内山理名は、1981年11月7日生まれの女優です。片瀬那奈とは生年月日が同じ事で企画された「B.L.T.」2000年3月号での対談で知り合い、其れ以来、お互いに「一生の親友」と公言する仲です。芸能界デビューも共に1998年で、同じくスカウトがキッカケで女優の道へと進みました。境遇が一致し、共に書道の有段者でもあり、感性も同じで強く惹かれ合った様ですが、身長差が公称で15センチも違う事への「お互いの憧憬」もポイントが高かったと思われます。掲載された写真を観ると、二人は頭ひとつ程も違う様に感じられます。
デビューは「フロム・エー」のCMで、女優としては片瀬同様に「美少女H」からスタートしました。片瀬は1999年の「美少女H2」で女優デビュウしますが、内山理名は1998年のファースト・シーズンでひと足さきに登場しております。其の当時、筆者は「理名ちゃんゾッコン☆LOVE」となりました。理名ちゃんがいなければ、其の後に那奈ちゃんに転ぶ事もなかったし、此処も存在しません。
両者の共演は「グータンヌーボ(2010年)」などのバラエティ番組では何度かありますが、女優としての共演は2005年の「離婚弁護士II〜ハンサム・ウーマン〜(CX)」第1話のみです。2006年10月期連ドラで、理名ちゃんが「嫌われ松子の一生(TBS)」で主演し片瀬クンが「鉄板少女アカネ!!(TBS)」に助演した際にTBS番宣長尺特番で共演しましたが、インターバルの食事タイムに行動を共にしていた二人のスタイリングがお揃いだったのが目を引きました。どうやら、前日の夜から一緒に遊んでいた様です。
電気配線を得意とする片瀬クンが理名ちゃんの自宅へ出向きやってあげたりもしている様ですが、部屋を探す際にも同行している事実も「土曜スタジオパーク(2010年、NHK)」で明かされました。片瀬クンが歌手時代に作詞した「TELEPATHY」と「Deep Forest」は、二人で広島へ行った時の経験から書かれた楽曲です。「一緒にドライブし水族館でクラゲを眺めてシアワセな気分に浸りました」とか「一緒にいるだけで安心する」などと平然と惚気られる其の濃密な関係は「まるで恋人同士である」とも云われております。(【付記】其の後、片瀬クンと理名ちゃんは「都のかほり(2010年、テレビ朝日)」などでも共演し、二人旅を満喫するラヴラヴ振りを見せ付けております。)
片瀬も語る通りに、素顔はかなりの天然で可愛らしい女性です。其れに反して女優としては「実力派、本格派」と称されるシリアスな演技が高く評価されており、ドラマ、映画、舞台で10余年に渡り第一線で活躍しています。代表作としては、2005年「大奥〜華の乱〜(CX)」、2006年「嫌われ松子の一生(TBS)」、2007年「生徒諸君!(テレビ朝日)」などの主演作ドラマが挙げられます。2008年に「リア王」で初舞台を踏んでからは、2010年に主演し記憶に新しい「天璋院篤姫」など、舞台での活躍が多くなっています。片瀬にとって、同じ生年月日で同じ道を歩む「親友で、ライバル」である内山の存在は大きな励みとなっているのでしょう。
さて、内山理名ちゃんが所属する事務所は「スウィートパワー」ですが、其の後輩で理名ちゃんが主演した「生徒諸君!」で共演したのが、(つづく)
(小島藺子/姫川未亜)