nana624.png

2010年09月14日

「片瀬那奈ちゃん名セリフ集」#014

ホカベン オリジナル・サウンドトラック


「あなた最低の人間ね!あなた、女でしょ?あたしと同じ女でしょ?なら、あたしと同じ目に逢ってみなさいよ!どんなに怖くて、どんなに悲しくて惨めか、あなたも同じ目に逢ってみなさいよ!」

(「ホカベン」2008年)


本日(9/14)は上戸彩ちゃんのお誕生日ですので、片瀬那奈ちゃんと再共演した「ホカベン」第7話からのセリフも紹介しましょう。「暴れん坊ママ」では「園ママ軍団」の倫子ママはウエッティを苛めていましたが、「ホカベン」で片瀬クンがゲスト出演して演じた「松沢明美」は「強姦致傷事件の被害者」と云うハードな役柄でした。ドラマとは云え、そんな那奈ちゃんは観たくないので滅多に観直さない作品です。

「ホカベン」の主人公でウエッティ演じる新人弁護士「堂本灯」は、犯人の弁護を担当します。片瀬那奈ちゃん演じる明美は徹底的なシリアス演技で、裁判で真っ向から対決するのです。明美は計画的に犯されてしまったのですけど、灯は弁護する立場なので明美にも「その気があった」と持って行きます。堪り兼ねた明美は、灯を突き飛ばして此のセリフを云い放つのでした。

物語は犯人が有罪判決となるのですが、レイプ事件を題材にした作品に共通する後味の悪さが残ります。其れは、現実では更に理不尽な事なのです。犯罪が起きると、被害者の人格は無視されてしまいます。個人情報がナンタラと云ってますけど、殺されたらそんなもん全部公開されちゃうじゃん。全く理解不能なのよさ。

片瀬那奈ちゃんは、こうしたシリアスな演技でも大いに魅せます。ウエッティと絡んだ「暴ママ」と「ホカベン」を比べても、僅かな期間で同じ配役での作品とは思えない程に演技に幅があります。どんな役柄でも、しっかり演じきれる本物の女優になった片瀬那奈が居ます。でも、やっぱり、何度でも云うけど、こんな役を演じる那奈ちゃんは観たくないです。女優だから、どんな役でも演じられるのでしょうけど、此処までやらなくても好いじゃん。好い歳こいて、愚かなファンだと笑ってもらっても大いに結構です。可哀相で、正視出来ません。此の作品を観た時に、どんなに怖くて、どんなに悲しくて惨めだったか、、、。

其れでですね、昨日(9/13)の読売新聞に優香ちゃんのインタビュー記事が載っているんですけど、「グータンヌーボ」に関しての記述で「来月6日の特別番組では、優香が香里奈、片瀬那奈と語り合う。」って書いてあるんですよ。えっと、此れ、もう撮ってますね?てか、何で告知しないのよさ。


(小島藺子/姫川未亜)


posted by 栗 at 02:48| ERENA | 更新情報をチェックする

「片瀬那奈ちゃん名セリフ集」#013

CX系ドラマ「暴れん坊ママ」オリジナル・サウンドトラック


「大輝はイイコね、ママにはもう大輝しかいないんだから」

(「暴れん坊ママ」2007年)


本日(9/14)は、 中村獅童さん(片瀬那奈ちゃんと「デスノート the Last name」で共演、但し獅童さんはリュークの声優として参加)、成宮寛貴くん(片瀬那奈ちゃんと「一番小さなメリークリスマス」「ブラッディ・マンデイ」で共演、但し「ブラマン」では絡みなし)、そしてウエッティこと上戸彩ちゃん(片瀬那奈ちゃんと「暴れん坊ママ」「ホカベン」で共演)のお誕生日です。皆さん、御目出度う御座居ます。

其れでですね、今回は「暴れん坊ママ」第6話から片瀬那奈ちゃんが演じた花輪倫子ママのセリフを選んでみました。倫子ママは一人息子の大輝(鏑木海智くん)を溺愛する教育ママです。おゆうぎ会で「白雪姫」が上演されますが、心を寄せる山口先生(向井理くん「オサムちゃん、出世したナァ」)に二度も直談判で息子を王子役へ抜擢する様に頼んだりもしたものの(再放送では無惨にも両方共カットされています、二度目は夜のベンチで手を握って迫る名場面だったのにナァ、、、)、結局「小人7号」に配役されます。

其れでも何とか目立たせ様と、全身電飾付きの衣装を着せたりします。倫子ママは父母会の副会長で、会長である北条翠子(ともさかりえサン)の「デカ過ぎるコバンザメ」に甘んじておりますが、会長選挙で敗れた過去がありまして、下克上の機会を伺っておりました。そんな時に、うっかり夫(岡本光太郎さん)のワイシャツに自分ではない女性の髪の毛を発見し、益々「大輝命!」と突っ走るわけです。

小人の踊りを対面で一緒に練習して、大輝を抱きしめて云ったのが今回のセリフです。大輝クンは一見「阿呆面」で出来も悪そうなのですが、此のハグが効いたのか見事にお受験に成功してしまいます。実はアホな振りをしていますけど、大輝クンは結構お利口さんでして、母親が山口先生に惹かれている事やサンタクロースの正体も知っているのでした。幼稚園児でありながら昼行灯を気取っていたとは、流石は片瀬クンの息子ですね。

さて、その片瀬クンの近況ですが、星村クンのツイッターによれば9/12は星村クンの実家にお泊まりし、9/13は二人で松江観光を楽しんだ模様です。完全なるプライベイト旅行なのでしょうけど、よくぞ星村クンはつぶやいて下さった。流石はマブダチですね。此処では片瀬那奈ちゃんの公的な活動を記録するのが本分で、プライベイトに関してはオミットしているのですけど、ネット上で公表された事は記録対象にしています。てか、どこぞの「マネ日記」も公的な活動はしっかりと告知したり報告して頂きたいもんですね。

其れでですね、またしても盟友「うっぴー☆」からのタレコミなんですけど、今週の金曜日深夜(正確には土曜日)の「すぽると!」に片瀬那奈ちゃんが生出演するみたいですよっ。全く、何で公式で告知しないのでありましょうか。こうなるとですね、9/16の早朝に「テレビでスペイン語」の再放送から始まり、9/17は「テレビでスペイン語」本放送、深夜(正確には9/18)に「すぽると!」と来て、9/18の午後に「神番組!」である「都のかほり」と、今週末も「TVで那奈ちゃん三昧!」となるわけですよ。其れは嬉しい!でもですね、本当に公式未告知が多発しすぎです。未確定情報ですけど9/8の「スーパーモーニング」にも出ていたって話もありますし、一寸好い加減にして頂きたいです。当たり前田のあっちゃんはAKB48ですけど、告知されなきゃ観れないつーの。何が「★みてください★」だよ?ふざくんな。


(小島藺子/姫川未亜)


posted by 栗 at 00:03| ERENA | 更新情報をチェックする