天海祐希は、1967年8月8日生まれの女優です。1987年に宝塚歌劇団に入団、1993年から月組男役トップスターに就任し、1995年に退団後は映画やドラマに進出し、主演女優として現在も活躍中です。
2003年に研音へ移籍し、片瀬那奈ちゃんとは「離婚弁護士II〜ハンサムウーマン〜(2005年、CX)」で共演しています。同年に片瀬クンがゲスト出演した「ウチくる !?(CX)」でもVTRでコメント出演しました。当時は未だ片瀬クンの「サッカー莫迦」振りが一般的には広まっていなかった時期ですが、いち早く其の「異常なサッカー通オッサンな側面」を紹介しておられました。(【付記】後に「カエルの王女さま(2012年、CX)」で再共演されました。)
ドラマで主演する様になってからは「離婚弁護士(2004年、2005年、CX)」「女王の教室(2005年、日本テレビ)」「トップキャスター(2006年、CX)」「BOSS(2009年、2011年、CX)」「GOLD(2010年、CX)」など自立した強い女性役が当たり役となり、理想の上司アンケートで常に上位に入る人気を誇っています。此処では「あまみん」と呼ばせて頂いておりますが、タカラジェンヌの恒例なのか、古くからのファンには本名の「ゆりちゃん」と呼ばれている様です。
其れで思い出したのですけど、以前サッカー関連イベントに片瀬クンが出るので観に行った時にサッカー・ファンの女の子達も早くから並んで居て「どの選手のファンですか?」とあたくし達「那奈ヲタ軍団」は訊かれました。片瀬クン目当てだと話すと「ああ、きれいなおねえさんですよね」と返されたのですけど、あたくしたちが「那奈ちゃん」と呼称しているのを聞いて「え?皆さんは、片瀬さんを未だに『ナナちゃん』って呼んでるんですかぁ?」と失笑されたのですよ。あたくしも文章では「片瀬クン」と書いてますけど、会話では「那奈ちゃん」なので「アレレ?変な呼び方してるのかしらん?」と、一瞬だけ思いました。
其れは兎も角として、あまみんはTVドラマや映画に進出したのが退団後の28才だった事から、一般的には30代半ばからより頭角を現した印象があります。歳を重ねるごとに輝きを増す其の姿は、片瀬クンにとっても目指す道でしょうし、尊敬する先輩のひとりだと思います。
さて、あまみんと「離婚弁護士」シリーズや「ラストプレゼント 娘と生きる最後の夏(2004年、日本テレビ)」 などで共演されたのが、(つづく)
(小島藺子)