nana624.png

2010年10月29日

「みんな大好き!片瀬那奈ちゃん」

ラヴ・ユー(紙ジャケット仕様)


本日の「カタセカイ☆ニュース」

【ドラマの見どころ!】学校では絶対に教えてくれない、人生のお高い授業料。『闇金ウシジマくん』(リアルライブ 10/29)


「闇金ウシジマくん」の第三話の関東での数字は「2.2%」でした。此の侭「2%」前後で行くのでしょうね。ま、深夜枠なら普通だと思います。問題は作品の評価ですが、片瀬那奈ちゃん演じる大久保千秋に関しては「賛否両論」です。

大久保千秋は「ドラマ・オリジナル・キャラクター」ですので、原作のファンからは不評です。「原作の残酷な世界観を、千秋の存在が邪魔している」って事なんですけど、元々ドラマ版で「救い」を演出する為に設定されたキャラクターですので、片瀬クンは其れを忠実に演じているだけなのです。映画「デスノート」の時も思いましたけど、そんなに原作のまんまを望むならば、実写化なんて意味がないのですよ。どうして、原作と映像作品の違いを楽しもうって気持ちになりませんのかしらん。てか、ツマンナイなら観なければ好いだけです。

此の記事では「暗いドラマの中で唯一の救いは、片瀬那奈演じる千秋の存在。堕ちていく女の客に「あなた、それでいいの?」と問いかける。ドラマオリジナルキャラらしいけど、キレイな顔して津軽弁を話す千秋になんかほっこり。さすが、片瀬那奈だわ。」と絶賛されています。「東スポ」や「リアルライブ」に好かれてもどーなのか?って感じですけど、何気に片瀬クンは鬼畜系メディアでも好評ですね。

ま、此処もカテゴライズするなら、立派に「鬼畜系」なわけだが。


(小島藺子)


posted by 栗 at 23:20| ACTRESS | 更新情報をチェックする

FAB4-100:WAIT

Rubber Folk The Capitol Albums Vol.2 (Long)


 w & m:LENNON / McCARTNEY

 P:ジョージ・マーティン
 E:ノーマン・スミス
 2E:フィル・マクドナルド(6/17)、ケン・スコット(11/3)、ジェリー・ボイズ(11/9)
 録音:1965年6月17日(take 4)、11月11日(SI onto take 4)
 MONO MIX:1965年11月15日
 STEREO MIX:1965年11月15日

 1965年12月3日 アルバム発売 (「RUBBER SOUL」 B-5)
 パーロフォン PMC 1267(モノ)、PCS 3075(ステレオ)


レノン・マッカートニーの合作。本当に時間が無かった。契約上、どうしても1965年のクリスマス・シーズンに合わせてアルバムを出さなければならず、実質的な録音はたったの一ヶ月!しかもビートルズは過酷なツアーも行っていた合間に録音していたアルバム「RUBBER SOUL」セッションの最終日に、ポールは「YOU WON'T SEE ME」を、ジョンは「GIRL」を、何とか捏ち上げたのですが、未だ足りなかったのです。普通なら、シングルにする「DAY TRIPPER / WE CAN WORK IT OUT」を入れてしまえば済む話なのだけど、ビートルズは「アルバムとシングルは別だ!」との頑固な姿勢を貫きたかった。其処で、前作「HELP !」のセッションでボツにした録音を引っぱり出しまして、オーバー・ダビングをして急場を凌いだのでした。

たったの半年ですけど、明らかに「HELP !」と「RUBBER SOUL」は別の世界観を持った作品になっています。ゆえに、此の「HELP !」セッションで録音された楽曲は居心地が悪いのですけど、やはり何気に好い曲なんですよ。アルバムだと次作になる「REVOLVER」からは、明らかに「レノマカ崩壊」が感じられます。其の流れは「HELP !」で既に示されてもいました。ところが、「RUBBER SOUL」では「此れぞ、レノマカ!」と云える先祖帰り現象が起きています。ビートルズのアルバムで、此れ程までに「ジョンとポールの合作と二重唱」が聴けるのは「RUBBER SOUL」だけです。1965年に、遂に覚醒した相棒ポールと、ジョンは思う存分にタッグワークを楽しんだのでしょう。そして、実際に多くの名曲を書けたのです。翌1966年からは「ポール主導」と語られがちなのですけど、其れは違う。ジョン・レノンは明らかに「曲作り」の手法を変えました。其れがまた、面白いんですよ。


(小島藺子)



さて、本日(10/29)は、デニー・レインとピーター・グリーンのお誕生日です。つーか、デニーってピーター・グリーンよりも年上なのかよっ。後、ホリエモン(「闇金ウシジマくん」絡みで、何故かカタセカイに参入して参りました)もお誕生日ですね。皆さん、御目出度う御座居ます。てか、皆さん、壮絶な人生を歩んでらっしゃる。


(小島藺子)



posted by 栗 at 00:07| FAB4 | 更新情報をチェックする