臨みました。いきなりだナァで、片瀬クンが御出演する「イケテル板野」が始まったっ!

「お姉ちゃん」でありますところの片瀬那奈ちゃん演じる「板野明日香」は、バッチリと現れて下さったものの、予想通りの「カメオ出演」であります。連続した弐場面のみの出演ながら「ギラリ!」と存在感は残されておりましたけど、だから、どーした?なのよさ。タイマンで「ともちん vs 片瀬クン」って場面じゃ、観ていられなかったですよ。あんなにも短い場面でも、格の違いが在り過ぎ。相手にならないよ。「ともちん」って、あたくし的には「AKB48」の中でも「デキル子」と思っていたのですけど、全然ダメじゃん。

此のドラマは「AKB48」以外は「実力派の俳優陣」が脇を固めています。片瀬クンばかりでは無く、他の方々も何気に「カタセカイ住人」が揃って居るではありませんか。普通に好い演技をしちゃってる「上川&吹越」の二人芝居を間に挟んで、「AKB48」の芝居に繋ぐってのは「苛め」ですか?最後の方で柏木さんがそれなりに見れるって芝居をしてましたけど、他の家族がマトモな役者さんばっかで、柏木さんは黙っていて何もしてないんだもんね。

いえ、アイドルのドラマは基本的に其れで好いんです。アイドルだけじゃなく、主役は「大根」でも「棒」でも、脇が支えれば格好がつくのだ。でもですね、此の作品は「主役が多すぎる」のです。しかし、片瀬クンは「なんでも受ける」ナァ。吃驚しました。

そんでもって、「週刊現代」も買いますけど、本当に、吃驚しました。あっ。間違えました。「チーム片瀬」には毎度吃驚させられちゃっていますので、もしかしたら此れが普通なのかもしれません。マトモに告知とかされた方が「吃驚仰天!」なんだよね。此れは、シュガーちゃん&新マネくん、大変失礼致しました。

「フン!」


(小島藺子)



「桜からの手紙 〜AKB48 それぞれの卒業物語〜」日本テレビ公式サイト

posted by 栗 at 23:57| ACTRESS | 更新情報をチェックする