nana624.png

2010年10月13日

「3か月トピック英会話」で内山理名ちゃん!#02&03

NHK テレビ3か月トピック英会話 2010年 10月号 [雑誌]


NHK教育 23:10〜23:30

ルイス・キャロル「不思議の国のアリス」(#02、10/6放送)
チャールズ・ディケンズ「オリヴァー・トゥイスト」(#03、10/13放送)


えっとですね、内山理名ちゃんと英文学で英語を学ぶ新番組なのですけど、御存知の通り早くも第二回目で恐るべき「片瀬那奈ちゃん砲=グータンヌーボSP」をモロに浴びまして、本放送を観れなくされてしまったのでした。親友・理名ちゃんの新レギュラー番組でも、容赦なく潰しに掛かる「肉食系!片瀬那奈サマ」の本領発揮でしたね。

てなわけで、今回は再放送で観れた第二回と今宵の第三回を、まとめてご紹介しましょう。そー云えば、此の番組の第二回再放送は因縁の「10/9」でして、其の日には前述の通り「メレンゲの気持ち」にも理名ちゃんが出演され、更に夕方からは「大仏開眼」の再放送もあったんですよね。ちょっとした「TV理名ちゃん祭り」だったのよさ。「大仏開眼」の「片瀬クンに潰された」後編は、翌10/10に再放送されてようやく観れたのですけど、まぁ語りも理名ちゃんだから声はそれなりに聴けたけど、肝心の御姿は後編ではほとんど出番がなくって、思いっきりスカされました。

第二回の「不思議の国のアリス」は、たぶん、あたくしが中学生の時に生まれて初めて原書のペーパーバックを買って読んだ英国の小説です。挿絵が好きで、よく模写したものです。買ったキッカケは、当然乍らジョン・レノンの影響でした。初回の「嵐が丘」も、大学の講義で読まされても嬉しかったのは、ケイト・ブッシュが曲にしているからでした。

其れで、今宵はディケンズなのです。ま、英文科に行って、シェークスピアとディケンズを読んだ事が無いって片はいない罠。あたくしは、何故か専攻を「米文学」にしてしまったのですけど、英文学でも此の辺は流石に全部読まされましたね。だから、どーした?って話なんですけど、若い頃に読んだ英文ってのは四半世紀経っても忘れないもんなんだナァ、と個人的に驚いています。自分の英語は学校で習ったモンじゃない、と思ってましたけど、やっぱ、ちゃんと先生から習って置くのも大事なんですね。

其れにしても、同じ語学番組なのに、片瀬クンと理名ちゃんでは立ち位置が全然違いますね。一般的に考えて、内山理名ちゃんの方が正解だし、安心して観ていられます。でもね、あたくしは片瀬那奈ちゃんの「危うさ」が好きなんです。「何故、理名ちゃんではなく片瀬クンでなければならなかったのか?」って答えは簡単なんですよ。理名ちゃんの部屋はお洒落で女のコらしくって素敵でした。でも、あたくしは片瀬クンの「ヲタク部屋」の方が好きなんです。理名ちゃんは想像通りに素敵なんだけど、片瀬クンはいつもいつだって想像を超えるんですよ。其れがズッコケ丸出しでも、考えられない事を魅せてくれるんです。


(小島藺子)



「3か月トピック英会話」NHK公式サイト

posted by 栗 at 23:31| RINA | 更新情報をチェックする

「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」公式サイト更新してますよっ。

裁判長!ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)


いよいよ始まったドラマ「闇金ウシジマくん」での大久保千秋役も素晴らしい片瀬那奈ちゃんですが、来月に公開される映画「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」も、とっても面白そうです。

本日は、キャストと傍聴日記が更新されています。片瀬那奈ちゃん演じる美人鬼検事・マリリンこと長谷部真理が凛々しいですね。他のキャスティングもかなり面白い布陣で、此れは実に楽しみですよ。「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」も「闇金ウシジマくん」も、既にクランクアップした作品ですが、同時期に公開され、一方では検事、もうひとつでは元AV女優の闇金会社社員と、全く違った役柄を魅せて下さいます。

更に云えば、「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」は「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」と「ジーン・ワルツ」と同時進行の撮影で、「闇金ウシジマくん」は「プロゴルファー花」と「絶対泣かないと決めた日」と同時進行だったのです。未公開の作品も在りますが、此の多彩な役柄はどーですか?「高瀬リコちゃん」を演じ乍ら「藤田千秋」ばかりか「大久保千秋」まで演じ分けていたとはっ。全て全く違うのに、全てが片瀬那奈ちゃんなのです。

「正に変幻自在の那奈ちゃんワールド!」

さあ、皆さん、此の秋もたっぷりと酔いしれましょう。


(小島藺子/姫川未亜)



「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」公式サイト

posted by 栗 at 21:50| ACTRESS | 更新情報をチェックする

「闇金ウシジマくん」第1話

闇金ウシジマくん 12 (ビッグコミックス)


TBS 0:55〜1:25

■ キャスト

 山田孝之 :丑嶋 馨(24)

 片瀬 那奈:大久保千秋(26)

 やべきょうすけ :柄崎(24)
 崎本大海  :高田(26)
  、ほか

■ スタッフ
 原作:真鍋昌平「闇金ウシジマくん」(小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中)
 脚本:福間正浩、山口雅俊(ヒント)
 音楽:吉俣良
 主題歌:鴉「巣立ち」(トイズファクトリー)
 演出:山口雅俊(ヒント)、川村泰祐
 企画・プロデュース:山口雅俊(ヒント)、木村元子(DHE)、竹園元(毎日放送)
 プロデューサー:幹九郎、佐々木博之(DHE)、丸山博雄(毎日放送)
 製作:「闇金ウシジマくん」製作委員会・毎日放送



結論から申しましょう。

「此のドラマは、面白い!」

ドラマのオリジナル・キャラクターである片瀬那奈ちゃん演じる大久保千秋は、在る意味、此の物語の「主役」ではありませんかっ。もう、其れだけで「那奈ヲタ」的には大賛辞!なのです。原作にかなり忠実な世界が描かれる中で、其の世界に入った「大久保千秋」の視点から語られるって演出が、先ずもって好いです。

其の「大久保千秋」にも、元・AV女優なんて過去があってですね、でも、千秋は「普通以上の正義感溢れる綺麗な心」で「ウシジマ・ワールド」に相対してゆくわけですよ。好いなぁ、もう、那奈ちゃんの魅力が炸裂してましたよ。津軽弁や豪腕パンチも素晴らしかったのですけど、えっとですね、もうお約束だと思いますので云わせて頂きます。

「悶絶Eカップ美脚ストッキング秘書・3」が、観たいですっ。

いえ、あの、まあ、来週も楽しみですねっ。へどもど。


(小島藺子/姫川未亜)



「闇金ウシジマくん」MBS公式サイト


さて、本日(10/13)は、生瀬勝久さんのお誕生日です。御目出度う御座居ます。片瀬那奈ちゃんとは「サラリーマンNEO」「20世紀少年」「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」で名を連ねております。生瀬さんも、あたくしと同い年ですね。同級生、頑張ってるナァ。


posted by 栗 at 01:27| ACTRESS | 更新情報をチェックする