ネットで注文した星村麻衣ちゃんの最新ミニ・アルバム「今日が笑顔であるように」を、本日ようやく手にしました。平日は学校に通っているので受け取れないのよさ。あたくしは基本的には「洋楽者」なので、日本語の歌は中古レコードで「昭和歌謡」しか買いません。今年は、邦楽で買ったCDは星村麻衣ちゃんだけです。タワレコに行っても洋楽フロアにしか寄らないのですけど、片瀬那奈ちゃんがヒルクライムのPVに出たので、こないだ邦楽フロアにも行ってみたのです。
すると、「ももいろクローバー」とか「スマイレージ」とかが大きくコーナーを占めてたりして「おお、『BUBKA』で書いてる『アイドル戦国時代』って、ホントなのかしらん」なんぞとも勘違いしました。でもですね、片瀬那奈ちゃんのCDは売ってなかったのよさ。イカンなぁ。せめて「Reloaded」くらいは置いといて頂戴。
そんでもって、ヒルクライムのアルバムには片瀬那奈ちゃんが出演したPVが収録されてないってのを確認して、「ひ」から「ほ」のコーナーに移動すると、ちゃんと「星村麻衣」って敷居が在って「今日が笑顔であるように」がフェイスになって視聴可能で推されてました。よしよし。
6曲入りで、正直勿体無い。12曲入りのフルアルバムを聴きたかった。でも、全曲、文句無しに素晴らしいです。あたくしは、やっぱ再出発となったシングルで、今回も最後に収録された「いちばん星」が大好きです。本当に、此の曲は凄い。掛け値無しの名曲です。こんなに切ない気持ちにさせてくれるメロディーと澄み切った歌声が、多くの人の心に届かないわけがない。僕たちだけで星村麻衣ちゃんを独占するのは、余りにも理不尽な事です。
星村麻衣ちゃんは、僕が現在の邦楽で最も愛する本物の音楽家です。万人に自信を持ってオススメ致します。
(小島藺子/姫川未亜)