w & m:LARRY WILLIAMS
P:ジョージ・マーティン
E:ノーマン・スミス
2E:ケン・スコット
録音:1965年5月10日(take 7)
MONO MIX:1965年5月10日
STEREO MIX:1965年5月10日
初出:1965年6月14日 アルバム発売 (「BEATLES IV」 B-3)
米キャピトル T 2358(モノ)、ST 2358(ステレオ)
1965年8月6日 アルバム発売 (「HELP !」 B-7)
パーロフォン PMC 1255(モノ)、PCS 3071(ステレオ)
後にジョン・レノンが歌った通り、ビートルズとは「夢」でした。相方ポールが夢で聴いた旋律を其の侭書いた至上の名曲「イエスタデイでしょ?あたし好きだな」(未来ちゃん、いやさ片瀬那奈ちゃん声で)で、アルバム「HELP !」は完結して好いのです。普通は、そうします。されど、彼等は破壊した。そもそも「YESTERDAY」を大した曲とは思ってなかった様です。
アルバムのトリ、いや「オチ」は、ジョン・レノンの絶唱です。お得意のラリー・ウイリアムスのカヴァーを力一杯喚きちらし、「YESTERDAY」の感傷的な余韻をぶち壊す「ロケンロール楽団:ビートルズ」が、B面で初めて牙を剥きます。リンゴの呑気で陽気なカントリーで始まり、穏やかな、いや「腑抜け」になった様な楽曲がメドレーの様に連なり、トドメに「イエスタデイでしょ?あたし好きだな」(御本尊様声で)です。「其れで終ったんじゃ、納得がいかないっ!」と思ったのは、ファンでは無くビートルズだったのです。此れぞ正しく「芸術」です。破壊と創造です。
「HELP !」は、トータル・アルバムです。彼等は其れまでの四作も全て「統一性」を意識して制作していました。其れが遂に実現したのが「HELP !」です。彼等は一作ごとに変化してゆきます。其れは、突然起こったのでは無かったのです。四年後に、ジョンはふたたび此の曲を叫びます。其の間、公的にはカヴァーを封印していました。「チーフ・ビートル:ジョン・レノン」最後の絶唱です。其の声だけで、またしても全てを捩じ伏せてしまった。何もかもが、画期的でした。其れでも彼等は満足しなかった。もっともっと、革新的な企みがありました。水野晴郎せんせい入魂の邦題に反し、もう、彼等は「アイドル」では無かったのです。
然し!米国のキャピトルはそんなビートルズを全く理解せず、アルバム「HELP !」は無惨にも解体され発表されました。なな、なんと、英国でのアルバム発売の二ヶ月近く前に「BEATLES IV」に、「YOU LIKE ME TOO MUCH」、「TELL ME WHAT YOU SEE」、「DIZZY MISS LIZZY」を収録してしまったのです。更にボツ音源だった「BAD BOYS」とシングルB面曲「YES IT IS」まで入れて、残りの6曲は「BEATLES FOR SALE」からの選曲と来たもんだ。其れで11曲入りでアルバムにしちゃったのよさ。
其の前に米国では「BEATLES FOR SALE」を「BEATLES '65」と改題して、オリジナルから8曲しか入れず、シングルの「I FEEL FINE」と「SHE'S A WOMAN」、更にはアルバム「A HARD DAY'S NIGHT」から「I'LL BE BACK」を加えた11曲入りで出しやがっていたのだ。1987年にCD化で全世界統一規格とされた時に、アメリカのファンは、「おいおい、俺たちが聴いていたアルバムは、何だったんだ?」と驚愕したでしょう。
(小島藺子)
アルバム「HELP !」の項で、downtown records の土田社長に「HELP」して戴きました。感謝します。