nana.812.png

2010年07月25日

「未亜たん夢日記」其の参

bb.jpg


奈落の底にいる。思えば、此処まで来るのは苦行の連続だったナァと懐古している。色んな事があった。何度も挫けたけれど、何とか辿り着いたのだ。そう、アノ難関を抜けるのは大変だったナァ。どんな凄まじい激闘だったのかは、すっかり忘れているのだけど、兎に角、此処に居るのだから好いのだろう。

其れにしても、全く何にも無い空間だ。ごろりと寝転がると天井が見えた。嗚呼、よく子供の頃に「さかさま」になって天井を歩いてみたいって思っていたっけ。地獄なら平気だろ、出来るかもしれない。そう、此処は地獄なのだ。本当の地獄は何にも無い処だった。途中で血の海とか鬼とかにやられた連中は此処まで来れなかったのだ。

僕は「さかさま」になって、天井を歩いている。公園の噴水が弾けて赤ん坊が泣いたので、うっかり墜落した。「おっと、いけない、還らなきゃ」と、内緒の地獄への道をゆく。何度もクリアしたコースだから平気なのだ。行き着けない連中が、風船みたいに浮かんで行く。「莫迦だナァ、堕ちるんだから重くなくっちゃダメじゃん。体重の問題じゃないんだよ、うふふふ、、、」と思いっきり好い気になって奈落の底へ堕ちてゆく。其処には何も無い。


(姫川未亜)


posted by 栗 at 15:00| MIAMIA | 更新情報をチェックする

「怪優・片瀬那奈・進化論」番外篇-4
「残り夏」

30 minutes 鬼(ハイパー)DVD-BOX 3


「残り夏」は、2005年9月24日にテレビ東京系で放送(1:30〜2:00)された「30 minutes 鬼」第12話のサブタイトルです。「30 minutes 鬼」は、おぎやはぎ、バナナマン、荒川良々さんの5名がレギュラーで、毎回ゲスト俳優を加えた壱話完結のドラマを演じるバラエティで、此の「残り夏」が最終回でした。

片瀬那奈ちゃんは、役名は「片瀬那奈」の侭で「不思議ちゃん」を演じています。夏も終わり、お祭りも終った神社で屋台をヤメずにダラダラと居座っている矢作と荒川、そして兄貴分の設楽と小木、さらに管理人の日村とレギュラー陣に囲まれて、浴衣姿で自由奔放な女のコを熱演していますが、結構強烈なオチもあるシュールな作品となっています。

2005年の夏と云えば、前年に女優回帰し大人しめな役柄に甘んじた後で「離婚弁護士II」で光りが見え「香港バタフライ」の主演をした時期です。現在でこそバラエティ番組にも引っ張りだこの片瀬クンですが、2004年までは其れ程多く出演していませんでした。2005年から、うっかりバラエティへも顔を出す様になります。但し、ファンの間では片瀬クンの「お笑い通」振りは既に有名で、此の作品に出演する事も大いに喜んでいたと記憶しております。

女優回帰後の所謂ひとつの「AUBE 路線」を根底から覆した「残り夏」は、後の「怪優路線」への発芽が確かに感じられる重要な作品と云えます。幸いにもDVD化されておりますので、是非未見の片には御覧になって頂きたい逸品です。

おぎやはぎのお二人とは以後も多くのバラエティ番組でも共演し、最近でもサッカー番組で御一緒されていました。其れに関してラジオ番組でネタにされてもおりましたが、一応ハッキリさせて置きますけど、おぎやはぎサンは片瀬クンを褒めていましたよ。荒川サンとは「天国のKiss(1999年)」以来の再共演だったと思います。見比べると、片瀬クンは大人っぽくなりましたけど、良々クンはほとんど変わっていないのが笑えます。

そして、バナナマンのお二人とは片瀬クンの本業である女優でも関わってゆく事になりました。日村さんとはドラマ「暴れん坊ママ(2007年)」で共演し、設楽さんとは公開が待たれる映画「裁判長!ここは懲役4年でどうすか(2010年)」でガッチリと共演しています。そんな「カタセカイ」的な見地から観ても、個別に項を設けなかった中では最重要作品と云えるでしょう。


2005年9月24日:「30minutes鬼」#12 残り夏


(小島藺子)



posted by 栗 at 07:38| ERENA | 更新情報をチェックする

「怪優・片瀬那奈・進化論」番外篇-3
「ショコラ」

one too many Chocolat


「ショコラ」は、2008年5月3日に日本テレビ系「サタデーバリューフィーバー」の枠(13:30〜14:55)で放送されたバラエティ番組です。再現ドラマを演じた6人の女たちがホームパーティーを開催し観賞し乍ら本音トークを語り合いました。

片瀬那奈ちゃんは「制服フェチの女、彼氏と2人だけの秘密(仁藤智美 役)」と「10年前の彼との約束、そのちょっとせつない秘密(西田陽子 役)」の8作中2作で主演しています。相手役は2作とも「忍成修吾くん」が演じていて、彼とは「新宿暴走救急隊(2000年)」「アベレイジ(2008年)」「リセット(2009年)」などでも共演歴があります。

「制服フェチの女」は、29才で学生服フェチに目覚めた智美が、同棲中の恋人の30才の誕生日に学生服をプレゼントして、無理矢理着せて萌えるコミカルな話です。もう一本の「10年前の彼との約束」は、アラサーのキャリアウーマン陽子が10年前の先輩との約束を思い出して待ち合わせ場所へ行くと、先輩は結婚して奥さんと娘を連れて歩いていて再会するせつない話です。後者でもシリアスだけではなくコミカルな味も加えた片瀬クンらしい演技が光ります。


2008年5月3日:「サタデーバリューフィーバー ショコラ」


(小島藺子)



posted by 栗 at 05:41| ERENA | 更新情報をチェックする