【1999】
act 001「片瀬那奈」:美少女H2 最後のデート、他(CX)
act 002「山口梨香」:GTOドラマスペシャル(KTV)
act 003「柏木礼奈」:天国のKiss(EX)
act 004「迫田七海」:氷の世界(CX)
【2000】
act 005「清水茜」:FLY 航空学園グラフィティ(NHK)
act 006「内山知恵」:花村大介(KTV)
act 007「柴田広子」:ほんとにあった怖い話2 遠い夏(CX)
act 008「村井ひろみ」:新宿暴走救急隊(NTV)
【2001】
act 009「柚木さくら」:2001年のおとこ運(KTV)
act 010「有森みさと」:できちゃった結婚(CX)
act 011「アイハラ」:冷静と情熱のあいだ(東宝、他)
【2002】
act 012「荒木理恵子」:プリティガール(TBS)
【2003】
act 013「神崎今日子」:こちら本池上署(TBS)
【2004】
act 014「藤澤律子」:ラスト クリスマス(CX)
【2005】
act 015「岡元めぐみ」:不機嫌なジーン(CX)
act 016「緒方亜紀」:離婚弁護士II〜ハンサム ウーマン〜(CX)
act 017「菜穂美」:香港バタフライ(KADOKAWA)
act 018「松下梨絵」:いい男はマーケティングで見つかる(NTV)
act 019「豊原みどり」:熟年離婚(EX)
【2006】
act 020「小早川妙子」:小早川伸木の恋(CX)
act 021「山田バーバラ」:ビバ!山田バーバラ(EX)
act 022「夏目雅子」:ニッポン人が好きな100人の偉人・美女編(NTV)
act 023「横田めぐみ」:再会〜横田めぐみさんの願い〜(NTV)
act 024「楓」:信長の棺(EX)
act 025「高田清美」:DEATH NOTE the Last name(松竹、他)
act 026「西豪寺エレナ様」:鉄板少女アカネ!!(TBS)
【2007】
act 027「甲田美和子」:潜入刑事 らんぼう2(NTV)
act 028「小野未来」:僕たちの好きだった革命(サードステージ、他)
act 029「原田リョウ」:きみにしか聞こえない(ザナドゥー、他)
act 030「森福みちる」:地獄の沙汰もヨメ次第(TBS)
act 031「三浦真由」:未来遊園地(EX)
act 032「夏目理恵子」:法廷荒らし 弁護士 猪狩文助(テレビ東京)
act 033「まどかの友人」:グータンな女たち(KTV)
act 034「花輪倫子」:暴れん坊ママ(CX)
【2008】
act 035「手塚モモコ」:ミラクルボイス(TBS)
act 036「鳴海京子」:いのちのいろえんぴつ(EX)
act 037「加藤絵里」:アベレイジ(CX)
act 038「流山まどか」:キミ犯人じゃないよね?(EX)
act 039「松沢明美」:ホカベン(NTV)
act 040「平山まどか」:フラガール(TBS、他)
act 041「宝生小百合」:ブラッディ・マンデイ(TBS)
act 042「敷島ミカ」:20世紀少年(東宝、他)
act 043「三浦純」:小児救命(EX)
act 044「某国の女性」:Room Of King(CX)
【2009】
act 045「園田香織」:リセット(NTV)
act 046「雪代」:朝食亭(WOWOW)
act 047「美月うらら姫」:歌のおにいさん(EX)
act 048「小野あやか」:ゴーストフレンズ(NHK)
act 049「御所ヶ原夏子」:こち亀(TBS)
act 050「矢田和美」:ライバルの女(NTV)
act 051「森瑠衣」:子育てプレイ&MORE(MBS)
act 052「藤波紹子」:浅見光彦〜最終章〜(TBS)
AND SO ON ! !
「ユメカヨ」にのめり込んじゃって「act 002」で中断して居る「エレナ第二部:時系列女優篇」ですが、こんな感じで草稿は既に出来上がって居ます。曲単位の「片瀬那奈がきこえる」なら一本の記事を書くのに三分間の再検証で済むのですが、女優篇はドラマを全部観直さないといけませんので執筆に時間が掛かって居りますです。ついつい見入ってしまって原稿を書くどころじゃなくなってしまうんですよね。何せ、僕が最初に好きになったのは「女優・片瀬那奈」ですからね。全ての役柄や作品に思い入れが在りますので、焦らずにじっくりと大切に考察してゆきたいと思って居ます。
此の流れに加えて、片瀬那奈ちゃんは此れ以外にもバラエティ番組等でのコントやミニ・ドラマでも数多く演じて来ましたので、其れは年代ごとの区切りに「中入り」で補完します。此処では「片瀬那奈全記録」と銘打つ通りに既に過去の歴史は其の時点で記録されて居ますが、僕が敢えて「音楽編」や「女優篇」で再考察を試みて居るのは、作品の評価とは時が経てから尚深みが増すと考えるからです。特に自他ともに認める「片瀬那奈ちゃんの熱狂的なファン」で在る僕には、リアルタイムでは「絶賛」以外の評価は不可能ですし、事実、公式BBSの未亜たん並に「那奈ちゃん最高!」と嬉々として書いたリアルタイムでの記事は、チビ太やイヤミも呆れる程に「おそまつ」です。在る程度の時間が経ち、過去の那奈ちゃんを客観視出来る時こそ「正当な作品評価」が出来ると思うのです。其れに加え、多くの制作秘話も時が経たなければ検証出来ません。未だに「THE BEATLES」の楽曲研究が多くの先達によってすら成し遂げられて居ないのですから、現役で活動する「片瀬那奈の研究」は、長く曲がりくねって続くでしょう。
僕が遺したいのは「那奈ヲタ」による「那奈ヲタ」の為の「片瀬那奈ちゃん絶対論」では在りません。那奈ちゃんのファン以外にこそ、那奈ちゃんを広く啓蒙したい。此処が、那奈ちゃんに興味を持った「新たなファンへのささやかなガイド」になれれば好いと思って、日々書いて居ます。後世に遺してゆくべきなのは「客観的な視点をも含めた片瀬那奈史観」です。其れ故に、僕らは「栗」と云う「個」では無く「未亜/イコ」で在り続けます。「イコ」までもが片瀬に転べば「鳴海」が出現します。「片瀬那奈を愛す」と同時に「片瀬那奈を笑う」視点を失いたくは無いのです。其れは、つまり「自己批判」を忘れない為です。「僕は無から始まった、故に無知な莫迦だ」と云う永遠の真実を胆に銘じ、だから「学び考察する」のだ、と多くの先達や御本尊様に教えられた原点に忠実で在りたいのです。
では、お楽しみに☆
(小島藺子/姫川未亜)