nana624.png

2010年10月04日

「2010年のジョン・レノン」

POWER TO THE PEOPLE - THE HITS  (EXPERIENCE EDITION)


先日買った五枚組で千円(100曲入り、壱曲10円)の60年代コンピ盤が面白かったので、本日は70年代篇を買いに行きました。シリータが2曲入っているのですけど、1曲は「再録音」と明記してあります。すげぇ貴重!もう1曲も怪しいのです。再録音は「Spinnin' & Spinnin'」で、もうひとつは「With You I'm Born Again」なんですけど、「With You I'm Born Again」って確かビリー・プレストンとのデュエットだったはずで、シリータの個人名義になってるのですよ。だったら、さっさと聴いて検証しろって話なのですが、一緒に買ってしまったもうひとつの方から観賞しているのであります。

其れはジョン・レノンの新版ベスト盤であります「POWER TO THE PEOPLE - THE HITS (EXPERIENCE EDITION)」です。当然乍らDVD付きを購入し、今まさにDVDを観ております。今年(2010年)は、レノン生誕70年没後30年ですので、来るべき10/9のお誕生日へ向けまして、ドッカーン!とCDがリリースされました。

此れが結構厄介な案件でしてですね、まず、ジョンのオリジナル・スタジオ盤8作が2010年最新デジタル・リマスターで出ました。2000年代になってから、ジョンの作品はほとんどがリミックス盤で出ていましたけど、故人の知らないトコで勝手にリミックスしちゃうのはマズイと気付いたのでしょうね。今回は全てジョンが生前に行ったミックスを採用し、ボーナス・トラックも排除しました。其れが全部収められてボーナス盤が2枚付いた11枚組の「BOX」も出ました。

だったら、其の箱を買えば好いじゃん!ってトコなのですけど、なな、なんと今回は遺作の「ダブル・ファンタジー」だけはバラ売りだと2010年リミックス盤との二枚組で、其のリミックス盤は箱には入っておりません。更に、本日購入したベスト盤に付いておりますDVD(収録15曲のプロモ集)も、箱には入ってないのです。そんでもってですね、四枚組の「GIMME SOME TRUTH」ってベスト盤も出たのだけど、其れにはライヴ音源やアンソロジー・ヴァージョンからの最新デジタル・リマスターも選曲されているわけですよ。

つまりですね、11枚組の箱と四枚組の箱と二枚組を2タイトルの、合計19枚買わないと全部揃わないってカラクリになっているのでした。何だかナァ、、、。で、本日はとりあえず新版のベスト盤だけ買ってですね、どんな感じなのか確認しております。音の方は、オリジナルに戻って磨かれていますので、大いに納得です。もう、リミックス盤は聴かないだろうナ。注目のDVDなんですけど、残念乍ら、予想通りに以前発売された「レノン・レジェンド」での改悪ヴァージョンが収められておりました。何ゆえ「夢の夢」や「STAND BY ME」に小野洋子サンが登場するのか?此れはさ、歴史の改竄だし、芸術作品に対する冒涜ですよっ。てかさ「THE LOST LENNON TAPES」を聴くと、未だ公式に発表されていない曲が山程あるじゃまいか。今回のベスト盤は、なかなか好い感じの選曲ですけど、箱に入る新音源が三曲って少ないですよ。好い加減、ヨーコさんじゃない人に選曲してもらっても好いと思いますよ。

今月の中旬には、ビートルズの赤盤と青盤がリマスター仕様で出ます。昨年に全作品のステレオとモノがリマスターされましたので、あんまり面白味は無いのですけど、以前のCD化でも別ミックスを入れたりしてましたので侮れません。来月には、ポールが名作「Band On the Run」のデラックス・エディションを出します。アナログも含め、色んな仕様で出しやがりますけど、此処は四枚組を買うしかないでしょう。此の調子で、他のアルバムも豪華版で再発するんだろうナァ。

で、一通りレノンを観て聴いて、シリータが入っているコンピ盤を聴きました。「Spinnin' & Spinnin'」は、紛れも無い「再録」でした。どういう経緯で再録がいつ行われたのかは、さっぱり分りませんけど、未だ未だシリータ音源の奥は深いのですね。問題の「With You I'm Born Again」は、やはりシリータが独唱しているヴァージョンでした。再録って書いてないって事は、デュエットでヒットした頃のソロ・ヴァージョンなのでしょう。初めて聴きましたよ。もう、此の二曲だけで充分に千円の価値が在りまくりじゃん。


(小島藺子)


posted by 栗 at 22:05| FAB4 | 更新情報をチェックする

「闇金ウシジマくん」ダイジェストDVD!

闇金ウシジマくん 8 (ビッグコミックス)


ドラマ化『闇金ウシジマくん』で異例の番宣 放送前にダイジェストDVDを本誌封入(オリコン 10/4)


今週には先行試写会が行われるなど、ユニークな番宣展開が話題のドラマ「闇金ウシジマくん」ですが、今度は原作漫画の掲載誌である「ビッグコミックスピリッツ」の10/9発売号に「第一話のダイジェストDVD」を付録でつけちゃうそうです。チカラ入ってますねぇ。

片瀬那奈ちゃんの出番も収録されているのでありましょうか?兎も角、今週の「スピリッツ」は買いですね。


(小島藺子)



「闇金ウシジマくん」MBS公式サイト

posted by 栗 at 20:33| ACTRESS | 更新情報をチェックする

「片瀬那奈ちゃん名セリフ集」#035

-北島三郎芸道45周年記念-北島三郎ツインベスト


「やりたくないの?おねえさんといっしょにやりたくないの?やりたいんじゃないの?やりたい?」

(「僕たちの好きだった革命」2007年、2009年)


本日(10/4)は、北島三郎さんのお誕生日です。御目出度う御座居ます。あたくし、「生・サブちゃん」を観た事があります。と云うのはですね、片瀬那奈ちゃんの奇跡の初舞台「僕たちの好きだった革命」の東京公演が2007年に新宿シアターアプルで行われたのですけど、隣接する新宿コマ劇場ではサブちゃんの公演をやっていたのですよ。

両方共、現在では無くなってしまったのですけど、両劇場の楽屋口は一緒だったのです。「革命」の初演は新宿では14公演中の8公演に行きました。昼夜連続で観劇した日もあったので、那奈日新宿へ通いまして、連日「出待ち」もしたのです。7回中の6回は那奈ちゃんに逢えたのですけど、壱回だけ逢えなかった日がありました。其の日は確か「中日」で、翌日が休演日だったので那奈ちゃんは別の出口から出て軽い打ち上げに向かったみたいです。

其の「別の出口」の存在は、其の時に初めて知って、以後は二つの出口を張るって事になります。其れで、那奈ちゃんに逢えなかった日に、僕は盟友・うっぴー☆と二人で6時間ほど楽屋口で待っていたのです。其れで、サブちゃんの公演に出てらした方々も観ちゃったわけですよ。那奈ちゃんの出待ちをしていると、結構色んな芸能人に遭遇します。今度ドラマで那奈ちゃんと共演する山田孝之クンは、2006年に「デスノート the Last name」の初日に行った時に、隣の映画館で「手紙」をやっていて、偶然にエリカ様と一緒に至近距離で目撃しております。

「サブちゃんを観たよ」って話を書こうと思ったので、今回のセリフは「革命」からだったら何でも好かったんですけど、ま、「サービスするからさ」って事で、下ネタが入ったものにしました。状況としましては、片瀬那奈ちゃん演じる小野未来たちが「自主文化祭」のアジビラを配っている時に、下級生の「デブは一人はいるでしょ?」の井村クンを勧誘する為にエロいモードに入ったって展開です。観客の那奈ヲタも、井村クンと一緒に心の中で「やりたいです!」と叫んだ事でしょう。鴻上サンは、流石、分ってらっしゃるっ。


(小島藺子/姫川未亜)


posted by 栗 at 00:08| ERENA | 更新情報をチェックする