Lyrics:Natsumi Watanabe
Music:Kazuhiro Hara
Arrangement:Manao Dai
品番:AVCD-30532/B、AVCD-30533
発売日:2003年10月16日(オリコン最高位20位)
ブルボン「クリオス」CMイメージソング
楽曲のクオリティーの高さでは、片瀬那奈のシングル史上で文句無しに最高傑作と云える「両A面曲」と其のカラオケを収録した「第一期歌手時代」最後のオリジナル作品が「Necessary / EVERY***」です。公式に告知された発売日が延期され、一ヶ月余も経って発売に到った片瀬の四枚目のシングルでアルバム「TELEPATHY」発表後の「NEXT ONE」で在った其れは、期待を裏切らない「片瀬那奈の音楽」を更に明確に提示した大傑作でした。然し乍ら、此の作品には多くの謎が残っています。
其れは、前回で語った通りに「当初の予定とは大きく変わったカタチで発売された」と云うのが最も大きいのですが、其の延期理由とされた「片瀬の体調不良による録音延期」が真実で在った事が明確になった衝撃的な作品が「Necessary / EVERY***」だからなのです。つまり、片瀬那奈の体調は未だに万全では無かった状態で此の作品は強行録音されました。
明らかにハスキーで風邪声な歌唱を、此処で片瀬は披露します。初回限定盤に付いたDVDでのインタビューでは、目も虚ろで鼻水を啜り乍ら受け答えする悲惨な姿が遺されました。もう此れ以上リリースを先延ばしに出来ない状況に在ったのでしょう。其れは、此の楽曲がブルボンの新商品「クリオス」CMイメージソングで在り、其のCMには片瀬自身が出演する事が決定していたからだと思われます。大きなプロジェクトが進行していて、主役の片瀬那奈には重責が掛かっていました。
さて、そんな逆境に在り乍らも「Necessary」は片瀬楽曲の中でも「ファン投票で首位」を獲得した人気作です。地上波では完全版はオンエアされなかったものの、レギュラーMCを務めて居たNHK-BS「真夜中の王国」ではスタジオ・ライヴが披露され、発売後の実演でも定番曲となります。其のスタイリングは後に「此の格好なら、何を歌うか分るよね?」と片瀬自身が云い放った程に「Necessary」ファッションとしてファンに定着しました。
作曲担当は「Babe」の原一博サンで、編曲は「Shine」の土肥真生サンです。アルバム「TELEPATHY」の壱曲目を飾り最後に制作された「Change this World」と同じ布陣で制作された事からも、正に此の楽曲がアルバム「TELEPATHY」の次を目指した世界を実現した歴史的事実を伝えます。片瀬のコンディションが最悪で在ったにも関わらず各方面で絶賛されたのは、アルバム「TELEPATHY」を聴いた方々が大いに片瀬に期待を賭けたからでしょう。最早、片瀬を追う者には、彼女は完全に「音楽家」として認知されていました。「女優復帰しろ!」と訴えていたあたくしですら、片瀬の強い意志に白旗を挙げ「音楽活動」を見守る決意を固めました。
実演でのフィンガー・アクションも魅力的だった「Necessary」をメインにしたアルバムを心待ちにし乍ら、僕たちは「一週間に十日来い!」時代に突入します。されど、片瀬は此れまでのシングルやアルバムで行われた「ピクチャー・レーベル多種仕様」を此のシングルではヤメてしまったのです。其れは体調不良による発売延期と云う時間的な制約からでは無かった。なな、なんと、片瀬は「ピクチャー・レーベル多種仕様」の代わりに「実際に五種類のポートレートを手渡しする」と云う前代未聞のプロモーションを敢行しました。一ヶ月の不在を埋めるには充分過ぎる「怒涛の進撃」が開始されました。「今月は何日に逢える」では無く「今週もまた逢える」でも無く、「今日は此処と彼処を梯子だっ!那奈ちゃん祭りだ、わしょーいっ!!」と云う「夢の時」が始まりました。
(小島藺子/姫川未亜)