日本テレビ 21:00〜23:09
出演
山田 優:塩倉彩乃
川村陽介:小田真一
片瀬那奈:矢田和美
スタッフ
脚本/福間正浩
脚本監修/中園ミホ
実在の「から騒ぎギャル」をモデルにしたオムニバス・ドラマの第陸弾に、「恋から」無くしては存在し得なかった「片瀬那奈」が遂に登場しました。(【注】片瀬那奈をスカウトした夏観享子社長は「恋から」第二期最前列センター・ギャルで有名だった「元・タレント」で、結婚引退後の1996年11月にモデル事務所「インセント」を立ち上げました。約一年半後の1998年初冬に、当時高校一年生だった「後の片瀬那奈」が新宿アルタ前でインセントの「怪しげなサーファー風スカウトマン」に声を掛けられます。ジュースを奢ってもらって、うっかりポケベル番号を教えてしまった「後の片瀬那奈」は友人達や母親の薦めも在り事務所に行ったのですが、其の際に面接した「社長が女性だった」事が、其れまでも度々スカウトされながらも固辞していた「芸能界入り」を決意する要因のひとつになった事は疑う余地が在りません。デビュー当時の片瀬那奈も「所属事務所の良いところは?」との問いに、「社長が女性で、モデルの仕事をしていらした人なので困ったときに頼れるのもいいところです。」と語っています。)
主演は山田優さんですが、タイトル「ライバルの女」が示す通りに相方の片瀬那奈ちゃんと言わば「W主演」の趣きです。皆さん御存知の様に、那奈ちゃんは「主役のライバル」が最も適役で、多くの当たり役を演じて来ました。特に近年は、自他共に認める出世作となった「西豪寺エレナ様」を始めとし、助演女優賞を文句無しに受賞した「美月うらら姫」等の「此れぞ、片瀬那奈!」と云わしめた彼女にしか出来ない奇跡の演技が炸裂しました。
おそらくスタッフも「エレナ様やうらら姫の路線で、ぶちかまして下さい!」とリクエストしたのでしょう。あたくし、画面を観乍ら爆笑し思わず「流石、片瀬クンだっ。銀河系よ、観るが好い。どーだい、此れだよ!此れが僕らの片瀬那奈ちゃんだっ!!」と声に出して云ってしまいましたよっ。惚れ惚れしたよ、那奈ちゃん。やっぱ、那奈ちゃんは最高です。大好きだよ。
ちなみに、僕の「那奈ちゃん人脈」で此れ以上無く「信頼おける事情通」様に依れば、こうした役柄の那奈ちゃんが「壱番、素に近い」らしいです。益々、那奈ちゃんを愛おしく思える証言でした。有難う御座居ます。
(小島藺子/姫川未亜)
「恋のから騒ぎ」日本テレビ公式サイト