nana.812.png

2009年08月21日

「20世紀少年 第1章 終わりの始まり」放映!!

20世紀少年 第1章 終わりの始まり 豪華版(生産限定) [DVD]


日本テレビ/読売テレビ 20:00〜22:54

片瀬那奈 as 敷島ミカ

(2008年8月30日公開)


以前放映された「もうひとつの第一章」では無惨にも完全にカットされた「敷島ミカちゃん」も復活した「ほぼ、劇場公開時に近い(其れでも五分程カットされています)」カタチで地上波初放映されました。

オリジナルが「142分」で、今回が超拡大版ですが「137分」です。DVD化もされたので、本来なら録画する必要など無いのですが、実は「五分間のカット」以外にも「劇場公開時版やDVD版(其れらも実は同じでは在りません)」とTV放映版には違いが在ります。

「片瀬那奈全記録」と銘打つ此処では、片瀬那奈ちゃんが関わった作品に関しては「ドラマ再放送」も「映画のTV放映」も全て補完し再検証しております。盟友・牧野に聞いた噺では「女子マネが全く告知していなかった某バラエティ番組の未公開版を偶然に捕獲しましたよっ」なるトンデモ情報まで在るわけです。

新たなるCM(ジョージア)も、敢えて明かしていませんが当然乍ら大手スポンサー・サイドから漏洩し「8/26」より放映開始で既に画像まで公開されていたわけですし、新ドラマも同じく情報は漏れております。でも、何度でも云いますが、此処は「いちファンによる記録」ですので、完全確定情報でも研音サイドよりも事前に「未来予報」するのは本意では在りません。

僕がやっているのは「片瀬那奈ちゃんの歴史を記録し、検証する事」です。勿論、いつもいつだって僕らが好きなのは「今、現在の那奈ちゃん」だったし、此れからもそうでしょう。「あしたの那奈ちゃん」に期待するのも当然です。でも、僕が知るのは「過去の那奈ちゃん」だけです。永遠に、僕たちファンは那奈ちゃんと同じ時間にはいません。どんなに生で実演を観ても、イベントに参加しても、全公演を観劇しても、直接逢って話しても、其れは叶わなかった。

僕がずっと愛して来たのは「少し前の那奈ちゃん」や「ずっと昔の那奈ちゃん作品」です。此れからも、其の距離間は永遠に変わらないでしょう。すぐにでも手が届きそうなのに、永遠に捕まえられないのが「片瀬那奈ちゃん」です。

僕が愛するのは「虚構」や「芸術」です。半世紀近く生きて来て、僕にとっての最高の其れは「片瀬那奈」です。僕は「片瀬那奈」さえ存在すれば、他の如何なる芸術作品も要りません。何故なら「片瀬那奈」には、僕が愛した全てが在るからです。そんな存在に出逢えたのだから、僕は生まれて来て好かったのでしょう。そして、己の存在証明として其の「今を生きる現在進行形の芸術」を追っています。

僕は、其れを此処で延々と書いています。「愛」とは、理にかなった事なんです。僕は「何故、片瀬那奈じゃなきゃダメ」なのかを理論化出来ました。其れでも、いつも「次の那奈ちゃん」に「トキメク」のだ。常に「理論」を超えちゃうんだよ。其れが「片瀬那奈」です。僕にとって生まれて初めて出逢った圧倒的な「存在」です。君の思想は、全く以て、危険がアブナイよ。「ともだち」なんか、目じゃないぜ。


(小島藺子/姫川未亜)



映画「20世紀少年」公式サイト


posted by 栗 at 22:57| ACTRESS | 更新情報をチェックする

「片瀬那奈マネ日記」#526

映画「20世紀少年」オリジナル・サウンドトラック


サブタイトル「『20世紀少年』スペシャル番組」

以上。


(鳴海ルナ/まるか)



posted by 栗 at 19:07| pre-UNYO | 更新情報をチェックする

「夢みる歌謡曲」第那奈章: 片瀬那奈がきこえる
#007:「TELEPATHY」Groovediggerz Remix

GALAXY/TELEPATHY (CCCD)


 Lyrics:NANA KATASE
 Music:Patric Johansson & Linus Norden
 Arrangement:YASUO KIMOTO
 Remix:K. Muto

 品番:AVJT-2581(通称「TELEPATHY ep.」A-1 収録)

 発表日:2002年秋


デビュー・シングル『GALAXY / TELEPATHY / FANTASY』は、プロモCCCD、プロモ・カセットにつづき、片瀬那奈音源で唯一のアナログ盤も制作されました。アナログ盤は12インチの両A面仕様ですが、タイトルが「TELEPATHY ep.」となっていて「TELEPATHY」サイドが「A」、「GALAXY」サイドが「AA」と表記されているので、実質的なメインは「TELEPATHY」サイドでしょう。そして、冒頭を飾る「TELEPATHY」Groovediggerz Remix は、此のアナログ盤でしか聴くことが出来ない貴重な音源です。

アナログ盤は、所謂DJ仕様でジャケットは真っ白でレーベル部分が丸く切り取られている素っ気ないモノで、片瀬のカラーコピー(赤いレザー姿の写真で、アナログ盤のみに使用された画像)入りの「かつてのCDシングル大のジャケット」の「仮ジャケット?」を貼付けられたシリアル・ナンバー入りと、何もないホワイトジャケットの二種類を所有しています。双方共に音盤は同一で、「TELEPATHY」サイドはレーベルがオレンジの二曲入りです。

此のアナログ限定リミックスは、冒頭から「ララララララ」のコーラスがループされ、いきなりサビの部分へ繋がったあと、Aメロから歌い出されるが、アレンジはドラムンベースを中心にした完全なるクラブ用のもので、オリジナルを聴き慣れた者にはかなり刺激的に聴こえるはずです。アナログ音源ならではの重低音を強調したミックスは、CD、ましてやCCCDなんぞでは「到底再生不能な世界」です。

なかなか入手困難な壱枚ですが、ファンなら是非手元に置きたいアイテムと云えます。未だにレコードを中心に購入し聴いている「アナログ派」のあたくしとしては、切に、全片瀬音源のアナログ盤再発を望みます。片瀬那奈は悪名高き「COPY CONTROL」全盛時代(僅かな期間だったのにドンズバでおんなじ期間に当たってしまったのだよっ!其れで怒りに震えたあたくしは自分のサイトを「COPY CONTROL」と命名したのです)に歌手活動をした為に、其の音源は2005年に発売されたシングル集「Reloaded」と2008年の「bash」以外の全て、つまり「第一期歌手時代現役作品の全て」が未だに公式では「CCCD」でしか遺されていません。何と云う愚挙!アナログ再発が無理なら、せめて「CCCD」のみで発売した侭に放置している貴重な片瀬音源をさっさと「CD化」してくんしぇいっ!

新たなる別ジャケットでピクチャー・レーベル那奈種封入り仕様とかで再発したら、儲かりまっせっ!エイベックスちゃん。那奈ヲタは、そんな「子供ダマしなる当てクジ商法」すらも含めて、アノ時代を愛しているんだよ。青木サン、今こそ立てっ!時代が片瀬那奈を求めているのよさ。


(小島藺子/姫川未亜)

初出「LISTEN NOW ! 片瀬那奈が聞こえる」2007年12月2日を全面改稿
RE-MIX:小島藺子



posted by 栗 at 00:15| YUMEKAYO | 更新情報をチェックする