nana.812.png

2010年04月25日

「最後のコレクション」

first time―片瀬那奈写真集


片瀬那奈ちゃんが「御当地キューピー」のコレクターだと云う事実は、今やファンだけでは無く一般的にも有名になりました。那奈ちゃんは元々「蒐集」がお好きで、他にも食玩とかスニーカーとか色々と集めて居ますが、基本的に「自分で集めたいんだから、プレゼントとかイラネ、放っといてくれっ!」って姿勢に「おいおい、片瀬クンって、ガチだぜっ」と多くの那奈ヲタは萌えるのでした。

あたくしも、幼少時代から数多くの蒐集を繰り返して来ました。コレクターってのは、端から見れば「只の莫迦」なわけでして、例えばどんなにビートルズのブッチャー・カバー盤が貴重でも、そんなたかが発禁になったレコードに何十万も出すなんて「阿呆」です。レコードが音楽を再生する為に存在するのならば、アンナ米国編集盤でしかも疑似ステレオとかも混じってる音盤はクズです。でも、ビートルズのコレクターともなれば「ブッチャー位は持ってないとね」ってなわけで、と云うよりも「ビートルズを集めるぞ」なんて考えた輩は必然的に「ブッチャー」を買わなければいられなくなるのです。

色んなモノを集めては手放したあたくしが行き着いたのは「片瀬那奈ちゃん」でした。どんなコレクションにも始めは在ります。2010年の現在、あたくしの部屋は膨大な「片瀬那奈ちゃん」で包まれて居りますが、12年前には当然乍ら何も無かったのです。あたくしは自分の部屋の写真を何年かおきに撮って居ますが、確かに1997年の部屋には「片瀬那奈」の欠片も存在しません。最初は、たった壱冊の写真集でした。其れを買った時には、まさか将来、其の女の子が部屋の全てになってしまうなんて想像出来ませんでした。

愛好家ってのは、基本的に対象の全てをコレクションしたいわけです。片瀬那奈ちゃんに限定しても、其の数は膨大です。在る程度の線引きをしないと、確実に破滅します。あたくしの場合は此処を書いて居るとの立場上かなり命懸けでも在るわけですが、基本的にはせめて公的に発表された作品に関しては追っかけようと心がけて居ます。簡単に云えば、ドラマ等のTV出演は全部録画保存し、映画に出たら観に行って、其れ等がDVD化されたら購入し、歌手活動の音源はコンプリして、掲載雑誌は全て購入し、舞台出演やイベントが在れば出来得る限り参戦する、って位な事しかやっていません。此処で記録して居る事が追っかけ活動の全てなのですよ。甘いナ。

其れにですね、昨日発売された「Sportiva」を観たらさ、「おいおい、写真は宣材じゃん!其れでたったの半頁で600円って、ボッタクリじゃん!」と一瞬だけ思ってしまったりもするわけだ、、、

「未だ未だ、修行が足りませんよっ」


(小島藺子/姫川未亜)


posted by 栗 at 01:03| MAGAZINE | 更新情報をチェックする

「夢みる歌謡曲」第那奈章: 片瀬那奈がきこえる
#101:「RELOADED 〜Perfect Visuals〜」Disc 1

RELOADED〜Perfect Visual〜 [DVD]


 Track List

 01. GALAXY-Promotion Video-Type A(1コーラス)-
 02. TELEPATHY-Promotion Video-
 03. Babe -Promotion Video-
 04. Shine-Promotion Video-Special Long Size ver.-
 05. Necessary-Promotion Video-
 06. ミ・アモーレ-Promotion Video-
 07. 禁断のテレパシー-Promotion Video-
 08. GALAXY -Promotion Video-Type B(フルサイズ)- 
 09. TV SPOT -シングル・アルバム全タイトル-
 10. 「カタセ日和」-from 「M-ON TV!」-
 11. RELOADED MEGA-MIX PV

 品番:AVBD-91267

 発売日:2005年3月2日(オリコン最高138位)


此の長い連載も、そろそろ終盤となりました。三種仕様で発売された「Reloaded」の最大の目玉と期待されたのが、此の映像版「RELOADED〜Perfect Visuals〜」です。

二枚組のDVDで登場した此の作品は、看板に偽りなく「歌手・片瀬那奈の映像集大成決定版!」と云える優れものでした。簡潔に云えば壱枚目が「PV集」で二枚目が「実演集」の構成になって居りますので、二枚それぞれを個別で語っていきます。

まず、壱枚目の「PV集」です。此れまでも片瀬那奈のPV作品は音源の初回盤に付属されたDVDで小出しにされていました。「Shine」以降の4曲は完全版が既に発売されてもいたのですが、其れ等を一挙に完全公開したのです。

「GALAXY」「TELEPATHY」「Babe」の完全版は初収録で、幻の「GALAXY」初期PVや全TV SPOT、そして新編集の「RELOADED MEGA-MIX PV」までを網羅した内容は、正に「完全版!」です。片瀬那奈のPVで此処に収録されなかったモノは在りません。実演でのみ流されていた「Deep Forest」も二枚目にしっかりと収められました。

更に、アノ伝説の「カタセ日和」を再編集した特別篇が収録されて居ます。コアなファンにとっては、最大のお宝映像が「カタセ日和」のパートでしょう。其処に映し出されるのは「片瀬那奈の録音風景」です。如何にして「片瀬那奈音源」は構築されたのか?を垣間見る事が出来るのですから、言わば此れは、片瀬那奈の「LET IT BE」なのです。

あたくしが THE BEATLES の映像作品で最も好きで繰り返し観続けて居るのが、映画「LET IT BE」です。一般的な評価は高くない映画ですが、単純に彼等の録音風景を記録した其の映像からは、何度観ても観る度に新たな発見が在ります。此の「カタセ版」も、そんな妖しい海賊盤の様な魅力に満ちて居ます。片瀬がウイスパー・ラップを録音して居る場面など、目眩がする程の衝撃映像です。御馴染みの「元祖・上から目線」なエラソーなインタビューも存分に楽しめます。

勿論、そんな些かワイドショー的な楽しみ方は、オリジナル音源やPVを味わい尽くしてこそ到達するステージです。此のDVDではキチンと全てのPVをフルサイズで魅せてから、あくまでもボーナス・トラックとして「カタセ日和」へと繋いで居りますので、いきなりうっかり慌てて「カタセ日和」を観ずに、頭からマルッと観賞する事をオススメします。

さて、壱枚目で充分な満足感を得られる「RELOADED〜Perfect Visuals〜」ですが、歌手・片瀬那奈の最大の魅力は「実演活動」でした。僕らは確かにレコードの片瀬那奈を愛しました。でも、其れ以上に目の前で歌い踊る片瀬那奈ちゃんに熱狂したのです。そんな僕らの夢の時代を記録した「Disc 2」に関しては次回で語りましょう。


(小島藺子/姫川未亜)


posted by 栗 at 13:13| YUMEKAYO | 更新情報をチェックする

「夢みる歌謡曲」第那奈章: 片瀬那奈がきこえる
#102:「RELOADED 〜Perfect Visuals〜」Disc 2

RELOADED〜Perfect Visual〜 [DVD]


 Track List

 01. スペシャル・インタビュー&オフショット(片瀬那奈・Dancer)
 02. OPENING 〜スペシャル・メドレー
  「Change this World 〜 GALAXY 〜 A・I・O 〜MY LIFE〜
   Communication〜Babe」@velfarre
 03. Deep Forest -Special Promotion Video-
 04. ミ・アモーレ @velfarre
 05. 淋しい熱帯魚 @velfarre
 06. Babe -Huge remix- @velfarre
 07. The Wings @velfarre
 08. EVERY *** @velfarre
 09. Necessary @velfarre
 10. スペシャル・インタビュー PART2(片瀬那奈)

 品番:AVBD-91268

 発売日:2005年3月2日(オリコン最高138位)


さて、二枚目です。こちらは「実演集」の構成で、片瀬及び「テバサキ 5」のダンサーちゃん達のウラ話も含めて、完全なる初公開映像集になって居ります。

インタビュー部分と「Deep Forest」のPV以外は、現チーフ・マネジャーを務めるシュガーちゃんがハンディカムで記録用に撮影していた素材までもを公開したものです。海賊盤なら「PRO-SHOT」とは明記出来ず「AUDIENCE-SHOT」と書いて在る類いの映像も含まれています。ちなみに現在のブート業界で「オーディエンス」なんて書いて在ったら、まずもって売り物にならないでしょう。更に云えば、此の実演集は実際に体験した「片瀬那奈の実演」を余すところなく伝えてはいません。構成的には当時の実演に沿った流れになってはいますが、あくまでも「記録」したに留まっています。本来なら此の様な映像が発売される事など考えられないのです。

粗悪な素材までもを駆使し片瀬那奈の実演を完全収録するのならば、せめて其の衣装のすべてを公開すべきでしょう。此処で観られるのは「銀のレザー」と「黄色のミニ」と「桃色の歌のおねえさん」の三種のみです。「赤いレザー」も「カラフルなBabeミニ」も「Shineのドレス」も「 Necessary スタイリング」も「メーテル風な黒いコート」も「C-Girl の奇跡」も、全てが無かった事になったのです。此れは、納得がいかないっ。

然し乍ら、此の二枚目こそが「よくぞ発表して下さったっ!」と感謝するしか無い「お宝映像集」です。此れは言わば「片瀬那奈の公式海賊盤」なのです。実際に体感した時の感動を超える「実演映像」なんて存在しません。其の深く熱い想いは、あの日あの時あの場所に共に居た片瀬那奈ちゃんと僕たちの心の中にしか無いのです。だからこそ、僕らは何度も那奈ちゃんに逢いに行ったんじゃないか。

此の作品は、そんな時代を現場で体験した「歌手・片瀬那奈」を心底愛した者たちに対しての那奈ちゃんからの贈り物です。映像作品の完全版と謳うなら、壱枚目だけで充分なのです。此の二枚目は「那奈ちゃんしかいないっ!」と熱狂したファンだけが観れば好い「壮大なるオマケ」なのだよ。

2010年の現在では、かつて片瀬那奈が歌手活動をしていた事も認識されていないかもしれません。ましてや、観衆の前で歌い踊っていたなんて俄に信じられない「伝説」でしょう。当時を知らない新たなるファンが、うっかり此の実演映像を観てしまっても、絶望的に眞の感動を得られる事はないでしょう。

実演映像部分は、今は亡き「聖地:六本木velfarre」での素材から編集されています。超難度級な都市伝説化してしまった「DJ : NANA」の姿までもが確かに映し出されています。確かに、こんな夢を僕たちはみていた。そして、其れは夢じゃなかった。現実に歌手・片瀬那奈は存在していたのです。

「本物の那奈ちゃんのライヴは、こんなもんじゃないっ」

と強く思い乍らも、歌い踊る那奈ちゃんに見蕩れてしまいます。本当に、那奈ちゃんのライヴは素晴らしかった。あたくしは人並み以上に多くのアーティストの実演を体験して来たと思いますが、此れ程に実演映像に不満を抱いた事は在りません。映像でも伝えられないのなら、僕がどんなにコトノハを重ねても当時の感動を伝えるなんて絶望的に無理なのかもしれません。でも、そうは思わない。歌い踊る那奈ちゃんを観て、僕は記録を始めたんです。映像では伝わらないのなら、コトノハで伝えれば好いだけなのだ。

なんだかんだ文句を云っても、此の「RELOADED〜Perfect Visuals〜」が歌手時代を総括した決定版映像集で在るとの評価は変わりません。確かに、特に二枚目は観る度に何とも云い難いもどかしい気持ちにさせられます。そして、其れは決して、映像が記録用のハンディカムで撮られたからでは無いのです。逆に、もっとしっかりとした映像だったなら、もっともっと不満を抱いたでしょう。

でさ、此れって「777 vol.2」からの映像が多いのよさ。ど真ん中にデカくて帽子被った迷惑な輩が突っ立っているのもアレだけど、隅の方で静かに那奈ちゃんを見守る観客に居るので、すぐ解るんだよね。ま、あたくしも密かに映ってますけど、其の「達観したかの様な那奈ヲタ仙人」が目立ち杉なんだよっ。目印は当然乍ら「アンテツ」です。特にすぎょいのが「EVERY ***」で♪いつもそばにいるから、わたしだけみつめて♪って那奈ちゃんが歌い見つめた最前列端っこがパンされたトコね。那奈ちゃんから観て左側端っこで、観客側だと右側端っこに居た奴を、那奈ちゃんはガン見してんだよ。「いつもそばにいるから、わたしだけみつめて」って、那奈ちゃんに云われているわけですよっ。誰だ?そんな羨ましい輩はっ。

「おいおい、アンテツじゃん、、、」


(小島藺子/姫川未亜)



posted by 栗 at 14:39| YUMEKAYO | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

「笑う犬」

Let's Make Up and Be Friendly


「新参者」は第二話も益々面白くなりやがりました。ひとつの事件を軸にして、毎回惜しげも無く豪華キャストを投入し事件の真相に迫るかと見せ掛け乍ら、其れを「サイド・ストーリー」としても完結させちゃうって手法は、落ちどころが解っていても引き込まれます。今回は「結婚できない男」コムビの阿部ちゃん&夏川さんが良過ぎました。此れは期待度が急上昇です。全話録画保存確定ですね。裏番組のバッティングにも圧勝でしょう。

そんな日曜の夜に「女帝 薫子」が満を持して始まりましたよっ。最近放映されたドラマで「プロ花」の次に爆笑し全話録画保存しちゃったのは「女帝」の再放送でした。本放送も観て居たのだけど、最終回しかDVDに焼いてなかったのよさ。たぶん、何話目かの裏に片瀬クンが出演した番組が在ったのでしょう。今回の再放送でじっくりと味わったら、例えば、泉谷オヤジが演じる妖怪が死んじゃう場面はシリアスなんでしょうけど、笑わずにはいられませんでした。コントじゃねーんだからさ、余りにも過剰なのよさ。

其れで、毎回「女帝薫子」の告知が「オレ、まげねっ!」ってのがトラウマになりそうな位に流されて、まぁ「女帝薫子」の前振り再放送なんだから当然なんですけど、こっちは「プロ花」の煽りとして観てたわけですけど、そんなに「オレ、まげねっ!」とおっしゃるのなら観てみましょうってコロリと落ちたわけだ。其れで初回を観ました。悪くは無いです。「怪物くん」とおんなじラベルですね。

「女帝」って原作が劇画なわけで、其れを実写化するには前作から唯一連投の「滝沢氏」くらいの貫禄が必要だとは思えます。国生サンとか、ハマり過ぎてて怖いですよ。あえて今回も「甘力の新鋭」や「雨ちゃん」を主役に起用する時点で「笑っていただきますよっ」って思惑が「丸見えの底なし沼」なので、どんだけ笑えるのか楽しみにさせてもらいます。只、どうしても「善悪」がハッキリしちゃってるのが物足りないのよさ。だって、もう僕らは「西豪寺エレナ様」や「高瀬リコ様」を愛してしまったのですから。

兎も角、日曜日の夜は「新参者」と「女帝薫子」を観る事になりました。其れで「怪物くん」の第二話も録画はせずに一応観たのですけど、もういいかナって感じです。読売新聞の読者投稿に「安心して子供に見せられるドラマ」とか載ってましたけど、稲森デモリーナ様が鞭でしばく場面とかも安心出来る世の中になったんでしょうか?あたくしは、甥っ子には安心して見せられませんです。


(小島藺子)


posted by 栗 at 00:17| SEXY | 更新情報をチェックする

「週刊ポスト」2010年5月7日14日合併号

ホテル・カリフォルニア


発行/小学館

「夜更けのホテルで“悩ましげなカラダ” 片瀬那奈」

に登場!!カラー7頁(P13〜P20)、表紙にも1カットあり。

 撮影/藤代冥砂
 ヘアメーク/青山理恵(ヌーデ)
 スタイリスト/大沼こずえ(kind)


片瀬那奈ちゃん、いきなりだナァの「セクシー生脚」限界ショット!です。

2002年の「グラビア卒業宣言」以降、男性向けのグラビアには滅多に登場しなくなった片瀬クン。日頃は女性ファッション誌での御姿を見慣れて居りますので、ここぞとばかりに懐刀を抜かれると、其のギャップにドッキンコ☆しますね。

「ジョージア」の「目隠し篇」といい、此処に来て「セクシー路線も解禁!」なのでありましょうか。男性向けと云うよりも、ズバリ云って「オッサン向け」なグラビアですが、こんな片瀬クンも魅力的です。ま、軽く二冊買いってトコでしょう。合併号ですので、通常よりも部数も多く二週間は店頭に並びますので、世のオッサンに対して絶妙なプロモーションになります。元々、片瀬クンは「オヤジ殺し」でも在りますからね。

其れにしても「セクシー生脚」限界ショット、とか「夜更けのホテルで“悩ましげなカラダ”」とか、此の手の雑誌のコピーって「オヤジ全開」ですね。何週間か前の号で「『龍馬伝』で真木よう子の入浴シーンは二回ある!」とかゆー見出しを新聞広告で見た時には、思わず「だから、どーした?」と云いたくなりました。


(小島藺子)



「Weekly POST.com」

posted by 栗 at 07:07| MAGAZINE | 更新情報をチェックする

「夢みる歌謡曲」第那奈章: 片瀬那奈がきこえる
#103:「Girl's BOX 〜Best Hits Compilation〜」

Girl’s Box〜Best Hits Compilation〜(DVD付)


 品番:・AVCD-17671(CD+DVD)、AVCD-17672(CD)

 発売日:2005年3月16日

 CD-2に「GALAXY」、DVD-1に「GALAXY-Promotion Video-Type A」収録


怒涛の「RELOADED 祭り」の熱が冷めやらぬ時に、此のコンピ盤が発売されました。

「DD」にとっては夢の様なお得盤ですが、片瀬音源のみを求めるコアな片にはオススメ出来ない商品です。収録されたのは「GALAXY」で此れは「Reloaded」と同じ「CDDA音源」です。更に初回限定DVD付きには「GALAXY-Promotion Video-Type A」が収められました。「RELOADED〜Perfect Visuals〜」で初出のヴァージョンですが其れは「1コーラス」だったので、「すわっ!完全版かっ」と期待したものの、矢張り同じ「1コーラス」でした。つまり「GALAXY-Promotion Video-Type A」は、元々「1コーラス」しか存在しないのでしょう。

初回盤にはトレーディング・カードが封入りされていて、10数種在る中のひとつは片瀬那奈ヴァージョンでした。撮り下ろしではなく「GALAXY」時代の赤いレザー姿がデザインされたモノです。其れを入手する為にこんなコンピ盤を何枚も買わせようと企む「エイベックス魂」をマザマザと見せつけられましたね。

此のコンピ盤への旧譜収録を最後に、歌手・片瀬那奈は完全に沈黙しました。


(小島藺子)


posted by 栗 at 12:04| YUMEKAYO | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

「週刊朝日」2010年5月7-14日合併号

泣き虫


発行/朝日新聞出版

「南アフリカW杯リポート
 勝ってみやがれ!第4戦
 特別対談 金子達仁VS.片瀬那奈」


に登場。モノクロ記事。3頁(P126〜P128)


またしても公式告知が在りませんでした。研音ちゃんは朝日新聞がキライなのでありましょうか。其の後、ドサクサ紛れで事後告知しましたが、既に店頭から消えた後でした。でもね、新聞は図書館に行けば閲覧しコピーも出来ちゃうんだよーん。

金子サンの「W杯リポート」連載特別篇として、片瀬那奈ちゃんがガチンコ対談を展開します。「日本を見てると心が折れてきちゃう」など正直な感想を述べ、テーマの日本代表予想など無視して「スペイン推し!」や「リバプールのジェラード最高!」と、独特のカタセ哲学で突っ走ります。


(姫川未亜)



「週刊朝日 2010年5月7-14日合併号」


posted by 栗 at 07:07| MAGAZINE | 更新情報をチェックする

「41万アクセスに感謝します」

Thank You


当ブログも、うっかり「41万超え」をして居りました。皆様、毎日踏みつけて下さって、ありがとうございます。

ブログを始めた2004年夏には、2010年の世界で片瀬那奈ちゃんが大活躍して居るとは想像してなかったのです。当時の那奈ちゃんは「第一期歌手時代」から「第二期女優時代」へと転身する過度期でした。現在の視点から見れば、片瀬那奈ちゃんが歩んだ道程がすべて未来へと繋がって居たと云えますが、2004年に記録を始めたのは「大いなる危機感」からです。特に女優復帰作となった「ラストクリスマス」に対する失望感が、此処を始めた時のモチベーションでした。「此の侭では片瀬那奈は終ってしまう」と、居ても立っても居られない気持ちが「片瀬那奈全記録」を遺そうと思った初期衝動です。

幸いにも、僕らの片瀬那奈ちゃんは其の後も益々デカくなりやがりました。片瀬那奈ちゃんが活躍して下さらなければ、此処は何も書けないのです。継続出来て居るのは、片瀬那奈ちゃんと此処を読んで下さっているみんなの御蔭です。此れからも「全く、未亜/イコってのは、どんだけカタセ莫迦なのよさ」と呆れられる程に片瀬那奈ちゃんに挑んで参りますので、今後共御贔屓の程、何卒宜しく御願い申し上げます。


(小島藺子/姫川未亜)


posted by 栗 at 12:47| LOOK UP THE # | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

「祝!十周年トリック大感謝祭(秘)ウラ側突撃取材SP」を観てみます。

いつの間にやらまるっと10周年! トリック大感謝祭オフィシャルBOOK (TJ MOOK)


テレビ朝日 1:21〜1:51


ジョージア「目隠し篇」のメイキングが公開されたり、公式の「PHOTO」が更新されたり、相変わらず目紛しい御活躍を続ける片瀬クンですが、「劇場版TRICK」の公開も迫りましてサイトも充実して参りました。

先日、テレビ朝日でのイベントに参加した時も、本物の五代目&阿部ちゃんよりもポスターや人物紹介の片瀬クンに目が釘付けになりました。そんなあたくしには、今宵の特番も期待は出来ませんが、其れでも観ちゃうんだナァ。

其れで、まるっと観たわけですが、予想通り片瀬クン演じる杉尾園子サマは小窓でチラッと出ただけでした。でも、ジョージア「目隠し篇」が流れたので録画して好かったです。ま、最初から其れ狙いだったわけだが。


(小島藺子)


posted by 栗 at 01:57| ACTRESS | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

「テレビでスペイン語」#04 再放送

NHK テレビでスペイン語 2010年 04月号 [雑誌]


NHK教育 6:00〜6:25

「決める」

 講師:貫井一美
 ナビゲーター:片瀬那奈
 パートナー:フリオ・ビジョリア・アパリシオ、マリア・ゴメス・ペドヤ
 リポーター:マルタ・マルティン・モリーナ


ブエノス デイアス ☆

僕らの暦は木曜日を中心に回っていますが、みんな早起きしましたね?「テレビでスペイン語」も「あっ。」と云う間に一ヶ月分が終ってしまいました。

語学上達の秘訣は色々とあるでしょうけれど、何度も繰り返すのがシンプル且つ効果的です。そして「好きな人と話したい」ってのもモチベーションになります。ゆえに、大好きな片瀬那奈ちゃんがスペイン語を学ぶと、ファンは片瀬クン目当てに何度も番組を観て「那奈ちゃんの真似っこ」をして、いつの間にかスペイン語を覚えているのです。

須らくファンは対象の影響を受けますが、片瀬クンの古参ファンは中でも特に感化率が高い傾向にあります。何故なら、片瀬クンの歴史とはセルフ・イメージを覆し続け、ファンを煽動し続けるものだからです。片瀬クンは、かつてはグラビア・アイドルで、女優へ進み、いきなりだナァで歌手転向し、さらに女優回帰し、お嬢様路線へ向かい乍らバラエティに進出し、気が付けば怪優になっていました。「きれいなおねえさん」から「おもしろいおねえさん」へ華麗なる転身を遂げてしまったのです。其の十余年を追い続けた古参ファンは大いに鍛えられました。滅多な事ではファンを辞めたりはしないでしょう。

四回目もスタイリングとヘアーメイクにも目が奪われます。始まった途端にピンクの片瀬クンですからね。何気に貫井せんせいもお洒落サンなのが好いですよ。どーも毎回、片瀬クンのコーデに合わせている様に見受けられます。

此の番組の目玉は「お姫様コーナー」ですけど、実は其れ以外の通常のナビゲーターで居る時の片瀬クンも面白いんです。片瀬クンは生徒なんですけど、なんだか「エラソー」なんですよ。フリオとかに、うっかり「タメグチ」をかましてるのよさ。お姫様での高慢振りに惑わされてはなりません。通常モードでも、片瀬クンは「女王」です。


(小島藺子)



「テレビでスペイン語」NHK公式サイト

posted by 栗 at 06:27| TV | 更新情報をチェックする

「プロゴルファー花」#04

Hasten Down the Wind


読売テレビ、日本テレビ系 23:58〜24:38

「いきなりの失恋」

今出川からゴルフウエアをプレゼントされた野宮花。リコはこの事実を知り、激しく嫉妬する。テストラウンドでは、百合子とあゆみが妨害するが、花は驚異の集中力とイメージ力で、スコアを1アンダーでまとめリコとの差を縮める。しかしテスト後、花はボールを捜している最中に、スイングに重要な左足首をくじいてしまう。今出川は花のケガを心配し介抱、花はそんな今出川に心を奪われる。そんな2人に胸中穏やかでないリコは…。

■ キャスト

 加藤ローサ :野宮 花

 片瀬 那奈:高瀬リコ様

 高梨 臨 :戸田あゆみ
 上野なつひ :福島百合子
 高橋真唯 :尾口ミチル
 井上正大 :今出川 順
 石黒 賢 :醍醐一馬
 、ほか

■ スタッフ
 脚本:福田雄一
 演出:塚本連平
 音楽:瀬川英史
 主題歌: ステレオポニー「OVER DRIVE」(gr8! records/Sony Music Records)
 挿入歌:May J.「Believe」(rhythm zone)
 チーフプロデューサー:堀口良則(ytv)
 プロデューサー:尼子大介(ytv)、森谷 雄(アットムービー)
 制作協力:アットムービー
 制作著作:読売テレビ



えっとですね、、、

「リコ様、へんちくりん杉ですよっ」

一瞬たりとも見逃せない、其の仕草や所作や表情、台詞回し、次々と繰り出される必殺技!、余りにも魅力的だ。こんなスットコドッコイな敵役じゃ、絶対に憎めないです。何なんだよ、此の人は、、、もうブレーキが壊れたダンプカーだっ!そう、不枕艦・スタン・ハンセンじゃまいかっ。ブルロープを振り回し観客をぶん殴り乍ら入場し、日本人レスラーを必殺のウエスタン・ラリアットでなぎ倒したハンセンは、「ヒール」なのに猪木と同じ位の人気者でした。昔、知人が場外乱闘中のハンセンに何故か追っかけられてボコられたのですが、彼は怒るどころか「ハンセンに殴られちゃいましたよっ、えへへへへ」と心底シアワセそうな面で自慢しましたからね。ハンセンは常に真面目に全力でファイトしただけで「ベビーフェイス」をも超えた敵役として「日本人が最も愛した外人レスラー」となったのです。主役で在る猪木や馬場をも凌駕した其の勇姿に、思わず現在の片瀬クンを重ねずには居られません。

更に、在る時は天才ゴルファー、在る時は悪代官、在る時は張り込み刑事、在る時は目を見張るパンチ連打をかますボクサー、また在る時は恋する妖艶な乙女、と多羅尾伴内さながらに変化するリコ様の暴走振りは、しっかりと計算されても居るのです。トリッキーに見せつつも、要所で的確に笑いを取り、いざとなったら伝家の宝刀「セクスィー攻撃」までも魅せる理詰めな組み立ては、正に「インテリジェンス・モンスター、超獣・ブルーザー・ブロディ」ですよっ。アノ眼光の鋭さは、柔和なハンセンではなく、邪悪さをも秘めたブロディを彷彿とさせます。最早、高瀬リコ様は、ひとり「ハンセン・ブロディ組」です。

「ひとりで世界最強タッグですよっ」

こんな例えを本気でしちゃっても、プロレス者としては最大級の賛辞ですが、未だ褒め足りません。兎に角、凄い、すぎょすぎる。リコ様みたいな敵役って、片瀬那奈ちゃんにしか演じられないのです。例えば、ローサちゃんがかつて主演した「女帝」でも多くの敵役が居ましたが、こんな「変な人」は居なかった。敵役は普通に「意地悪」なんです。単純に「憎らしい」だけで充分なんです。だから普通に演じれば「泣かないと決めた日」での杏ちゃんのへび娘みたいに、ひたすら「怖い」だけになるんです。其れでいいんですよ。其れが主役を引き立てる役目なのですから。なのに、片瀬クンが演じる敵役はそうじゃないんだよナァ。いつもいつだって、愛らしいんだよ。だから、うっかり主役を食いまくっちゃうのよさ。でも、しっかりと助演でも在るんですよ。

「いや、此れはコメディだから、、、」って云うなら、どうか他にこんな演技が出来る俳優サンを教えて欲しいです。片瀬クンには、高瀬リコに到った歴史と実績がある。西豪寺エレナ様や美月うらら姫は勿論の事、水着キャンギャルでのデビュウも、第一期女優時代も、歌手時代も、舞台での経験も、バラエティでの修行も、なんもかんも全ての過去の積み重ねの上に、燦然と「高瀬リコ様」は立って居ます。他の誰にも付け焼き刃でマネなど出来ません。片瀬那奈だからこそ演じられるのです。那奈ちゃんは、本物の役者になった。僕らは大いに誇りに思います。万人に「どーだい?此れが僕らの那奈ちゃんだっ、えっへん!」って胸をはって云えますよ。

リコ様に引っぱられる様に、登場人物がみんな狂って来ました。世界がリコ色に染まっています。そうなったら、益々「本物の狂気」を持つリコ様の天下です。其れにしても、回を重ねるごとにパワーアップするナァ。那奈ちゃん、本当に凄いよ。こんなにも爆笑させられちゃってて、いよいよシリアスは無理かと思えば、今回はうっかりお色気ムンムンな場面までも魅せやがりました。どんだけ振幅が広いのよさ。自由自在じゃん。自分史を、高瀬リコって役柄に詰め込んでるんだもん。此れは、敵わないよ。大ファンだからこそ、驚嘆してしまいます。出逢って早十余年、なのに未だに逢う度にトキメキが止まらないんです。なんて素敵なんだろう。カッコいいよ、片瀬クン。君は、銀河系で壱番だ。いや、他と比較対象には、もうとっくにならないナ。うん、簡潔に云おう。

「僕は、片瀬那奈ちゃんが、大好きです」


(小島藺子/姫川未亜)



「プロゴルファー花」読売テレビ公式サイト
「prohana」on Twitter

posted by 栗 at 23:57| ACTRESS | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

「テレビでスペイン語」#05 本放送

NHK テレビでスペイン語 2010年 05月号 [雑誌]


NHK教育 0:00〜0:25

「知らないものを尋ねる」

 講師:貫井一美
 ナビゲーター:片瀬那奈
 パートナー:フリオ・ビジョリア・アパリシオ、マリア・ゴメス・ペドヤ
 リポーター:マルタ・マルティン・モリーナ


「テレビでスペイン語」での那奈ちゃんも、とっても素敵なのですけど、、、

「高瀬リコ様には完敗です」(キッパリ)

ま、相手が自分自身なのですから、片瀬クンも納得でしょう。山本小鉄風に云えば「此れは、片瀬クンも負けて納得したと思いますよ」って感じです。リコ様は猪木ラベルで、スペイン語は長州って事なのよさ。

さて、何やら此の番組は黄金週間進行らしく、此の五回目が来週もリピートされるとの事です。つまり、一週間お休みするわけで、再放送も含めると四回も放送されるのです。折角なら、此れまでの総集編とかにして欲しかったけど、ま、来週は安心してリコ様に集中出来るって事ですね。


(小島藺子)



「テレビでスペイン語」NHK公式サイト

posted by 栗 at 00:27| TV | 更新情報をチェックする

「2010年4月のTVで那奈ちゃん☆」

NHK テレビでスペイン語 2010年 04月号 [雑誌] プロゴルファー花 DVD-BOX


4/1(木) 「テレビでスペイン語 1」 NHK教育 6:00〜6:25
4/2(金) 「テレビでスペイン語 1」 NHK教育 0:00〜0:25
4/3(月) 「キン★ドン」 読売テレビ 0:58〜1:58
4/4(火) 「ヨーロッパ極上旅プラン」 NHKBS2 22:45〜24:14
4/5(水) 「歌うコンシェルジュ〜あなたに番組案内〜」 NHK総合 10:05〜11:00
4/8(木) 「プロゴルファー花〜恋もゴルフもフルスイング!」 日本テレビ 1:29〜1:59
4/8(木) 「テレビでスペイン語 1」 NHK教育 6:00〜6:25
4/8(木) 「スッキリ ! !」 日本テレビ 8:00〜10:25
4/8(木) 「PON !」 日本テレビ 10:25〜11:30
4/8(木) 「DON !」 日本テレビ 11:55〜13:55
4/8(木) 「プロゴルファー花 1」 読売テレビ、日本テレビ 23:58〜24:38
4/9(金) 「テレビでスペイン語 2」 NHK教育 0:00〜0:25
4/10(土) 「土曜スタジオパーク」 NHK総合 14:00〜15:00
4/10(土) 「世界一受けたい授業!春の最強先生来襲スペシャル」 日本テレビ 18:30〜21:54
4/12(月)〜 「ジョージア『冷静な信長』篇」
4/15(木) 「テレビでスペイン語 2」 NHK教育 6:00〜6:25
4/15(木) 「ダウンタウンDX」 日本テレビ 22:00〜22:54
4/15(木) 「プロゴルファー花 2」 読売テレビ、日本テレビ 23:58〜24:38
4/16(金) 「テレビでスペイン語 3」 NHK教育 0:00〜0:25
4/19(月)〜 「ジョージア『目隠し』篇」
4/22(木) 「テレビでスペイン語 3」 NHK教育 6:00〜6:25
4/22(木) 「プロゴルファー花 3」 読売テレビ、日本テレビ 23:58〜24:38
4/23(金) 「テレビでスペイン語 4」 NHK教育 0:00〜0:25
4/29(木) 「テレビでスペイン語 4」 NHK教育 6:00〜6:25
4/29(木) 「プロゴルファー花 4」 読売テレビ、日本テレビ 23:58〜24:38
4/30(金) 「テレビでスペイン語 5」 NHK教育 0:00〜0:25


(小島藺子)



posted by 栗 at 07:07| TV | 更新情報をチェックする