出演作:『泣かないと決めた日』(フジテレビ系)
放映日:2010年1月26日〜3月16日(火曜日 21:00〜21:54、初回&最終回 15分拡大版)
全8話 平均視聴率 11.4%
出演作(続編):『絶対泣かないと決めた日』(フジテレビ系)
放映日:2010年7月2日(金曜日 21:00〜22:52)
視聴率 11.8%
映像作品:DVD「泣かないと決めた日 DVD BOX 」(TCエンタテインメント)
2010年8月11日発売(本編及び続編も完全収録)
連続ドラマでのレギュラー出演が「ゴーストフレンズ」から2クール無く、単発ドラマや連ドラへのゲスト出演が続いたと思われた2009年下半期でしたが、片瀬那奈ちゃんは決して「ようこそ、ジョージアへ」とCMで微笑んで居ただけでは無かったのです。
翌年(2010年)ばかりか、今年(2011年)へも跨る大いなる挑戦を、片瀬那奈と云う名の女優は水面下で進行していました。其の中の、ほんの一部が露わになったのが「藤田千秋」です。先を急げば、此のドラマが撮影されていた2009年の終わり頃には、片瀬那奈ちゃんは同時進行で他にも三つの映画の撮影にも臨んでおられたっ。そして、ドラマが尻上がりに高視聴率を獲得した為に夏にはスペシャル版も放送されます。其の撮影時期には、なな、なんと片瀬那奈ちゃんは「二つの連続ドラマを掛け持ちでのレギュラー撮影」に臨んでいたのでした。
其の半年間は、流石の「鉄人・片瀬クン」も「しんどかった」と明かされた程の恐るべき過酷な日々だった模様です。「テレビでスペイン語」での姫様も加えれば、正に「那奈つの顔の女」を演じ分けてしまったのだ。
「泣かないと決めた日」と云うドラマに関しては、あまり高い評価は付けられないあたくしですが、片瀬クンが此処で演じた「藤田千秋」は大いに評価しております。其れは、これから詳らかにされてゆく同時期に演じ分けた役柄を観てしまったからこそ云えるのかもしれません。されど、此の作品だけで論じても其処には新たなる片瀬那奈が確かに存在しています。
前年(2009年)に「美月うらら」で遂に助演女優賞を得た片瀬那奈は、其処に安住する事は無く、明らかにもっと先を見据えていました。全編に渡ってシリアス展開で、当初は苛め役である「藤田千秋」が主人公の味方に転じるまでの心の葛藤を、細やかな演技で魅せました。万引き場面のリアリティや、土下座して鼻水まで垂らす泣きの演技、更に心を許しかけながらも再度裏切られたと誤解して鬼になるなど、テンションが高く振幅も広い演技をしっかりとシリアスでも演じきっています。しかも、確かに主役を立てて居る。此れこそが「助演」ですよ。
ドラマが余りにも荒唐無稽であったので見過ごされてしまうかもしれませんが、此のドラマでの演技は「片瀬那奈はシリアスでも、十二分にイケテるぞ」と思わされる熱演です。何気に「ファンが多い役柄だった」とも云われております。
(小島藺子/姫川未亜)