映画「LET IT BE」をなかなか商品化しないアップルですけど、ドサクサ紛れにトンデモな編集盤を出しやがりましたよ。ビートルズは1968年にアップルを設立しまして、色々と事業拡大を試みたのですけど、ほとんど全部大失敗!で倒産するのです。でも、流石に音楽部門だけはマトモでして、本人達だけでなくメアリー・ホプキンやバッド・フィンガーなどを売り出したわけですよ。
昨年のビートルズ全作品リマスターにつづきまして、今年は赤盤青盤リマスターと来ましたが、ついでにアップル・カタログのリマスターもやらかしたのです。とは云え、音源的には主要なアルバムは全部CD化されておりました。しかし、今回の目玉は「Come & Get It:Best of Apple Records」と云う新登場の編集盤だったのだよ。
「ベスト盤じゃん」と侮ってはなりません。ほとんどの楽曲が当時はシングルのみ発売で、初CD化が多数含まれるレア音源集なのです。此れは素晴らしいコンピ盤だっ。ジョンの最新リマスター・ベスト盤は、実はDVDを観ただけで聴いてないのですけど、此れはヘビロしてたりするのでした。
てかさ、17枚組の「APPLE BOX」なんてのまで出しやがるわけで、そりゃマニアには堪らないんですけど、アノですね、肝心のビートルズの「MAGICAL MYSTERY TOUR」と「LET IT BE」のDVDを、さっさと出せよ。ジョージのアルバムもリマスターしてくんしぇいっ。こんだけ待たせたんだから「LET IT BE」は、音源28時間、映像96時間、まるっと全部出すんだろうな?期待してるぞ、アップルちゃん。
(小島藺子)