nana.812.png

2010年05月12日

「怪優・片瀬那奈・進化論」
act 018「松下梨絵」

いい男はマーケティングで見つかる


 出演作:『いい男はマーケティングで見つかる』全2話(日本テレビ系)
 放映日:2005年11月27日、12月4日(日曜日 1:20〜2:20、1:00〜2:00)


前作に引き続き、二週連続のスペシャル・ドラマ「いい男はマーケティングで見つかる」でも片瀬那奈は主演します。

「松下梨絵」は27才のキャリア・ウーマンで才色兼備ですが男運がありません。シェアリングしている友人(矢沢心さん)が結婚する事となり、彼女のマーケティングを元に理想の相手を探すのでした。那奈ちゃん&心ちゃんの二人芝居が中心で、酔っぱらって過激な台詞を吐き合ったり、平手打ちを交わし合うガチンコの喧嘩をしたりと大胆な演技が目を引きます。お見合い場面でのドレス姿や着物姿など、ファッションでも大いに楽しませてくれます。何しろ主演ですから全篇に渡って出ずっぱりなだけでもファンにとっては嬉しいドラマです。

只、前作「香港バタフライ」同様に相方で助演の矢沢心さんの方が明らかに目立っているのです。当時の感想でも「主演は心ちゃんじゃまいか」と書いた通り、完全に那奈ちゃんが食われてしまいました。心ちゃんはオープニングでの狂言回しを演じ、劇中でも梨絵の見初めた相手に惚れられてしまう美味しい役どころではあるのですが、二作続けての主演作で「相方に連敗した」と見えた片瀬那奈の姿に、ファンとして穏やかではいれません。番組公式ブログでの弾けまくる愉快で楽しいオフステージの那奈ちゃんを観て「何故、此の魅力が本編では活かされないのか?」と、もどかしく感じました。

確実にステップアップしている「女優・片瀬那奈」は、其れでも未だ未だ眞の才能を開花してはいなかったのです。


(姫川未亜)


posted by 栗 at 02:07| ERENA | 更新情報をチェックする

「怪優・片瀬那奈・進化論」
act 017「菜穂美」

白田久子 Pink Diamond [DVD]


 出演作:『香港バタフライ』全4話(角川映画)
 公開日:2005年9月23日〜11月30日(ネット配信のみの Web Cinema)


「離婚弁護士2〜ハンサムウーマン〜」での緒方亜紀で遂に牙を剥いた片瀬那奈は、此の作品までの2005年夏に多くのTVバラエティ番組に出演しました。特に中学校時代の恩師やお母様も出演された「ウチくる !?」(2005年8月7日放映)は貴重です。南アフリカでの紀行番組「なな色のアフリカ」(2005年9月19日放映)や、女優歴に遺しても然るべき「残り夏」(30minutes鬼、2005年9月24日放映)での「不思議ちゃん演技」も忘れ難いでしょう。タイでロケーションした「AUBE」の夏ヴァージョンも軽やかな印象に変わり、多くの女性誌で表紙を飾ってもいました。そんな正に世界を駆け巡る片瀬那奈ちゃんが、満を持しての事実上の初主演作品に挑みます。7月に行われた過酷な香港ロケで創られた「香港バタフライ」は、新時代に対応したインターネット配信映画として公開されました。

片瀬那奈が演じる主人公「菜穂美」は、ツキに見放された女の子です。買ったばかりのパソコンは立ち上げた途端にウイルス感染し、勤めていた美容室(店長を演じるのはマギーさん)は閉店で解雇され、かつての同級生だった真紀子の誘いで香港へ向かいます。那奈ちゃん自身が「自分とは正反対な性格」と語った消極的な役柄ですが、藤澤律子や岡元めぐみに感じた不満は全く消えました。地味な役どころでも見事な存在感を感じさせる演技を片瀬那奈は成し遂げています。菜穂美と真紀子の掛け合いが絶妙で、恋愛映画と云うよりも二人の友情物語となっています。

只、此の作品は助演で在る「しらたひさこ(現・白田久子)サン」が演じた「みったらの真紀子」のキャラクターの方が、より魅力的にも映るのです。其れは、同じく女性二人の友情をテーマとした次作「いい男はマーケティングで見つかる」でも主演する那奈ちゃんを観て、更に深く印象づけられます。「もしかしたら、片瀬那奈は主役では眞の輝きを放てないのではないのか?」との疑念が膨らみました。


(姫川未亜)



posted by 栗 at 01:07| ERENA | 更新情報をチェックする

「怪優・片瀬那奈・進化論」
act 016「緒方亜紀」

離婚弁護士II〜ハンサムウーマン〜 DVDBOX


 出演作:『離婚弁護士II〜ハンサムウーマン〜』全11話(フジテレビ系)
 放映日:2005年4月19日〜6月28日(毎週火曜日 21:00〜21:54、初回10分拡大版)
     平均視聴率 13.2%

 映像作品:DVD「離婚弁護士II〜ハンサムウーマン〜 DVD BOX」
      (ポニーキャニオン PCBC-60767)2005年9月28日発売


女優回帰した片瀬那奈ちゃんの三作目は、あまみん(天海祐希さん)主演の人気ドラマ「離婚弁護士」続編への登板となりました。壱作目でのミムラさん、スペシャル版での井上和香さんを引き継ぐ「間宮貴子法律事務所」の三代目受付嬢「緒方亜紀」としてレギュラー出演です。3クール続けて連続ドラマに起用され、AUBEのCMもヘビーローテーション、其れに連動した女性ファッション誌上への大量露出!と、一見すれば「片瀬那奈の再度の路線変更」は成功が約束されている様に見えました。然し乍ら、女優復帰後の二作では前述の通り「当たり障りの無い役柄」を演じた上に、今回は「前任者二人と比較されるポジション」への起用ですので、此処で何らかの結果を出さなければ厳しい状況だとも思えました。「復帰三作目でも凡庸な役柄ならばどうしよう?」と「此処が正念場だっ」と、大いに不安でした。

でも、其の杞憂は初回の登場場面を観ただけで消えます。あまみん演じる間宮先生がクライアントのお嬢様ゆえに渋々雇った「緒方亜紀」は、合コン命で占いと健康飲料に凝る「リーサルウェポン」でした。初っ端から諸先輩にタメ口を叩き大欠伸をかます豪快サンです。そうです、其の通りです。遂に、アノ第一期女優時代に魅せていた「楽しく愉快な那奈ちゃん」が帰って来たのです。単純にかつての路線に戻ったのでは無く、歌手時代や女優復帰後の大人しい路線も踏まえた上での爆裂ですので、其の衝撃度は倍増しました。「そう、此れだよ、此れを待っていたんだよ」と、大いに昂揚しました。

初回のゲストで内山理名ちゃんが出演しています。那奈ちゃんとは大親友の仲ですが、ドラマでは初共演でした。絡みはほとんどないものの、同じ画面に二人が映る姿には感慨深いものがあります。更に、主題歌はマブダチ星村麻衣ちゃんが担当しました。戸田恵子さん演じる「つや子さん」との掛け合いも楽しく、すべてが「女優・片瀬那奈」の眞の復活に花を添える美しいサポートと感じられました。そして、片瀬那奈ちゃんは怒涛の快進撃を開始します。単に第一期女優時代の路線へ回帰しただけではなかった。荒木理恵子から緒方亜紀までの三年間は無駄ではなかったのです。片瀬那奈ちゃんはファンを裏切る様な事は何らして来なかったのだと、ようやく僕は理解しました。そして其の瞬間に「遅いよ、遅過ぎるよっ」と云い放つ迫田七海ちゃんの声が、確かに聞こえたのです。夢は、終ってなどいませんでした。


(姫川未亜)



posted by 栗 at 00:07| ERENA | 更新情報をチェックする